摂津市議会は、言論封殺主義者でも議長になれる

私をブロックした恥ずかしい言論封殺市議がいたので、ご報告します。

それは前回の渡辺慎吾・摂津市議(維新)。

尾田一郎・維新本部職員と、彼のFBタイムラインで対話してたら、割り込んできて、トンずらしたものです。

本人のHPプロフィールでは、2002年の議長就任を鼻高々に書いてますね。

 

渡辺 慎吾
尾田さんブロックしたら?

 

たかひら 正明
俺をかいな?

そんな言論封殺の恥ずかしい事、尾田さんはするかな?

長堀に行って話してあげてもいいけど。

尾田さん、ブロックするなら理由を告げてからにしてくださいね。

いやしくも元公職で、現在も政党助成金を原資にしている公党職員なんですから。

そもそも異論は呈してはいるが、根も葉もない誹謗中傷をしたり、侮蔑しているわけではないので、論で返せばいいだけですよ。

ネコババ議員とか書かれても、堺の維新市議らは私の監査請求で説明もせずに返還してんだから、先に領収書を偽造や偽装して、何に使ったのかを説明せねばなりません。

水ノ上議長と議長室で面談した際も、彼は説明できなかったけどね。

 

なんだ、渡辺さんって市議じゃん。

市議がブロックを進言する?

恥ずかしいね。

 

 

この渡辺慎吾・摂津市議(維新)にブロックされたので電話してみた。

鳥飼西二丁目11-2
072-653-0175

私:
たかひらですけど。

渡辺:
いつもお世話になってます。

(7期もしてるのに、後援者の名前も覚えてへんのか?)

 

私:
FBでブロックしたでしょ、その理由を伺いたい。

(ここで気付いたようだ。)

渡辺:
何でお前にそんなこと言わなならんねん。

 

私:
品がないね。
録音してるけど、アップしてあげようか?

渡辺:
おぉ~やらんかい!

(残念にもここで私に電話が入ったので・・・)

 

私:
悪いけどまたかけ直します。

渡辺:
もぉかけてくんな!
バイバ~イ

 

これで電話を切ったのだが、
何だこの対応、子どもか?

さすがにこんな対応する摂津市職員はおらんだろうし、ビジネスマナー以前の問題で、職員に恫喝かけてるかもしれないけ、裏ではたいそうバカにされてるんじゃないかと危惧しますわん。

しかし、これぞ維新スピリッですね。

体現者に礼を尽くす意味で、記録として残しておきます。

 

ちなみに渡辺慎吾・市議のプロフィール

89.9.17 34歳で初当選 投票率64.37%

93.9.29 自民党 1477票  5位 29候補/28議席 投票率56.03%

97.9.21  1432票  5位 29候補/28議席 投票率55.12%

2001.9.23  1606票 TOP当選   29候補/24議席 投票率52.73%

05.9.11 自民党 4209票  TOP当選 25候補/23議席 投票率65.94%

なぜ票数が伸びているのか不明ですが、ここで勘違いしたんでしょうね、03年に当選した1期目の自民現職府議がいるのに、府議選に打って出ます。

1人区ですから、無論、自民党としては食い合いを避けるために現職しか公認しません。

07.4.8  51歳 無所属 5717票  2位 4候補/1議席 投票率36.27%

当選した現職な阿部賞久さん(50歳)は1万449票ですから、ダブルスコアですね。

 

そしてむざむざとまた市議に戻ります。

議会を変えて何かやりたいことがあるのではなく、より優遇される特権階級になりたいだけだったんでしょう。

市議としても自民党から公認を受けられず、票も当然落とします。

09.8.30 無所属 団体事務局長 1885票  10位 24候補/22議席 投票率66.67%

 

13.9.15 スポーツ指導員、無所属 983票  16位 29候補/21議席 投票率42.61%

ついに1000票を切ってしまいました。

ここでは私が認定して差し上げているNHKから国民を守る党の立花孝志さん(46歳 317票 25位落選)と阪本好美(25歳 199票 最下位落選)さんが出馬していますね。

