杉村幸太郎(維新 平野区)大阪市議の調査力

先日、杉村氏と話す機会があった。
維新にしてはまともな会話ができ、一定評価する面もあった。
彼も私の主張を知っていて、同意する場面もあった。
話している最中は気付かなかったが、私の以前のネタ帳を見てみると、彼に関する記載があったので、忘備録的にアップする。
このブログを見ている維新議員もいることだし、次に杉村氏に会った際にはこれについての後日談を伺いたいところ。
sugimura杉村 幸太郎 平野 維新.jpg
昭和53年9月9日生
期数:2期
連絡先 平野区平野北1-10-29 1階(事務所)
電話06-6796-1139(事務所)
ホームページhttp://www.sugimurakotaro.com/
メールアドレスishin@sugimurakotaro.com
ネタは、偽情報を真に受けちゃったよ、って話。
2011年11月のダブル選挙時に、大阪市交通局労働組合が平松前市長支援の「知人・友人カード回収職員リスト」を勤務中に作っていたと(リストには「大阪市労連」「非協力的な組合員がいた場合今後不利益になる」など労働組合が主導したように読み取れる言葉が書かれていたとされた)、杉村市議が大阪市議会で取り上げた問題で、大阪市交通局による調査の結果、リストは捏造されたものだと判明しました。
秋原葉月ブログ
Afternoon Cafe
大阪市交通局の職員リスト捏造問題(1)~(3)
2012/03/28 05:00
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-938.html
ガセネタ使って騒いでも知らぬ顔:橋下徹とメディア 【動画】あり – 【堺からのアピール】教育基本条例を撤回せよ
2012年03月28日
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/4637622.html

などを参考にする。
問題発覚後より時系列で。
より抜粋
報道だけをご覧になられていると、その物自体が何処かの誰かの捏造だと思われてる方々も多いのかなと考えますが、その様なことは決してございません。
(中略)
しつこい様ですが、物自体は確実に存在しますし、何処かの誰かにガセネタを掴まされたという訳ではありません。大いなる疑惑を追及するのが、我々の使命であります。
必ず、誰か上層部の人間の中に、その者は、いるはずです…

<ハシシタ氏のツイートより>

大阪維新の会が情報収集したものですが、今回のえげつなさは、地公法の対象である幹部職員も含まれていること。

そして何よりも組合が幹部職員も含めて、従わない場合は不利益を与えると脅していること。
一体どちらが上司なんだ?
そしてこの証拠書 類に関して市長選挙後上司から廃棄命令が出ていた。
t_ishin 2012/02/06 16:28:57

沖縄防衛局長の発言なんて、大阪市役所組合のこのむちゃくちゃな実態に比べれば・・・・

大阪維新の会しかこういう実態を暴けなかった。
既存の政党も皆暴けない。
これが今の日本の政治の姿です。
行革なんて、既存の政党でできるわけがない。
t_ishin 2012/02/06 16:34:39

組合側は執行委員長が早速、組合を敵視する者のねつ造だと言い切りました。

かつての堀江氏偽メールの様相を呈してきた。
徹底調査の上、皆さんにきちんとご報告申し上げます。
早稲田大学の浦田教授、教科書だけでなくもう少し世の中を勉強して下さいね。
t_ishin 2012/02/06 18:23:10
(たかひら注:
ここまではかなり勇ましいですね。
だってガセだってバレてないんだもん。
ガセをつかまされた杉村氏に被害者的側面はありますが、彼は市議ですからね。
調査も裏も取らずに、議会に出してきたの責任はあるよと言う話。
ブログで吠えてるだけじゃないし、それを真に受けているハシシタ氏も市長として、政党代表として、ついでに弁護士としてもその資質が疑われまっせ。
しかも、自体がバレると、途端に逆切れしだします。
真摯に向き合って、なぜガセを公の場に出してしまったのかを検証しなさいよ)

橋下市長「法律家として危ないなと感じていた」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120326-OYT1T01083.htm
(2012年3月26日22時13分 読売新聞)

 大阪市長選を巡り、前市長の支援を求める市交通局の職員リストが嘱託職員の捏造だとわかったことについて、橋下徹市長は26日、報道陣に「法律家としてちょっと危ないなと感じていた」とした上で、「捏造をした職員の責任で、大阪維新の会や(リストを公表した)市議には何の問題もない。僕の部下である市職員がやったことは大変申し訳ない」と話した。

