やはり地方の共産党は、人材不足の劣化が見て取れる。 松原市長選編

2017年5月28日投開票の松原市長選挙に共産推薦で立候補した植松栄次氏。
私も松原市民であれば、植松氏に投票するしか選択肢はなかっただろうと推測するわけだが、国会では野党共闘としながらも、地方ではタマがないと露呈している。
これは堺市長選挙で、市民も含めて市民向きではなく、自民の竹山修身市長を応援する他ない“ペストとコレラの戦い”よりはマシなのかもしれぬが、いずれにしても候補者にするなら、もっと鍛えてからにしろと言いたくなる人選だ。
当 沢井宏文(現職) 46歳 無現 自民党、民進党、公明党、大阪維新の会推薦 2万1344票
  植松栄次 55歳 無新 共産推薦 1万5683票
投票率は37・35%(前回34・55%)
選挙での対立軸:
現職の豪華な箱物行政、海外視察など税金の無駄遣い、不燃・粗大ゴミの予約制の強行などに批判があった。
植松候補は、不燃・粗大ゴミの収集を月1回の定期収集に戻す
図書館の建て替えは無駄、分館の廃止計画はストップ
小児・夜間救急医療の実現などを訴えた。
植松氏は落選後、集まった支援者を前に「頂いた期待に応え、市民の暮らしを守るため運動を続けよう」と呼び掛けている。
こういった敗戦の弁はよく聞かれる。
問題は、その掛け声がカラではないのかということだ。
植松氏とは、面識もあるし、何度かネット上で対話も行っているが、論拠なく共産党得意の決め打ちで主張するので、それに対して質問を浴びせると反論や回答できずにいることから、調査不足とパターン以外の主張ができず、党縛りによって仲間内だけでしか通用しない言葉から脱却できていないとの印象を持っている。
それは1981年に市役所に入庁後、労働組合活動が長く、市職員労働組合の執行委員長も務めた、彼のバックボーンからも読み取れる。
自治労のような御用組合は、今では本気で闘わないし、労働者を救わない。
ストライキでも打とうものなら、すぐに警察が来て役員はしょっぴかれるだろうし、そんな覚悟をヌクヌクとその位置を謳歌する役員が持っているわけがない。
闘う意識を持ち、“官製ワーキングプア”とも呼ばれて久しい役所内での現場労働者と共に職員組合が立ち上がれば、非正規を排除して本工だけの利益さえ得られれば良いとして、経営陣と思惑が一致している連合から「出ていってくれ」と言われるのが落ちだ。
そんな非正規労働者から見れば特権階級として役所内で君臨してきた労働貴族たる職員組合役員が、麻生太郎バリの「下々の皆さん」との意識を内在したまま政治家になっても、闘わないし、目先のポピュリズムに走るしかない。
私は後述する梅松市との対話の後、私がいかに松原市役所の闇と植松氏や組織の闘いについて何も知らないかについて、職員組合に、あるはずのない闘いの成果について質問してみた。
何かを勝ち取ってきた組織であれば、その成果は即答できるはずだが、即答どころか何日待っても回答すらできずにいる。
組合員には、非正規雇用者は加入できないとも確認したが、市役所内ヒエラルキーにおいて最も下位で虐げられている非正規雇用労働者と手を取り合わない組合の存在意義とは何かと問いかけておきたい。
組合費を格安にしてでも、同じ職場で働く仲間と手をつなぎ合わないような組織が、欧米のような産業別に他の同類職労働者と、どうやって共闘し合うというのか?
そのように組織が率先して排他的であるからこそ、組合員数も減り、闘うことすら忘れたふりをするしかない体たらくに陥っているのだ。
そんな裸の王様と私がどんな対話を行ったかを示すので、返答できずに開き直るしかないのが、共産シンパのやり口だと確認されたい。
そもそもの主題は、黒瀬大(維新 西区)堺市議の辞職についてであった。
速報的になされた投稿に、私はブログ記事をコメント。
スレ主である松永氏と、さらにこのようなやり取りあった。
松永
そうですね。
たかひらさんが切り開かれた一歩ですね。そして、直接請求、リコール署名活動と、まさに堺市民の勝利だと思います。
まだ、小林よしかが残っています。引き続き頑張りたいと思っています。
たかひら 正明
こっちは市民の勝利と思っておりますが、維新は予定通りの首のすげ替えとでも思っているでしょう。

私は若い維新市議らに「あんたら何期も務めたり、国会議員などへの成り上がりはなく、使い捨てられるのに、10年後とかどうするつもり? 箕面や茨木見てもわかるやろ?」
と訊いてあげています。
皆さん、うつむくばかりですが。

そんなコピーが、南、西、堺の各区、そして北区(補選前に辞職するはず)でも増殖するでしょう。
それらに議席を渡せば、又同じ事です。
政務活動費をチェックする立場の公認会計士、水ノ上市議(西区)も、私にネット公開後もネコババ返還させられていますが、まだ居座っていますからね。

