たかひら宛に内部告発を頂いている方々への伝言

何件もの内部通報や市民通報をお寄せいただき、ありがとうございます。

頂いた全ての件において、只今、鋭意調査中です。

但し、個人の不祥事等の案件につきましては、デリケートな問題であり、その職員への誹謗中傷・人権侵害ともなりかねません。

よって、慎重な調査を必要とするのですが、最も重要な事実確認や背景事情が、匿名で寄せられている情報では、私から質問や確認できないでいるのも、調査において、大きな障害となっております。

そのため、情報の真偽について、役所・関係者とも相談の上で行っており、時間がかかっております。

つきましては、情報主が匿名でも結構なのですが、私とだけは連絡が取れるようにしていただきたいと、この場を通じてお願い申し上げます。

情報主が判明している件であれば、共同で調査を行ったりもできておりますし、問題が公になるなどして、早期解決に向かう事例もありますので、“宿題”を溜めない為にもどうぞご協力よろしくお願いします。

広告

芸大は河南町民に優しい!!

佐々木きえ・河南町議 『6市町村で図書館相互貸出とお茶会のお話。』
2016-11-27 22:13:17

より

河南町の人は

富田林市、河内長野市、狭山市、太子町、千早赤阪村の図書館を利用できます。

*身分証明書を持参の上、ご利用になりたい図書館で手続きが必要です。

ちなみに、河南町民であれば芸大の図書館も利用できますよ。

私もずーっと前に芸大で貸出のカードをつくって、利用したことあります。

他の自治体の図書館連携は、珍しい事ではありません。

岸和田市立図書館:
岸和田市民のかたは、貝塚市民図書館・熊取町立図書館で所定の手続きをすれば、それぞれの図書館で利用が可能です。(熊取町立図書館はサービスに制限があります。)

和泉市立図書館:
泉北地域図書館相互利用に基づき、平成25年4月1日から、泉北地域4市1町=堺市・泉大津市・高石市・忠岡町にお住まいの方は和泉市立図書館の図書館カードをつくることができるようになりました。

堺市立図書館:
和泉市と同じ

ここは別格。
さすが政令市として、最大蔵書があり、太っ腹です。
同じ政令市の堺市にない専門書でも、ここにある場合も多い。
大阪内の図書館でここになければ、国会図書館から借りる確率高し。
大阪市立図書館:
「図書館の相互利用に関する協定」を締結している府内13市(堺市・松原市・東大阪市・大東市・門真市・守口市・柏原市・藤井寺市・羽曳野市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市・吹田市)の方に交付いたします。

他にもまとめられているサイトがあるので、リンクを貼っておきます。
広域貸出している関西の図書館 

さて、表題に戻って、私大の図書館って、年間登録料などがかかる場合が多いのですが、本ブログを見て、図書館に確認したところ、無料で貸し出しているとのこと。

学生と異なるのは、論文のためにある特別貸出制度のような長期貸し出しはできないとの部分のみで、後は学生と同じく5冊・2週間の貸し出しはできるそうです。

ちなみに桃山学院大学は貸し出し3冊で、新規時のみ登録料2千円。

マンモス大学な近畿大学は、3冊で、閲覧および図書貸出利用・登録料(通年6千円、半期3千円)。

さすがに大阪府立大学は無料で、5冊。

大学は地域に開かれた場であって欲しいし、祭礼や町会などの地域活動でも積極的にコラボしている例が全国で見られたりもするので、食堂と同じように図書館も、学生と地域住民が同じように利用できればいいですね。

塩村文夏・都議の殺処分視察を検証。 ホンマだったんだろうけど…

殺処分ゼロ! ペットの人権も守るたかひらです。
殺処分に関して、塩村文夏・都議(東京みんなの改革)の以下ブログを時々シェアしている人がいて、ホンマかいなと思っていました。
2015年10月30日 金曜日
「TOKYO ZEROキャンペーンにて、某自治体の視察。殺処分の様子も視察をさせて頂いた。本日この自治体で殺される犬は10。」
ブログはこのような書き出しで始まり、まとめて殺処分される様子が写真とともに記されています。
これを何度も見ているうちに、あまりにも気にかかるので、塩村さんに訊いてみることにしました。
 堺でどうしているか、岸和田から泉佐野を経て送られる森ノ宮の府施設でどうしているかご存知ですか?
 大阪市も含めて、引き取り手を探す努力もしていますよ。