そして16年2月1日に無所属な自称保守系が集まった高志会からおおさか維新の会へ。

そして高志会はあわれ崩壊し、もう一人の嶋野浩一朗さん(43歳 新在家一丁目8-7-301 06-6340-5609)

は自民・市民の会(3人)へ。

 

もう一人の高志会メンバー、三宅秀明さん(選挙時35歳 2期)も13年選挙で618票落選していますから、風前の灯火な会派だったんでしょうね。

ちなみに三宅さんは、2005年初当選 779票
2009年  1243票と市ながら、13年は票数を落としてますから、若さで期待した有権者の負託にこたえられなかったのでしょうね。

 

更に追記

 

 渡辺慎吾・摂津市議なる維新議員の恥ずかしい所業を、党職員に示す意味で発端の職員である尾田一郎・元府議に 「尾田さん、恥ずかしいですね。

長堀として数が欲しいのは分かりますが、足立さんと言い、質の担保がないと、党としてもダメージじゃないですか?」

と転載したら、失礼なんだと。

 自党の恥の政治家の擁護をするのが維新スピリッツ!!
尾田 一郎
たかひら様の方が、私にとっては大変失礼です。
尾田 一郎
ご自身のタイムラインで議論することは、よろしいです。また、マナー違反ではあるのものの、他人のタイムラインでコメントし、コメントに反論する事まではある程度は許容できます。度が過ぎれば、それも問題です。たかひら様の行為は問題となるものだと私は思います。ましてや、それをこの様にご自身のタイムラインに掲載する事まではさすがに許容できかねます。謝罪の上、コメントも含め削除を願います。
たかひら 正明
失礼かどうかは主観ですよ。
 渡辺さんのこの発言が、政治家としてのあるべき姿とおっしゃるんでしょうか?
 ならば、足立さんも容認すればいいが、馬場氏らは足立氏本人を連れずに、民進の枝野氏らに謝罪していますね。
 何が「失礼」なのか理解できませんので、ご説明願います。
 「他人のタイムラインでコメントし、コメントに反論する事」が「マナー違反」との指摘も容認できません。
 多様な意見の議論をせず、ほめ殺しのみのコメントだけを容認するとの意味でしょうか?
 私が足立さんのようにアホバカなどと言っているなら、謝罪します。
 しかし私はそのような誹謗中傷をしていません(該当箇所があればコピペ願います)。
 渡辺氏の電話対応について転載したのは、もともと尾田さんのタイムラインが発端であること、渡辺氏が維新現職政治家であること、尾田さんが政党職員であること、が理由です。
広告

さすが自民傀儡の維新は、ネット上でも安倍擁護に熱心。

安倍政権の機動力など被災地対応の悪さが指摘されている。
これをDISったのが維新本部スタッフで、自民から維新への移行組な元府議、尾田一郎氏。
尾田氏と私は話したことがあり、その様子はこちらに書きました。
時折、尾田さんにはコメントするのですが、今回もしてみたら面白い結果になったので、転載します。
尾田一郎

ネタでしょうか?あまり同意する人は少ないでしょうね。

たかひら

ネタ?
傀儡の親玉擁護に熱心ですね。

でも残念ながら事実の羅列で、安倍ちゃんのボロが出てますねん。

そして尾田さん降臨!!
尾田 一郎
ネタを探す執念とここまで言い切る大胆さは評価しますが、本気でそう思われているとしたら、主観にとらわれ過ぎておられるでしょう。支持率の推移を見れば、世間の評価の差は歴然としていますよ。
たかひら 正明
まとめは事実の羅列のようですから、その嘘を暴けば有効な反論となりますよ。
 支持率の推移?
 下がって来るんじゃないんですか?
 長堀では昔の放送が流れる珍しいTVでも所蔵されてますか?
安倍コントロールの効いた籾井様のNHK調査
2016年1~4月
支持する 46 50 46 42
支持しない 35 34 37 39
その後、維新信者らからコメントがあったので、それも転載。
無論、尾田さんの論に載った投稿だが、主語もないので、私の同意文章とあえて読み取ってあげました。
Mさん
笑い種ですね!
Wさん
全くその通り❗
Kさん
やらせ。勘違いグループの仕業かな(笑)
Sさん
バカバカしくて読む気もおきない。
たかひら 正明
尾田さん、笑われてるじないですか!
事実を示して反論しないから、維新信者らにも嗤われてしまっている。
根拠提示して議論できる尾田さんらしくないですよ。

この後、私をブロックした恥ずかしい言論封殺市議がいたので、ご報告します。

渡辺 慎吾
尾田さんブロックしたら?

