先生と呼び合わずに「さん付けで呼びましょう。

 
以下の内容は、行政書士の集まりのMLなどで何度か流したものです。
 
要は大辞林にも載っている「先生と言われるほどの馬鹿でなし」です。
依頼人にならまだしも、同業者同士で“先生”と呼び合う違和感を忘れないようにしたいですね。
 
 
呼称について
私は相手方の人格の方が“先生”なる呼称よりも勝ると考え、現職大臣においてもさん付けでお話をしております。
 
無 論、市民運動で大学教授、弁護士などとは日常的に交流があるものの、同じくさん付けで互いにコミュニケーションを取っており、「ハシシタ氏」や「馬場君 (鳳の維新の党幹事長・衆議員)」などと言って、関係者に「失礼だ」と言われることはあっても、彼らですら「先生と呼べ」と言うことはありません。
 
多分、社会的地位があると一般的に考える人では、外務大臣をそう呼びました。
 
20代の頃に中山太郎外相に対し、「杉原千畝を宣伝に使っているが、外務省として謝罪を妻などにすらしていないのに、『命のビザ』などと都合の良い時だけ使わず、首にした(正確には依願退職)謝罪を先ずしなさい。」と言いました。
秘書らは慌てたわけですが、91年の在任最後の年に、政務次官であった鈴木宗男氏が飯倉公館へ幸子夫人、ご長男ご夫妻を呼び、今までの非礼をお詫びしています。
 
ただしこれは私の声でなく、鈴木氏が首にし たわけではないので謝罪を拒んでた外務官僚を突き放し、独断で謝罪したものです。
 
行政書士会事務局にも時折電話しますが、向こうは「先生」と呼びかけるので、必ず「さん付け」呼びをお願いします。
 「先生」と職員に呼んでもらっているのが居心地よいのであれば、職員こそ、行政書士業務を助けてくれている協力者であり、逆に職員に「先生」と呼んで良い気持ちになっていただいて仕事がはかどるように協力すべきでしょう。
 
そのような事情をお汲み取りいただき、私に対してもさん付けでお願いします。
 先輩方に対しても尊敬を込めてさん付けで呼ばせていただきますので、ご不満であったり、前述した中山太郎・外務大臣よりも私は“先生”と呼ばれるにふさわしいので、そう呼ぶように」などとのご主張があれば、お知らせください 。
6.5追記:
「たかひら先生、いつも勉強になります♪」などといちびったコメントがFBでは寄せられたので、以下のように返答しました。
尊敬する「松下センセ」みいなもんだと受け取っておきますが、呼ばれて気持ちの良いものではない。

無論、生前の松下さんと会っても、私が先生と呼ぶことはなかったでしょうね。
渡嘉敷島の灰谷健次郎邸へ、灰谷さんに招待されて行った際も「灰谷さん」と呼びかけてましたから。

『拝啓 松下竜一先生(其の三)』
http://amba.to/1VxMwtn

広告

パール判事を使い反米主張だが、ならば現在の日本の保護領化に抗いなよ。

『【主体主語がない】碑文に抗議するパール判事の言葉 【言葉のごまかし】』
http://amba.to/1ulgJvJ
について称賛する声を見かけた。
他国の人の
「その戦争の種は 西欧諸国が東洋侵略のために 蒔いたものであることも明瞭だ。」なる言葉を借りて、自己正当化を図る前に、日本の歴史を検証してはどうか?
こう考え、私は以下のようにコメントした。
当時、日本は「降伏の意思表示」などしていません。
グズグズとポツダム受諾を引き延ばしていました。
ヒロヒト氏の生命をどうするか、天皇制を存続できるのかが記載されていないかったからです。
 
だからこそ、ヒロヒト氏や軍部はソ連侵攻まで受諾を伝えていません。
ソ連侵攻でたまらず白旗をあげたのは、スターリンの粛清しまくりを見て、ヒロヒト氏もそうなると予見したからです。
 
そうでなく、早期敗戦をヒロヒト氏の命と引き換えにしても国民を守るために決意していたなら、1億総玉砕でもヒロヒト氏を守る松代大本営はなぜ敗戦日まで掘り進められたのでしょうか?
 
