岸和田市内の公立学校 指定品価格一覧 中学校編調査の裏話

岸和田市内の公立学校 指定品価格一覧 2017年  中学校編

を調べる元となった、2014年版。

その調査時に、岸和教委は、当初「各学校に訊いてくれ」と突き放していた。

結果的には、「教委が情報収集をして、集約しておかねば、保護者にも同じように回答するのか?」と指摘し、データ収集してもらったのであるが、この説得以外にも教委は突っ込まれると困る部分があったので、私の要求を飲んだ経緯がある。

2014年8月21日FB投稿で、その経緯が「思い出」として出てきたので、転載する。

某中学校に電話。

その一校に問題があるのではなく、市全体の問題であり、教委に訊くも「データがない」と言うので仕方なく。

現場教員を悪く言いたくはないが、電話対応のマナーぐらい学ばないのか?
そんな電話応対なら、一般企業では怒鳴りつけられるぞ!といった対応でウンザリ。

俺の名前を訊く位はいいとしても、何のために訊くの?、どんな立場?・・・等。

「公の情報を訊くのに、私の身元調査をしてからか? 思想調査も○市の公務員はするんですね? 府職員としてもそのように研修を受けていると確認したので、府教委に問合せましょうか?」と訊き返すと、無言で、次は「管理職がいないので、またかけなおせ。」と。

こっちが管理職の動向をつかめないので、「電話番号を告げるので、かけなおしてもらえませんか?」と告げると、「かけるかどうかは知りません。」と返答。
「あんた明日休みか?」と訊けば「明日のことはわからん。」ですと。

 

俺 「ナンボ夏休みでも、あんたんとこの学校は、当日休暇ありや?」
 

教員 「出てくる予定です。 その後管理職に伝えるけど、あんたに電話するかどうかは責任もてません。」
 

俺 「・・・・。(唖然としつつも) あんたは伝えてくれたらええねん。 かけてこんかったら、管理職の責任やから。」

 

他の学校でも
「あんた誰? 何の目的で調べてんの?」は必ず繰り返され、同じ説明。
どこも同様に「管理職がかけるかどうかは知りませんよ。」と棄て台詞。

1校は「電話のかけ方を考えろ、あんたの説明は不愉快だ。」と言うので、「あなたがどう思うかまで、こっちは知らん。 何が不愉快か説明できますか?」と返すと、説明できず。
 

質問されたら不愉快と思う思考回路か!

しかも全ての中学校にアドレス記載がない。

 

メールで送れば、こんな不愉快な思いをせずに済んだんだが、それも「公開してない。」といけしゃあしゃあと厚顔無恥に回答されては、こんな教員が人を育てる教育をして大丈夫かいな?と思わざるをえなかった。

(転載ここまで)

転載するので、あえて書くが、この中学は、岸城中学だ。

応対した男性教員名までは書かずにおくが、市役所の近くの中学校ですら、この応対であれば、他の学校がどう対応するかは、おのずと推測できよう。

出張に行くと称して、木陰に止めた車中で昼寝をぶっこいている学校関係者の情報も後日掲載したいと考え、調査中であるが、市役所や議会がコールタールなら、出先機関が出木杉君なはずがないわな。

投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

コメントを残す