視覚障がい者の利用を見込むなら、道路舗装は触感のあるものにした方がいいんでないかい?

山口典子(民主系ソレイユ)堺市議の投稿を見ていて、気付いたので転載。
山口 典子さんが6枚の新しい写真やでを追加したで。
3月31日 の9:31
【視覚しょう害者の方々のお声から】

堺区の安井校区の神保通周辺の道路。
白線がほとんど消えていました。

視力が0.01などの高齢者の方々は、道路の白線を頼りに歩行されています。白線がないと、夕方やくもりの日などの歩行がとくに危ないんです、というご相談をいただき、建設局の西整備事務所にお伝えしました。

この辺りは、最近までガス管の入れ替え工事が行なわれていましたが、終わり次第、白線の補修をしてくださいました。(^-^)

地元住民の皆さまは、大変に喜ばれています。

道路の白線が薄くなっているところは、多数ありますが、高齢化率の高い所や障がい者の通行路などは、やはり住民福祉の視点から、白線や標識等の整備が急がれますね。

ありが とうございました。

歩道ライン 安井町付近 山口典子.jpg

(たかひら注:
何枚かあるうちの分かりやすい写真を引用します。
投稿文では、弱視の方を想定しているようですね。
しかし、点字ブロックがあるのですから、足での触感が掴める方が、より分かりやすくはないか?と考えました。
高速道路なんかで、ラインを踏むと音が鳴ったりするので、舗装でもそう言ったものがあると気付き、呼び方も調べてレスしました)
たかひら 正明
白線の需要が高い所では、リブ式高輝度路面標示材(凸凹線)を導入してはどうでしょうか?
リブ式高輝度路面標示材(凸凹線).jpg

山口 典子
たかひらさん、ありがとうございます。さすがによくご存知ですね。このリブ式がどんなのか
利用者の立場から、調べてみます。(^-^)


たかひら 正明
主目的は車用ですが、視覚障がいのある方用とお書きでしたので、触感でもわかっていただけないかと思いました。
(引用ここまで)
歩道に利用すれば、つまづきの観点からユニバーサルじゃないのかもしれませんが、それを言えば点字ブロックも同じだとなりましょうし、既に取り入れている自治体もありますから、使い勝手について調査できますね。
リブ式筑後市_R.jpg
写真は福岡県筑後市の例です。
福岡の事業者の施行事例のページに載ってました。
もう一つ取り入れるべき安全策は、ハンプです。
道路の盛り上がりで、物理的に車が止まらねばならぬようにするもの。
通学路や、一時停止せずに飛び出す車が多く、事故の多い個所なんかに設置すればいいのです。
ハンプ.jpg
こんな短い幅や、もう少し広い幅のものなど色々あります。
350px-Katsurazaka-nt桂坂ニュータウンハンプ.jpg
写真は京都市西京区の桂坂ニュータウンのもの。
1983年から開発されだした、ここのニュータウンでは、道路自体も車道を蛇行させるなどして自動車の速度を下げさせ、歩行者との共存を図ろうとするボンエルフとして設計された道路になっています。
車の側から「こんなんつけたら、止まらんかった車がジャンプしたり、社交の低い車が底を擦るやないか!」とした街づくりをするのか、歩行者の安全を重視するのか、歩車分離も含めて、市街地では抜本的に考えるべきですね。
投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

コメントを残す

