「精神病は本当に伝染しますから!」と社労士(元行政書士)が書いた忘備録

差別といえば、以下の差別発言を公言しながら、辻宏康・和泉市長や役場からも庇護しまくれている、春木の恥こと坂本健治・和泉市議。
坂本健治 選挙公報.jpg
ええかげん、このラパーク前のええ恰好な写真を坂本HPからはずすよう、大道町祭礼関係団体も言うた方がよろしいな。
でないと、こんな恥ずかしい者と、町とをいつまでも結び付けられまっせ。
折角たたき出したのに。
坂本健治 だんじり.jpg
坂本発言「 生活保護の不正受給者の大半が精神障害者認定されていて‼
比較的、認定する基準が自己申告的なところに問題点があると思います。
現に私が調査した時は、生活保護を貰うには、精神障害者の証明が一番取りやすいと言われていました
誤解しないでほしいのですが、本当の精神障害者の方が一部の心ない人の為に、迷惑な話ですが、近年急増している精神障害者数!」
で、本題。
こんな差別主義者と同等程度の差別発言を、社労士のような資格者がした話。
松尾大生 差別発言.jpg
これを悪徳社労士・仕置人@上村 あきら氏が発見して、是正させた話。
松尾氏のプロフィールは、
札幌 社会保険労務士
札幌の大型会計事務所の経営コンサル部門等で修行
H4社労士登録
H15経営コンサル法人登記
H21行政書士登録
H10札幌市民芸術祭で数万点中主席、大賞受賞
札幌ドラッカー研究会主幹。
180センチ。70キロ。
アル中。
松尾大生 プロフ.jpg
社労士も行政書士も登録時に人権教育をやらないから、こんな差別発言が飛び出す。
弁護士や判事・検事を教育する司法研修所でも人権教育の時間など1秒たりともないんだけど、さすがに前者はOJTで学ぶし(弁護士会の懲戒や営業に差し障る)、後者は公務員として新人教育受けるし、法教育受けてたら理解はする(人権を守るかどうかは別)ので、そんな差別発言するリスクがでかいこともあって、公言する例は稀有。
しかし、社労士や行政書士は、労組や市民側でなく企業や行政と職務上も関係が深くなるので、どうしても労働者や市民の立場に立って、その権利擁護などへと志向が向かない。
で、松尾さん、行政書士は廃業してるみたいね。
氏名:松尾 大生
登録番号:07010647
所属単位会:北海道行政書士会
事務所名称:行政書士松尾大生事務所
事務所所在地:北海道札幌市西区平和 1 条 8 丁目 3 番 1 号
処分年月日:平成 25 年 11 月 22 日
処分内容:廃業勧告(会員の権利停止を含む。)
処分理由:会費滞納

そして上村さんに指摘を受け、松尾さんは、問題の投稿を削除。
松尾大生 上村との対話.jpg
悪徳社労士・仕置人@上村 あきら @shinano2004 2017.7.16 12:08
ご本人から釈明メッセが来ました。
本意ではないそうですが…。
いずれにしろ軽々しい発言だと指摘させて頂きましたです
悪徳社労士・仕置人@上村 あきら @shinano2004  2017.7.16 12:13
「暴言?」をTwitterした北海道の某社労士さんからは釈明メールが来ただけ、まだ誠意を感じます。

しかしながら、滋賀県社労士会執行部は下記事案を「事実誤認」と全面否定されていますから…。

(たかひら注:↓のこと)
より

 滋賀県社会保険労務士会(大津市)が、精神障害のある男性(47)が社労士への苦情を申し立てに訪れた際、同行した介助者の同席を拒んでいたことが27日、分かった。社会保険労務士は年金や健康保険などの手続きや相談業務を行える資格で、男性は「障害者年金も扱う社労士の団体がこのような認識でいいのか」と話している。

 昨年4月施行の障害者差別解消法では、行政機関や事業者に、障害のある人に対して不当な差別的取り扱いを禁止し、合理的配慮を求めている。

 この男性は大阪府在住で発達障害があり、障害者手帳を持っている。滋賀県内を拠点に活動する労働組合のサポート組合員として活動している。

 男性らによると、1月30日、県内企業の長時間労働問題で、企業側の顧問を務めている社労士の言動に不当労働行為や非弁活動の疑いなどの問題があるとして、県社労士会事務局に組合員らと苦情を申し立てに訪れた。事前に、男性が障害者であることを通知。過呼吸などの恐れがあることから、社会福祉士の資格を持つ介助者出席の必要性を説明したが、社労士会側は「聞いていない」として退室を求めたという。

