稲田市議の質問後、現地や猫はどうなっているか?

2014-11-16 11:13:29
質問後、7月22日、流木の猫の小屋は撤去されました。
『速報です。流れ木の猫を救う会の保護区域のハウス』

この撤去について議事録だけではわからない疑問があったので、市に聞いてみました。

たかひら:
稲田市議は、別の場所についても、猫の糞害を指摘しましたか?

公園街路課:
流木墓苑の利用者から苦情を受けたと理解しています。
他の場所についてのお話はありません。

たかひら:
他の場所で、市による撤去といった強制執行的な行動が、今まででありましたか?

公園街路課:
ありません。
流木のように小屋を置いてあるとの苦情自体がないからです。
もし苦情があれば、同じように看板で周知の上、撤去します。

たかひら:
小屋を設置したり、餌付けをしていた人々は、避妊手術や墓苑内の掃除をしていなかったのですか?

公園街路課:
自分たちのお金で避妊手術をしたり、墓苑内の掃除をしていたと聞いています。

たかひら:
小屋の撤去をしたときに、猫の姿は見かけましたか?
見かけた猫をどうしましたか?

公園街路課:
見かけたが、捕獲はしていません。

たかひら:
猫の数がそのままならば、もし流木から餌付け場所を移しても、新たな苦情の可能性があるし、猫が分散すれば、苦情の出る範囲が広がるだけで、問題の本質的な解決には全然なっていないのではないでしょうか?

公園街路課:
本質的な問題解決になっていないとの指摘を、否定はできません。
猫は、今も流木墓苑内にいます。
掃除も餌付けをしている人たちがしていますので、今は苦情はありません。
稲田議員も知っていると思いますが、その後は何も言っていません。

たかひら:
今後の街猫対策をどのように考えていますか?
以前伺ったところでは、岸和田市では、将来的にも避妊助成金などを行う予定はないとの回答でしたが。

公園街路課:
ご指摘の他自治体での助成金や街猫対策についても知っていますし、市役所内で働きかけも行っています。
他の課にもまたがることですので、すぐにできるわけではありませんが、将来にわたってもやらないというわけではなく、いつとはお答えできませんし、時間もかかると思いますが、希望はあると考えてほしいと思います。

回答いただいた職員が、猫好きかは聞きそびれましたが、その言葉やニュアンスからは愛情を感じました。

さて、稲田議員ですが、前回も書いたように、彼は、自分や支持者の問題「だけ」を解決したのであり、本質的な解決を図っていません。
市全域で問題を考えず、自分の周囲だけの問題を取り除いて、他所に持っていくのは議員の仕事ではありません。

また、猫の問題は解決したわけではなく、問題提起をしながらも解決まで力を尽くさず、少しだけかじって、後はほったらかしという、同僚議員からも嫌がられる解決(これを解決とは言えないのですが)方法を採ったことになります。

稲田さん、乗りかかった舟ですから、どうぞ、泉州初の地域猫制度ができるよう、議会で頑張って下さい!と、エールを送ります。

投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

コメントを残す