田中学(自民)貝塚市議とのお茶会 学ブログのお話内容編

そういえば学さんのお写真がなかったので、掲載。

田中学.jpg

住所: 畠中二丁目12番13号

電話: 072-496-8415

今回は、学さんのブログに沿って、中身の話をします。

内容は、

①議会運営について

②人事院勧告並びに報酬と交付税制度

③日米安保と日米地位協定

④沖縄基地問題

⑤北朝鮮拉致被害者問題

⑥片山さつき先生(彼女を呼んで本当に勉強になるのか?)

⑦中山泰秀府連会長(維新のスパイでは、無いのか?)?
⑧東大阪市議会の政務活動費

⑨泉南市議会の田畑議員の事故についてなどでした。

話の順番は異なるけど、学ブログに沿って番号を振りました。

①議会運営について

私が維新議員によく話す議員報酬ネタで、貝塚市議会維新の中川剛・牛尾治朗両市議が「議員報酬2割削減」の提案を学さんにして逆に5割削減を提起され、賛成を求められたので、議会提案しなかった話。

これを表の見えるところでなぜやらないのかって話。

たかひら

「議運でやれないのか?」

「報酬の増額は、議運がやる場ではない。 やるなら議会改革検討会だ。 表にしたけりゃ維新側が検討会開催を提起すればよい」

たかひら

「維新が提起しなくとも、根回しみたいなことで議会が回っているのを、“赤坂料亭政治”と呼んでいる。 市民に見える化するためにも、せめて委員会など議事録に残る場で発言させるか、確認すべき」

この見える化と、貝塚では2人以上でないと会派が組めず、1人会派となった場合でも議運に参加させるようにするとの言質を取ろうとしましたが、学さんはこれらに触れず。

②人事院勧告並びに報酬と交付税制度

「『供託する」と維新が言うので、『供託金の利息ナンボか知ってんのか? 国に預金して優遇して儲けるつもりか!』と言ってやった。 大体、議員報酬を上げずにいた場合の経済効果はナンボやと思う?」

私はそもそも任期中に上げること自体に反対していますし、市民派議員の間でも同じ見解なので、これについては調べたこともありませんでした。

「25%やで。 交付金で75%減るんやから、市の財政にかかる分は少ない。 それも知らんと言うてきよったから、『法的に論破してみぃ!』って言うてやったわ。」


③日米安保と日米地位協定

たかひら「ネット上では勘違いしてたみたいだけど、俺が指摘してるのは、首都上空の制空権を他国軍にコントロールされている国はイラクでもなく、日本だけだって事、

パスポートコントロールも通さずに自由に出入りして、日本外務省も把握していない米兵やCIAなどの入国させてる国も日本だけ、

米軍が犯罪起こしても任務中にして、日本の司法から逃れてるし、現場検証すらさせないし、身柄引き渡しも米軍の好意としてやっているだけだし、刑務所も米軍用の横須賀の優遇されたもの、

こんな無法状態の厚遇をしているのは、日米地位協定に基づくものであり、

それを政府として日本民間人が戦後千人以上も殺され続けているのに、良しとし続けるのか?って話よ」

「安保に反対して・・・・」

たかひら

「安保の話してへんがな。 安保にも反対やけど、運用指針となってる地位協定が、現実的には今の問題でしょ」

④沖縄基地問題

「嘉手納に国会議員(たかひら注:進次郎しだったか?)と入って、米軍側に訊いたが、『嘉手納・普天間で、夜間の離発着は、米などへの移送に限られ、訓練などではないので、毎日ではないし、本数も少ない。』と言っていた」

たかひら

「そんなアホな。 騒音差し止め訴訟とか起きてるのに、民間空港レベルの使い方なはずないじゃないの! 夜間もタッチアンドゴーの訓練を、爆音を出す戦闘機でやってるから、住民は耐えかねて訴訟になるんでしょ」

そんなに多いなら、市民やマスコミが基地の外より双眼鏡などで監視して、数字が提示できるはずだ!

たかひら

「今どの程度か示されへんから、宿題にしましょう」

「大浦湾のサンゴは、埋め立て以前に、パイン畑の土砂流出で白化。 死滅していると、潜った人から聞いている。 もう亡くなったが、生きてたら会わせたいわ」

たかひら
「それも『そんなアホな!』と返答してくわ。 宿題ね」
「辺野古では埋め立てに反対するが、美ら海水族館裏のサンゴが大量に生息する場所の埋め立てには誰も反対しない」
たかひら
「辺野古埋め立てしている大浦湾の反対(東)側? そんな埋め立て聞いたことないわ。 それも宿題」
「どの飛行機・ヘルでもオスプレイの事故は、開発中や導入初期は事故が頻発し、運用実績が積み上がっていくと事故が少なくなるのと同じく、その後のデータでは、事故率は低い」
たかひら
「試運転機関やから事故してもしゃぁないって? 名護で墜落したのを青山繁晴なる自民参議員は『波で揺られて解体された』とデマってたけど、潮が満ちた状態でも既にバラバラ写真があるからね。 しかも不時着って軽微な故障ですぐ飛べる状態でしょ? なら何で砂浜に不時着しなかったの? 搭乗してた米兵は入院してんだけどね。 まぁいいわ。 これも宿題と」

