維新の議員向けに保護動物や殺処分についての要望をアピールしましたよん。 議員とのお話編

殺処分ゼロ! ペットの人権も守る!たかひらです。
保護動物に関してブログにはアップしておりませんが、勉強会や現場視察、情報収集などを行っております。
それについてジャンジャンとアップしないのは、反戦や反原発などの市民運動と異なり、大阪府内では維新や公明がこの問題に熱心で、市民派議員は積極的でなく、動物保護団体が私と関わっていると知れると、維新や公明が手を引く可能性を考えてです。
しかし、会う度に維新議員とは積極的に話すので、向こうも私の参加を予期もしているだろうし、私と会うデメリットよりも選挙ネタとしてのメリットを取るでしょううから、少しはブログで紹介します。
発表したのは、ペットライフネットとNeko Apartment主催の「動物行政の現状と課題~議員の方々とともに学び、考える勉強会~」。

このような集会には、今までも国会議員や地方議会議員が参加することは多かったが、たいてい挨拶を終えると途中で退席するような形式的な参加だったそうです。
色んな催事で、セレモニー&選挙運動として首長が来て、手を振ったり、一言だけ喋って、「ご公務のため退席されます」ってよく聞きますね。
その度に「ちゃんと見てんのか!」と突っ込んでおります。
実はこの勉強会の前日(4月22日 土曜日)も松井一郎・知事が来るとの情報で、あるセレモニーに参加。
会場で、「自分を証人喚問に呼べと言わず、もろだしネトウヨ小認可に向け、私学審への段取りをした吉本馨・私学課長を、首長として差し出さないのはどうしてか?」と訊くつもりでしたが、呼べもしないし呼んでほしくもない万博誘致視察でパリに行くとかで、不参加と当日知らさせ残念な思いをしました。
23日10:30の便なんだから、その前日の17時過ぎには終わる催事に出ても、時間の余裕は十分あったでしょうに。
浅田均・参議員も式典だけで帰ってしまいましたが、それでも約2時間は会場にいたので、マシな方ですね。
浅田さんは、この1年間で最も見かける維新国会議員で、式典ばかり3回目でした。
代わりに青野剛暁(府議幹事長 東大阪)や、岸本光生・東大阪市議とお話ししました。
実は現在も維新&自民市議らへの政務活動監査請求を行っている最中なんですが、維新議員は、必ず私に「たかひらさんのような人に厳しくチェックしていただかないと!」と言いますね。
それにはいつも「自浄作用を働かしなさいよ」と返答しておりますが。
青野さんは人件費と事務所賃料を国会議員のように議会費から出すことを提案しましたが、
秘書給与のネコババは小泉首相もやっていて、仕事の見える化をしないと現在と同じ事だし、
賃料については先ず馬場君が文書交通通信滞在費としてネット上に公開している、何でも党に還元した上で支出がなされ、実態がさっぱり分からない領収書にある、
月額3万円の破格の安さの鳳南町の駐車場4~5台付、2階建て事務所の真の賃料を示さぬ理由を説明しないと、説得力がないと指摘すると、反論できず。
岸本さんには、当選後1年半ほど経ちますが、おたくら維新議員8名は仕事をしていない、
政務活動費条例を一旦廃止して、ゼロベースで作り直すなんて言っているが、それは法学の面から言えば、明治憲法から現在の憲法への転換と同じで、革命であり、通常はパッチワークで行われる法改定を手法の根本から覆す法的理由は何か?
と問うと、これも反論できず。
8名を調べたわけじゃありませんが、他市の維新会派のように法学部とか、法体系を学んだ士業がいれば、「こんな法の革命的議案を2回も出すのは、無知も甚だしい。 立法の役目を負う議員として恥ずかしいから止めとこう」となったはずなんですが。
よしんば間違えて初回に提起しても、他の会派や職員が意味を教えてくれなかったのか?
だとすれば、人間関係すら東大阪市役所内で結べていない反省が必要でしょう。
そして勉強会。
2017.4.23 PLN エートスプラザ.jpg
いつも最前列に座るところ、2列目までは議員席で、3列目に着座。
総勢約50名の会場でした。
参加議員
橋本市議: 土井 裕美子(新政夢現)
堺市議: 田代 優子(公明)
府議: 三田 勝久(港区)、横山 英幸(淀川区)
大阪市議: 佐々木 梨絵(住之江区)、高見 亮(東住吉区)、辻 淳子(西成区)、本田 リエ(城東区)
漏れがあればすみません。
ここでの目玉は、辻さん。
なんせ、日本会議系のネトウヨ団体としてのNPO法人教育再生地方議員百人と市民の会理事長ですから。
ここの事務局長は、マスキのおじさんこと元在特会関西支部長の増木重夫氏。3

宝塚市長選挙ではお目にかかれず残念でしたが、尼崎市議選では川西のオツルこと中曽千鶴子氏の専属ウグイス嬢だった西藤彰子さんが維新とオジサンの応援を受けてるようで、家の前の墓地だけでも見に行ってはみましたが、オジサンともお会いできるかしら。
帰り際の辻さんとお話。
私の事は知ってくれていて、名刺交換後、「薬剤師でおったらよかったのになぁ。 2代目世襲もいかんねぇ」と話すと、
「3代目よ」と訂正したので、
「余計アカンがな!」と返答しつつも、「この問題は、ワンイシューで連携・共闘するからね」とエールを交わしておきました。
投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

