維新タウンミーティングIN出雲大社 伊豆丸精二編

タウンミーティングでは、会場の東区が選挙区ではないため、司会だけをしていた伊豆丸精二(維新・南区)堺市議。
折角なので、彼とも話してみた。
私が書いてブログを読んでいてくれた様子。
meibo_simg_izumaru伊豆丸精二.JPG
・痴漢(冤罪)話
伊豆丸:
ブログ見ました。
「現行犯逮捕か?」と何度も確認したのに、警察は「違う」と言い続けた。
今になって国賠したのは、5年の時効にかかるから。
それまでは選挙や体調を崩していたので、やらなかっただけで、
ブログで書かれているような「想像だが、この事件が表沙汰になりそうになったのではないの?
で、冤罪でも痴漢はイメージが悪いので、負け覚悟で国賠訴訟を起こしたと考えるのが合理的よね。」
ということではない。
「女性衣服の繊維片が自分の指先などに付着しているかどうかを検査してもらうために試料採取してもら」
ってもいる。
 
 
たかひら:
ブログ見てくれたんやったら、コメントつけてくれたらいいのに。
 
警察の違法性は問題だが、「私人による現行犯逮捕」に決まってるじゃない。
 
今になって訴訟しだしたのは、「マスコミにかぎつけられたので、発表前に提訴した」って池田克史(維新・北区)堺市議から聞いたんだけどね(元ブログでは関西TV報道を文字起こしして記載)。
 
本人訴訟じゃないでしょ?
弁護士依頼するんだったら、提訴までにこんなに時間かかるはずないやん。
 
今になって国賠やっても、指先に付着していた繊維片が女性のものか自分のものかの再鑑定しようにも、そんなの捨ててるでしょ。
起訴されて公判になってりゃ、まだ記録は残ってるだろうけど。
 
自分で示談してるんだから、再審請求もできないし、女性の調書なども警察は出さんがな。
どうやって自分が勝つための「高度の蓋然性」を立証するつもりなん?
相手は民間じゃないので、警察の威信をかけて和解なんかしないんだから、良いスジにできるんかいな?
「私人による現行犯逮捕」の違法性を争っても、刑事で争ってるんなら手続き間違いで処罰も違法だって言えるか知らんが、自分で示談してるのに、国賠ってどうなのよ?
痴漢の事実行為について争ってるんじゃないの?
万が一国賠に勝っても、「痴漢はあったが、司法手続き上の誤りがあった」ってなるじゃん。
 
示談相手の女性にも「痴漢してないのに、司法手続きのミスで示談させられたんだから、取り消せ!」ってやるの?
そんなことしたら、女性は怒ってくるだろうし、メディアのとってええネタになるね。
そもそも(株)日本政策金融公庫みたいな大手企業勤務やったんやから、ナンボ長期拘留されても休職扱いで職場復帰できるんやし、現に選挙まで在職してるやん。
そんな恵まれた状況におって、“冤罪”やっちゅーなら、起訴させて公判でやりきらんかいな。
そんな性根で議会で闘えるはずないやんか。
 
このように問うと、返答はなかった。
 
 
・ 政活費
伊豆丸:
ホテルは「リーガロイヤル」でなく、堂島ホテルだ。
 
5千円の支出目的は勉強会であり、懇親会じゃないので、正当だ。
 
 
たかひら:
ホテル間違ってたのは、失礼。
あなたの領収書にも書いてなかったからね。
 
勉強会支出だって分かってますよ。
「これって、以前私が水ノ上さんから返還させた、維新パーティー会費みたいなもので、党の会議だよね?」
と問うているのは、政党内のクローズドな勉強会に資料代程度で済まない多額の会費払うのは、政党に還流させてるのと同じだってことよ。
 
毎月、長堀本部にナンボ払ってんの?
公明党みたいに結構な金額を召し取られてるんでしょ?
その上で、まだ政活費名目で、カツアゲされるんかいな?
選挙互助会メンバーもかわいそううなもんやな。
伊豆丸:
あくまでも支払いは勉強会のための支出で問題はない。
たかひら:
見解の相違ちゅーやっちゃな。
監査委員がどう判断するか、試してみようやないの。
彼との話の前後に、少し離れた場所にいた中野稔子・府議と話しながらの短い会話だったので、この程度だったが、“冤罪”かどうかについては司法の違法性について問うべきだし、頑張ってほしい。
だが、冤罪や再審請求を人並みには見てきたり、報告集会に参加したりしてきているが、そんな場に伊豆丸氏や維新議員など見たこともないし、そんな政治家としての仕事は放棄するが、自分の利得にだけは熱心な政治家を、誰が“救援”して くれるのだろうか?
維新として援助する気はないのだろうけど、先ずは当事者である伊豆丸氏が、アムネスティの集会にでも参加してはどうか?
維新の人権侵害ぶりを背負った“冤罪”被害者を、どうアムネスティが救うのかも見てみたい気がするね。
どうでもいいが、伊豆丸さんの写真を見てたら、狩野英孝氏を思い出したわ。
広告

投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中