 最後の「生体を売るな」には同意しますが、あまりにもセンセーショナルに煽る為の画像とも受け取れます。
 どこの場所かかも示していませんし(東京都には5箇所有り)。
 しかも写真は犬ですが、多くは猫です。
 
 塩村さんは地域猫の取り組みはしているんでしょうか?
 それなしであれば、単に選挙用ポピュリスム利用のためのブログとしか言えない。

 このブログの記載について、写真をどこかから引用し、さも自身が視察に行ったのではないかとの疑義があります。

 塩村さんは都議ですので、都に訊いてみました。
 東京都動物愛護相談センター本所(世田谷区)回答:
 塩村ブログは見ていない。

 都内で殺処分をしているのは城南島出張所しかない。
 殺処分機は使用していない。
 犬の引き取りはほぼないし、猫なども含めて殺処分する場合は、1匹ずつ麻酔注射で行っている。

 2015年10月30日付け御ブログ「殺処分の現場へ(処分の写真を含みます)」について、視察先を隠す理由を教えてください。

 また本文では読者が都内だと錯覚しますが、東京都動物愛護相談センター本所(世田谷区)回答では、
 視察先ではないと確認できます。

 視察先を明らかにしないことによって、都の愛護センターが殺処分を継続的に行っているような誤解が生じますが、誤解を与えるような表現を公人として発信していることについて、どのようにお考えでしょうか?

電話がつながらなかったので、このようにメールで質問しましたが、返答なし。
それで、ますます写真をパクったのではないかとの疑念が膨らみました。

彼女自身は、以下の自分の産経デマ報道について訂正を求めているのだから、自身の疑義には当然ながら他の議員よりも回答すべきなのです。

産経新聞の報道について 2【謝罪と訂正を求めます】
2015年8月10日 月曜日
より
本日、都議会議会局総務課長と話をし、確認いたしました。
結論からいうと、産経新聞の【恣意的報道】か【誤報】のいずれかであり、既に産経新聞には謝罪と訂正を求める旨の連絡をいたしました。 産経新聞の記事によると「セクハラやじ被害の塩村都議、議会質問写真の無償提供あるのに撮影依頼」とあります。

塩村さんが怒っている、産経の記事
セクハラやじ被害の塩村都議、議会質問写真の無償提供あるのに撮影依頼 – 産経ニュース
2015.8.8 12:00
より
 ■政活費から支出
 セクハラやじ問題で注目を集めた東京都議会の塩村文夏議員(37)=無所属=が、アイドルの撮影などを手がける有名スタジオに、政務活動費から3万4400円を支出し、議場で一般質問する自らの姿を撮影させていたことが7日、都議会が開示した昨年度の収支報告書で分かった。写真は広報誌やホームページに掲載したという。

それではと、視察主催のTOKYO ZEROキャンペーンへと訊ねてみました。
ここは電話番号はなし。
「以下、塩村都議のブログについて、質問をしましたが、返答がなく、視察自体に疑義が生じておりますので、共闘されている御組織がご存知ではないかと考え、質問させていただきます。
このブログの記載について、写真をどこかから引用し、さも自身が視察に行ったのではないかとの疑義があります。

しかもブログの書き方で、御組織が主催であるとも読み取れますので、疑義を晴らすためにも、回答よろしくお願いします。

視察先を明らかにしないことによって、都の愛護センターが殺処分を継続的に行っているような誤解が生じますが、誤解を与えるような表現を公人として発信していることについて、どのようにお考えでしょうか?」
メールで回答をいただいたものの、返答者が誰かの記載は、訊ねても回答せず。
それでも塩村さんの疑惑は、一応晴れたとしときましょう。
視察に行ったか行かないか程度の説明責任すら果たさないので、何だか納得がいきませんが。
回答:
たかひら正明さま

