堺市の監査委員は、議員ネコババを庇っているが、逆にネコババ風評払拭の機会を奪っている。 その1 

前回も書いたが、監査委員は今回、私の請求を「具体的な違法性・不当性が主張されていなかった。
また、違法性・不当性を具体的に示す事実証明書が監査請求書に添付されていなかった。 」
として棄却の嵐で対抗した。
しかし、それは逆に議員らの弁明の機会を奪い、ネコババと名指しされることに対して、無防備な状態に置かれる針むしろを歩かせられる未来への道へと続いている。
返還しようが、百条委員会にかかろうが、民事訴訟されようが、真実を語る維新議員はおらず、それがネコババとの不都合な真実を浮き彫りにしているのだけれど。
さて、今回は、私の正面から監査委員会にかけて判断を待ちたいと言っていた池尻秀樹(自民 北区)市議を、維新とは別途取り上げたい。
彼は5月31日まで監査委員であり(政務活動費の件では、議員の監査委員は審議から外されるのだが)、2016年昨には、行政書士でもないのに堺市行政書士政治連盟の会長に就任し、2017年1月には大阪府行政書士会新年賀詞交歓会で代表の挨拶をしている。
私もその場にいて、何で壇上で挨拶しているのかと思っていたが、彼ら自民堺市議団とはなsが終わった後で、その後、維新や公明の議員団と話していたので、当時は疑問を抱えたままであった。
2017 賀詞交歓会 堺市議.jpg
池尻さんのFbより写真をパクる。
今気付いたが、女性がいるね。
この人は元堺の公明市議。
法務研究会で「先生」と呼ばれていたので、議会の質問よりガンダムゲームの方が大事な大林健二(公明 中区)のことをお話してあげると、途端に平身低頭して謝罪していた。
大林健二.jpg

(1)氏名 大林健二 (おおばやし けんじ)
(2)会派 公明党堺市議団
(3)当選回数 4回
(4)連絡先 〒599-8242 中区陶器北5番地34
電話:072-228-7203
(5)メールアドレス ken38t@pro.odn.ne.jp
(6)ホームページ http://www.komei.or.jp/km/sakai-oobayashi-kenji/

今回の池尻氏が、ネコババ維新税と異なるのは、正面切って私に挑戦状を突き付けてきたこと。
既に彼は私の指摘で2013年度の政活費から慰安婦象の撤去抗議にアメリカまで行った支出について、返還しています。

訂正金額 196,725円(2013年度)
返還金額  58,868円(2013年度)

彼は、返還した当時ブログに
「政務活動費について

アメリカから帰国して一週間が経ちました。
先ず、一月にアメリカカリフォルニア州グレンデールへの視察を政務活動費として掲載していたことに対する批判がありました。
私は、市民の方が一人でも、この活動に政務活動費が使われることがおかしいと言われたならば、全額実費にて支出することを始めから決めていました。
そしてすぐに、政務活動費から外させて頂き、全額実費と致しました。

それなら、最初から提出するなと言われると思います。
しかし、この活動に、政務活動費が充てられることは、正当なことであります。
この慰安婦問題に ついては、堺市議会において幾度も取り上げられている問題であるからです。
その問題を調査することは、議員として当然のことであることを知って頂きたかっ たからであります。

今回のニューヨークの活動や、これからの活動についても、全額実費にて活動をおこないます。」
と書いています(現在は、ブログ自体を消去済み)。

ついでに
「この慰安婦問題に ついては、堺市議会において幾度も取り上げられている問題であるからです。」についても、
池尻さんの主張のように「慰安婦などなかった」と取り上げられたことは一度もなく、政府に「きちんとあったことを検証しろ!」との意見書を堺市議会は提出していると示しておきます。

返還当時、私のブログを彼は見ており、言い訳をブログでしたのだけれど、全く説明になってないよと、後年、直接説明したところ、「その後、N.Y.へ同じように撤去抗議に行ったが、抗議をしなかったね。 それは政務活動費を使ってなかったので、再度使い切っていた政務活動費の内訳にあえてサンフランシスコへ抗議に行った旅費を入れたので、監査請求してくれ。 そこで監査委員の判断を受けたい」とのお返事を頂戴した。
「自費で行っている分に関しては、池尻さんの自由でしょ。 でも政活費使うなら、使途として間違ってるから、返還請求するわ」と約束し、監査請求したもの。
途中、こんな感じ
2014年度和泉市議政務活動費領収書 坂本健治・自民市議は税での慰安旅行二重取り その2
で、池尻さんも所属する南議連のネコババを指摘すると、「そこは厳しくチェックしてくれ」とのことで、内部資料をくれたり、
2016年秋には連れ合いを病気で亡くされたので、ご自宅に手を合わせに伺ったりして、玄関まで見送りに来てくれた際、「喪中なので、一定期間は監査請求を出さない」と予告した上で、満を持して提出した経緯があります。
そんな池尻氏の願いを堺市監査委員は打ち砕き、哀れ池尻氏もまた生粋のネコババである維新らと同席させられる羽目になったのでした。
投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

コメントを残す