ここでしゃしゃり出てきたのが植松氏。
植松 栄次
リコール運動の広がりが、黒瀬市議を追い詰めたようですね。
しかし追及はまだまだこれからですよ。
チラシや名刺を作ったとされる印刷屋さん、チラシをまいたという方々。
詐欺行為を計画的かつ手助けした方がいます。
維新が彼らを除名しなかったのは、何らかの関与や税金の還流があったからではないでしょうか?
またまだもう一人残ってますからね。
がんばりましょう。
リコール運動もそうだが、実務としての政務活動費の監査請求について、私は共産や民主、市民派議員など各議員に「隣の席の安倍勢力を叩け! 党のような組織を持っているなら、党員の協力を得て、組織として実務をやれ!」と言い続けている。
しかし、それをやった議員や党員はいない。
南大阪で、自民や維新らのネコババ返還は、北野礼一(維新 中区)元堺市議らを除き、ほぼ全て私が行い続けているし、矢面に立っているのも私だ。
そのような危ない橋は私にダチョウ倶楽部のごとく「どうぞどうぞ」と、背中を押して渡らせるようにしておいて、選挙ネタとしてええとこが見せられると思うや、小林・黒瀬両市議のみに絞ってまな板に載せ(説明せずに返還だけしたネコババ議員は山のようにいるが、小林氏だけは返還していない部分を残しているからだと言うならば、万引きで商品返還した者は無罪にしろと共産キャンペーンを国会で張ってから言えば良い)、市長選挙で利用できると考えるや、唐突にリコール運動を始める。
他人のネタで漁夫の利を得たいなら、仁義を切って挨拶するのが礼儀だが、共産党議員らにそのような挨拶を受けたことはないし、民主系や市民派系の他の議員は、別件で行政や議会チェックに協力してくれているが、共産に限っては、彼らの1番の主張である天皇制につながる役所書類の元号表示や押印の撤廃を持ちかけても無視だ(本来は千葉市のようにトップダウンでやるべきだが、私が各課を回って変更させている)。
そのような事情からも、岸和田市のように自民・公明と共闘して、自民党員である信貴市長与党を公言して支える、“自民党岸和田共産支部”ほどではなくとも、人権分野での調査や行動不足に対しても日頃から怒っている私としては、こんな他人事の植松氏のコメントは、「違うだろ~!違うだろ!」と豊田真由子様に言って欲しいぐらいになり(個人的には「すっすzつすぅ~」がお気に入り)、コメントした。
たかひら 正明
言う通りだろうが、腹が立つのは、植松市長候補は、松原で腐敗にまみれた市役所を立て直さず、汚濁の議会も放置して、野次馬根性でよそに口出している姿に見えるからだ。

俺も南大阪各自治体を見ているが、市民派議員とルール変更などをさせている。

共産党の力が使えるなら、市民派議員よりも数も組織も強大なのに、なぜ改善ができんのか?

岸和田市のように、共産党自体が、自民市長の与党を公言し、改善を最も阻止する会派となっているからではないのか?

自分の選挙が終われば、松原のコールタールぶりをチェックしてあげようか?
職務として、党から銭は出るんだろうね?

植松 栄次
相変わらす敵ばかり作っとる、自己満足野郎やね。
人の投稿で言うだけ言うて、満足してておもろいのん?。
私にとっては、時間の無駄ですから。
 
撃退や撃退や言うて、自己満足をさらに広げてるんでしょう。
一つだけ云うときますわ。人に迷惑かけなな、たかひら君。
そうそうたかひら君。私は今無職無収入ですから。
アホみたいな邪推で、人を攻撃ばかりする妄想狂に。
裏とってから投稿せいよ。
馬鹿者が。
 
たかひら 正明
市長繊選に担がれて出る前に、職員組合で何をやってきたのかを開陳できんでしょ?
そりゃそうだわね。
前述がズバリで、書きようがないって?

自己満ねぇ。
それに乗った堺の共産党や松永さんも愚弄してると、唯一のよりどころ共産党からも切られるよ。

定年前に無職になったら、党からどんなおいしい目に合わせてもらえるんかね?

「せんど市職労で甘い汁を吸ったから、その利息で食えるだろ」って党から言われてるの?

そういう仕組みを明らかにできず、コールタールな松原市役所を容認し続けた者が、色々と変えた私にかける言葉は「敬服します」だけよ。

堺の共産党議員も、私に仁義を切ってないんだから、全員で、タカヒラ参りでもしたらどうかね?
森田氏以外は、仕事してると認めんけど。
岡ちゃん(たかひら注: 岡井勤・共産・北区堺市議)もね。

そんだけ暇なら、松原市議の監査請求とかしたらどう?

どこぞの議員や組合よりよっぽど松原を正している、古川さん紹介してあげよっか?