鳥飼西二丁目11-2
 072-653-0175
60歳
7期

 

たかひら 正明
俺をかいな?

そんな言論封殺の恥ずかしい事、尾田さんはするかな?

長堀に行って話してあげてもいいけど。

尾田さん、ブロックするなら理由を告げてからにしてくださいね。

いやしくも元公職で、現在も政党助成金を原資にしている公党職員なんですから。

そもそも異論は呈してはいるが、根も葉もない誹謗中傷をしたり、侮蔑しているわけではないので、論で返せばいいだけですよ。

ネコババ議員とか書かれても、堺の維新市議らは私の監査請求で説明もせずに返還してんだから、先に領収書を偽造や偽装して、何に使ったのかを説明せねばなりません。

水ノ上議長と議長室で面談した際も、彼は説明できなかったけどね。

 

なんだ、渡辺さんって市議じゃん。

市議がブロックを進言する?

恥ずかしいね。

議会でも異論はブロックかしら?

そして新たな捕捉記事
2016年4月29日
#日刊ゲンダイDIGITAL
特にヒドイのが林幹雄経産相だ。「日本・アラブ経済フォーラム」に参加するためアフリカ・モロッコに行くという。モロッコは日本からの直行便がなくヨーロッパや中東を経由しなければならず、移動に15時間以上かかる。

「民進党が外遊取りやめを強く申し入れ、丸川珠代環境相はシブシブ取りやめたが、林経産相は“強行”した。原発がある九州で地震が頻発しているのに、原発を担当する経産相と環境相が外遊を計画すること自体、危機意識の低さを表しています」(永田町関係者)

安倍首相も何をしに行くのか不明だ。5月末の伊勢志摩サミットへの参加国に“ごあいさつ”するため、イタリア、フランス、ドイツ、英国などを歴訪す る。 国名を並べるだけでも“いい旅夢気分”だ。過去に安倍首相が米国を3日間訪問した際の費用は軽く1億円を超えた。1回につき約5000万円前後とされる閣 僚の外遊と合わせると、今回も約5億円もの血税が外遊に使われることになる。元外交官の天木直人氏はこう言う。

「サミット直前に参加国に行く必要はありません。すぐに会えるわけですから。安倍首相はすでに3度もサミットに参加していて、各国首脳と電話で話せ るよう な“ホットライン”をつくれていなければいけない。それもないということなのでしょう。本来なら日本に残り、熊本地震への対応に専念すべきです」

1万5千円出る議員旅費のおつりが、議員の懐に入る件の対処

2014-12-29 11:53:49
岸和田・堺では宿泊費は渡し切りで、食事付き旅館でも岸和田1万5千円、堺1万6500円より宿泊費が下回った場合、議員に返金されます。

日当もついていて(岸和田3千円、堺3200円)、半分は昼食代ですが、これもお釣りが返されます。

政務活動費による視察では、宿泊代を領収書を超えて上限まで経費としている議員もいますし、ホテル代領収書を貼り付けていても上限まで経費計上している議員もいます。

『お手盛りが発覚 支払証明書には虚偽記載。 同じ旅程なのに料金が違う例』

清和クラブと自民党の会派は、愛媛県松山市で6千円のホテルに泊まっていますが、1万5千円をホテル代として受け取っています。

9千円は、坊ちゃん団子になったのでしょうか?
それとも・・・・

愛媛・松山空港 おすすめ「お土産」10選 [飛行機の旅] All About

この問題は西村芳徳議長にも、面談の際に
たかひら「9千円も一六タルト買ったんですかね?」

西村議長「そんなことないやろ。」

たかひら「そしたら坊ちゃん団子ですか? いずれにしても9千円は所得税も払わずにポッポないないしてることに間違いおまへんがな。」
と指摘しています。

西村議長も出張時に差額を受け取っていますが、「市民に公開している。」として、改善するとは言ってくれませんでした。

私の「西村さんも受けとっているし、市民がそれを容認しているなら、なぜどこで話しても怒るんですかねぇ? 誰一人、受け取って当然だとは言いはらへんのですけども。」
との問いかけには答えぬままに。

他市でも同じように、出張経費の残額は、議員の小遣いになっているのでしょうか?

