ポンコツ女性議員の「あるある」をさらけ出されても、有権者としては怒りしかなかろう。

8月12日の『こんなところにあるあるが。あるある晩餐会』(テレビ朝日系列、毎週土曜21:58~22:59)では、女性地方議員がテーマをとなっていた。
サブテーマは、
「一体どんな生活をしてる? 今何かと話題の女性議員あるある」をテーマに現職を含む議員経験女性が集結。
女性都知事、セクハラ、暴言、不倫疑惑など、なにかと話題の女性議員の真実に迫る。」

スタジオに集まった女性議員は現職6名(伊藤良夏〈維新 住吉区 大阪市議〉、小宮あんり〈自民 杉並区 都議〉、長島有里(民進 逗子市議)、水野ゆうき〈我孫子市 千葉県議〉、山内れい子〈生活者ネット 国立市・国分寺市 都議〉、米倉春奈〈共産 豊島区 都議〉)、前職1名(岡野純子 3017年市長選候補として市議辞職 浦安市議)、元職1名(佐野美和 八王子市議 現タレント)。

スタジオゲストは、大久保佳代子、鈴木奈々、東国原英夫。
20170812 女性議員あるある.jpg
笑って見られる内容ではなかったので、ネタにする。
1. 女性議員の一日 水野友貴・千葉県議の場合
T地方議員にとってTV出演の機会は少ない。
しかも全国放送とあらば、自身の宣伝をしまくりたいと追うのが本音だろう。
つまり、化粧をした内容を局に提供しているはずだが、これがひどい!
放送された一日は、選挙活動ではあったが、政治家としての仕事ぶりは見られなかった。
SNSやネットチェックを欠かさないはいいが、市民と直接向き合っているその成果として挙げられた例がひどい。
「道路の端で、歩道として利用している部分に電柱がかかっているので、私有地に移してもらった」
これは本来の議員の仕事ではない。
移設地の地主と、電力会社やNTTとの調整が主で、議員が企業に要望することで、話がスムーズにはなろうが、本質的には市民と企業の話だ。
このような道路など、選挙目的のことばかりやってるのかと思い、彼女のHPを見てみると、
「国道356号線沿いの我孫子市内における歩行者の安全を図るための歩道の整備」の一環であるとわかった。
市議の延長ではないかとも思えるが、学校課題などもやっていて、マシな議員であるようだ。
ここで佐野美和氏がSNS対応についてコメント。
「秘書がいないので、SNS対応等は議員本人がするしかない」
いえいえ、千葉県議は月額40万円の政務活動費が出てますよ。
事務所もスタッフも置けるでしょ。
堺市議は月額30万円で、そのようにしてるんですから。
水野氏は政務活動費を余らせて返還することに重点を置いているが、政治活動と按分し、使途公開も行っているのであれば、戸建ての自宅でなく、我孫子駅そばに事務所を借りればよいのではないか?
2. 女性議員の一日 長島有里・逗子市議の場合
逗子、長島と聞いて、私と同年代の長島一由(民主)元衆議員を思い出したら、やはり、その妻であった。
妻が議員をやって、夫が政治道楽(2017年横浜市長選挙にも出馬)との構図。
彼女のHPを見てみる。
実績がずらりと並ぶ。
頑張っているじゃないか。
しかし、議事録をくってみると、彼女の発言は、2006年の当選から現在まで、発言があったのは2008・2009・2011・2013・2015・2016年年までで71回しかなかった。
放送では、副議長として、全ての市議の政務活動費領収書のチェックを議長とやっている場面が写っていた。
政務活動費は月額2万円で、18議員なので、大した手間ではない。
住民監査請求も、2011年に1件だけ、林道整備での条例手続き違反による事業者の公表が違法だとの訴えであった。
1の水野氏でも見られなかったが、長島氏は本当にやってないのではないのではないかと疑われるのが、調査活動や平場での交渉、読書などの勉強の場面。
チラシを見ても、文字だけの羅列で、読んでもらう努力のかけらも見られないし、HPでもアドレスと電話番号はあるが、事務所住所はない。
議会HP掲載住所もアオイビラ逗子付近で、見当たらず、電話番号もチラシとは異なっていた。
3. 現職での出産など
岡野純子氏が、現職で第2子を出産し、産休を議会規定に盛り込ませた。
こっから、マタハラやセクハラの話に話題は広がる。
伊藤良夏氏の出番がここででやってくるのだが、自身のセクハラの話はしても、
大阪市議会で、しかも維新の同期として、維新同僚議員らよりマタハラ被害を受けた村上満由・元市議に、伊藤氏がどう見て見ぬふりをしたのかの話や、
同じく維新の飲み会で、本田リエ市議が、広域ガレキ処理の焼却に抗議する陳情書をゴミ箱に捨てた、スーパードクター井戸正利・市議に背後から乳を揉みしだかれるという、世にもまれな職員を受けたセクハラについてのコメントはなかった。
彼女は、レクサスを政務活動費で、しかもリースでなくローンで契約を、母に行ってもらった件についても、そこで説明すべきであったろうが、話題にせず。
各議員らは、「議会だけでなく、市民からもセクハラはある」とか「駅頭街宣など、一人で活動できない」などと主張。
あるあるボタンも、岡野氏以外の全員が押していたのだが、そりゃ、あなたがたが舐められているからじゃないのと問いかけたい。
バラエティには不向きか知れんが、本当の女性議員としての仕事を、あるべき姿として番組作りをするなら、まともな女性議員を出演させるべきだ。
例えば、植田真紀(高松市議)、太田安由美(高松市議)、小林昌子(和泉市議)、佐々木希絵(河南町議)、中西智子(箕面市議)、増田京子(箕面市議)、山敷恵(高石市議)といった顔ぶれを私は推薦したい。
在阪局で、やってくれんかしら。
広告

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 防災士として、あなたの命を災害や犯罪から守り、 行政書士として、トラブルを予防し、 柔道整復師として、健康に過ごすお手伝いをし、 市民として、行政や議会を正しています。 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中