⑤北朝鮮拉致被害者問題

たかひら「安倍政権でこの問題は、1㎜足りとも進展していない。 

選挙のたびに公約として使えるから、解決したら困るんでしょ。 

そうでなく言葉通り『解決に向けた手は、どんなことでもやる』って言うなら、なぜ藤本料理人からの首相親書を渡すとの申し出や、猪木さんからの『高官と話すけど、どうなっているのか訊いてこようか?』との申し出をことごとく『二重外交になるからやめて』と言うの? 

何かしたことがあるなら教えてよ。

私は他の50か国並みに国交を結んで、スパイを飛ばして、対話しないと進展しないと思ってるし、蓮池透さんとも話した時もそう言ってたし、ブルーリボンの会と話した時も有本さんがそばにいたけど、何の反論もしなかったよ」


⑥片山さつき先生(彼女を呼んで本当に勉強になるのか?)

「片山先生は橋下に対してTWで最もやりあった人だ。 片山先生があの幼稚な論を論破するので、橋下は噛みつかれると(片山氏が噛みついてくると)TWするのをやめる。  

選挙演説でも他の自民議員がしていると維新は『うそつき自民が喋ってる』とか言うて通るんだが、片山先生が話していれば、黙って通り過ぎる」

たかひら

「生保デマを俺に指摘されても、よぉ反論できん彼女が、役に立つんかいな?

維新にどんな攻撃してんのか知らんけど、行政書士会にも行政書士の議員として時々来てるみたいやから、直接訊いてみるわ。

他の自民議員も片山さんみたいにやればいいんじゃないの」

菅義偉(官房長官)と松井一郎(府知事)、笹川良一氏、港湾荷役会社「藤木企業」の藤木幸夫会長らとの関係を話し、
「他の自民議員らは菅さんに気ぃ遣てんねん」

⑦中山泰秀府連会長(維新のスパイでは、無いのか?)?

「スパイって、どんな具体的なことでいうてんの?」

たかひら

「内部事情は知らんけど、選挙時に野党共闘のみなせんみたいに、反維新勢力との共闘なんか、いっこもしてないやん。 それが選対として、わざと勢力をそぐ作戦ちゃうのかってことよ」

「やっちゃんは選挙直前に代表になっとんねん。 選挙方針を決めたんは前の代表やった竹本直一や。青年部としては宗清で行きたかったけど、国会の決まりがあって、1期目はアカンねん。 そしたら他は北川法夫(寝屋川市長)の弟の知克しかおれへん。 あいつは『都構想反対』ってよぉ言いよれへんねん。 ほんで、青年局としてはやっちゃんを推した。 しかし、選挙協力がキチンとできてへんかったって言われりゃ、それもそうやな」


⑧東大阪市議会の政務活動費

たかひら「学さんが言ってたチラシ、『議会だより』より後に刷ったのに、コピーしたまんまの紙面だから、『検察への証拠提供か?』って東大阪市議会では嗤われてるよ。」

「『あんな議会だよりと同じもんを刷って何の意味があるんや?!』って、樽本らを怒鳴りつけてやったんや。」

と刷りたての学さんの会派チラシをくれながら、

「議会だよりに書いてないことを書かないと意味がないやろ?」

たかひら

「そりゃそうだけど、後刷りでない説明にはなってまへんで。  ほんで、ネコババがバレて落選した岡さんは何で公の場でウロウロしてんの? これも東大阪議会では『よぉ恥ずかしないなぁ~』との話題やで

「岡は中山やっちゃんの秘書や。 秘書は地域分担があるし、彼にも家族がいてんねやからしゃぁないやろ。 もともと小林興起(元自民衆議員)さんの秘書やったら、秘書が合うてるんとちゃう?

たかひら

「せめて見えんとこで雇たりぃな。 タニマチ(自民府連)で事務員とか。 柳本さんと机並べて、彼のお茶くみしたらええねん」

「府連もそんな雇う体力ないがな。」

たかひら

「山根さんとか、堺で落選しても平田さんに使ってもろてるやん。 平田さんのネコババ報道の時にTVに出てインタビューに答えてたし。 俺が『プレハブの選挙事務所で建築確認取ってないから違法や』キャンペーンやって、唯一基礎をやり直した真面目な池側さんは落ちて、誰の秘書なん?」

「山根は平田と友達で雇うてもろとんねん。 党が采配と違て、個人のつながりやで、みんな。 池側さんは知らんなぁ。 どっか勤めてるんとちゃうか?」

たかひら

「長堀(維新本部)で、尾田さん居座ってるやん。 銭ない維新でもあんな風に落選者雇う立ってんねんから、自民は銭あるんちゃうの?」

「尾田? あんなもん職員らからも嫌われれとるやん」

⑨泉南市議会の田畑議員の事故について

たかひら「あれは議会や自分の支持者だけでなく、市民全般に説明しないとダメでしょ! 市税から報酬が出ているのであって、支持者の寄付で支持者だけコミュニティの政治家じゃないんだから」

