岸和田市役所対応あるある 2

2015-08-07 05:19:12
⑦ 「そんな書類はないから答えられない。」と回答するが、「他市では必要性を理解して作成した上で回答しているが、必要性がないと考える理由はなんですか? 単に邪魔くさいだけではないのですか?」と突っ込むと、作成し回答する。

素晴らしい例:
人事課は、鳥居さんが質問した「年間千時間以上の残業職員」に関して、私が追跡調査として、「月45時間以上の残業が1月でもあれば、その職員の全ての月 の残業状況をエクセルで送ってください。 これは職員の労働環境や健康状況のデータとしても使えます。」とお願いした件で、データ作成を直ちに行ってくれ ました。

⑧ 質問を「貴重なご意見として受け取ります。」と返答して、途中で打ち切り、回答拒否。

例:
保健福祉部健康推進課(岸和田市立保健センター)との子宮頸がん検診について、「島根県で行っているように、現在の岸和田市で行っている細胞診だけでな く、HPV検査を併用する方が、費用対効果も高いのではないか?」との私の問いについて、不適正(判定不能)の検体数を人数で回答し、追加検査としての精 密検査受診では人数でなく率で示すという比較できないものを回答してきたので、いずれも人数と率を回答して、揃えるように再質問しましたが、回答はなく、 このように打ち切ったつもりのようです。

ちなみにこの件では、保健センターが資料を持たないばかりか、島根県の取り組み自体を知らなかったので、私が出雲市に掛け合って、資料を保健センターに送付してもらっています。

⑨ 「回答の書かれた書類は、市役所内にあるので、見に来てください。」と回答し、メール等では返答しない。
そのくせ、電話をかけて別の担当者が出ると、あっさり教える。

資料を役所内に配架しているが、「見に来い」というのは、土日開庁もしていないのだから、仕事を休んで「見に来い」であり、重度障がいなどで移動が困難な市民にもベッド越しに役所まで介護タクシーでも使って「見に来い」という意味か?、
メールのやり取りは世界中でできるが、遠隔地からの問い合わせには例え市民であっても答えないという意味か?、
最高裁判決によって、在外邦人が外国からでも日本の選挙に投票できるようになったって知ってますよね?、
私も北海道や沖縄の自治体に問い合わせすることがありますが、「見に来い」なんて言われたことないんですけど、どんな条例や規則に「市民への問い合わせに対しては、職員の気分次第で、呼びつけることができる」と書いてあるんですか?
などと聞くと黙り、その質問にもものと質問にも回答しないまま、ほったらかす。

⑩ 情報公開請求など必要ないのに、「公開請求しないと回答できない。」と勝手に判断する。
広報広聴課を通じて、なぜそのデータに回答するのに、公開請求申請が必要なのかを聞くと、回答する。

さすがに広報公聴課もまずいと思っているのでしょう。
経緯を説明して、「回答しない根拠があるなら、担当課から私に説明させてください。」と伝えると、また小出しに回答を出してくる例があります。
それでも聞いている数字や根拠など、市の考えでなく客観的なものであっても回答を渋ります。

⑪ 抗議には「ハイ、ハイ。 わかりました。 以後気をつけます。」とあしらい、言葉だけの謝罪を繰り返す。
「なぜそのようになったのか?」と検証を求めると、逆ギレし出す。

⑫ 「長々と質問されると、私の仕事が止まる。」など、さも「忙しいので、質問してくるな!」と受け取れる対応をする。
質問に回答しないので、仕方なくあれこれと外堀から攻めるように様々な質問を繰り返す他ないので、どうしても数十分と長くなることもあります。
結局は、最終的な結論を引き出すようにして、質問を終わらせますし、どこが落としどころかを決めて質問をしているので、「できない」「答えない」理由や木で鼻をくくったような回答を繰り返さずに、一定の結論をはじめから回答すれば、時間をかけずに済みます。

投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

コメントを残す