 この度はお問い合わせをいただき誠にありがとうございます。TOKYO ZEROキャンペーン事務局です。
 弊キャンペーンでは昨年10月30日、関東地方のある動物愛護センターへの視察を実施しております。実施内容については弊キャンペーンのサイト(http://tokyozero.jp/1579/)でも公表しており、呼びかけ人である塩村あやかさんも参加しています。
 なお「関東地方のある動物愛護センター」と表記しているのは、視察先であるこの動物愛護センターから視察を受け入れる条件として「どこのセンターを視察したのかがわからないよう、自治体名等は伏せてほしい」と提示されたためです。同センターによると視察やメディア等による取材を受け入れる際にこうした条件を提示するのは、「殺処分をしている施設として実名を公表されると、問い合わせ電話等が多数かかってきて業務に支障が出るということが過去にあったためです」とのことでした。
 どうぞよろしくお願い致します。
 TOKYO ZEROキャンペーン事務局
たかひら:
TOKYO ZERO キャンペーン事務局 御中
担当者名をお示し下さい。
回答ありがとうございます。
現地調査に塩村さんが実際に行かれたと本回答で確認させていただきます。
塩村さんは都議であるにもかかわらず、質問に対して返答がなされないので、写真だけをどこかから引用したのではないかとの疑義がありました。
また都議ブログでもあるので、視察先を匿名にするにしても都内であるかどうかとか日にち明示や、関東地方・東日本など特定されない程度の場所の概要説明は必要です。
もし視察に政務活動費が利用されているのであれば、領収書は公開されますので、場所が特定される蓋然性があり、ブログで施設と公人参加者の写 真すらないような視察実態が確認できない報告は、カラ出張ではないかとの疑義も生じるからです。
ハリス(鈴木絵美)さんのような私人ですら、視察同行を御サイトで確認できるようになっているのですから、公人であれば尚のことです。
視察条件としての匿名であったとしても、どこで何匹が年間殺処分されているかは行政の公開情報ですので、全国的に示す事が可能なはずです。
そのような一覧は、HPで公開されているでしょうか?
また、お持ちであれば、情報提供お願いします。
たかひら 拝
回答:
たかひら正明さま

 
 お返事をいただきありがとうございます。TOKYO ZEROキャンペーン事務局です。
 各自治体における殺処分に関する情報は、それぞれの自治体のホームページや環境省のホームページで公表されているかと思います。
 どうぞよろしくお願い致します。
 
 TOKYO ZEROキャンペーン事務局

1mの津波を舐めている方へ  30cmでもアカンで!!

「1mの津波を舐めている方へ」地震に慣れてしまった日本人の目を覚ます呟き 7選
2016/11/22
より
CldsOSQUgAE3fQ5津波.jpg
動画リンク
2013/07/27(土) 波高 1m 津波実験 at 横須賀・港湾空港技術研究所一般公開

防災研修でこの津波映像見ました。

Cx0NW4AVQAMSGmM津波.jpg

たかだか1mだとなめてるんですよね。

でも30cmでもうダメなんです。

動画リンク
衝撃!映画『TSUNAMI』美人宣伝スタッフが津波の威力を体験!!

インド洋大津波の映像など見ても、数十cmで車や重量物も流されてます。

CPJCTEKVAAImKHE津波.jpg
動画リンク
動画リンク
鎌倉市の怖いほどリアルな津波シミュレーションCG
これが関西の沿岸部でも起きると想定しておいてください。

津波が予想される場合、
まずは高台へ!

山が遠い場合、高層ビルでも何でも高い場所に避難してください!!

ええ加減、税でカルチャーセンターみたいな間遠はやめよ! 第56回大阪府市議会議員研修会

2004年10月9日(土)、新日本プロレス両国大会

『PRO-WRESTLERS BE STRONGEST by general』
観衆=1万1千人(超満員) で、
WJが崩壊して長州力さんが電撃的にリングに登場した際、対抗しに出てきた永田裕志さにと張り合いになった後、

「永田、さすがにお前は新日本の天下を取り損ねた男だ。」

と言い、以来、永田さんには「天下を取り損ねた男」なるネーミングが付きまとってしまっています。

阪南では、10月30日投開票の市長選挙で、争点となった旧ヤマダ電機店舗を巨大子ども園にするのかについて、議会では賛成に回りながらも、前言撤回で反対しさえすれば、一度は市長になれたにもかかわらず、市民からの呼びかけにも応えず尻込みした上甲誠・市議に「市長になり損ねた男」なるネーミングをつけて差し上げたい。

維新&ネトウヨチックな南出賢一・泉大津市議は、神谷昇・元市長が退いた後、自民から応援を得ようと、12月18日投開票の市長選挙に名乗りを上げています。

彼もタイミングを待っていたのでしょうが、同様に上甲氏も市長をもくろんでいるのですから、今回はベストタイミングであったのに躊躇した。

そんな上甲氏が議員研修会なるお楽しみ会を投稿し、他の参加議員らもコメントしていたので、こんな税の無駄遣いをどう考えているのか訊いてみました。

第56回大阪府市議会議員研修会
会場は、、吹田市にあるホテル阪急エキスポパークで、
14時~15時40分まで
講師は時事通信社特別解説委員 田﨑史郎氏で、
演題は『揺れ動く内外情勢とこれからの日本経済』