「それはそうだと思うし、田畑にも言ったが、田畑があー判断した」


⑩その他
ア. 岸貝クリーンセンター
「泉佐野では2万円/tの処理費まで出してきてたのに、岸和田が蹴った(後の私の調べでは田尻町も2万数千円の額を提示し、職員らは額の落としどころを探っていたが、野口聖・市長は2万5千円を固辞。 原明美・町長が怒って御破算さんになったとも聞く)。
岸和田市は『応分負担と各自治体から議員も出せ』と言っていたが、同じt当たりの値段で民間業者からのゴミ搬入は受付ているし、提示価格の方が儲かるんや。
3炉あるうちの今は1.8炉しか稼働してへん。 これを佐野とか熊取とか忠岡とかを引き受けたしても、2.5炉や。 
入りが3億円、貝塚が1億取って、岸和田に2億やるって言うても、やりよらんのや。」
たかひら
「浜8町と漁連が、『それは飲めん』と怒ってんのとちゃうの? 学さん、漁連に親戚おるって言うとったやんか、何で反対している人たちから承諾取って、『反対してるのは、岸和田市だけで、住民もOkしたわ』って言うてやらんの?」
「岸和田の漁連も岸和田市には怒ってるわ。 例えば、港でやってるまるしぇとかで30億円以上の上がりや。 それに対して税も払うてんおに、街路灯一つつけてくれん。 府の港湾局の土地やけど、府は『岸和田市からは何も言うてこん』って言うてる。
岸和田が高く買い取ってくれる言うて、大阪湾ではみな岸和田に水揚げしてる。 イカナゴも明石からこっちに水揚げされて、向こうから買いに来るがな。 こんな努力で10億→30億に売り上げ伸ばしたのに、『何もしてくれんのやったら、泉佐野に移ろうかい』って怒ってる」
たかひら
「そらタライ回しやん。 貝塚はどうなん?」
「貝塚は漁協ないねん。 俺が漁協ない場所の議員やから他の漁協の陳情も受付けできるねん。
漁協とつながりある議員は、あとは田畑だけやけど、あいつは岡田浦漁協のもんやったから、他に行きにくいわな。
情報を自分とこの漁協に持ち帰るんとちゃうかって思われるからな」
(たかひら注:
後の調べでは、貝塚漁協は、埋め立てで補償金とともに港を失ってしまっているとのこと)
イ. 泉州山手線
「信貴って、自民と思てるか知らんけど、単なる党員で自民党が推薦した市長とちゃうからな。 せやから党大会とかにも呼ばれてへんし、市長の事務所開きの時も行って挨拶させられたたけど、人は寒かったから、選挙中も行ってへん。
ほんで、信貴がいつまでも泉北高速の延長言うてるから、府も『無理や』言うて、相手せんと、貝塚から先に進めてくれるがな。
神谷(自民衆議員)が国交省呼んで要望の話を15年末頃やったかにしたんや。 その時も藤原(貝塚)市長は来てんのに、欠席したんは信貴だけやったからな。
この前も各省に要望とか情報訊きに行ったけど、国に訊かなわからんからな。
俺、10年間で40億も貝塚に持って帰ってきてんねんぞ!
『府からは要望なし』やって国交省は言うてるし、松井(府知事)32年度からて公表してる。
31年が統一選挙やから、また選挙のネタにしようと思うとるんやろ。
せやのに今井(豊・維新府議 貝塚)なんか28年も29年も『やる』ってビラうっとるわ。
府は貝塚市に『一日も早く』って急かしとるけど、何もしてへんがなって、市の担当者にレクチャーしたったわ」
ウ. 南大阪振興促進議員連盟
「この前、南議連の出張旅費を政活費からも支出して、2重取りになてる話してたやろ? あんなもんアカンからな! 実際に会を動かしてるのは幹事やねん。 せやから、今度幹事になって、ちゃんとした勉強会企画したろうと思て」
たかひら
「そりゃ頼もしい。 ネコババをさせんように、内部から取り締まってくださいよ」
「『たかひらに情報提供してる』って言われるから、『ネコババって言われるようなことしてるから、よぉ言わんねやろがい!』って返してるわ。 せやけど、俺が幹事になるっちゅーたら、幹事が何人もおりよったわ。 自民のもんが」
たかひら
「党内のポリスマンなんだから、自分とこの府連のもん程度は躾しといてね」
こんな感じで対話は進んだ。
途中に面白い話が多数聞けたのだが、オフレコ話もあり、全部書ききれぬのは残念です。
広告

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 防災士として、あなたの命を災害や犯罪から守り、 行政書士として、トラブルを予防し、 柔道整復師として、健康に過ごすお手伝いをし、 市民として、行政や議会を正しています。 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中