クッキーも焼いてくれるよ。

植松 栄次
はいはい。自己満足終わりましたか?返答いらんから。
自己満足したいからって人まきこまんといてくれまっか?
また、誰か巻き込みたいのか、Fさんを出してきましたね。
「私は誰それ知ってます」って? 
それ自慢か?
もうちょっとマシなこと書けよ。
自己満足野郎君。
それに松永さんの投稿を、貴方の自己満足のために使うなよ。
荒しやがな。気づけよ、馬鹿者が!
たかひら 正明
古川さんに学べってことよ。

親心ね。

懺悔は、俺とこに書いてきたらいいよ。

書き込みできる設定になってるでしょ。

松永さんのとこ荒らしてるのは、植松節も同じだよ。

私はあんたみたいに汚い言葉使ってないからね。

(たかひら注:
この後、スレ主の松永さんからコメント)
松永
植松さん、たかひらさん、ご高説ありがとうございます。
かなり決めつけたコメントも散見しますが、この場は、深めた議論には不適切だと思います。
なので、私からは、コメントしません。
よろしくお願いします。
植松 栄次
松永さん、すみません。
行きなり暴言吐いてきよるからビックリしましたわ。
労働組合運動で甘い汁?
どんな甘い汁なんでしょうね。
なんにもわからんくせにわかったようなこと言うようなやつですから、私は相手にしたくないんですが、妙に絡んでこられて、困ってました。
もう、この場では投稿しませんので、お許しを。
この投稿を見てもわかるように、具体的に説明責任を果たすどころか、この荒い言葉遣いが、公の場での市民への対話だと思っているような者を、党として推薦すること自体、市長候補としてふさわしいのか、共産党にはぜひ答えてほしいものだ。
私への罵声は、十分名誉毀損のとしての要件を満たしており、ネトウヨ同然でもあろう。
55歳で飯の種がなくなった植松氏が、共産候補らが野党共闘内でも秘密にしている党からの銭で、党の活動家として飼い殺されるのか、党のコマとして市議などに鞍替えするのかは不明だが、いずれにしても議事録からの削除要求上等!とでもうそぶいて、議会でもこの調子で喋っていただきたいものだ。
植松FB.png
オマケ
対話中に出てきた、松原のオンブズであり、私と同じく連帯議員ネットに所属する古川一夫さんにこの件を報告したら、以下のように返答があった。
FBで市長候補の植松のおじさんを「あんたがやったことは、市職労としてぬくぬくと役人生活を過ごしただけで、コールタールの松原市役所にとって、安パイな存在だ」と批判し、「古川さん紹介したろか?」と書いたら、なんだかビビっている様子でしたが、古川さん、共産党に一撃でも入れたりましたか?

仕事もせんし、勉強もせん、地方の共産議員は、質が悪い!!

古川さんの返答
現在配布中のビラには5月の市長選について次のように植松候補の健闘を称賛しています。
「5月市長選では、2期8年の実績を持ち4党の推薦を受けた現職市長が21,344票、共産党推薦の無名の新人が15,683票を得た。これは共産党の基礎票を10,000票上回る。現職がダブルスコアで圧勝できるはずの選挙で追い上げられたことは、8年間の施策に対し多数の市民が不満を抱いていることを明らかにしている。」

予想外に健闘した理由は、「粗大ごみ収集を月1回に戻す」という公約にある。今年1月からそれまでの月1回収集を電話予約制に変更したのだが、高齢者を中心に「不便だ」との思いが強く、
それが植松候補への投票という形になった。

だが共産党は変更に反対していたのではなく、市長選前のアンケート調査で初めて市民の反発を知り、「これは選挙に使えるぞ」となった。これは市民の「低い意識」を利用・助長するものであり、部落差別をあおるやり方と同じ手口だ。

そこでビラには次のように書いて共産党に一撃入れてます。
【6月市議会で質問が集中した粗大ごみの電話申込制。「希望日に収集するので利便性向上」というこれまでの市の説明では、手続きが面倒だと感じている方を説得できない。「少し面倒だが電話で申込む→収集が効率的に→経費削減→かけた面倒以上のメリットを市民に還元」という最も大事な目的をわかりやすく説明すべき。】
市の説明不足を批判する形を取りながら、実質的には共産党を批判するもの。

広告

香川県議会、今度こそ御用か? 法の抜け穴をかいくぐる政務活動費&海外視察

実録!金の事件簿2~こんな奴らは許さない~ とれたてフジテレビ
7月21日(金)19時57分~21時49分
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2017/170719-i236.html
より
「政治とカネにも注目!私たちの税金で行われる政治家たちの“海外視察”は本当に必要か?勝手に取材してみるとこんなことになっていた!」

この番組で、香川県議員の7泊9日間、支持ネスクラスで往復するヨーロッパ周遊の海外視察。
実際に「視察」したのはたった4時間だけだった。
香川県議員6人で総額990万円以上使った豪華な「海外視察」ですが、この香川県議員6人、「無駄を削減」な松村秀樹(62)氏を除いて自民党員。

画像 : 香川県議員 海外視察と称した海外旅行(税金で990万円)で批判殺到 #金の事件簿 – NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2150064724361109501/2150064839561733903
よりお写真

平木享(69)
谷久浩一(49)
高木英一(67)
山田正芳(54)
松本公継 (44)

7月31日、市民オンブズ香川が、香川県議会議長に対して、「香川県議会議員の海外視察のあり方を抜本的に見直すことを求める陳情書」を提出!