 県社労士会の後藤康幸副会長は「男性がしっかりしているので、介助が必要という認識に至らなかった。事前に通知があれば対応していた」としている。

 男性は「申し入れの場所で過呼吸になったが、介助者が薬を飲ませてくれて事なきを得た。社労士会は目に見えない障害もあることなどをきちんと学んでほしい」と話している。

(たかひら注と、記事引用ここまで)

悪徳社労士・仕置人@上村 あきら @shinano2004 2017.7.16 18:56
ご本人からメッセがありました。
かなり反省されており、北海道社労士会から指導が有れば受け入れるとも話されています。
滋賀県社労士会所属の琵琶湖の狸などと異なり、改善されるとの事です。様子を見たいと思います

悪徳社労士・仕置人@上村 あきら @shinano2004 2017.7.17 0:14
参考にして下さい。
北海道の某社労士さんの件です。下記に私の見解を記しています。
反省されている北海道の某社労士さんも絶句されている…。
(たかひら注:上村氏指摘の投稿↓)
「琵琶湖の狸」こと、悪徳社労士・多賀貴志(滋賀県社労士会所属・厚生労働大臣懲戒請求中)の師匠である木全君の著作を紹介します。

よい子は木全君の真似をしないで下さい。なまはげの様になりますから…。

ちなみにフェイスブックなどに不適切な表記をされている社労士さんは、深く反省されています。

所属の社労士会には、彼が、反省していることを踏まえながら、適切な指導を行う様に要請文を書く予定です。

反省されている方を追い込む気は、まったくないですから…。

 
悪徳社労士・仕置人@上村 あきら? @shinano2004 2017.7.17 1:57
例のツイートをした北海道の某社労士さんから反省しているとのメールが来ました。
彼自身、色々と複雑な背景があるようです。
私は反省されている方は、応援します。
しかし犯罪行為?を開き直る悪徳社労士「琵琶湖の狸(滋賀県社労士会)」とその仲間たちは徹底的に糾弾されるべきと考えています。

彼の再スタートを応援したいです。

まつお ひとり
2017.7.17 2:16
社労士の松尾です。
この度は、私の書き込みを見て、気分を害された方にお詫び致します。
今回の件は、非常に反省しています。

北海道社労士会などの指導を頂きながら、これからは適切なコメントや書き込みをしたいと考えています。

そのため、当面の間、コメントや書き込みを控えたいです。
ご理解宜しくお願いします

とうことで、松尾氏も分かってくれたかと思ってたんだけど、表層的に上村さんに指摘された部分だけを是正したのではないかとの疑念があるのと、松尾反省コメントに社労士&行政書士資格者が以下のようなコメントしていたので、ブログに忘備録として残すことにした。
イチロー
先生はおかしくない。社労士会の役員がクソだ。
たかひら 正明
イチローちゃん、恥ずかしいこと上塗りするな。

松尾氏に指摘をした上村社労士は、関西在住だから、俺と4人で会うか?
セッティングしたるぞ。

でんじゃらす社労士 松尾大生 @Hitorimatsuo 2017.7.16 16:04
第二次世界大戦中、忍者のように水中に紛れ、アメリカの西海岸と東海岸に潜水艦搭載の飛行機で細菌兵器をバラまく装備が日本で開発されていた。
実現しなかったのは、人道的でないという日本人指揮官達の反論ゆえ。
しかしアメリカは核を使った。アメリカは卑怯であるッ
おいおい、今度の差別の矛先は別のところに向くんかい!
しかも事実誤認で。
「人道的でない」???
日本兵を満州やアジア各地に棄てまくって、民間人を沖縄や満州で殺し、戦後はその口を拭って、職に就き、「今度は武器でなく銭で戦争だ!! 朝鮮・ベトナム戦争で、血が流れるだけ流れた分、大儲けして復興だ!」などとはしゃいだ日本軍およびその精神が「人道的」だとかよくぞ口にするね。
朝鮮戦争では、赤十字看護士や機雷掃海で、日本人が派遣されているし、米留学生なども米兵として派兵させられ、殺されてるんだけどね。
反省とデマを繰り返すなら、アカウント閉じた方がいいんじゃないの?
広告

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

“「精神病は本当に伝染しますから!」と社労士(元行政書士)が書いた忘備録” への2件のフィードバック

  1. “公”教育をもっと重視するべきだと思いますよ
    家族、地域の繋がりとか
    それが希薄化すると犯罪増加にもなり得ます
    ネトウヨが叫ぶ教育勅語暗唱しろなんてのも意味ないですね
    “道徳”は実践教育ですから
    最近、公私人問わず平然と社会の規範を破る人が余りにも増えてると実感してるので…恐らく私だけでは無いと思いますが
    人権教育等も机上では余り意味ないって事ですね!
    失礼しました!