上甲 誠

11月21日 16:19
本日は大阪府下の市議会議員全員が対象の研修会に参加。
阪南市からは
16人中3人(!)の議員が参加しました。

として、自身のブログ記事が貼られている。
毎年ホテル阪急エキスポパークで行われている、この会の様子をブログから抜き出す。
毎年このブログに「他の市からはバスで来たりしていて大勢の議員が参加している。阪南市議会議員ももっとたくさん参加し、他市との交流や社会情勢などを積極的に勉強すべきだ」と書かせていただいている研修会です。
今年の阪南市からの議員参加は3人だけ、正副議長と私。数的にはワーストタイ記録です。。。orz
さて、内容はというと、よくテレビにも出ておられます時事通信社特別解説委員の田崎史郎氏による講演でした。
・政治は「情・利・理」で動くものである。
・天皇制がこの国の最後の平和装置。
・議院内閣制は大統領制より優れている。
・政治は川の流れである。
などなど、、この他にも大変勉強になりましたし、阪南市政にも通ずるところたくさんありました。
他の議員も記事からも引いてみる。
戸田さんに法律シバキされている共産党な門真市議会議員 福田英彦ブログ
第56回大阪府市議会議員研修会
2016-11-21 16:52
より
講師は、時事通信社特別解説員の田﨑史郎氏で、「揺れ動く内外情勢とこれからの日本経済」をテーマに90分の講演でした。

政治を見る視点やどのような情報を頼りにするかなどの取材源、天皇の生前退位問題、TPPなど経済問題、安倍政権はいつまで続くのかなどの内容でしたが、予想通り安倍政権よいしょの話が大半で、正直あまり身になる話はありませんでした。

ただ、質問の「地方政治についてどのように考えるのか」に対する回答で、市町村議員は市民に一番身近な存在でその声を反映できること、国政に翻弄されないことについて述べたことについては、少し共感できました。

(引用ここまで)
この会の原資がどこから出ているのか大いに興味があるが、仮に直接会費が議会予算から支出されていないとしても、「こんな懇親会に議員報酬を使うのかい?」と言いたくもなる。
参加者がコメントしていたので、見てみよう。
田中 がく
貝塚市は、公務扱いなので、毎年全員参加ですよ?

上甲 誠
うちも公務扱いの筈なんですけどね…

田中 がく
地方議員は、もっと勉強しないとね?

たかひら 正明
まさか、これが「勉強」だと言わんでくださいや。
政策提言したことのない、「親睦会な南議連」などと言えないお粗末さではないですか?

田中 がく
位置付けは、勉強会です。
ですが、今回はなんの勉強にもならなかった?
もちろん、今回の会長市、貝塚市議会議長並びに、事務局にクレームを入れました。

たかひら 正明

さすが学さん、よくぞ応えてくれました!!
今回はなんの勉強にもならなかった❗>>
でしょ。

今回、貝塚が議長だったんですね。
これって会費は議会予算からの支出ですよね?
監査請求ものでっせ!

正直に苦言を呈していない参加議員らにも猛省を!!

田中 がく
仮に監査請求しても棄却されるね!
講演の内容にクレームを着けるのは、後付けになるので難しいと思う!
全国市議会議長会でも、期待外れの内容は多々有るからね(((^_^;)

たかひら 正明

棄却されても、どのような考えで講師を選んでいるのかが、一定明らかにされますので、その意味はありますよ。
更に住民訴訟になれば、もっと詳細の説明をしなければならなくなる。
ついでにそこまでやれば、毎年やられるとたまらんので、講師選定が非常に慎重になります。
これは税の無駄遣いで、細目自体をなくさなくとも支出削減のためにオンブズがずっとやってきた手法ですし、私も成功体験してますから。
全国でなく近畿ですら市議長会など、田母神さんや加藤のオトキさん、スポーツ選手を呼んでる会があります。
むしろ行政に密接した人を呼んでる会の方が圧倒的に少ない。
しかも岸和田では電車でなく、公用車代わりのタクシーで5万円以上かけて大津まで行ってますしね。
「政務活動費や選挙公費について、議長申入れを行いました。」

田中 がく
ぜひ、頑張って訴えて下さい!

