本年度、こども夜回り終了しました。

映画の公開や自主上映会もあって、昨年からブームになっているこどもの里。
さとにきたらええやん.jpg
岸和田市でも便乗企画を行っていました。
学び舎ゼミ「ほっとけない!!岸和田のこどもたち こどもの貧困 私たちにできること」 5回シリーズ

(1) 1月12日(木曜日)
映画「さとにきたらええやん」のこどもの里のお話を聴き、居場所の大切さ、こどもたちとの日々のかかわりなどを聴く
NPO法人 こどもの里館長 荘保 共子さん

(2)  1月21日(土曜日) 

~学校現場から見えるもの~
健康・生活・心理・経済から見えるこどもたちの様子
天神山小学校養護教諭 多田 直子さん

(3)  1月28日(土曜日)
~岸和田の今の現状と活動~
こども、大人、支援の枠に入れない人たち 支援の形とスタートした「こども食堂」
岸和田市社会福祉協議会 青山 織衣さん

(4) 2月4日(土曜日)
~支援のリアルと実態~
ボランティアの実情と心構え 自分を守りつつ、活動するには
大阪府認定子ども家庭サポーター 辻 由起子さん

(5)  2月19日(日曜日)
~自分なりに何ができるかな~
みんなで考えよう 話しよう

岸和田市社会福祉協議会 青山 織衣さん
私も2回目以外は参加しており、特に日本会議系のネトウヨ辻さんとは、対話もしたので、そこは別途書きます。
荘保さんは、2時間お話しされ、行政に予算付けを迫るよう締めくくっています。
私は主催の生涯学習部生涯学習課に「参加者のアクションを期待しているならば、荘保さんが話していたこども夜回りについて、時間や場所、内容などを案内すべしだ」と申し入れましたが、「学んでから、どう動き出すか・・・」などと意味のわからん回答で、参加者も回を追うごとに少なくなり、最後は20名弱程度でした。
そりゃ、取り組んでいる人に話させるだけで、関りとつばげないんだから、そうなるでしょ。
岸和田市内では最もモデルとされるリビングでも、星ヶ丘に行くと、「ホンマに来てくれたんか!」と資料説明等、歓待していただきました。
「行くと約束してんだから、なるべく早く来るのは当たり前ですよ。 ここは全国的に有名なんですから、議員連中も来まくってるでしょ?」と党も、「来た人もいるけど、殆ど来んわ」ですって。
でお知らせした松本妙子(公明)が行った子ども食堂には、殿本マリ子(2011年の自民府議候補)も行ったというので、
「創価学会やから、松本さん行ったんちゃうんかいな?」と問うと、
「あそこ、創価学会ちゃうで」とのようでしたが、
続けて「日本会議系のネトウヨ組織、倫理法人会やろ?」と問い直せば、「そうや」とのお答えで、
そんなネトウヨネットワークや地域ボスネットワーク以外の場所に、議員らが行かないとの逆証明となってます。
倫理法人会についても潜入記を以前書いたので、リンク貼っときます。
で、私は今年、年末の越冬夜回りと、こども夜回りに2回行ってきました。
学習会では釜の労働者の歴史を学習。
九州の炭鉱の話もされていました。
その時の資料。
炭鉱ルポなら、上野英信作品が代表作です。
最近の炭鉱についての考察なら、これも。
著者の話を聞きにも行きました。
写真で幅を取ったので、夜回りの話は次回。
投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

コメントを残す

