やはり地方の共産党は、人材不足の劣化が見て取れる。 松原市長選編

2017年5月28日投開票の松原市長選挙に共産推薦で立候補した植松栄次氏。
私も松原市民であれば、植松氏に投票するしか選択肢はなかっただろうと推測するわけだが、国会では野党共闘としながらも、地方ではタマがないと露呈している。
これは堺市長選挙で、市民も含めて市民向きではなく、自民の竹山修身市長を応援する他ない“ペストとコレラの戦い”よりはマシなのかもしれぬが、いずれにしても候補者にするなら、もっと鍛えてからにしろと言いたくなる人選だ。
当 沢井宏文(現職) 46歳 無現 自民党、民進党、公明党、大阪維新の会推薦 2万1344票
  植松栄次 55歳 無新 共産推薦 1万5683票
投票率は37・35%(前回34・55%)
選挙での対立軸:
現職の豪華な箱物行政、海外視察など税金の無駄遣い、不燃・粗大ゴミの予約制の強行などに批判があった。
植松候補は、不燃・粗大ゴミの収集を月1回の定期収集に戻す
図書館の建て替えは無駄、分館の廃止計画はストップ
小児・夜間救急医療の実現などを訴えた。
植松氏は落選後、集まった支援者を前に「頂いた期待に応え、市民の暮らしを守るため運動を続けよう」と呼び掛けている。
こういった敗戦の弁はよく聞かれる。
問題は、その掛け声がカラではないのかということだ。
植松氏とは、面識もあるし、何度かネット上で対話も行っているが、論拠なく共産党得意の決め打ちで主張するので、それに対して質問を浴びせると反論や回答できずにいることから、調査不足とパターン以外の主張ができず、党縛りによって仲間内だけでしか通用しない言葉から脱却できていないとの印象を持っている。
それは1981年に市役所に入庁後、労働組合活動が長く、市職員労働組合の執行委員長も務めた、彼のバックボーンからも読み取れる。
自治労のような御用組合は、今では本気で闘わないし、労働者を救わない。
ストライキでも打とうものなら、すぐに警察が来て役員はしょっぴかれるだろうし、そんな覚悟をヌクヌクとその位置を謳歌する役員が持っているわけがない。
闘う意識を持ち、“官製ワーキングプア”とも呼ばれて久しい役所内での現場労働者と共に職員組合が立ち上がれば、非正規を排除して本工だけの利益さえ得られれば良いとして、経営陣と思惑が一致している連合から「出ていってくれ」と言われるのが落ちだ。
そんな非正規労働者から見れば特権階級として役所内で君臨してきた労働貴族たる職員組合役員が、麻生太郎バリの「下々の皆さん」との意識を内在したまま政治家になっても、闘わないし、目先のポピュリズムに走るしかない。
私は後述する梅松市との対話の後、私がいかに松原市役所の闇と植松氏や組織の闘いについて何も知らないかについて、職員組合に、あるはずのない闘いの成果について質問してみた。
何かを勝ち取ってきた組織であれば、その成果は即答できるはずだが、即答どころか何日待っても回答すらできずにいる。
組合員には、非正規雇用者は加入できないとも確認したが、市役所内ヒエラルキーにおいて最も下位で虐げられている非正規雇用労働者と手を取り合わない組合の存在意義とは何かと問いかけておきたい。
組合費を格安にしてでも、同じ職場で働く仲間と手をつなぎ合わないような組織が、欧米のような産業別に他の同類職労働者と、どうやって共闘し合うというのか?
そのように組織が率先して排他的であるからこそ、組合員数も減り、闘うことすら忘れたふりをするしかない体たらくに陥っているのだ。
そんな裸の王様と私がどんな対話を行ったかを示すので、返答できずに開き直るしかないのが、共産シンパのやり口だと確認されたい。
そもそもの主題は、黒瀬大(維新 西区)堺市議の辞職についてであった。
速報的になされた投稿に、私はブログ記事をコメント。
スレ主である松永氏と、さらにこのようなやり取りあった。
松永
そうですね。
たかひらさんが切り開かれた一歩ですね。そして、直接請求、リコール署名活動と、まさに堺市民の勝利だと思います。
まだ、小林よしかが残っています。引き続き頑張りたいと思っています。
たかひら 正明
こっちは市民の勝利と思っておりますが、維新は予定通りの首のすげ替えとでも思っているでしょう。

私は若い維新市議らに「あんたら何期も務めたり、国会議員などへの成り上がりはなく、使い捨てられるのに、10年後とかどうするつもり? 箕面や茨木見てもわかるやろ?」
と訊いてあげています。
皆さん、うつむくばかりですが。