もう一つ、ヒロヒト氏が戦争を引き延ばした証拠は1945年2月14日の「近衛上奏」です。
 
当時は日本の敗戦が、国民も含め誰の目にも明らかでしたので、近衛文麿元首相を中心に、天皇制の維持=国体護持を最優先にした和平交渉が本格的に模索されています。
近衛氏は米内光政(鈴木貫太郎内閣での海軍大臣)らとも内々に話し合った結果、ヒロヒト氏に「戦争の即時終結」を進言したのが、いわゆる「近衛上奏」です。
 しかし、ヒロヒト氏はこれを拒否し、戦争を続行しています。
 
米 内氏はヒロヒト氏の真意を忖度して、5月末の会議では陸軍大臣・阿南惟幾と論争し、「一日も早く講和を結ぶべきだ」、「この大事のために、私の一命がお役 に立つなら喜んで投げ出すよ」と言い切ったとされています (吉田俊雄著『日本海軍のこころ』)が、公式にヒロヒト氏がそのように発言した記録はありませんし、少なくとも2月時点ではそのような「真意」ではなかっ たと、周囲の記録や被害への対処から読み取れます。
 
「上奏文のなかで近衛は、『敗戦は遺憾ながら最早必至なりと存じ候』として敗戦をはっきりと予言し、敗戦にともなって『共産革命』が発生し、天皇制が崩壊するという最悪の事態を回避するために、ただちに戦争の終結に踏み切ることを主張したのである。
近衛のこの上奏に対し天皇は、『もう一度戦果を挙げてからでないとなかなかむずかしいと思う』と述べて、近衛の提案に消極的な姿勢を示した(『木戸幸一関係文書』)。
 
天皇はまだ、戦局の挽回に期待をつないでいたのである」(吉田裕著、『昭和天皇の終戦史』)
 
近衛上層以後の日本の被害:
マニラ市街戦(2~3月)
東京大空襲(3月10日)
名古屋大空襲(3月12日)
大阪大空襲 (3月13日)
神戸大空襲(3月17日および6月5日)
沖縄戦(4月1日~)
広島(8月6日)・長崎(同9日)への原爆投下
 
そしてダメ押しの敗戦直前のもの
8月14日 岩国大空襲 この空襲の帰りに光にも空襲があった。
8月14日 山口県光市 光海軍工廠空襲 死者738人。
8月14-15日 熊谷空襲 B29・89機。死傷者687人。
8月14-15日 伊勢崎空襲 B29・93機。
8月14-15日 小田原空襲 死者30-50人。伊勢崎と熊谷を空襲したB29が帰路に余った爆弾を投下した[41]。
8月14-15日 土崎空襲 B29・132機。死者250人超、製油所全滅。
 
これらすべてが近衛上奏で決断されていればなかったのです。

自民党や安倍信者に贈る“保守の知恵”

私は故伊藤正義・元外務相をその代表格としている。
 
 
護憲なのは当時の自民党政治家でも当然として、
首相の座と勲章を断ったのは彼だけだからだ。
 
彼は自民党内で、これまた“保守の知恵”を持つ宇都宮徳馬氏が発起人となったアジア・アフリカ問題研究会や超党派の日中友好議員連盟の会長を務め、
金大中氏拉致事件では、全斗煥・大統領の死刑宣言に対して反対の意を伝えている。
 
 
また外交・軍事問題では、このようなやりとりもあった。
鈴木善幸内閣では、1981年5月の日米首脳会談における共同声明の解釈を巡って鈴木首相は「日米同盟は軍事同盟ではない」と発言。
宮澤喜一内閣官房長官は「新たな軍事同盟の意味合いはない、という趣旨の発言」などと釈明したものの、伊東外相は「(日米同盟に)軍事問題が含まれているのは当然だ」と反発し、高島益郎外務事務次官と共に辞表を提出する。
 
 
安倍奴隷しかいなくなった今の自民党こそ、自党の歴史や先輩に学ぶべきでははないのか?

民意の会、共同代表の浅野秀弥さんにブロックされる。

民意の会代表世話人の浅野さんにブロックされたので、浅野さんにメッセージすら送れなくなりました。
 
ご覧になられた方が転送していただければ助かります。
 
私は浅野さんに誘われて「民意の会」会員になっているので、日曜には以下の会に参加するんですが。
 
講師:柳本顕前大阪市市議会議員
 
主催: 民意の会 協力: 浪速産業
 
時間 受付13時30分 開演14時
14時~15時講演 15時~質疑応答約3~40分
 
場所
大阪市中央区谷町2-2-22 NSビル 9F
 
参加費 会員無料
聴講参加 500円
参加人数 100名〆切せて頂きます。
 
 
柳本氏に前もって質問を伝えてあげたのが、答えられない質問だとの証左かな?
 