たかひら 正明

貝塚市民じゃないから、監査請求もできまへんがな。
やるなら住民でもある学さんでしょ。
「議会でやる」とは逃げられませんぜ。
自分で議長会のバカバカしい人選を提起してんだから。
どう変える努力をしたかの具体と、その効果を示せるなら別ですが。
幹事が貝塚市だから、張り切っていただきましたが、結局ブーメランと相成ってますやん。
貝塚市での議長采配をしているのは、学さんらとそのお仲間なんですし、そもそも自民の看板を大々的に掲げてるんだから、コミットできるはずです。
やらない大人の事情何て公に書けないでしょ。
それなら、そういう返答をどうするのかも勉強させてもらってんですから、想定内で終わらせんでくださいよ。
想定内で行くなら、はじめから太田式でどうぞ。
でもこれは学さんの守備範囲内だから、こういう手法は採れませんよ。

田中 がく
貝塚市民は、関係ないよ?
大阪府市議会議長会なので、府民なら訴えれるのと違いますか?
貝塚の議長や事務局には、クレームを入れたと書いたが、当番だけで権限は無いと言われたしね!
なので、後付けになるので訴えるのは難しいと書きましたよ?

たかひら 正明
すみません。
そうでしたね。

学さんと対話してるので、貝塚市民と矮小化してしまいました。
ごめんなさい。

府下の参加自治体住民なら、誰でも資格がありますね。

訴訟案件や刑事告訴・告発状案件が山ほど溜まっていて、訴状だの準備書面だのを弁護士に振ったりもしていますが、本人訴訟分も終わったと思えば、また新たな分が出てきたりして、自分の事務処理能力のなさを嘆いております。

でも、これも頑張りますわ。

問題を、監査請求や訴訟で提起するのは簡単ですよ。
勝つのは仰る通り困難ですが。

前述したようにどう歯止めにするかが、市民の机上の限界だとは理解してますし経験済みです。

(たかひら注:

アカンがな…

また宿題が積まれてしまいました…

ですが、これって、叩きを書けば、府下33市で一斉に住民監査請求できますやん。

是非とも共闘して欲しいですので、ご連絡お待ちします。)

 

学さんとは長くやり取りしましたが、他の方は誰もコメントしてくれず。

記録として再録しておきます。

貝塚 敏隆(阪南市議・公明)
スミマセン。??参加予定でしたが、車が故障でレッカー移動。修理代が何と20万円弱。18万キロ走行の車ですが、さて、どうしたものか???

石川 勝(地域政党「龍馬プロジェクト×吹田新選会」 代表、吹田新選会)
本日は、ようこそ吹田市へ!
お会いできて嬉しかったです。??

たかひら 正明
程度は、今はなき柿花(道明 ザイトクな荒巻氏らと共闘するレイシズムあふれる人)氏に合わせてますということでしょうか?

中本さんや後継の五十川さんにレベルを合わせてもらえませんかね?

私からトンズラしている神谷(宗幣)レベルでは、神が降臨しても、実務にはつながらんでしょ?

たかひら 正明
 「TV見に来てんちゃうぞ!
税で来てんねんから、実務に直結する話せんかい!」とは誰も言わない体たらく。

誰が主催か不明ですが、「カルチャークラブか!監査請求かけっぞ!」と市民に言われても致し方ない「勉強」ですね。

議長会や市長会なども同じですが、有名人を呼んで、話の文字起こしを市民に見せられないような会は、恥ずかしい。

政策提言したことのない、「親睦会な南大阪振興促進議員連盟」などと言えないお粗末さではないですか?

そして、コメントが参加者同士の褒めごろしなのも、違和感大あり!!

ちなみに中西智子・箕面市議の投稿では、
「ただ今、田崎史郎のセクハラ発言が続いて、ややうんざり。」と評していた。
他にも

「安倍総理とのお食事仲間なので、情報が入ってくる、というような意味のお話をされていましたね。
来年1月の総選挙は無いと言ってましたね。11月解散12月選挙だと思うと。公明党をチェックしていたら分かる、と。」
だって。
ホンマ、税の無駄使い!!
ついでなので、他の議員らのブログでのコメントも紹介します。
本文にも登場している田中学(自民・貝塚市)
第56回 大阪府市議会議員研修会
2016年11月22日 08時27分26秒