そんなコピーが、南、西、堺の各区、そして北区(補選前に辞職するはず)でも増殖するでしょう。
それらに議席を渡せば、又同じ事です。
政務活動費をチェックする立場の公認会計士、水ノ上市議(西区)も、私にネット公開後もネコババ返還させられていますが、まだ居座っていますからね。

ここでしゃしゃり出てきたのが植松氏。
植松 栄次
リコール運動の広がりが、黒瀬市議を追い詰めたようですね。
しかし追及はまだまだこれからですよ。
チラシや名刺を作ったとされる印刷屋さん、チラシをまいたという方々。
詐欺行為を計画的かつ手助けした方がいます。
維新が彼らを除名しなかったのは、何らかの関与や税金の還流があったからではないでしょうか?
またまだもう一人残ってますからね。
がんばりましょう。
リコール運動もそうだが、実務としての政務活動費の監査請求について、私は共産や民主、市民派議員など各議員に「隣の席の安倍勢力を叩け! 党のような組織を持っているなら、党員の協力を得て、組織として実務をやれ!」と言い続けている。
しかし、それをやった議員や党員はいない。
南大阪で、自民や維新らのネコババ返還は、北野礼一(維新 中区)元堺市議らを除き、ほぼ全て私が行い続けているし、矢面に立っているのも私だ。
そのような危ない橋は私にダチョウ倶楽部のごとく「どうぞどうぞ」と、背中を押して渡らせるようにしておいて、選挙ネタとしてええとこが見せられると思うや、小林・黒瀬両市議のみに絞ってまな板に載せ(説明せずに返還だけしたネコババ議員は山のようにいるが、小林氏だけは返還していない部分を残しているからだと言うならば、万引きで商品返還した者は無罪にしろと共産キャンペーンを国会で張ってから言えば良い)、市長選挙で利用できると考えるや、唐突にリコール運動を始める。
他人のネタで漁夫の利を得たいなら、仁義を切って挨拶するのが礼儀だが、共産党議員らにそのような挨拶を受けたことはないし、民主系や市民派系の他の議員は、別件で行政や議会チェックに協力してくれているが、共産に限っては、彼らの1番の主張である天皇制につながる役所書類の元号表示や押印の撤廃を持ちかけても無視だ(本来は千葉市のようにトップダウンでやるべきだが、私が各課を回って変更させている)。
そのような事情からも、岸和田市のように自民・公明と共闘して、自民党員である信貴市長与党を公言して支える、“自民党岸和田共産支部”ほどではなくとも、人権分野での調査や行動不足に対しても日頃から怒っている私としては、こんな他人事の植松氏のコメントは、「違うだろ~!違うだろ!」と豊田真由子様に言って欲しいぐらいになり(個人的には「すっすzつすぅ~」がお気に入り)、コメントした。
たかひら 正明
言う通りだろうが、腹が立つのは、植松市長候補は、松原で腐敗にまみれた市役所を立て直さず、汚濁の議会も放置して、野次馬根性でよそに口出している姿に見えるからだ。

俺も南大阪各自治体を見ているが、市民派議員とルール変更などをさせている。

共産党の力が使えるなら、市民派議員よりも数も組織も強大なのに、なぜ改善ができんのか?

岸和田市のように、共産党自体が、自民市長の与党を公言し、改善を最も阻止する会派となっているからではないのか?

自分の選挙が終われば、松原のコールタールぶりをチェックしてあげようか?
職務として、党から銭は出るんだろうね?

植松 栄次
相変わらす敵ばかり作っとる、自己満足野郎やね。
人の投稿で言うだけ言うて、満足してておもろいのん?。
私にとっては、時間の無駄ですから。
 
撃退や撃退や言うて、自己満足をさらに広げてるんでしょう。
一つだけ云うときますわ。人に迷惑かけなな、たかひら君。
そうそうたかひら君。私は今無職無収入ですから。
アホみたいな邪推で、人を攻撃ばかりする妄想狂に。
裏とってから投稿せいよ。
馬鹿者が。
 
たかひら 正明
市長繊選に担がれて出る前に、職員組合で何をやってきたのかを開陳できんでしょ?
そりゃそうだわね。
前述がズバリで、書きようがないって?

自己満ねぇ。
それに乗った堺の共産党や松永さんも愚弄してると、唯一のよりどころ共産党からも切られるよ。

定年前に無職になったら、党からどんなおいしい目に合わせてもらえるんかね?

「せんど市職労で甘い汁を吸ったから、その利息で食えるだろ」って党から言われてるの?