 
柳本さんに送った質問投稿
日曜に柳本顕・元大阪市長候補と話すチャンスがある。
 
かわいそうなので、先に質問する予定のものを伝わるように投稿しておいた。
 
これで回答できないのなら、地方政治家どころか西成や大阪と名乗るなと言うしかない。
 
答えられないでしょうから、柳本さんへのハンデとして、先んじて質問を公開しておきます。
 
1. 動物園前商店街は回っても、釜ヶ崎に足を踏み入れることはありませんね?
越冬闘争、夏祭り等のイベントでもお見かけしないし、来たとの話も聞きません。
 
なぜ最も課題を学べる釜に行き、釜で活動しないのでしょうか?
 
夜回り・炊き出しなども行かれていないでしょう?
 
昨年は、藤岡寛和・維新市議が夏祭りに来ました。
鶴見橋商店街で行政書士をしている人です。
 
子どもの家などの予算削減したので、当然ながら返り討ちに会いましたので、次は来ないでしょうが。
 
柳本さんの盟友だった辻淳子さんも来たことはないですね。
 
2015-08-30 08:00:39
 
2. ヘイトの現場に足を運ばないのはなぜですか?
 
映像では見たことがあるのかもしれませんが、それで済ませるなら、視察も税を使わずにそれで済ませればよい。
 
自公政権が提案して法整備されるほどの大問題であるのに、地元議員が被害者や現場調査をしなくても良いとお考えでしょうか?
 
加入するネトウヨ集団な日本会議の反韓・反中思想を、被害者を無視することで、体現しているのでしょうか?
 
対話時間は10分ほどですので、この程度にしときます。
 
日本会議な柳本さんへのオマケ
 
日本会議信者に告ぐ!
 
この警告に対し、国連負担金引き上げると言うてみよ!!
 
2013年05月23日08時42分
 

  国連の経済・社会・文化的権利委員会(CESCR・社会権規約委員会)は21日、ホームページに掲載した公式見解を通じて「日本は(日本国内の)ヘイトスピーチ(Hate speech、特定人種・性・宗教などに対する憎悪表現)と元従軍慰安婦の女性らに汚名を着せるような行為を防ぐために、国民に従軍慰安婦の強制連行問題 を教育することを願う」と明らかにした。

CESCRは、国連の人権保障条約である『経済的、社会的および文化的権利に関する国際規約(社会権規約)』締結国を対象に定期的に 見解を発表している。CESCRの見解は法的拘束力はないが、締結国政府はこれを誠実に受け入れる義務がある。今回の見解は、先月末に日本政府と市民団体 の意見を聴取した後に整理した。CESCRは「日本は従軍慰安婦問題に対処し、被害者女性の経済・社会・文化的な権利を保障するためにあらゆる手段を取る ように」と付け加えた。

今回の審査は、日本の嫌韓派のロックバンドが3.1独立運動記念日を翌日に控えた2月28日、従軍慰安婦出身の女性を売春婦だとのの しる歌詞の歌を入れたCDと歌詞の翻訳文を元慰安婦の女性らが住む京畿道広州(キョンギド・クァンジュ)の“ナムヌの家”に郵送した事件がきっかけになっ た。日本維新の会の橋下徹共同代表の慰安婦関連妄言が出てくる前のことだった。

朝日新聞は22日「日本政治家の発言を直接批判したものではないが、従軍慰安婦について日本社会で理解が深まっていない点を憂慮した 言及とみられる」として「『殺せ』などのような極めて差別的な表現行為が放置されている日本の現実に対して今後も厳しい批判が続くようだ」と指摘した。

菅義偉官房長官はこの日の記者会見で「(日本政府の)立場を説明して、私たちがこの問題にどのように対応しているのか理解を得られるように努力していく」と話した。

(引用ここまで)
 
 
浅野さんの私へのブロック前最後のコメント
 
浅野 秀弥
貴方がどんなけ偉いか知りませんが、FBFで仲良くしている人達を,見くだす人間とはこれにて失礼します。
 
 
 
たかひら 正明
浅野さんには届かないのか知りませんが、とりあえず書きます。
 
見下す?
私が批判者に対して「バカ、アホ」と何ら根拠もなく批判したことはあったでしょうか?
 