メンバーの植田真紀・高松市議によれば、

議長・副議長は、雲隠れして対応してもらえず、議会事務局が対応。本当に県民の怒りを議会に伝えるのか心配ではありますが…

今回、大きく問題になった香川県議会の海外視察は、取り上げられた6名の議員だけではなく、県議会全体、県議の公金意識に県民の厳しい目が向けられています。今こそ、県議会は変わるべきです。

池田克史(維新 北区)堺市議に贈る、維新ネコババ回答要望

先日来、元維新・堺市議、小林よしか・黒瀬大リコール署名運動に参加しています。
マイクアピールによる街頭宣伝も行っており、その様子は後日書きます。
そんな中、暑さで早じまいしてしまったお昼のリコール運動で、維新とニアミスしたので、政務活動費のネコババについて、回答を要望しておきました。
ググれば出てくるのですが、再度まとめとして、ここに書きますので、池田さん、約束通り、維新軍団に説明コメントで回答をしてね。
小林由佳&黒瀬大編
① チラシってどこにまいたの?
1回で10万部もの大量チラシを刷る議員はいません。
だって選挙区の北区世帯数は7万世帯なんですもの。
たいていは、その7~8割程度の印刷数です。
2015年9月3日放送、MBS「VOICE」内の特命調査班マル調では、北花田ダイヤモンドシティ近くで200名の市民に尋ねても、186名が「見たことがない」と回答しています(他は「知らん」で、見た人はゼロ)。
印刷は学生時代からの友人で、当時秘書の黒瀬氏が代表のモバロットで、ポスティングは、これまた学生時代の友人であった吉田誠一朗氏と吉田裕美子氏のプライアントサービス。
しかもこの3人は、スタッフ人件費も別途受け取っています。
  
②小林財閥はタイムマシン持ってるの?
中百舌鳥周辺の大金持ち小林一族。
由佳氏のじぃさまは日本ピローブロック社の創業者ですから、その孫娘でお嬢な由佳氏は18歳で免許を取れば、フェラーリやベンツに初心者マークを付けて乗ったそうです。
そんな財閥は、タイムマシンを買えるようですな。
問題のチラシ、と言うか、私の監査請求を受けて、作ってまいたと言わねばならんので、バレてから急ごしらえで作成した2014年「よしか通信」。
ポスティングの領収書は4月15日。
ではその中身はどうでしょう?
彼女が健康福祉委員会の副委員長になったお知らせがありますね。
で、その役職に就いたのは、5月。
チラシ印刷の時期からすれば、1か月も前に出来レースで副委員長就任を打診され、チラシで配ってしまった?
そんなことをすれば、他会派からひっくり返されますよ。
ですから、どんなに内諾を得ていても、市政報告としてチラシをつくるのは、役職確定後です。
どうやって1か月先のことが確定されたんでしょうね?
ノストラダムスの大予言かしら?
③ 人件費
②で書いたお3人さんは、どこで働いたのかしら?
彼女は、事務所を市役所の維新控室にしている堺市議では稀有な存在。
自宅もバレてるんだけど、未だに住所は隠し続けたいみたいね。
中百舌鳥駅の浜側のコンクリート打ちっぱなしで、壁が低いから外からリビングの子どものおもちゃなどが見える豪邸です。
多い時は40万円、少なくとも黒瀬さんの22万円を30万円の政務活動費から支払う?
人件費割合が高すぎるんじゃね?
しかもタイムカードや日報は言うに及ばず、所得税、社会保険、雇用保険、労使保険など雇用を示す資料も一切なし。
④ HP作成・更新料に大盤振る舞い
議員の多くは、HPを持っていて、作成とか維持・管理料とかの領収書も散見されますね。
ところが、お嬢は、ここでも湯水のごとき大盤振る舞い!!
2011年5月10日に45万円も払って(相当高額です)HP作ったのに、2012年4月10日、つまり11か月でまた45万円を支払って、新HPを作成。
しかも作った人は、これまた黒瀬大氏のモバロット。
⑤ 名刺
名刺もモバロットでよぉさんつくってますね。
年間に名刺って刷りまくっても配れないんですよね。
府議では4千枚、堺市議では2千枚のところ、お嬢は大盤振る舞い過ぎる7千枚ときたもんだ。
しかもこの4年間って2回出産しているので、維新選挙以外で駅立ちも、街宣も、市政報告会もパーチィーもな~んもしてへんのに、毎年毎年どこに7千枚も名刺配ったの?
お待たせしました。
⑥ 永藤英機(維新 堺区)府議の印刷ネコババ疑惑 2015年政務活動費
174万2050円のマュフェスト印刷製本代。

何で、同日や近日で領収書を複数回に分ける必要があるのかね?
で、6万8910円みたく安い金額はネット印刷のプリントパックに振るのね。
で、印刷屋は、高林香織・代表。
場所は、阿倍野マルシェ東館608号室???
キューズモールの浜側裏の14階建ての居住用マンション内で印刷機をガッチャンコしてるって?
資料を含めて、詳細は↓にあるから、どんぞ説明しておくんなまし。