大阪府下の市議会議員が年に1度、ほぼ全員が集まって勉強をする会なので多くの同志にも会えました。
今回の田崎史郎さんの講演は、地方議員としての勉強と言うより国政政党に関する選挙が殆どだったので、無所属の議員たちは興味が無かったと思います。
私も、話は面白かったですが、特に政治家として参考になる話は全くなかったですね!
田口敬規(自民・枚方市)
今日は朝から現地調査活動。その後、市役所に戻ってヒアリング。お昼からは時事通信社 田崎史朗さんを講師に迎え「揺れ動く内外情勢とこれからの日本経済」をテーマにホテル阪急エキスポパークにて大阪府市議会議員研修会。この後、夜には党活動という「熱い」一日が続きます。

それにしても、、、キワどい田崎史朗さんの話でした。

森本 勉(自民・四条畷市)
今年は所要で研修会に出られませんでした。ずいぶん面白い講演だったそうですね。

田口
いいたい放題でした。創価学会がどうとか共産党がどうとか(;・д・)。

共産議員の評価

村川 まみ(箕面市)

エキスポパークで、府内の市議の研修会に初参加しています。
すごい人数で改めてびっくりします。

知らなかったので、参加してしまいましたが、最初のくだりから、テレビの裏側とかで、すっぴんは浅黒いなど話されていて、気分が悪くなりました。

福田 英彦 お疲れ様です。
田﨑史郎氏の安倍政権よいしょ講演でしたね(笑)

福田 英彦(門真市)
11月21日 の16:53 ・

午後は、大阪府市議会議員研修会に参加しました。

講師は、時事通信社特別解説員の田﨑史郎氏で、「揺れ動く内外情勢とこれからの日本経済」をテーマに90分の講演でした。

政治を見る視点やどのような情報を頼りにするかなどの取材源、天皇の生前退位問題、TPPなど経済問題、安倍政権はいつまで続くのかなどの内容でしたが、予想通り安倍政権よいしょの話が大半で、正直あまり身になる話はありませんでした。

ただ、質問の「地方政治についてどのように考えるのか」に対する回答で、市町村議員は市民に一番身近な存在でその声を反映できること、国政に翻弄されないことについて述べたことについては、少し共感できました。

今日は庁議があり、遅れていますが間もなく12月議会に提案予定の議案の内容が明らかとなります。

しっかり準備します!

名手 宏樹(箕面市)
私も参加していましたが、中身がないなあと言う周囲の声でした。解散の時期をめぐって、与党側の情報??が聞けたが、最後は川の流れのようにどうなるか?っと逃げもしっかり用意されまとめてられましたね。

内容も含めて、最も詳しく書いてあった藤原美知子(池田市)のブログ
より

 毎年この時期に行われる研修会ですが、講師の先生にも当たりはずれがあるのか、議員活動にプラスになれる先生の場合もあれば、もう一つという先生もありました。今回は最後までどこで腹に落ちるところに行きつくかと思ったまま終わりました。

 今年の講師は、TVの情報番組でお馴染みの、時事通信社特別解説委員・田崎史郎氏。沢山のTV番組に出ているので講演の依頼も多いとか。

 政治を見る視点、政治は何なのか、政治家の人間性、人格が政治に反映する。信用されているか見極める。一緒に行動する人が多いか、ついていく人が少ないと実現性は薄い。今脚光を浴びている政治家は小池百合子。勝負感は天才的c0133422_1432634.jpgだが一緒に仕事をする人は辟易している。来年は都議会選挙があり夏以降大変厳しくなるだろう。政治家は情と2つのり(利・理)が必要。理にかなっていても言い出した人との人間関係が良くなければだめ。正しいから通るとは限らない国会議員は情と打算が必要…だそうです。

 安倍首相とのつながり、菅官房長官、小泉進次郎議員党とのつながりが自慢のようで、「権力の中枢を改名し何を伝えるかが自分の仕事」とおっしゃるように、自民党の中枢ににどっぷりつかっておられるようで、上記のような政治の見方になっているようです。全く違うとは言わないけれど、とても誠実に国民の声を届けるのが議員の役割だなんて忘れさられている様子。
 政治とはなにかを情と利・理だけで見ていいのか、何よりも国民の命や暮らしをまもり発展させるという視点が抜けている…と私は思います。