根拠をつけ、何が批判されているのかを明らかにして、相手側の言論封殺もしておりません。
 
相手は政治家であり、説明責任も根拠ある主張もできます。
 
対話もせずに放置しているのは、反論できないからではないのですか?

 

本投稿についての田中学・自民・貝塚市議との意見交換を追記:
田中 がく
みんな、簡単にブロックするね(((^_^;)
特段、答えれない質問では無いと思うけどね!
 
 
たかひら 正明
しかも柳本さんのページにも投稿していますし、私は浅野さんにも「自民廃党」を伝えて上で会に誘われたんですよ。
 
 会費払ったんだから、会の集まりには行きますが、やらずぶったくり的ですやん。
 
 しかも浅野さんも維新側に「答えて見よ!」と迫るなら、言論を発する人として、言論封殺は最もやってはならんことです。
 
 日曜は、この問題について、浅野さんに訊かねば!!
 
 たぶん浅野さんはこれで来ないと思っているのかもしれませんが、これで逆に他の用事をキャンセルしてでも民意の会の催事には行かねばならんと決意しました。
 
 
 
田中 がく
確かに、浅野さんは維新に対しては斬り込んでるよね!
なので、会えば答えてくれると思うよ(((^_^;)
 
 
たかひら 正明
会えば答えてくれる>>
 そこは首をかしげます。
 対話型なら、自身からブロックしないのではないかと考えますので。
 
 他者に対して斬っても、自分陣営が攻撃されると守るのは、サヨクのパターンだとよく言われます。
 私はサヨクではないので、その話を聞くたびに「対話を重要視し、 反対意見者とは特に対話しに出かけること」と言い、そのように日本会議でも西村慎吾集会でも行って、そこで反対意志を表明しております。
 
 浅野さんのブロックは「日本会議批判」か「柳本氏が回答できない質問」のいずれかに原因があるのでしょうが、突かれて痛い部分こそ説明や対話が必要です。
 
 突かれ たくないなら、突かさないようにすればいいのです。
 
 突かれたから閉じこもるんなら、政治と関わるべきでないし、他の政治家批判も「自分はやっても良いけど、人はアカン、舛添式・維新式」であり、矛盾してきます。
 舛添式や維新式の行動をとるのも、説明が必要です。
2017.8.27 追記:
浅野さんに会った際、浅野さんや民意の会をググると、この記事が上位で出てくるが、変化があったのだから、消してくれと言われたが、都合の悪いことは消すのかと読者に思われてしまうので、訂正追記で対応する承諾を得たので、追記します。
この後、浅野さんとは直接対話したり、何度も会っています。
ブロックについても、この後、即座に解除され、今は良好な関係を築いております。
浅野さんは腹の太い人ですので、読者の皆様も誤解なきようお願いします。

倫理法人会 3回目 講話編

今回も中身がなく、倫理法人会マンセー!!と言うだけの話を長々と聞かされた。
講和の概要と()で私の注釈を入れます。
 
倫理に出会って気づく ~人生悔いなし~ 化粧品販売女性経営者
 
 
倫理に出会う前、苦しいことがあるとその状態にピッタリの本を探して読んでいた。
(彼女はその本を「哲学書」と言ったが、加藤諦三氏のようなPHPや致知出版お抱えの「労働者にだけ我慢を強いるマインドコントローラー」の本ではないかと推察し、それはまかり間違っても「哲学」の分野の本ではないと断言しておきます。)
 
結婚後、8人兄弟の末っ子で、まさか介護など心配ないと思っていた夫の両親の介護を頼まれた。
父は認知症、母は末期がん。
1歳5か月と5歳の子を抱えて地獄のような日々が続いた。
その時は本では悩みが解決できず、家庭倫理の会(倫理法人会と同じく倫理研究所の会)に出会った。
 
5年間介護をし続け、二人が亡くなったとき、どう表現したらよいかわかりませんが、涙が出て、感謝の言葉がひとりでに出た。
そしてこれから先、何が起きても大丈夫だと思った。
苦難はひとを育成してくれます。
 
 
 
4年目に父が死んで最後の2年間は、母の病院でのお世話をする人のお金が日に1万円、月30万円もかかるので、貧乏でになって仕事に就きました。
(基本的に病院は完全看護であり、末期がん患者であってもなぜ人をつけねばならんのか不明。)
 