怒りの都議選結果

都民だけファーストだか何だか知らんが、情報公開などと知った風な口をきいているが、小池氏を含め、今回の候補らが公開請求をして、中身を解析して、監査請求や行政訴訟でもやって、何かを変えたことなどあるのか?
市民としてでもできる武器を使ったこともないし、政治家としてもそのシステムを市民に開く方向で尽力もしてこなかったのに(むしろ隠蔽側に立っていたんじゃないの)、よくも情報公開などと言えたもんだ。
しかも都民も公開請求などほとんどしないから、あっさりと騙される。
自分の生活を決める政治なのに、1億総他人事で、宝くじでも買う気分で投票してんじゃないの?
都民ファーストを応援してるだって?
なら、どんな政策に対してなのか、説明できない候補者に代わって説明してよ。
で、具体的にどんな応援をしたのかしら?
伴走車の列とか、事務所が人であふれて入りきれんとかの映像ってなかったんだけど。
居酒屋のネタとして消費しただけでしょ。
次はどんなくじ引きで投票先を決めるのか?
なんてことをいつまで続けても、民主主義が機能するはずない。
自民党の派閥争いであって、野党共闘の勝利でもなく、市民派議員などいない都議会で、青酸カリのアーモンド臭が香ばしいか、鉛が甘いかってって比較でしかなく、どっちもその香りや味を堪能してたら死ぬるんだって、いつになったら気付くのか?
2日19:54~テレビ東京で、初の都議選開票速報番組として池上彰の都議選ライブをやっていた。
その中で、都民ファーストの茜ケ久保嘉代子(杉並)氏が当選を受けて杉並区の問題について問われたとき、待機児童以外についてはしどろもどろであった。
これに池上氏は「インタビューを断った人が殆どの中、受けてくれた人であった」とのフォローをしていた。
通常、政治家はTVに出たくてしょうがないものだ。
ましてや注目の全国放送。
それを断るのは、いかに自分たちが不勉強かを、池上氏にさらされるかを恐れての事だろう。
自分が不勉強な部分があるのは、現職でもそうだ。
「都の問題」等、守備範囲が広すぎるのだから。
そうであっても、それをどのような指針に基づいて判断するのかを有権者は聞きたいのに、そのような政策判断の根っこの部分ですら見られたくないというのであれば、立候補すべきではない。
私がTV制作者なら、もっとあからさまにふるい分けができる番組を、選挙前に組む。
例えば、TWを使うなら、無差別にTWの質問を候補予定者らにぶつけるとか、回答者を会場の観客なりに後ろ向きにボールを投げさせてそれを拾った候補に回答させるとか、ヤラセができない方法などがあるし、同じ選挙区の対立政党の区議や市議もいるだろうから、自民VS都民ファーストや野党の構図で、互いに質問や討論をさせればよい。
そのようにすれば、どっちが勉強不足かとか、ごまかしているかがすぐ視聴者も気づくだろう。
私が質問するならこうだ。
「特別区は市として独立したいと考え、都は23区の歳入を他の自治体にも割り振りたいので独立などさせたくない。 どうすれば、市民のために良い自治が行われると考えるか?」
この質問は、区議や市議に有利だろうか。
だが、地域の問題でも区議からすれば「税収を一旦は全てとに吸い上げられるので、予算編成の自治権が損なわれていて、区で行う事業予算が不足するので、できない」と言われれば、都議(候補)はどう答えるだろう?
更にオンブズなどからも情報公開や、都庁だけがダントツで情報隠蔽機関となっていることについて問われれば、都民ファーストだけでなく自民現職らもどう返答するのか?
そして、このようにどの現職も候補も回答できないと公に知らされれば、有権者はどのような投票行動をとるのか?
今回、それをやれば、明らかに都民ファースト潰しとなっただろう。
かと言って自民に得票が移ったわけでもなく、「」どいつもこいつもダメだ」とのあきらめムードが蔓延して、棄権が増え、結果として組織票を持つ自民か、きちんと回答した野党(そんな候補がいたかどうかは不明)が勝ったかもしれない。
しかし、そのような番組作りを行い、民主主義への片鱗と市民努力の欠如を示し続ければ、再度市民力は培われるのではないかと期待したい。