門真市について、戸田久和市議に聞くと、「宿泊費はクーポンなので、議員はお金を触らない。 逆に飯・酒代として先にお金を渡し、それのお釣りが戻ってくる。」との回答でした。

なお、堺市でも問題と考えている議員がいますので、聞いてみました。

田中丈悦市議は、
「振込ではなく手交なので返す返さない、受け取る受け取らないで私の場合にも、前に議会事務局ともめたことがあります。

現在は、① 日当も含めてお釣りは、供託ではなくて市民基金(通帳)への積み立てを行なっています。
②また、この時には、宿泊代のうちの食事代についても市民基金に積み立てる取り扱いをしています。」
と回答しています。

同じく堺の長谷川俊英市議は、
1.旅費規程改正への取り組み
①何よりも、一般職員への旅費支給を証拠方式に基づいて行っている部分は、特別職においても適用するようにすべきです。

②仮に証拠方式に至らない場合でも、宿泊費と日当の現行定額は、支出実態、他市事例、市民感覚などを勘案して減額等の検討を行うべきです。

③前記のとおり、定額支給の余剰金については堺市に返還することにすべきです。

2.政務活動費における旅費支出について
①定額方式による支出を容認せず、証拠方式に限ること。

②食事代は、限られた条件(場面・金額)においてのみ認めること。

なお、1については、総務財政委員会の所管事項になりますので、来期は同委員会への所属をめざします。

また、2については、議会運営委員会での審議事項になると思われるので、私の意見を代弁することになっている田中丈悦議員に託します。
と回答されています。

和泉では小林昌子市議から回答いただきました。
議会事務局で調べていただいたところ、議員の旅費の額及び至急方法については、和泉市職員旅費条例の規定を準用するとなっているそうです。

したがって日当は一日につき2,000円。
宿泊料(一夜につき)14,000円となっています。

但しここで問題があることが分かりました。
14,000円の中身ですが旅行社に依頼するときに夕食つきで、14,000円以内になるよう依頼していたそうです。
但しこれが13,500円等端数が出ても議員には返金はありません。

また日当分は昼食代金等に当てたり、タクシー等を使ったときは旅費から出ないそうで 、それに当てたりしているそうです。

視察に参加して小銭の返金はありましたが、日当を清算したものですとの説明でしたので、以前は受け取った記憶があります。

食事代は本来は門真市のように議員が負担すべきものですので、議会事務局で議論して何らかの変更をしてほしいと要望しました。

本来であれば小林自身が問題提起すべきことですが、9月末から会派に所属しない議員となりましたので、議会運営委員会にも議会改革検討委員会にも所属できなくなりました。
(回答ここまで)

近隣の和泉市や堺市では、改善に向かっていますが、岸和田市では誰も問題と考えてもいません。

再度、「旅費や経費は、議員らの草刈場ではない!」と、指摘しておきます。

堺市議会は視察のネコババを変えようとしています。 でも岸和田はネコババのまま・・・

2015-09-11 22:40:27
テーマ:
鬼怒川の堤防決壊をはじめ、茨城県や栃木県において大雨の被害にあわれたすべての方にお見舞い申し上げます。

『あっと驚く市民派議員のレジェンド長谷川俊英 堺市議の今更なブログ』
で「遅いよ!」と、長谷川俊英 堺市議について書きましたが、行動を起こしたようなので、追記します。

9月6日 (日)
「朝から夜まで、ずっと雨です。昼間の気温は24. 0℃で、夏日にも至りません。」

報告が遅れましたが、健康福祉委員会の視察旅行(8月18日~19日)のために支給された旅費の残額を、ホームレス支援の活動をしている「有限会社ビッグイシュー日本」に寄付することにして、今日、送金しました。