外資系の化粧品会社で、人材育成の仕事。
 
(何の経験があって人材育成なのかサッパリ不明)
 
 
その後、ハードな仕事でニール黒死病(と聞こえた)にり患し、顔も黒くなった。
 
 (黒死病って、ペストか? なら今の日本での発症例は非常に珍しいし、発症してるなら隔離病棟で治療しなければならないはずだが…
 
多分「リール黒皮症」を指していたのだろうが、「ニ」を「リ」と私が聞き違えたとしても、「病」と「症」は聞き違えではない。 
 
スピーチなのだから正確に発語すべきである。
 
 
しかも原因はハードな仕事ではないだろう。
 
「戦争黒皮症」とも呼ばれるこの症状は、就業環境が劣悪だった戦時中に男性たちが、機械油や工業オイルによって油焼けしたり、ヤミで仕入れた安く質の悪い化粧品を使っていた女性たちが罹患したもので、ストレスよりも肌に何かつけていないかを疑うのが先ではないか?)
 
 
ここでは説明会や講演会を全国でやった。
(このスピーチ時、彼女は何度も「緊張する」と話した。 経験を積んだ人がたかだか48名の前で、頭が真っ白になるほど緊張するものか?)
 
売り上げが5000万円になったとき、友人より販売している化粧品に化学物質が入っていると指摘された。
その一言でやめる覚悟をして、ウソを言って販売していたお詫びをして回った。
そんな中、「化学物質はどれにも入っている、法で入れるよう決まっている」と教えられた。
(医薬品は別として、化粧品は、薬事法第42条第2項の規定に基づく「化粧品基準」が定められている。
これは「入れるなら基準以下にせよ」との法であり、「必ずこれを入れよ」などと決めた法ではない。
 
〔医薬品等の基準〕 第42条 2 厚生労働大臣は、保健衛生上の危害を防止するために必要があるときは、医薬部外品、化粧品又は医療機器について、薬事・食品衛生審議会の意見を聴いて、その性状、品質、性能等に関し、必要な基準を設けることができる。
 
自分がリール黒皮症になるような粗悪な化粧品を販売していながら、内容を調べずにいたのも驚きだし、製品にする以上、品質保持のために一定の薬剤は用いられているのは当然であることを知らないのにも驚いた。)
 
「よくも騙したな、家に火をつけてやる!」とヤクザも家に来た。
 
そうこうしているうちに無添加の化粧品を見つけた。
博士が研究し、自分の家族用に使っていたものだが、販売をお願いすると「高くなりすぎるかもしれない」と断られたが、後に彼女とともに販売していたチームが何人も無職になっているのを知り、19億円を使って工場を建て、製品化してくれた。
(こ の化粧品会社は、ベルセレージュであるが、HPによると、「1987年頃、成分表示を見ることを知らなかったばかりに天然という謳い文句を信じて」 、 「研究者達が自分や大切な家族が安心して使えるように開発していた製品の存在を知り協力を求めたところ、製品を供給する条件として法律をしっかりと守って 販売することを約束として」などとあるが、資本金は19億円でなく4100万円だし、博士は複数のようだが名前はどこにもないし、代表の栗本武彦氏は「博 士」ではあるまい。
といった、疑念が振りかけられまくった会社&話である。)
 
25年前会社を設立した。
(ベルセレージュ自体の設立は1992年8月21日であり、そこは創業時からの付き合いとのことで辻褄は珍しく合う。)
外資時代、多大な収入で税理士が「会社にしろ」と言っていたが断っていた。
 
起業時の目標
・会社をつくる
・家を建てる
・お手伝いさんをおく
・仕事で最高のレベルまで到達する
・ゲストルームとして帝塚山にマンションを買う
(私欲の塊と言うしかない。 銭さえあれば良いのだとの価値観丸出しだわ。)
 