ケツの穴の小さい貝塚市議達。 田中学(自民)貝塚市議ブログを擁護する。

学さんのブログを言論統制&言論封殺しようとする貝塚市議会。
田中 がく
2017年年6月19日 9:22
今日は、10時から議会運営委員会・会派代表者会議・慶弔申し合わせ検討会議と続きます。
午前中で、終われるかな(((^_^;)
田中 がく
2017年年6月19日 12:25
今日の会派代表者会議では、報酬5%削減と私のブログについて議論されました。
報酬5%削減については、意見がバラついたので、持ち帰りになりました。
私のブログについては、議長が個人名を出して中身を書くのは如何なものかと市民ネット貝塚 川岸議員から申し入れが有りましたが、以前にも同じ事を言い出して、自由市民・新政クラブ・公明党・大阪維新の会が実名公表は、開かれた議会を目指すので、認めるとなっていて、今回も議長だからといって、封殺するのは、可笑しいとの4会派から意見が出て今回も市民ネット貝塚は、諦めました。(((^_^;)
書かれて困る事を言う方が可笑しいと思いませんか?間違ってますよね!
今後も、開かれた議会を進める為に、どんどん実名公表をして参ります。
これを岸和田で、自民、公明、共産、学さんが今年は幹事の懇親会、南大阪議員連盟にお見舞いしているのが、私です。
学さんのブログも支持しますし、学さんの間違いを私も正しています(反論できんようですが)。
たかひらコメント
学さんの宣伝は、私のブログでもさせていただいております。
私が維新議員によく話す議員報酬ネタで、貝塚市議会維新の中川剛・牛尾治朗両市議が「議員報酬2割削減」の提案を学さんにして逆に5割削減を提起され、賛成を求められたので、議会提案しなかった話。
公の部分で議員が書かれて困ることはないでしょう。
デマならば、それこそ公の場でデマを検証すればいいし、私のように学さんと対面で対話すればよい。
私も岸和田市の自民議員らについて実名で書いていますが、名誉棄損どころか、彼らの方が私から逃げ回っている始末。
学さんの爪の垢を、自民も維新も公明も、その他南議連各議員らも飲むべしですな。
このコメントに学さん(学さんは内容にかかわらず、全てのコメントに「読了」の意味で「いいね」する)と、柏原市でオンブズ気取りな、名誉と銭にまっしぐらな濱浦佳子・元市議(2017年2月12日の市長選挙に市議任期途中で出馬・落選したが、9月10日の市議選にはま出るだろう)から「いいね!」をもらった。
濱浦佳子
頑張ってください!私も市会議員の時に実名で私が発行している『かしわら見張り番』に掲載しました。
後酷い嫌がらせを受けました。私は、間違ってなかったと思っています。

田中 がく
正義は勝つと思ってるので、頑張ります!

『かしわら見張り番』って、実名どころか、イニシャルトークで書かれている浜浦愚痴チラシでしかないんだけど。
前に居酒屋で同席した浜浦氏には、以前書いたブログを提示したところ、たちまち逃げ惑ったのだった。
より抜粋。
浜浦氏は、自民党と仲良しだ。
それは自身が経営する家業の(有)浜浦清掃(後に浜浦クリーン)を承継している経営者で、愛車がレクサスである金持ちぶりからもわかろう。
2005年の柏原市会議選では民主党公認で当選し、
2009年の市長選挙では、岡本泰明市長による水道工事の談合体質の打開のために、民主党から離 党勧告を受けて無所属で立候補。
その落選後の秋には、市議選で国民新党の支援を受けて返り咲いている。
亀井静香氏と組むのは、まだ理解できるし、近畿市民派議員ネットでのゴミ勉強会に学んでいないとしても、オンブズ的視点での議会追及はしているようだ。

だが、経営者なのに、なぜ労組系の民主党と組んだのかの疑問もあるし、そもそも自民系の志向なんだから、単に対立候補として岡本氏を標的にしただけで、根っこは同じではないのか?
それでも柏原市議会内で、VS維新として対峙してきたのは、彼女と共闘する共産党(山本真見、橋本満夫)の3名だけのようで、情けない限りであり、中野白昼不倫バッシングで、市長の目があると対立候補を立てるに至った自民の浅知恵など、とっ くに市民い見透かされていたといったところか?

私が彼女を自民だとするのは、彼女が発行する『かしわら見張り番』だけを見ても、顕著だ。
http://www.kashiwara-mihariban.com/

最新の1月号では、竹本直一・(自民)衆議員と対談している。
オンブズが、その腐敗元の自民と宣伝ビラにで対談?
現在、私はエセ市民派として、大門晶子・河南町議を責めてもいるのだが、それと同じだ。
大門さんについては、2000年、2004年に河南町長選挙に立候補した、大門さんの連れ合いの兄である大門喜八郎さんが、竹本直一氏ラインから自民推薦を受けており、大門さん自身も自民のへその緒がついているのではないのかと、私は問うているもの。

浜浦さんは「自民党・地方創生を支援する柏原女性の会」代 表でもあるのだから、大門さんのようなエセ自民ではないんだけど。

そのほかにも、
2016年11月号 国会議員在職20周年記念「 竹本直一君を励ます会in大阪」が盛大に開催される

2016年08月号-特別号- 石破大臣の講演会を柏原自民党支部が潰す!!
同号では、「初の女性都知事誕生!」として、

頑張れ、小池都知事。都民よる都民ための都政の実現を。
組織票もなく、290万人以上の票を得た。その間、貶めるような数々の批判も受けながら良く戦われた。
柏原市において「市民による市民のための市政」を目指したが実現できずに?