今回の旅行で支給された旅費額と実際の支出額は、下の表(右)のとおりです。堺市議会では旅行の際、各議員の旅費を議会事務局の随行職員がまとめて管理 し、旅行終了後に支出残額を議員に戻しています。前任期まではそのまま受け取っていたのですが、そもそも「旅費」とは旅行に必要な経費の実費弁償と考える べきもの。旅費制度の改革を提案する一歩として、残額を堺市に返金することを試みました。しかし、堺市の旅費規程は条例で定めた額を支給する(定額支給) ことになっているので、受け取れないと拒否されました。

ならば供託しようと、法務局に赴きました。ところが、「債権債務の関係が存在しないから、供託はできない」との見解でした。堺市内に拠点がある活動への寄付は公選法に抵触するので、雑誌「ビッグイシュー日本版」を発行する同社への寄付を思いたった訳です。

なお、下表の「運賃など」には新大阪までの交通費が含まれているので、未精算の地下鉄(新金岡~新大阪)往復740円を残額5,772円から差し引き、 「5,032円」を寄付額としました。また、利用明細票に記されている依頼人「ハセガワトシヒデ」(長谷川俊英)は私の口座名義で、番号と残高はマスキン グしています。

※表・利用明細票は画像をクリックすると拡大します。
●次回からは「概算払い」の請求をやめ、「確定払い」に今回、堺市が私からの返金を拒否したのは、議会事務局の手続きに従って「概算払い」の請求をし、形 式上は出発前に私が受領してしまっていたからです。このため、次回の旅行からは「確定払い」(帰着後の事後精算)としようと思っています。もっとも、その 場合でも「定額支給」となることには変わりありませんから、その一部(実際にかかった経費外)は受け取りを拒否します。すると、私と堺市との間に債権債務 の関係が発生し、堺市による供託が可能になります。

いずれにせよややこしい手続きで、本当は現行の旅費規程を改正して、実際の支出額よりも多額の旅費が支給される制度を変えなければなりません。ともあれ、残額を宴会経費に充てていた従前の使用方法は改まり、今回から夕食代は各自が出し合う形となりました。
(引用ここまで)

「前任期まではそのまま受け取っていたのですが、」の説明として、「弟子と勝手に自称している、たかひらに指摘され、改善するに至った」と書いたらいかがかと思わないでもないですが、行動を起こした点は良かったですね。

もう一点、
「いずれにせよややこしい手続きで、本当は現行の旅費規程を改正して、実際の支出額よりも多額の旅費が支給される制度を変えなければなりません。」とのルール変更への着手宣言も、今更感があります。

ビッグイシューの佐野さんに託しているのを批判はしません(釜ヶ崎にも顔を出してね、とは要望しておきます)。
しかし、後述する田中 前市議と長谷川さんは同会派でしたね。
そこで田中さんがやっていた受け取り拒否について、不知だったとは言えませんよ。
その後会派を分けたように、仲が悪かったとしても。

『1万5千円出る議員旅費のおつりが、議員の懐に入る件の対処』
で書きましたが、

田中丈悦 前市議は、「① 日当も含めてお釣りは、供託ではなくて市民基金(通帳)への積み立てを行なっています。
②また、この時には、宿泊代のうちの食事代についても市民基金に積み立てる取り扱いをしています。」 と回答しています。

どうにも今回の報告の記述が、長谷川さんからしたら他人事のように書かれていますが、汚れた部分を拭ったなら、拭った点についての釈明をしないと、今も逃げ回っている維新市議らと同じように見えてしまいます。

長谷川さんの周囲は誰もこんな事を言ってくれないでしょうから、あえて指摘しておきます。

もちろん、同じ旅費ネコババを当然のように行い続け、問題意識すらない岸和田市議会のダークサイドな面々と、長谷川さんとは「レェ~~ベルが違うんだよ!」(by 外道さん)なのは、言うまでもありません。

むしろ、こじつけのように書き加えて、「長谷川さんすみません」と謝罪せねばならぬほどのデタラメぶりを、立て直していきたいと自らを奮い立たせます!!