この目標を2年半で4ケ達成し、8年で最後のマンションも達成した。
その後、燃え尽き症候群で真っ白となり、次の目標設定ができなかった。
 
20年前、会社が窮している頃倫理法人会(以下倫理)に入った。
 
その時にある会の会長がロータリー入会を勧めてくれたが、気乗りがせず断っており、「あなたには倫理が向く」と言われ誘われたのがキッカケ。
 
入会時に一つ実践を決めた。
 
それは休まないで行くこと。
 
その結果、支部の女性委員会の委員長となり、幹事長に褒められその職を2年間やった。
 
そこで褒められるとやる気が出る体験を得た。
 
更に副会長をと言われ続け、私にはまだまだだと思いつつ選任幹事役に1年間就いている最中です。
 
女性委員長時に女性メンバーとうまくいかない数か月を過ごした。
 
会長ともうまくいかなかったので、冷蔵庫に「会長とうまく合わせる」と貼り、毎日見ていたらうまくいくようになった。
 
会長が変わったのだと思っていたら、私が苦難を呼び込んでいたのだと悟った。
 
このように思い方ひとつですべてが変わっていくのだ。と気付き、「人生悔いなし」と言えるまでたどり着いた。
 
会社についても、入社して欲しいと思っていた子が誘ってもいないのに自分から入りたいと言ってきた。
 
その子がまたスゴイ子を連れてきた。
 
それが今ここに座っている(最前列の女性)です。
 
この子が来て3か月ですが、スゴイ!
 
(何がスゴイのかなどは全く説明なし)
 
そうして私は今、会社にいなくてもよいぐらいになった。
 
倫理入会前は苦難を避けたい
 
だった私の心は今、
 
苦難のようなものが来たら、「やった!」と思えるようになった。
 
はぁ~倫理に入ってよかったね、やっとさぁこらさぁのマンセーマンセ~!!っと。
 
彼女は自社名だけを明らかにしているが、他の具体名は一切ないので、何の会社かと調べてみるとベルセレージュ特約店だとか。
 
「ベルセレージュ」でググってみればわかるが、アムウェイ式の販売で、HPにもワザワザ
 
人から人へ伝えるという流通のシステムが「ねずみ講」「利殖(投資)商法」「悪質マルチ商法」などと似ているために、「連鎖販売取引」は誤解や無知から来る批判などによって一般的にはなかなか正しい理解が得られません。
まずはそれらとの違いをご理解いただいた上で、ベルセレージュが「連鎖販売取引」によって製品を販売している理由をお伝えいたします。
と書かれている。
 
 
講話後、
後継者倫理塾なるセミナーの募集も告知された。
富士高原研修所セミナー(二泊三日)伊勢修養団(一泊二日)への参加も含まれる。
これぞ私が指摘した、企業のためにバカになる研修と言う名のマインドコントロールそのものだ。
 
ねずみ講との違いをワザワザ」HPで説明せねばならんような会社の特約店主を「相当儲かっている(会長談)」と持ち上げ講話させ、企業のためにバカになる研修を勧める。
 
まさにカルトチックというしかない楽しい会である。

倫理法人会 3回目 会長との対話篇

 少し早めに行くと、会長から呼び止められる。

 「あなたは会員だと自分で言っていますが、まだ会員になっていません。」

 「なぜですか? 前々回の講師が私の会費をし払い、私は会員になっているのでしょ?」



 「あなたは彼女(講師)と、あれ以来話していないではないですか?」

  「先々週の火曜日に誘われたので初めて来て、講師が『あなたの会費を支払うので会員になってくれ』と言い、あなたが木曜に私に電話をかけてきて『金曜に彼 女と話す』と言ったきり、何の報告も説明もないですね。 水曜だったかにあなたからいただいたハガキにも『お会いできたことに感謝します。 又、ご一緒し て自分みがきができたら嬉しいです。 朝お待ち申し上げます。一緒に学びましょう』などと書いてありましたが、あなた方は全員で私を騙しているのですか?

契約の当事者である彼女自身が『会費の件について話し合いたい』と言ってこないのに、第3者であるあなたが出る幕はないですよ。 委任状でも持ってるんですか?」



 「学びに来ているんだから、自分で払ってください。」

 「財団方式で、お金持ちが学費のない者に援助するシステムは通例として存在する。 だからあなたも『3か月程度』と時期の話をその時にしたのでしょう?」



 「『払う』と彼女が言ったのは、売り言葉に買い言葉でしょう。」

  「そんな感情的に約束事を決め、一方的に破棄するのが、あなた方の『倫理』ですか? 
しかもそんな喧嘩腰の話じゃなかったでしょ。 
それは立ち会っていた あなた方が一番わかってますよね? 
通常の会話の中で彼女が私の私の会費を支払う契約を了承し、口頭で契約を締結した。 
彼女は会の役員で、あなた方も役員だが、ここは役員からウソをつく会なんですか?」