大阪市長選職員リスト、嘱託職員の捏造と断定
(2012年3月27日03時06分 読売新聞)

   大阪市交通局は26日、昨年11月の大阪市長選を巡り、同局の労働組合が平松邦夫前市長への支援を求めた職員リストを、同局鉄道事業本部所属の30歳代男性非常勤嘱託職員(非組合員)が捏造(ねつぞう)していたと発表した。

このリストは労組が組織ぐるみで選挙応援したものとして地域政党「大阪維新の会」(代表・橋下徹市長)の市議が議会で公表していた。職員は作成を認めていないが、同局は捏造と断定し、偽計業務妨害容疑での告発を検討している。

リストは1867人分の職員名が並び、職員労組「大阪交通労働組合」(大交)が平松前市長支援のため職員に配布した「知人・友人紹介カード」の回収状況をチェックする欄があり、欄外には「(紹介カード提出に)非協力的な組合員は今後不利益となる」と記されていた。

リストは、維新の会の杉村幸太郎市議が2月、「内部告発者から提供を受けた」と公表したが、大交は「事実無根」と否定。維新、大交双方が私文書偽造などの容疑で刑事告発していた。

このため、同局で調査したところ、リストにある「非協力的」「友人紹介活動」などの文言五つ全てが入ったファイルを操作していたのは、この職員のパソコンだけだった。また、このパソコンの履歴に、嘱託職員のIDとパスワードで人事データに1月20日にアクセスした記録などがあったという。さらに読売新聞の取材で、この職員は杉村市議に内部告発した職員と氏名が一致していることも判明した。

この職員は昨年5月に1年契約で採用され、庶務担当の補助をしていた。同局の調査に当初は捏造を否定したが、解析結果を示した上で追及すると、あいまいな説明をしているという。

大阪市職員、リスト捏造認める 「労組告発したくて」
朝日新聞デジタル 2012年3月27日15時23分
http://bit.ly/HcQfEI
昨秋の大阪市長選で前市長の支援者拡大を職員労働組合が徹底させる内容の職員リストが捏造(ねつぞう)された問題で、架空の文書を作成した疑いがもたれていた市交通局の非常勤嘱託の男性職員が27日、同局の事情聴取に対し、捏造を認めたことが分かった。職員は「文書を大阪維新の会の市議に持ち込んだ」とも話しているという。取材に対し、同局が認めた。同局はこの職員を27日付で解職するとともに、刑事告発を検討する方針。

捏造と判明した文書「知人・友人紹介カード配布回収リスト」について、男性職員は27日、交通局の調べに「誰 かに作成を依頼されたものではなく、自分が作った」と説明しているという。

動機については、昨秋の市長選では職場内で労組による紹介カードが配られているのを目撃したと主張。そのうえで「ひどいと思い、何かしらの形で告発したいと思った。正義感からやったがだめなことをしてしまった」「明るみに出れば、騒ぎになると思っていた」などと話しているという。文書を送った維新市議については「以前から面識があった」と説明しているという。()11111


(たかひら注:
はい、バレた!
しかも、この工作員は、維新シンパだともバレます)

捏造認めた元職員、維新塾に応募 市議と以前から接触
asahi.com 2012年3月28日
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201203280119.html
選挙支援名目の職員リストを捏造(ねつぞう)したとして解雇された大阪市交通局の元非常勤嘱託職員 が、大阪維新の会が衆院選候補の養成をめざす「維新政治塾」に応募していたことがわかった。元職員は1次選考から漏れたが、職員労働組合の政治活動を追及する維新に共感して文書を捏造した疑いも出てきた。

維新の会大阪市議団によると、元職員からリストの提供を受けた杉村幸太郎市議は、維新政治塾に応募したが不合格だったと伝えられていたという。市議団幹部が名簿を確認したところ、応募者の中に元職員が含まれていたという。

元職員は杉村市議とリスト提供前から接触を重ね、維新の会や代表の橋下徹市長を「応援している」と話していたという。市議団幹部は「政治塾の応募者の中に内部告発者がいたという認識はなかった」と話している。
ささ