・8号で示した2014年12月議会での議員報酬お手盛りアップ議案について
維新議員が議決時退席したことは書かれても、自身や他の議員の賛否や、増額も受け取っているのかどうかは示されない。

・ プレミアム商品券について
議員の申し込みや購入について書くべしだ。
岸和田では、鳥居宏次・議長が私の質問を各市議に回さず、回答を拒否させた。
「議員によるプレミアム商品券購入   暗黒の岸和田市議会編 1」

この読者無視な浜浦宣伝の中でも面白いのが、2016年11月号の「教えて!浜浦先生」だ。
女子高生相手に、浜浦氏が柏原市役所や議会について解説するもの。
掛け合いを想像するが、たぶん浜浦氏が書いた質問を女子高生が問い、それに浜浦氏が答える一方的なものであった。

市長選挙前になると、途端にカラー版の毎月発行となっているのと、自身を「先生」と呼ぶ傲慢さには負けているが、内容で負けている部分などみじんもないと断言しておく。

浜浦氏が市長たたきをライフワークにしているのは、
過去2回の市長選を振り返ってみればわかるるように、一貫して市長になりたいオーラを振りまき続けているからだとわかろう。
市民による民主主義の構築を目標とする私とは、視点が異なる。

コーモリぶりを発揮しているのは、竹山修身・堺市長ではなく、維新。

竹山市政に及第点をやるつもりもないし、当然竹山シンパでもないが、2013年同様、「竹山裏切り」デマを維新信者らはまき散らしているので、事実提示しておく。
竹山・堺市長が都構想裏切ったなどとデマるのも常套手段ですが、このネット社会で事実を確認できない情報貧困者が維新信者となるのでしょう。 ネトウヨも同じく、事実の積み重ねをしないのはメディアリテラシー以前の問題です。

堺市長選について(1)–竹山市長への「裏切り」批判について
http://t.co/V7w4AMXBQr
より、野村友昭(自民 東区)堺市議作成の年譜を引用。

堺市長選に関する年表

年月 できごと
平成17年(2005) 9月 木原敬介(前)堺市長 2期目当選(ほぼ無風)
平成18年(2006) 4月 堺市 政令指定都市移行、行革も進み優良自治体に
平成18年(2006) 9月 国政において小泉純一郎首相辞任、第一次安倍政権発足
平成19年(2007) 4月 堺市議会議員選挙(統一地方選)
平成19年(2007) 7月 参議院選挙で自民党惨敗
平成20年(2008) 1月 自民党大阪府連、府知事選に橋下徹を擁立、当選
平成21年(2009) 3月 WTC庁舎移転問題で府議会自民党会派が分裂
平成21年(2009) 8月 第45回総選挙 民主党による政権交代
平成21年(2009) 9月 堺市長選挙 橋下氏支援の竹山氏に自公民推薦の木原市長敗れる
平成21年(2009)10月 大阪府議会の混乱、WTC購入案可決、庁舎移転否決
これ以降、解党的危機に陥った自民党から離党者が続出
平成22年(2010) 3月 橋下大阪府知事が大阪都構想を表明
平成22年(2010) 4月 大阪維新の会(府議会会派/政治団体)が結成
平成22年(2010) 4月 大阪維新の会堺市議会議員団が結成(4/19届出)

(たかひら注:

「自民党・市民クラブ」5名の市議(馬場伸幸、北野礼一、西井勝、西林克敏、米田敏文)が「大阪維新の会堺市議団」の会派を結成。

5月には池田克史・自民党市議も加入)
平成22年(2010) 7月 第22回参議院選挙、普天間問題等で鳩山から菅内閣へ
平成22年(2010) 9月 維新に参加した元・自民党議員の多くが自民党を離党(9/25受理)
平成23年(2011) 4月 統一地方選で大阪維新の会候補が大量当選
この間、政府・民主党への支持下落に歯止めがかからなくなる
平成23年(2011)11月 大阪府知事、大阪市長ダブル選挙で維新圧勝
大阪維新が破竹の勢いで勢力を拡大、国政進出にも言及
平成24年(2012) 9月 日本維新の会結成、各党から国会議員が離党
平成24年(2012)12月 第46回総選挙で自民党が政権奪還、維新も躍進
平成25年(2013)5月 橋下氏の「従軍慰安婦」に関する発言(5/13)
この間、自民党への支持回復と維新の支持離れが進む
平成25年(2013) 7月 第23回参議院選挙
平成25年(2013) 8月 アナウンサー清水健氏が維新の堺市長選出馬要請を拒否(8/5)
平成25年(2013) 8月 維新、西林克敏堺市議会議員を市長選候補者に決定(8/12)
平成25年(2013) 9月 堺市長選挙(9/29投開票)

上記の通り、竹山市長が前回の選挙を戦ったとき、大阪維新の会は存在しませんでした。

また維新ではなく「橋下氏個人を裏切った」という指摘をされる方もおられますが、

堺市長選の「後」に
「公約にはなかった」大阪都構想を
「大阪府知事から」示され、
現職の「堺市長として」反対を唱えたの であり、自治体の首長同士という対等の立場から「政策」に是々非々で対応したわけです。

竹山氏は維新の所属でもありませんし、堺市長が大阪府知事の言うこ とを聞かなければならない決まりもありません。

むしろ突然「堺市を解体、消滅させる」と言い出した橋下知事(当時)に、竹山市長のほうが面食らったことで しょう。
(引用終わり)