さすが自民傀儡の維新は、ネット上でも安倍擁護に熱心。

安倍政権の機動力など被災地対応の悪さが指摘されている。
これをDISったのが維新本部スタッフで、自民から維新への移行組な元府議、尾田一郎氏。
尾田氏と私は話したことがあり、その様子はこちらに書きました。
時折、尾田さんにはコメントするのですが、今回もしてみたら面白い結果になったので、転載します。
尾田一郎

ネタでしょうか?あまり同意する人は少ないでしょうね。

たかひら

ネタ?
傀儡の親玉擁護に熱心ですね。

でも残念ながら事実の羅列で、安倍ちゃんのボロが出てますねん。

そして尾田さん降臨!!
尾田 一郎
ネタを探す執念とここまで言い切る大胆さは評価しますが、本気でそう思われているとしたら、主観にとらわれ過ぎておられるでしょう。支持率の推移を見れば、世間の評価の差は歴然としていますよ。
たかひら 正明
まとめは事実の羅列のようですから、その嘘を暴けば有効な反論となりますよ。
 支持率の推移?
 下がって来るんじゃないんですか?
 長堀では昔の放送が流れる珍しいTVでも所蔵されてますか?
安倍コントロールの効いた籾井様のNHK調査
2016年1~4月
支持する 46 50 46 42
支持しない 35 34 37 39
その後、維新信者らからコメントがあったので、それも転載。
無論、尾田さんの論に載った投稿だが、主語もないので、私の同意文章とあえて読み取ってあげました。
Mさん
笑い種ですね!
Wさん
全くその通り❗
Kさん
やらせ。勘違いグループの仕業かな(笑)
Sさん
バカバカしくて読む気もおきない。
たかひら 正明
尾田さん、笑われてるじないですか!
事実を示して反論しないから、維新信者らにも嗤われてしまっている。
根拠提示して議論できる尾田さんらしくないですよ。

この後、私をブロックした恥ずかしい言論封殺市議がいたので、ご報告します。

渡辺 慎吾
尾田さんブロックしたら?

鳥飼西二丁目11-2
 072-653-0175
60歳
7期

 

たかひら 正明
俺をかいな?

そんな言論封殺の恥ずかしい事、尾田さんはするかな?

長堀に行って話してあげてもいいけど。

尾田さん、ブロックするなら理由を告げてからにしてくださいね。

いやしくも元公職で、現在も政党助成金を原資にしている公党職員なんですから。

そもそも異論は呈してはいるが、根も葉もない誹謗中傷をしたり、侮蔑しているわけではないので、論で返せばいいだけですよ。

ネコババ議員とか書かれても、堺の維新市議らは私の監査請求で説明もせずに返還してんだから、先に領収書を偽造や偽装して、何に使ったのかを説明せねばなりません。

水ノ上議長と議長室で面談した際も、彼は説明できなかったけどね。

 

なんだ、渡辺さんって市議じゃん。

市議がブロックを進言する?

恥ずかしいね。

議会でも異論はブロックかしら?

そして新たな捕捉記事
2016年4月29日
#日刊ゲンダイDIGITAL
特にヒドイのが林幹雄経産相だ。「日本・アラブ経済フォーラム」に参加するためアフリカ・モロッコに行くという。モロッコは日本からの直行便がなくヨーロッパや中東を経由しなければならず、移動に15時間以上かかる。

「民進党が外遊取りやめを強く申し入れ、丸川珠代環境相はシブシブ取りやめたが、林経産相は“強行”した。原発がある九州で地震が頻発しているのに、原発を担当する経産相と環境相が外遊を計画すること自体、危機意識の低さを表しています」(永田町関係者)

安倍首相も何をしに行くのか不明だ。5月末の伊勢志摩サミットへの参加国に“ごあいさつ”するため、イタリア、フランス、ドイツ、英国などを歴訪する。 国名を並べるだけでも“いい旅夢気分”だ。過去に安倍首相が米国を3日間訪問した際の費用は軽く1億円を超えた。1回につき約5000万円前後とされる閣 僚の外遊と合わせると、今回も約5億円もの血税が外遊に使われることになる。元外交官の天木直人氏はこう言う。