    いいね

    1. 辻本さん、コメントありがとうございます。

      “公”教育をもっと重視するべきだと思いますよ>>
      “公”よりも、法教育です。
      ごく一部の学校で行われているアクティブラーニングなる議論授業がありますが、論理的思考を鍛えるのは法教育です。
      そして判例や法の趣旨を学べば、自ずと人権分野についても後付けながら、世界の国々における人権志向の方向性は見えてきます。

      家族、地域の繋がりとか
      それが希薄化すると犯罪増加にもなり得ます>>
      「犯罪」が割れ窓を指すのか、重大犯罪を指すのかによって異なりますが、一般的には重大犯罪を恐れると考えますので、殺人のような重大犯罪として意見を述べます。
      家族や地域のつながりなどが濃密になれば、殺人は増加します。
      レイプにしても加害は大半が家族や友人・顔見知りであるように、殺人も通り魔的に見知らぬ人を殺す傾向にありません。
      基本的には家族や友人、知人などに対して、何らかの原因があって殺傷するもので、単に虫の居所が悪いからといって、道ですれ違っただけの人を殺傷することは稀です。

      警察白書では心中も殺人カテゴリーに入れて、殺人を水増しし、警察の必要性をアピールしているように、社会基盤が脆弱なため、介護される人や子どもなど弱者を殺してしまう例を入れても、日本の年間殺人事件認知件数は千件を切っています。

      あえて被害者数でなく認知件数で示します。
      最大は、1950年(昭和30年)の3066件。
      『3丁目の夕陽』の頃ですね。
      その後完全に2千件を切って減少傾向が見られるのは、1977年(昭和52年)の2031件以後です。

      人口減少も含めて、10万人当たりの犯罪認知件数においても(性犯罪など女性や弱者が声をあげられない、加害者にとってはやり得な犯罪は除く)、日本は世界一安全な国で、犯罪増加を社会福祉や弱者救済よりも声をあげねばならぬほど危ない地域ではありません。

      これは体感治安とは異なります。
      「最近、公私人問わず平然と社会の規範を破る人が余りにも増えてると実感してるので」
      とのご指摘と同様、ネタ不足によって、またネットによって、こういった事象が問題視されたり、報告されるので寝た子を起こす的に問題だとの認知が強まったので、そのように「実感」されるのでしょう。

      これも人権分野にかかりますが、法改定や社会でも改善が進みつつあるのに、以前の方がマシだったとは言えないと考えます。

      犯罪の全体認知件数でも、最低を更新しているし、そもそも同調圧力の強い日本で、粗暴が幅を利かすとは須増しがたいので、データや根拠をお示しの上、再度ご説明願いたい。

      ネトウヨが叫ぶ教育勅語暗唱しろなんてのも意味ないですね>>
      教育勅語カルトにお伝えする言葉
      https://watchdogkisiwada.wordpress.com/2017/04/06/%e6%95%99%e8%82%b2%e5%8b%85%e8%aa%9e%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%88%e3%81%ab%e3%81%8a%e4%bc%9d%e3%81%88%e3%81%99%e3%82%8b%e8%a8%80%e8%91%89/
      でもお知らせしたとおり、ネトウヨ&アベ奴隷の皆さまは、中国シンパです。

      労働力として、日本人の職場をなくす移民を推し進めているのは安倍ちゃんだし、安倍昭恵氏は中国の古典「四書五経」などを読み上げる「素読(そどく)」を普及させるために2009年に誕生した鈴蘭会で、当初から名誉会長を務めています。
      更に2014年、塚本幼稚園に対して「大学 -素読-」のテキスト200冊を計10万円で販売していました。

      教育勅語のみならず、彼らは日本の古典やら和語でなく、漢語や儒教ルーツのものばかり重用したがります。
      しかも教育勅語は、明治天皇ですらも改定をしたいと考えていたもの。

      教育勅語が出た4年後に文相になった西園寺公望は、勅語の価値観を「文明の進歩に少なからず障害を与える。皆さんは注意し、古く偏った考えを打破し、世界の文明に合わせた教育を進め……」(1895年4月、東京高等師範学校での訓示)と批判し、「女子教育を充実させ……外国人に親切に」などと書き込んだ「第2次教育勅語」の草案を書いた。
      驚くことに、明治天皇自身が西園寺の指摘を受け入れ、草案の起草を命じたという。

      「意味ないですね」の言葉が、どのような意味合いを持っているのかわかりませんが、ゼロサムでばっさり切れば、相手方にも私の論についても検証せずにそのようにバッサリと切っていいよとのメッセージを与えます。
      教育勅語内の全ての言葉が「人を見たら泥棒と思え」といった、そんな無茶な!って言葉であれば、バッサリ切れるのかもしれませんが、個々の言葉はそうではなく、否定できない言葉が含まれますので、批判するのであれば、ネトウヨらが反論できないように、自身の論拠は示さねばなりません。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中