そういう仕組みを明らかにできず、コールタールな松原市役所を容認し続けた者が、色々と変えた私にかける言葉は「敬服します」だけよ。

堺の共産党議員も、私に仁義を切ってないんだから、全員で、タカヒラ参りでもしたらどうかね?
森田氏以外は、仕事してると認めんけど。
岡ちゃん(たかひら注: 岡井勤・共産・北区堺市議)もね。

そんだけ暇なら、松原市議の監査請求とかしたらどう?

どこぞの議員や組合よりよっぽど松原を正している、古川さん紹介してあげよっか?

クッキーも焼いてくれるよ。

植松 栄次
はいはい。自己満足終わりましたか?返答いらんから。
自己満足したいからって人まきこまんといてくれまっか?
また、誰か巻き込みたいのか、Fさんを出してきましたね。
「私は誰それ知ってます」って? 
それ自慢か?
もうちょっとマシなこと書けよ。
自己満足野郎君。
それに松永さんの投稿を、貴方の自己満足のために使うなよ。
荒しやがな。気づけよ、馬鹿者が!
たかひら 正明
古川さんに学べってことよ。

親心ね。

懺悔は、俺とこに書いてきたらいいよ。

書き込みできる設定になってるでしょ。

松永さんのとこ荒らしてるのは、植松節も同じだよ。

私はあんたみたいに汚い言葉使ってないからね。

(たかひら注:
この後、スレ主の松永さんからコメント)
松永
植松さん、たかひらさん、ご高説ありがとうございます。
かなり決めつけたコメントも散見しますが、この場は、深めた議論には不適切だと思います。
なので、私からは、コメントしません。
よろしくお願いします。
植松 栄次
松永さん、すみません。
行きなり暴言吐いてきよるからビックリしましたわ。
労働組合運動で甘い汁?
どんな甘い汁なんでしょうね。
なんにもわからんくせにわかったようなこと言うようなやつですから、私は相手にしたくないんですが、妙に絡んでこられて、困ってました。
もう、この場では投稿しませんので、お許しを。
この投稿を見てもわかるように、具体的に説明責任を果たすどころか、この荒い言葉遣いが、公の場での市民への対話だと思っているような者を、党として推薦すること自体、市長候補としてふさわしいのか、共産党にはぜひ答えてほしいものだ。
私への罵声は、十分名誉毀損のとしての要件を満たしており、ネトウヨ同然でもあろう。
55歳で飯の種がなくなった植松氏が、共産候補らが野党共闘内でも秘密にしている党からの銭で、党の活動家として飼い殺されるのか、党のコマとして市議などに鞍替えするのかは不明だが、いずれにしても議事録からの削除要求上等!とでもうそぶいて、議会でもこの調子で喋っていただきたいものだ。
植松FB.png
オマケ
対話中に出てきた、松原のオンブズであり、私と同じく連帯議員ネットに所属する古川一夫さんにこの件を報告したら、以下のように返答があった。
FBで市長候補の植松のおじさんを「あんたがやったことは、市職労としてぬくぬくと役人生活を過ごしただけで、コールタールの松原市役所にとって、安パイな存在だ」と批判し、「古川さん紹介したろか?」と書いたら、なんだかビビっている様子でしたが、古川さん、共産党に一撃でも入れたりましたか?

仕事もせんし、勉強もせん、地方の共産議員は、質が悪い!!

古川さんの返答
現在配布中のビラには5月の市長選について次のように植松候補の健闘を称賛しています。
「5月市長選では、2期8年の実績を持ち4党の推薦を受けた現職市長が21,344票、共産党推薦の無名の新人が15,683票を得た。これは共産党の基礎票を10,000票上回る。現職がダブルスコアで圧勝できるはずの選挙で追い上げられたことは、8年間の施策に対し多数の市民が不満を抱いていることを明らかにしている。」

予想外に健闘した理由は、「粗大ごみ収集を月1回に戻す」という公約にある。今年1月からそれまでの月1回収集を電話予約制に変更したのだが、高齢者を中心に「不便だ」との思いが強く、
それが植松候補への投票という形になった。

だが共産党は変更に反対していたのではなく、市長選前のアンケート調査で初めて市民の反発を知り、「これは選挙に使えるぞ」となった。これは市民の「低い意識」を利用・助長するものであり、部落差別をあおるやり方と同じ手口だ。

そこでビラには次のように書いて共産党に一撃入れてます。
【6月市議会で質問が集中した粗大ごみの電話申込制。「希望日に収集するので利便性向上」というこれまでの市の説明では、手続きが面倒だと感じている方を説得できない。「少し面倒だが電話で申込む→収集が効率的に→経費削減→かけた面倒以上のメリットを市民に還元」という最も大事な目的をわかりやすく説明すべき。】
市の説明不足を批判する形を取りながら、実質的には共産党を批判するもの。

投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

コメントを残す