 「何週間も前の話をされても…」

 「時効って言葉を知ってますか? 請求先は彼女ですから、請求しないと1年間で時効ちゃいますか? とりっぱぐれますよ。」



 私が歌を歌ったり、斉唱の際に起立せず、輪読でも唱和しないことを指して「会に来ているのですから、ルールを守ってください。 クウキを読んでください。」

  「それら所作について、私は一切の説明を受けていない。 なぜそのようなルールにしているのかを説明し、それに合意すれば従いますよ。 
私が立たないくと も会の進行の妨げになってないでしょ? 
初回から1列目の正面席にいて、同じことをしているが、その時にも何も言われてませんよ。 
あなたも聴衆と対峙す る司会席の辺りにいたりしたんですから、私の行為を見ていたが、何も言いませんでしたね。 
3回目の今更になって突然何を言い出すんですか?
理由を教えて ください。」



 「皆、素直に学びに来てるんです。」

  「まるで私が素直でないと言いたげですが、私こそ素直でしょう。 
来てくださいとの誘い
→翌朝に来た
→皆さん私のような批判者に来てほしいですか?
→講師 が『大歓迎です』と手を挙げた
→会費払えません→代わりに払ってあげます
→ならお願いします
→承知しました。  
この流れのどこに素直でない箇所がありますか?  むしろ素直そのものですよね?」



 「申込書も会費振替書も出してもらってません。」

 「名刺をくれと言われて、渡して、そこに書かれた情報を写すだけで、私は金銭債務ないんだから十分だと思うけど、出せと言うなら今度お持ちします。」
 

 

高石市: 市長は、ヤジもルール無視もOKか?

事実関係を問い合わせていて遅れましたが、高石市のけったいな言論弾圧市長の話

山敷恵・高石市議(クリア高石)
より
新年度予算議案の審議途中の驚くべきことの報告がなされている。
それは山敷氏が反対討論を行ったときのこと。

以下
市長、討論に答弁は出来ません!
2016年3月12日
より抜粋

討論が終わった途端、阪口市長は「議長、答弁!答弁!!」と言って立ち上がって手を挙げられました。これには本当に驚きました。

議長が次の討論者を指名され次の議員が登壇していてもなお「議長!議長!答弁させて下さい!」と言って立ち上がったまま。

他の多くの議員から「討論なんですから答弁は出来ませんよ、市長」と諫められてもなお・・・。傍聴に来られていた方々も驚かれたと思います。

暫く大きな声でのやりとりが続きましたが、結局そのまま休憩に入りました。

午後からは、少し遅れましたが再開は出来ました。途中2時46分には黙祷を捧げ、東日本大震災の犠牲者のご冥福をお祈りしました。その後休憩に入り3時20分から再開。

2時間の時間延長が諮られ了承されました。

そして一般質問5人目の私の発言中に、また市長が自席から大きな声を出されるので「発言中なの で黙って聞いて下さい」とお願いしながら最後まで発言をしました。
(引用ここまで)

その後、議会事務局に事実確認をしてみた。

その後しばらく放置されていたので、更にどうなっているのかと回答を促すとやっと回答を送ってきた。

本市議会会議録は質疑以外の発言は、(発言する者あり)と記載されますので、回答いたします。

本年第1回定例会本会議の中で討論に入り、一人目の討論が終了後、市長より委員会でも十分議論を行ったのにということから発言の申し出がございました。

議長より討論中につき発言を控えるように、市長に注意があり、休憩となったという経緯でございます。
また、討論中における今回のようなケースは初めてであると認識しています。

以上回答させていただきます。

高石市議会事務局
      上田

上田氏は課長である。
通常は名前と役職を書いてくるものだが、こんなところでも高石市の“お上意識”が発揮されている。

課長の名前は、上田重之さん。

そして市長は阪口伸六氏。
2003年、堺との合併反対で、旧態依然とした合併派の寺田為三市長を破り、4期目。

名古屋の減税日本で河村チルドレンとして当選した中村孝太郎氏が議長職に居座り続けたい!と駄々をこねて、会派から追い出されたのを見ても、市民の時に何もしないのに、改革派だと急に登場しても、腐るのは早いってことです。

2012年3月16日、中村孝太郎議長(66)が、慣例である任期1年を過ぎても辞任しないため、議長不信任決議案が提出され、全会一致で可決され14日会派除名、19日議長辞任。