「サミット直前に参加国に行く必要はありません。すぐに会えるわけですから。安倍首相はすでに3度もサミットに参加していて、各国首脳と電話で話せるよう な“ホットライン”をつくれていなければいけない。それもないということなのでしょう。本来なら日本に残り、熊本地震への対応に専念すべきです」

 

高市早苗・総務省に贈る、放送法解釈の間違い

ここのコメントに放送法解釈の間違いを指摘していますので転載します。

『NHKから国民を守る党街道活動と高市総務大臣の停波発言の意味』

 

立花曲解への反論
高市発言について、言葉尻だけの切り取りなどと言う輩が安倍シンパにいるが、3月5日放送の『報道特集』より放送法立法の精神をもって、答えとしたい。

1950年成立の放送法は、審議中だった1950年1月24日に開かれた第7回国会「衆院電気通信委員会 電波三法提案理由説明」の中で政府委員の綱島毅電波監理庁長官が行った提案理由説明にはこうあります。
「放 送番組につきましては、第1条に、放送による表現の自由を根本原則として掲げまして、政府は放送番組に対する検閲、監督等は一切行わないのでございま す。放送番組の編集は、放送事業者の自律にまかされてはありますが、全然放任しているのではございません。この法律のうちで放送の準則ともいうべきものが 規律されておりまして、この法律で番組を編成することになっております。」
第1条二号にはこうあります。
「放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによって、放送による表現の自由を確保する」
ややわかりにくい表現かも知れませんがここで述べられている「不偏不党」を「保障」する主体は明らかに公権力です。放送事業者に「不偏不党」を義務付けているのではありません。
それは憲法21条や23条(学問の自由)等の保障の主体が公権力であるのと同じです。
そして、電波三法の成立にまでさかのぼって調べてみればその主張の根拠がよりはっきりします。

1950年3月、総理府の網島毅・電波監理長官(当時)は国会で「自律的な要件に従い、放送法の目的を達成するように努力することを期待している。真実でない放送をしたという判断は、放送した者がする」と、準則は放送局側の努力規定と説明していた。
し かし、政府は次第に番組の内容について行政指導を行うようになった。93年2月には、郵政省の木下昌浩・放送行政局長(当時)が国会で、放送局に放送 免許を認めない例として「訂正放送を行うべき時に行わなかった場合や、報道は事実を曲げないですることなどに違反した場合」を挙げた。準則違反が根拠にな りうると認めた。
当時の衆院電気通信委の議録… 「表現の自由を根本原則として、政府は検閲、監督を一切行わない」
放送法が定められるに当たり逓信省の当時の想定問答集。「なぜ放送法が必要か?」に対し「憲法には表現の自由を保障しており放送番組に政府が干渉すると放送が政府の御用機関となり、戦争中のような恐るべき結果を生ずる」と。
2009 年に小町谷郁子弁護士が総務省から情報公開請求で開示させた、1948年6月に国会提出された、同年8月15日の放送法案審議のために作成されたとみられ る『放送法 質疑応答録案』(逓信省作成)によると、本法の必要性(本法制定の理由)「放送は情報及び教育の手段並びに国民文化の媒体として至大な影響があるので、放 送をいかなる政党政府、いかなる政府の団体、個人からも支配されない自由独立なものとしな ければならない」
更になぜ放送番組の編集は、このよう に自由にするのかとの質問に対しては、「憲法には表現の自由を保障しており、また放送番組に政府が干渉すると放送が政府の御用機関となり国民の思想の自由 な発展を阻害し戦争中 のような恐るべき結果を生ずる。健全な民主主義の発展のためには、どうしても放送番組を自由にしなけらばならない。」とある。
これが当時の立法時の精神=役人の考え方だった。

春木地区パレードでのインタビュー、鳥居議長、日本語大丈夫?

2015-10-01 11:35:52
9月19日 宵宮の午前中、ラパーク前でのパレードに先駆けて行われる、TV岸和田、毎年恒例のインタビュー。

そこで、ちぐはぐな受け答えがあったと、祭礼中に話題となりました。

私も録画していたものを確認したところ、「大丈夫かいな?」と思ったので、文字起こししてみます。

信貴市長編

女性インタビュアー:
さぁ始まりましたがいかがですか?