2009年選挙で、竹山氏がハシシタ氏の応援を受けていたことを称して、「裏切り」と維新信者らは言っているのですが、当時、馬場君や、毎度ヨゴレとして市長選挙に出さされる西林府議などは、ハシシタ氏の反目に回っていました。

その総括もなく、選挙に勝つならイ・シ・ン、電話はヨイフロ~(^^♪とばかりに、選挙互助会に入れてもらったのは、彼らです。

2009年堺市長選で木原市長を応援したのは「自民党・市民クラブ」の議員達。

2010年4月その内の5名の市議(馬場伸幸、北野礼一、西井勝、西林克敏、米田敏文)が「大阪維新の会堺市議団」の会派を結成。

その時、馬場君は「知事へのアレルギーは残っているが、恩讐を超えてやっていきたい」と発言しています。

また、片山虎之助・参議員(日本維新の会共同代表・国会議員団代表)も、2009年堺市長選で、「みんなが木原さんを応援するのは木原さんが立派だからだ」と応援にかけつけ、ハシシタ氏が推す竹山氏に対抗しています。

町民には20年間使用のボロバスを、自分の外出はええ恰好の福田長治・兵庫県猪名川町長

来週は尼崎市議選告示か…と思いつつ、宝塚市長選挙の手伝いに行って、面白いネタを拾ったことを忘れていた。
中川智子市長、最後の3期目に水を差してはイカンと、開票まで遠慮したまま忘れていたわ。
2017.4.09 猪名川議長車_R.JPG
このクラウンのハイブリッド車は、兵庫県猪名川町の福田長治・町長が、運転手付きで後ろに乗ってきた車。
実は議長車で、町内では、市長車のプリウスに乗っているのに、お出かけする際は、ええ恰好をして議長車を借り出すのだとか。
岸和田市長も、10年以上乗ったクラウンを、いつの間にかハイブリットな高級車SAIに乗り換えてましたが、市の車としてプリウスでも買っておいて、皆で使いまわせばいいじゃないの。
政令市の堺市ですら、市長車はおまへんのどすえ(議長車はクラウンで、私は竹山市長には集会でマイクを通じて、「議長車もイランやろとなぜ言わないのか!」と迫ったことあり)。
竹山修身・堺市長は、金岡の自宅からチャリ通勤して、職員に「危ないからやめて」と言われ、徒歩通勤してますわ(あえて褒めているわけではない。 単に彼の運動不足解消なので。 それでも迎えに来させない点では正当な公用車使用だと考えます)。
選挙応援だから、当然、税で支出してはいけませんので、猪名川町の皆さんは、住民監査請求をかけてくださいね。
福田町長
福田長治 猪名川町長.jpg
http://www.town.inagawa.lg.jp/mayorroom/
より
福田長治(ふくだちょうじ)
生年月日 昭和22年(1947年)1月25日
昭和58年10月~平成21年9月:猪名川町議会議員(7期26年)
の後、
 町長就任年月日
平成21年11月18日(1期目)
平成25年11月18日(2期目)
都合34年間、税で食ってますね。
そんなに長く政治家をやっているなら、勿論、町民思いなんでしょうねぇ。
で、議長車がこんなサラピンのクラウンなら、町民にもさぞゴージャスな車が使用されてますよね?
阪急バスを指定管理者として運航委託しているふれあいバスは、古いものではないですが、町所有のマイクロバスってどうですか?
再度、猪名川町役場の総務課に確認してみる。
町長車 プリウス 2014年式
議長車 クラウン 2013年式
町所有マイクロバス 1996年式
何で、主権者の町民の利用するマイクロバスが、こんなに古いのか?
しかもディーゼルだから、NOx・PM法に基づく自動車排出ガス規制にかかる地域でないとしても、ボンボン黒い煙吐きまくって走っていいわけないですよね?
え? 今年買い替える?
それなら訊きますが、使用頻度ってどれぐらいですか?
総務課:
昨年は70日稼働しています。
主に議会の視察など・・・・
たかひら:
どんだけ猪名川町は金持ちなんですか?
維持費を考えると効率悪いですよね?
・車検は毎年
・大型運転免許がいるので、その運転手は職員として確保しておかねばならない
・そんなに日常的に使うものではない
・委員会は8名、議員は総数16名
でしたら、視察などに行く度にレンタカーを借りるか、チャーターするか、公共交通機関で行けばどうですか?
今から20年間乗れば、今年買う新車のバスも黒い排気ガスがで出すでしょうし、空白期間作って、必要かどうかを検証すればよろしいねん。
こんな無駄遣いを、よくも議会は予算通過させますね。
一括裁決であっても、「マイクロバスについては外して、別途裁決しろ」とか、予算案に入れずに議決さるよう平場交渉せんのかね?
何より、町民がこんなことを知った上で賛同しているのかしら?
猪名川町って、町長とか議員の事を「首領様」とか、「殿」とか呼んでます?
岸和田市民もそうは言えないんですが…・