中日新聞3月15日(酒井和人)では、以下のように議会でもやり取りが抜粋されています。

 藤沢忠将議員(自民、南区) 減税会派の仲間からも三くだり半を突きつけられた。議会との信頼関係が無いのに改革をやり遂げられるのか。

 中村議長 (除名は)残念で遺憾に思っている。(1年前の市議選で)信託を得ており、市民を信じ、自分の信念に従っていきたい。

 藤沢議員 議長は議員から選ばれる。市民とともに議員の理解を得る必要があるが、公的な場で何の説明もない。

 中村議長 改革に向けて緒に就いたところ。ぜひ皆さまの理解をいただきたい。

 藤沢議員 議会が支えると思うか。

 中村議長 えー。全会一致で除名処分になったわけですから、お支えいただけないかもしれませんね。

 山本久樹議員(民主、緑区) あしき慣例を打ち破りたいと言うが、あなたが議長に選出された理由は何ですか。

 中村議長 (第一会派の)減税日本の議員であり、他会派からも協力をいただいたことです。

 山本議員 第一会派だから議長になるのが当然というのはあしき慣例じゃないか。

 中村議長 議会に入って知り得たこともたくさんある。

 山本議員 答えになっていない。

 中村議長 議長であるからやれる改革もある。

 田辺雄一議員(公明、千種区) 公明党は議長の誕生に相当な理解を示したが、今回のことは書面だけで十分な説明がない。どう信頼し、支えろというのか。

 中村議長 大変、お世話になり、ありがとうございました。ご理解をいただきたいと思います。

 玉置真悟議員(減税、千種区) 議長がうたっている議会改革とは。

 中村議長 開かれた議会。議会運営委員会理事会や、議会改革推進会議小委員会のオープン化をしたい。

 玉置議員 小委員会は議長が仕切り役。議長次第でオープン化はできたのではないか。

 中村議長 私自身が(小委員会に)参加することに意識がいき、オープン化してくれと言うことを失念していた。

 玉置議員 議会改革には議長のリーダーシップが必要だが、中村議長にそれを感じたことがない。

 中村議長 一年生議員ですので経験不足は否めませんが、今後はやりたいと思う。
引用ここまで

この人は、2011年の議長就任直後も減税日本所属市議の政務活動費ネコババについて庇ってますね。
中日新聞6月23日などより

則竹勅仁・減税日本前団長の議員辞職の一因となった実態と合わない政務調査(政調)費の収支報告に関して、中村氏は「問題ない」と発言。
一方、同席した中田千津子副議長(自民)は「不適切」と述べ、他会派は「本気で議会改革をする気があるのか」と批判の声を上げています。

則竹氏は、事務所の女性職員に雇用主として政調費から給与を支払っていたが、父親が経営する休眠状態の会社が払ったように装った収支報告書を提出。
公開後の5月下旬、「不適切」と認め修正した。

政調費を職員給与に充てることは認められている。
しかし、減税日本は政調費の透明化を主張してきたことに加え、議長は条例で政調費の適正運用を調査する立場にある。

中村議長は22日の会見で、則竹氏の報告書修正を再三質問されたが、「問題ない」と繰り返した。
会見後には「議長の調査権は報告書が形式的な要件を満たすかが基本。その点で『問題ない』と表現した」との釈明文を報道陣に配った。

減税日本を実質的に率いている河村たかし市長は取材に対し、「(則竹氏は)かつての大事な友達なので泣ける思いだが、問題が全くないとは感じていない」と述べた。
(引用ここまで)

そして会派をおん出された中村氏は、2015年愛知県議選に出馬。
しかも次世代の党として。

私は河村市長もネトウヨと呼んでいますが、ここでもその表現が間違っていないとの証拠を積み上げてますね。
1149票 落選
2011年の市議選では4609票 当選ですから、有権者は何を見てるのかと問いたくなります。

ブームな一発屋は所詮仕事などできようもないんです。
現実に維新政治家に何度も「議員としてトップダウンでの採決以外にやった仕事などないでしょ。 あるなら教えて。」と問うていますが、誰からも返答などされたためしがありません。

どうせ政務活動費ネコババしたり、自民と利権争いするだけなら、ヒトでなくぬいぐるみを置いて、採決数だけ数えてあげた方が、よほど市民のためになります。