行政書士会が、違法業務の研修をやっているとのタレコミについて 介護保険事業者申請は社労士独占業務ですよ!

私の元には、様々な情報が届きます。
現在、「岸和田市破産!」フライヤーを配布していますが、行く先々でも地域情報を戴いております。
単に交渉や質問すればよいだけでなく、裏取りや改善も必要なものは時間がかかっております。
申し訳ありません。
そんな中、行政書士業務に関してのタレコミが届きましたので、報告します。
行政書士タレコミ.jpeg
う~ん、何だか怪文書チックですね。
差出人は、「匿名希望の元行政書士」として、「緘」と、封緘印まで押してありました(こんな印、私は使ったこともないし、裁判所のようなお堅い役所からでも押印されているのを見たことがありません)。
辞めたんなら、「今回の実費として、そのハンコ頂戴」とおねだりしときますわ(笑)
内容は、
1. 市長による成年後見申し立ての際の「親族調査等業務委託契約」を、大阪府下の8自治体が大阪府行政書士会と結んでいる。
その契約で決められた受託緑料金に基づいて、仕事が各行政書士にばらまかれるが、これは自由料金制度を侵害し、価格カルテルではないのか?
2. 同じく日本生命と行政書士会が、死亡保険金受取人の戸籍調査委託契約を締結し、各行政書士に決められた金額で受注させているのは、価格カルテルではないか?
3. 介護保険事業者申請、支援事業所指定申請、労働者派遣業者申請などについて、行政書士会支部などが行政書士に研修を行っているが、これは社会保険労務士の独占業務であり、行政書士が受任すると違法で、しかも失敗しても行政書士保険の適用外で、泣きを見るのではないか?
の3点。
1に関して
堺市長寿支援課 回答:
公正取引員会に問い合わせしたが、問題なしとの回答であった。
当初の問い合わせでは、市はビビッておったのですが、結局、私が「こんな時のために雇用しているんだから、訊いてはどうか?」と問いかけた、期限付き職員としている弁護士でも不足であったのか、公取に訊いたうえで、明確な回答をいただきました。
2に関しても、1を準用して問題なしとみなします。
何だ、結局怪文書か?
裏取りせずにネットにアップして、後で私がデマをまいたように問題とされるのが狙いなんじゃないの?
と思いつつも、3点目も調査すると、こっちは当ったりぃ~矢でした。
問い合わせをした
行政書士保険取り扱いの(有)全行団 日本行政書士会連合会の営業部門
全国社会保険労務士会連合会
共に「お尋ねの業務は社労士独占業務であり、行政書士が行えば違法となります」との明確な回答。
大阪府行政書士会HPでもそんな注意は見かけないし、支部研修などでもそんな注意をしていると聞かない(違法を承知で、業務範囲拡大のためにやれということか?)。
 
知らずに失敗したら、「あら、あんた社労士登録してなかったの? てっきりしてると思ってたわ。 ダブル資格者用の研修だわよ」などと返答するのだろうか?
そんな無責任な!!
強制入会組織な会なんだから、会員を守れよ!!
「研修でもそのように注意しておかねば、違法に受任している行政書士は、会HPによる検策(業務が記載されている)で見ても少なからずいるだろうし、違法認識ないまま行えば、依頼先にも迷惑をかけるのではないか?」
と質し、日行連だけでなく、全国社労士会からも日行連宛に注意を行うよう依頼しておきました。
行政書士が業務取扱したいんなら、法を変えて、正規に受任できるようにすべきであり、裏口業務を堂々と看板あげてやってたら、そりゃ咎められようばい、って単純な話でした。
投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

