維新が岸和田市長選候補者公募って…市長も国会の選挙運動員のつもりか?

維新チックな東修平・四条畷市長が考えそうなこと。
話題作りな選挙目当てのネタでしかない。
どれだけ権限を持たせるのか未知数だが、オッサン政治から市長が脱却していなければ意味なし
「なんで女性がいない」年収1430万女性副市長公募 – 日経ウーマンオンライン
2017/06/29
http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/112800113/062700008/?n_cid=nbpwol_twbn

維新って、たった一人で、岸和田市議補欠選挙に候補者立てて、仮に当選したら、自民と同一会派になるわけ?
でも書いたように、6月末まで永野耕平・府議と松井一郎・知事の2連ポスターに、11月19日告示の市議補選候補者募集ステッカーが貼ってあった。

と思ったら、次にはその上に同日の市長選挙の候補者募集ステッカーが貼られていた。
2017.7 030_R.JPG
維新にとって市議らは、各種選挙の駒だから、数が欲しいのはわかるが、市長まで選挙の駒にしたいんかい!!
しかも、前回市長選挙では、原田栄夫・元遠藤敬衆議員公設秘書を立てておきながら、「わて、維新ちゃいまんねん!」との火消しに躍起になってすら負けたのに、更に下火になった維新看板で再度勝負するだって?
永野さんの親戚の現職市議では、エセ維新度満載で不満足なのかしら?
こんな政党コントロール首長公募って、他にもあるのかとググってみたら、
維新チックな東修平・四条畷市長が考えそうなこととして、副市長公募は散見されますな。
「なんで女性がいない」年収1430万女性副市長公募 – 日経ウーマンオンライン
2017/06/29
http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/112800113/062700008/?n_cid=nbpwol_twbn
こんなもの話題作りな選挙目当てのネタでしかない。
どれだけ権限を持たせるのか未知数だが、オッサン政治から市長が脱却していなければ意味がないのだし、女性や子ども施策に最も縁遠いのが維新やその親元の自民なのに、新自由主義者つながりのチームが、本質的に「女・子どもは黙っとれ!」などと言わないはずがなく、アリバイ作りに利用されるのがオチだ。
それでも4年間、その女性は報酬で救われるとも言えようが、林文子・横浜市長や、自民の女性政治家のような中身がオッサンか、オッサンを立てるような個を殺す女性でなければ、選ばれまい。
私が公募するなら、子どもの里の代表でもある荘保共子さんのような腹の座った人に依頼するか、推薦してもらうか、審査してもらう。
応募者を絞ってもらうまでは、任せた上で、オッサン政治に強烈な波動砲をぶち込んでくれそうな点数付けもしてもらって、その上から順番に要請する。
そのように市長意思が入り込む余地がないような選考をすれば、安倍ちゃんの得意な忖度など入り込む余地もない。
いずれにしても市長やそのポストが、新人副市長を育てるのだから、一定能力や実績があれば、後は気持ちの問題でしかない。
そんな選択をしないんだから、市長好みが選ばれ、ともに心中する他ないのだ。
そして、市長公募も時々されているようだ。
八千代市長選挙自民党推薦者公募について
http://t-moro.com/info/news/detail.php?no=1474065402

民主党北広島支部の北広島市長選挙立候補者の公募
http://www.jiti.co.jp/gyousen/366-/No-369-3.htm

浦添市長選挙では、県議の赤嶺昇、前島明男、前県議の池間淳の3氏が共同代表を務める候補者選考委員会「夢・希望、明るいうらそえをつくる会」による、市民参加型の候補者選考。
浦添市長選候補 公募 県議ら30日に公開選考 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース
https://ryukyushimpo.jp/news/prentry-196599.html

政党公募で選ばれた市長は、「国政とのパイプを活かして、地方交付税交付金をより分捕ってきます!!」って公約してたんかね?
それって、「行政をゆがめても利己的に振る舞います!」宣言なんだけどね。
身近でも
「俺、10年間で40億も貝塚に持って帰ってきてんねんぞ!」との学さんの手柄フレーズは何度も聞く。
しかし、これも学さん自身がおこぼれに預かっていなかろうが、それとは関係なく、税の公平性からみれば、「行政をゆがめている」と指摘されるし、自分の選挙区だけが栄えればいいってもんじゃない(学さんはそんな視野狭窄じゃないけど、銭を引っ張ってんのは、南大阪で、「奈良の山間部への災害対策や地域振興で銭付けよ!」なんて主張はしない)。
首長選挙となれば、維新も自民も民主も相乗りしまくって、「政党としてあんたらは分かれている意味あんのか?」と問いたくなるが、首長と議会の2元代表制を小学校の社会科の授業で儲け直して学ぶことから始めたらどうかね?
広告

投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中