良い忖度なんかあるのか?

日本維新の会代表の松井一郎大阪府知事は、3月25日都市センターホテルで行われた、初の東京での党大会で、学校法人もろだし学園への国有地払い下げをめぐる問題について言及し、「国会で政治ショーが行われている」と述べた。忖度にはいいものと悪いものがあるとして、安倍首相は「悪い忖度ではない」と説明するべきだとした。

良い忖度なんてあるの?

これって口利き容認ってことかしら?

確かに良い口利きはあるだろうけど、良い忖度なんてあるはずがないでしょ。

だって、政治家の意を汲んで、役人が先回りして役所の権力を振り回すってことですよ。

『TBSびびっとで、維新の森友学園番犬ぶりが放送されました。』

で書いた、2012年に行われる予定だった塚本幼稚園横の公園整備、地元が賛成しても籠池のオッサンが反対して維新議員らを使ったので、花壇設置に5年もかかっているんですが、これは「良い忖度」か「良い口利き」なの?

明かに恫喝でしょ。

しかもこれの説明を維新はしないし、チンピラ成果の自慢をしている村上栄二・元市議もトンズラしまくって説明してない。

府は百条委員会設置するなら、村上氏と最も事情を知っている辞任したもろだし学園の元顧問弁護士を呼んで、問うべきだよ。

昭恵氏を呼ぶのは、「良い忖度」をした役人連中や弁護士らを呼んで、色々と訊いた後の方が面白い質問ができるでしょ。

アッサリ終わりそうなので、忖度には悪いしかないけど、口利きには良いのもあるとの例を出す。

先ずは悪い例。

「道路へこんでまへんか~ぁ」が選挙運動になっている議員はよく見かけるけど、そんな議員の仕事の上位に来るものではないとは何度も指摘している。

市民には「道路補修は市民が通報しても優先順位通りやる。 議員の口利きで優先順位を上げたら、あっせん利得法で刑事告発するぞ!」と言ってます。

こういう例ね。

『関戸繁樹・和泉市議の仕事は、道路を税でいじって選挙利用すること。』

で、良い例。

道の補修を探して回って、選挙運動をする議員らは、気が付かないようですね。

この「口利き」には、看板付け替えの必要性もあり、良い仕事をしたとしておく。

これは森田市議が、他の共産党議員らより抜きんでて人権分野での勉強や発言などに熱心に取り組んでいるから。

LGBT関連の勉強会で会ったことのある共産党議員は、彼だけです。

道路のへこみばかり探している議員が、こんな特筆すべき観点で議員の仕事をしているのなら、教えてちょうだい。

森田晃一(共産 西区)堺市議
2016年9月10日 20:03

「知られていない」

以前も投稿した例のボタン。左の写真は鳳ウイングス前。右の写真が堺市立総合医療センター前。明らかに右の説明は不親切です。

実際、殆どの人がこのボタンの意味を知らないと聴きました。

「信号が青になってから渡りましょう」

って当たり前でしょう。

このボタンの役割を説明すべきでしょう。

この問題、堺市担当課から府警へ伝えるように既にお願い済みです。

しかし、未だ連絡なし。

先日、投稿していた「高齢者等感応押ボタン」についてご報告します。なかなか大阪府警から返事が返ってこないので、実は石川たえ大阪府議にも大阪府警に要請をしてもらっていました。

そして本日、石川たえ府議から「津久野町の交差点の『交通弱者用押ボ タン』の表示は更新時期に表示変更の予定だが、早められるようにしていきますとのこと」と報告がありました!

石川さん、ありがとうございました!!!

高齢者信号 前.jpg

石川 たえ
石川たえ(共産 吹田市)府議
時間かかりごめんなさい。

『交通弱者は中々分かりにくい、高齢者等だけでは時間延長がわからない。』府警でも議論があったそうです。

今、高齢者等の表示約300ヶ所。

更新にあわせて順次変わります。

府民に高齢者等信号が知られていないのも事実です。

高齢化社会が進む中で、こんな信号あるよ?とぜひぜひ口コミで広げて下さい!

高齢者信号.jpg

この看板付け替えが不当な口利きかどうか、大阪府警に質問してみた。
信号機の表示の質問
9月ごろ、堺市西区津久野町の交差点の交通弱者用押ボタンの表示看板が錆びついた「交通弱者用押ボタン」から新品の「高齢者等感応押ボタン」へと付け替えがなされております。

これについては石川たえ・大阪府議から大阪府警に要請があったと議員がネット上で報告しているところです。

1. これについてどのような経緯で工事がなされたのか、石川議員の関与も含めて教えてください。

2. 工事金額と業者名を教えてください。

3. 工事は優先順位で決められていると考えますが、どのような指針でしょうか?
付け替えについての計画概要も教えてください(府下に該当箇所が何か所で、工事済みと未施工場所の設置予定など)。

このようにメールと電話で問うてみると、約1か月も経って、不十分な回答が寄せられた。

大阪府警交通規制課信号1係 オカザキ回答:
「津久野1丁東交差点ですね。
平成10年から信号の感応化整備を行っています。
平成18年度からは高齢者用感応化としての表示も行い、病院や官公庁の近くから行っているところです。
府内には信号が何万もあり、LED化も含めて順次整備を進めていますが、なかなか気づかない部分もあります。
今回は、石川先生にお知らせいただき、改良でなく錆びて老朽化した表示を耐用年数に応じて交換したものです。」

私は「良い口利きですよね?」と何度も水を向けたが、「口利 きではありません」と、ずっとその言葉を受け入れることはなかった。

警察の天敵である共産党議員に対しても「先生」と呼んでいるのだな。

広告

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下一高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中