 安倍政権は2021年9月まで続くだろう。議院内閣制始まって以来の長期政権となる。解散総選挙は来年中が8割、再来年は2割とみているが、ほぼ再来年はないだろう。しかし来年の1月解散はない。創価学会が選挙態勢を解除したから。定数是正・削減の前か後か、11月解散12月選挙が可能性は高いとみている。
 自民党は29を超える議席を減らし、民進党は勢いは回復しないが議席は増やすだろう。それは共産党が候補者を下ろすから…と足元を見ている。参院選でも民進党は増えたが共産党と組んだからで得票率は伸びなかった。共産党と組んだことがマイナスに働いたとみている。喉から手が出るほど欲しいが近づかない。民進党の内規で①政策協定しない②相互推薦しない③同じ選挙カーには乗らないと決めているらしい。共産党は野党共闘が必要と述べている…供託金を失い小選挙区で戦う力を失ってるからだそうです。しかし民進党自身の党勢回復が先だろう。というのが田崎氏の見方です。

 こんな話をTV番組でもしておられるんでしょうね。国民の安倍暴走政治への怒りや市民運動の高まりなどは気にもかけず、政治家の間の情報をつたえるのが自分の役割だと思っておられるんですね。政治とは誰のためのものなのか、与党の政策が国民にとってどう影響するのかなどの視点は見られませんでした。

 そして市議会議員の研修会なのに市議会議員の果たすべき役割などはほとんど触れることはありませんでした。唯一会場からの地方分権に関する質問に対し、「市町村会議員の果たす役割は大きい。有権者の一番近くにおり、その声を市政に反映させるのは市町村議員しかない。国や府を頼りにしないことだ」と述べたことくらいでしょうか。

赤ちゃん用防災チェックリスト&オムツ替えに役立つ便利グッズ3つ&ミルク代わりの飲み物レシピ

M7余震に注意!絶対備えたい「赤ちゃん用防災チェックリスト」 | It Mama(イットママ)
2016/11/22 ItMama 編集部
より

日本史上最大級の被害を出した東日本大震災から5年経ちますが、その余震は未だ続いており、なんとマグニチュード7クラスの揺れも、年1回は起きているとのこと。

赤ちゃんを持つママは、「もし地震にあったら……」と思うと、背筋が寒くなる思いがしますよね。

しかし、地震はいつなんどき来るか分からないもの。その時のために、備えがあるかどうかがカギとなります。

そこで今回は、赤ちゃんを持つママなら準備しておきたい、“いざという時のための備え”についてご紹介していきます。

ママなら絶対用意しておいて!備蓄品10のリスト
備えを作る上でまず考えるべきは、地震が起きたら「何が必要になるのか?」ということ。

一般的に、地震発生後はガスや電気・水道などのライフラインがストップし、時には避難所で数日過ごさなければならない時もあります。

最悪のケースを想定して、下記のものはきちんと準備しておきましょう。

(1) 飲料水(3リットル×3日×人数分)
(2) 非常食(3日分)
(3) おむつ・生理用品
(4) ミルク・母乳パッド
(5) 除菌シート・ティッシュペーパー
(6) マスク
(7) ビニール袋
(8) 救急セット・薬
(9) カイロ
(10)懐中電灯

しかし、赤ちゃんがいる以上、一通りの備蓄ではやはり足りないのです。

赤ちゃんの衛生面・栄養面を考えて、更に準備しておきましょう。
オムツ替えに役立つ便利グッズ3つ

覚えておいて安心!ミルク代わりの飲み物レシピ

緊急時、最も困るのはミルクがなくなってしまうことですよね。

ミルクがない状況でも、赤ちゃんには最低でも“水分”と“糖分”が必要になります。

そんな時に作りたいのが重湯と砂糖水です。

(1)お米から糖分を!「重湯」の作り方

材料:お米、水、火と鍋、スプーン、皿

1:お米の分量に対し、水5~10の割合で火にかけ、おかゆを作ります。

2:おかゆができたら、お皿などで冷ます。

冷ましたおかゆから米粒を取り除き、白く濁った液体が“重湯”になります。

スプーンを使って飲ませてあげましょう。

(2)手っ取り早い「砂糖水」の作り方

材料:白湯(100cc)、砂糖(5g)、スプーン、カップ。

1:100ccの白湯に5gの砂糖を溶かし、約5%の濃度になるようにしましょう。

それを1回につき20cc~40ccを目安にスプーンで少しずつ与えてください。

少ない材料でできるので、知っているだけで赤ちゃんを守れます。

ぜひ、覚えておきましょう。

いかがでしたか?