信貴市長:
始まりましたね。
本当に去年に引き続き、絶好の秋晴れの引き出し、そしてパレードです。
本当に嬉しいです。

さぁこの後、春木地区のパレード始まりますけど、本当に春木も盛り上がってますよね。

市長:
そうですね、先程もこちらに来る時に四国の方から団体がお見えでして、非常に感動感激されてました。
嬉しいことです。

いろんな所から来られてるんですね。

市長:
はい、そうですね。
全国各地からお見えですんで、しっかりとおもてなしをしたいな、このように思っています。

さぁ、では、いまご覧になっている皆さんに一言お願いします。

市長:
本当に、ぇ~気温の上昇が予想されます。
え~水分等十分に補給され、そしてえ~祭礼関係者も熱中症に十分ご注意いただいて、え~無事にぃ~入庫できます事を祈っています。

今年の祭りも楽しくなることを期待しています。
ありがとうございます。

市長:
ありがとうございました。

ここまでは普通の受け答え。

問題は、次の鳥居宏次議長編

女性インタビュアー:
もう暑いぐらいのカラっとした秋晴れになりました。

鳥居議長:
本当にねぇ、この祭りの今日の天気ですねぇ、本当に嬉しい天気で、各町も張り切って曳かれると思います。
はい。

まぁあの~岸和田だんぢり祭りといいますと、日本を代表するお祭りになってきていますけれども、市議会としてはどのように支援をしていこうとお考えでしょうか?

議長:
おっしゃてるように、だんぢり祭りが、日本の祭りから世界の祭りに、またあのぉ~飛躍していくと思います。
市議会としましても、それを支援していきたいとかように思っております。
はい。

もぅ世界中で有名なお祭りになるといいですねぇ。

議長:
はい。
そのぉねぇ、また発展をして欲しいと思っております。
市議会としても、ぉ~応援をしていきたいと思っております。

はい、期待しています。
ありがとうございます。

女性インタビュアーの二言目は、「市議会として、祭礼にどのように支援をするか?」との質問です。
この回答が、
「おっしゃてるように、だんぢり祭りが、日本の祭りから世界の祭りに、またあのぉ~飛躍していくと思います。
市議会としましても、それを支援していきたいとかように思っております。」
?????

観光客が快適に過ごせるように市の施設を利用した無料休憩所を開設した、
地場産業や飲食店などの協力を得て祭礼と観光を網羅し、岸和田の魅力を観光客に発信するパンフレットを配布している、
曳行が円滑に進むよう、年番とともに警察にも協力をお願いしていて、旧26号線を使ったコースも新設できた、
祭礼とは別に岸和田パレードのような催事を計画し、岸和田全だんぢりが一堂に会してやりまわしの妙技を披露できないかと市と競技しているなど、
こういった具体的政策(これらはあくまで例で実施・計画されているわけではありません)を聞いているのに、
世界に飛躍する?

市議会が、友好姉妹都市である中華人民共和国広東省汕頭市、上海市楊浦区、ソウル特別市永登浦区、カリフォルニア州サウスサンフランシスコ市にだんぢりを輸出するとでも言うのでしょうか?

鳥居さんは、4月の選挙時、私の議員の通信簿に乗っかる形で、「最も質問が多い」とチラシで宣伝していました。
確かに京西さんと並んで、二人だけが突出して本会議質問をしていますし、8時50分~9時のギリギリに市職員が駆け込み出勤する様子を張り込んだり(もっ と余裕を持って早く来なさい)、年間千時間を越える残業をしている職員が3人もいるなどといった細かい点も質問しています。
私も参考にさせてもらったり、追加調査をしたりしていますが、本会議のような事前に書いた文章を読むのはできても、アドリブには弱いということでしょうか?

確かに委員会議事録を見ると、質問の意味が理事者に届いていないのか、ズレがあったり、繰り返し質問なども見受けられますが、このインタビューのようにひどい無関係な返答が随所にあるといった感じでもないですね。

5月に16年の議員生活で初めて議長になって、タクシー使い放題の議長車に乗って舞い上がっているのかもしれませんけれど、インタビューであがらない対策はしたほうがいいですね。

『正副議長の公用車』
の無駄遣いも避けてくださいね。