河合町の土砂不法投棄、ついに逮捕! 現場の土砂は搬出終了で、ほぼ安全な状態になってますが…

で書いた、土砂の山。
ついに土砂投棄をさせて儲けていた社長を逮捕しました。
大阪府岸和田市の山林に無許可で大量の土砂が埋め立てられた問題で、警察は、業者の社長を逮捕しました。

大阪府土砂条例違反の疑いで逮捕されたのは、京都市の土木建築会社「コウトク」の社長・島田学容疑者(46)です。

警察によりますと、島田容疑者は岸和田市河合町の山林に、去年3月〜5月にかけ、およそ2万トンあまりの土砂を無許可で運んで埋め立てた上、府から土砂撤去を命令されたにもかかわらず従わなかった疑いが持たれています。
島田容疑者は大阪府内の業者に対し、1枚1万円ほどの「残土券」を販売して、土砂の処理を請け負っていたとみられ、警察に対し、容疑を認めているということです。
(引用ここまで)
大阪府HP

(5)スケジュール(予定)

 ○平成29年2月15日  代執行により、(ア)地盤調査等開始

 ○平成29年4月中旬    代執行により、(イ)安全レベルまでの撤去等開始

 ○平成29年6月ごろ  安全な状態へ

  (なお、代執行終了後、行為者(義務者)から代執行に要した費用を徴収)

となっています。

梅雨で、今日も含め雨模様が続く見込みですので、土砂崩れは大丈夫かと府に確認してみました。

環境農林水産部  みどり推進室森づくり課  保全指導グループ ヤタニ 回答:

現況、府の土砂条例の安全基準である高さ5M、勾配1:2(2割勾配)まで土砂を搬出し、土砂崩れが起きないようになっています。

後は、土砂の山を遮水シートで覆い、検査をしたり、簡易水路をつくったりして、7月末までにすべての工事が終了します。

たかひら:

行政代執行でやってますが、工事費をコウトクから取れる見込みはありますか?

ヤタニ:

工事終了後、請求書を送った上で、資産調査に入るので、今は何とも言えません。

支払ってもらうよう努力します。

後日書きますが、岸和田創生は、政務活動費で作成して6万3千枚を新聞折り込みした市政報告で、地元だと名前からもわかる河合馨・市議は、新聞記事のような寝とぼけた内容で他人事のように
「府の行政代執行の進捗と、今後の近隣住民の安心・安全が守られるよう、これからも府・市・地域の対応策が講じられ、地域住民の安全確保が守られるよう対処と見守りを続けたい」
と書いています。
土砂をどう撤去するかの絵は、府の説明と共に役に立ったけど、市民はチラシ全体の意味がよくわからんでしょうな。
そもそも小さすぎるフォントで、「誰が興味あるねん!(byヤナギブソン)」と、読まれずに即ゴミ箱行きだと思いますけど。
岸和田市環境保全課 シゲタ 回答:
(前述ブログに書いた)11月25日以後の河合町会館で開催された、府による説明会の状況。
3月6日、5月19日の2回で、市も河合さんも全会参加しています。
その都度、進捗状況を報告しています。
たかひら:
2月に問い合わせた際、提言した「説明会の録画DVDを借りて、住民に貸すとか、説明資料を回覧するとかの説明会に来られなかった地元住民への代替手段」は、やりましたか?
シゲタ:
やっていません。
たかひら:
今の現況を知ってますか?
シゲタ氏は回答を始めたが・・・
たかひら:
それって、5月19日説明での、6月末の予定ですよね?
シゲタ:
はい。
たかひら:
市として、広く市民に情報共有しないと!
府とも行政同士なんですから、もう少し密に現場の状況を訊いて、HPとか、広報に載せとかんとあきませんわ。
昨年は、あちこちの局で報道されたのに、河合さん以外、他の議員は誰も説明会に来てない無責任ぶりだし、唯一の参加者である河合さんは自分が立法者であるとの3権分立すらわかってない人なんですから、そのフォローを市がしてもらわないと、河合町内に一人で家族や親せきの高齢者が住んでいる市民は「梅雨時期やけど、土砂崩れとか大丈夫か?」などと不安に思うでしょ。

泉州農と緑の総合事務所 緑環境課 

に、現場の話を確認中。

後日追加します。

広告

投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中