(たかひら注:
そして、逆切れ開始!)
橋 下市長「質問するのは当たり前」
TBS系(JNN) 3月27日(火)19時37分配信(動画付き)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120327-00000059-jnn-pol
(引用開始)
結局、職員の自作自演だった今回の問題。職員からねつ造リストを持ち込まれ、議会で質問した大阪維新の会の議員は・・・
「もともと何か加工されてる部分があるというのは感じてはいた。ああいったリストに対して質疑するのは我々の務めだと考えている」(大阪維新の会 杉村幸太郎市議)
橋下市長も「裏付けがないと質問ができないというなら何もできない」として強気の姿勢です。
「議会で、こういうリストが出ているけれどもどういうことかということを役所に追及したと。これはもう議員として当たり前の話だと思う

(たかひら注:

調査責任があるにも関わらず、調査能力がない者が議員面しているんですから、この程度のことは言うでしょうね。   

ハシシタ氏は、「クソ議員!」とは言えないでしょうけど。)

お怒りの市民のコメント
純一
2012年3月28日 の9:28

ねつ造リストで大騒ぎしてもちっとも反省しない大阪市議の杉村幸太郎クン。
釈明を市議会で求められて吐いた台詞にのけぞります。
「ねつ造なら(職員は)絶対してはいけないことをしたと思うが、そういう職員を作り上げた交通局の風土、環境に責任の半分があるんじゃないか」(『朝日新聞』2012/03/28朝刊)
アホか。このねつ造職員が交通局に嘱託職員として採用されたのは、去年の5月。
採用後、ずっと維新と接触してダブル選挙の最中も維新に内部情報を提供し続けてきたんだから。
交通局の風土に何の関係があんねん!
職員に半分、交通局に半分、お前の責任はゼロか!
反省どころか、他人に責任をなすりつけるトンデモぶりは、ボスのDNAそのもの。
言うなら、
「ねつ造ははっきりしたから(職員は)絶対してはいけないことをしたとは間違いないが、それ以上に、そういう行為をそそのかした大阪維新の会の風土、環境に全責任があるんじゃないか」
(たかひら注:
元自民らの議員としての資質がない者しか維新にはいないので、元締めのハシシタ氏も頭を抱えているでしょうね。    
彼自身も政治家の資質はないんで、どっっこいどっこいだけど。)
著名な維新・自民ハンターである

徳岡 宏一朗・弁護士も当然、お怒り。
2012年3月28日 の12:03
今度は橋下市長が最敬礼して謝る番

大阪市ねつ造リスト職員は維新政治塾に応募 最低なのは市議会ではなく過ちを謝れない橋下維新の会

2012年03月29日

2011年11月の大阪市長選の際、市交通局の職員情報を記載した「知人・友人紹介カード」配布・回収リストが作成されたとされる問題で、交通局は2012年3月26日、リストは同局の30代の非常勤嘱託職員の男性が業務上のデータをもとにねつ造した偽物と確認したと発表しました。
ところが、昨日の市議会でも橋下市長は謝らず、紛糾した市議会の審議が深夜に及ぶことを見越し、傍聴者に冗談めかして、
「これが市議会です。最低でしょ?今日は帰った方がいいですよ」
と言ったというのです。これではまるで他人事です。
これほど、何回も明らかな過ちを犯しても、屁理屈を強弁するばかりで決して過ちを認めず、責任を認めない政治家と政党に、国政はおろか、地方政治も安心して任せられるわけがありません。
また、橋下維新の会を支持しつづける支持者の民度、無批判なマスメディアや評論家の見識も問われていると言えるでしょう。
(たかひら注:)
ガセ情報を見極める能力すらなく、いきなり議会でブラフを吐く。   
親分のハシシタ氏と同じ手法ですね。   
調査能力がないと公言しているようなもののに、おとがめ無しとは・・・   
007なら、ボタン一つで鮫のウヨウヨいる海に落とされてますな。
そして、杉村ブログを見たら、

2016年06月09日(木)

地下鉄平野駅自転車駐車場設置

で更新ストップしてますね。
続けてくれるなら、読者登録しますので宜しくお願い致します。
広告

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下一高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中