事前に防ぐことができない地震。

キチンと備えをしておかなければ、命に関わることもあります。

この機会に、家の防災を見直してみてくださいね。

【参考・画像】

※ 東日本大震災の余震か 1週間程度はM7級の可能性 – 朝日新聞

※ eSampo – いざ知恵

※ milaphotos, Dziurek, Halfpoint / shutterstock

ペットと暮らす家 内覧会に行ってきました。

殺処分ゼロ! ペットの人権も守るたかひらです。

 

ペット同居では、家で一緒に暮らすのが主流となりつつありますね。

注文建築では、ペットに合わせて設計がなされている家もあり、内覧会をやっているので見てきました。

建築は、堺市東山(ベルランド総合病院のある付近)のコア―建築工房。

ここのブログを見ていると、建築された「愛犬と暮らす夢の家づくり日記」へのリンクが張られています。

マンション住まいをトイプードルのカイとミュウ、金魚の金太郎たちのために平屋の家を建築されたご夫婦のブログ、「金太郎とゆかいな仲間たちwithカイ&ミュウ」から、「こだわりの犬スペース」 2013-05-30付け

を見てみましょう。

犬部屋が確保できないので・・・と、洗面所兼の犬スペースをつくってはります。
キッチン、寝室、脱衣所、トイレ、WICへの扉5カ所+物干デッキへの掃き出し窓という、扉と窓に囲まれた部屋です。
広さはだいたい3.5畳くらい。

犬スペース1
床は、犬のトイレで汚れやすいため、一部タイルの胡桃の床。
本当は全体タイルにしたいところですが、いくらヒヤッとしないサーモタイルとはいえ、冬に人に優しくないということで、一部分だけ。

犬スペース2
トイレを置くタイル部分横にはオリジナルの収納。
ご褒美用のおやつ、トイレシーツ、お掃除用品、脱臭器などを置く予定です。
掃き出し窓の向こうは物干デッキと裏庭。

犬スペース3
エアコン完備!
マンションと違って、そんなに空気がこもる感じはしないとは言われましたが、何しろ温室育ちの彼らなので。
真夏に38℃とかなる時、いくら北側でも暑くなってしまうんじゃないかなぁと。
そんな時、クーラーのあるLDKか寝室にサークルを移したら、それこそ大空間クーラーかけっぱなしになってしまっては大変。
など考えて、今のマンションの書斎で使っていたエアコンを移設してもらいました。

犬スペース4
最初の設計段階では、犬が出入り出来る扉と勝手口を付ける予定でしたが、留守中勝手に外に出るのは心配だから、それこそ物干デッキ全体柵をしてもらわないと、なんて考えるとますます予算オーバーで・・・。
結局、見晴らしも良いように掃き出し窓にしました。
しかし、風を通せるように、シャッターをスリット入りのものに変更したので、結局は予算オーバーなままでしたが・・・。

(引用ここまで)

写真は、元ブログでご覧ください。
ブログ主の金太郎さんは、「こんなに頑張った犬スペースだけど、彼ら満足してくれるかなぁ・・・?」と少々不安げですが、カイ&ミュウちゃんにとっては、エアコンもあって快適な場所でしょうね。

最近は、大阪も亜熱帯化しているので、ワンニャンだけでなく、ウサギを飼っているお宅でも、エアコンは無人の時にも必須となっているようです。

それでは、私が見学してきた「ご家族と3匹のネコが快適に暮らす、土間玄関の家」のレポートを始めます。

ニャン用に工夫がなされているのは、壁をクロスでなく珪藻土にして、ひっかきへの耐久性をつけたのと、1F~2Fロフトへの大工手作りなキャットタワーです。

15109499_大工手作りキャットタワー コアー建築工房.jpg

床面が1部屋を除いて全てクルミ(確かそのはず・・・)の木製ですので、掃除も楽でしょうね。

キャットタワーは、吹き抜けにズドンとあるので、そこだけ大型のペットショップのような感じでした。

昔は表で放し飼いであったのでしょうけれど、家で住むということは、それだけ工夫してあげてお金もかかるという事。

ペット先進国のドイツを見ると、動物病院以外のペットショップでの出費、犬のトレーニング費、犬の税金などトータルすると、犬一匹にかかる経費は、年間約€1000(約12万円)と言われています。

日本ではもう少し安いでしょうが、「それだけの出費を15年間程度の終生、負担し続けられるのか?」についても、飼い始める前に十分検討が必要です。