漆間譲司(維新・豊中市)府議とのソファーでの対話

ある日のリビング様な場所。
ソファーに座って読書をしていると、彼がやってきた。
面識もなく、誰だか知っていたわけでもない。

スーツにつけられたバッジに気付くも、見慣れたあずき色の台座に菊でなく、紺色の台座に粒々の詰まったマリモのようなバッジは、市議と会ってばかり(しかも市民派議員はバッジつけない人多し)の私には、一目で議員とはわからず 。
それでも議員かしらと記憶をたどるも、私が見覚えのある政治家など南大阪でも知れたものだ。
ましてやここは北摂地域で、知っている顔など少数の市民派議員程度のものでしかない。

バッジを注視してもその周辺は視界に入る。
one大阪
あ~維新だったか。

そう気付いたところで、いつも議員にするように挨拶から話しかける。
彼の名は漆間譲司。
豊中市選出の維新府議。

uruma漆間譲司.jpg

昭和49年9月14日生
連絡先 (事務所) 豊中市岡町北1丁目 1-4 小西商工ビル3階 E号室
Tel 06-6857-7770

ここでは要点だけのやり取りを再録。

・都構想について
漆間:
大阪府は狭く、都市機能が大阪市に集中している。
もっと全体を栄えさせる必要がある。

たかひら:
そりゃコンパクトシティで、あなた方が信奉する安倍政権が、自分たちで言えないから増田寛也さんを使って提唱している政策の先取りでしょ?
石破茂さんは地方創生大臣として怒ってたけどね。

集中すれば効率は良いし、拡散すれば都市インフラがもっと必要になってくるね。
あなた方のシノギであるパー券買ってもらっているゼネコンにとっては都合がいいんだろうけど。

それが十分にできていない京都でも、企業は狂徒セラミックをはじめ、任天堂、、堀場製作所、ロームなど、本社機能を残してる。
東京に逃げられている大阪と違ってね。
保証協会を統一したって二重行政解消の成果にしてるけど、そうして中小企業の貸し付けを絞って首を絞めてるような大阪府市の姿勢に嫌気がさしたんじゃないの?
東大阪のような技術の詰まった町工場は事業承継できずに潰していっているし、他の中小も倒産が多い。
ゼネコン頼みで都市開発がお好きなようだが、ソフトがないね。

・教育・障がい者
漆間:
稲スポーツセンターは橋下がやった
近所に市の施設あり、受け入れ可能。
稲は府の施設であるのに、隣在住者しか使用していない。
松井が住民意思を聞き、尊重し廃止撤回した。
職員がそれまでにキチンと市と調整してこなった怠慢。

たかひら:
TV(MBS「VOICE」)でバッシングされて、慌てて撤回しただけでしょ?
報道される前に、撤回してましたっけ?

他の府施設でも利用者は近所だけ。
光明池にある同様の府の施設であるファインプラザに、南大阪だけでなく、府下一円から人が来ますか?

職員のせいなら、それをチェックする仕事は誰の役目か?
以前から府議であった松井一郎氏や浅田均氏は免責されませんよ。
それについて党ではどう検証しましたか?

注:
後にこれについては調べてみた。

橋下徹氏が府知事時代、廃止を打ち出した大阪府箕面市の障がい者スポーツ施設「大阪府立稲スポーツセンター」。
2012年2月17日、利用者や家族がつくる「守る会」が府庁を訪れ松井知事と面談、その席で知事は一転、「廃止撤回」を明言した。

発端は2011年9月、橋下氏が廃止条例案を府議会に提案したこと。突然廃止通告を受けた利用者らは「守る会」を作り存続を求めて署名活動などに取り組んできた。


住民説明会に参加して、反対を表明していた人で珍しい面々。

柿花道明・吹田市議。
豊中市議では、自民党の5人もそろって反対していた。

柿花氏は、在特会な荒巻氏とマブダチなネトウヨ議員だが、子宮頸癌ワクチン被害や、こんな場面ではまともに反対するのだな。
自民は維新との敵対が主目的か?
障がい者を切り捨ててきたのが自民党であり、そこに所属する地方議員が弱者救済を叫ぶような小芝居は、「敵の敵は味方」で政争の具にこの問題を使ってやろうとの思惑以外の何物でもなかろう。

『稲スポーツセンター廃止反対集会に行ってきました』
2011年10月20日(木) 18時08分44秒
http://amba.to/2l5xfQV
「今後は漆間譲司府議(豊中市選出)が対応にあたるとのこと。
って、漆間さん担当やん。
もっとシッカリ答えんかいな。

代替施設は、
豊中市都市活力部 スポーツ振興課が障害福祉課に訊いた回答では、
当時、府は独自に箕面市や豊中市の体育館など代替施設を模索していたようだが、市に対して根回しはしていない。
住民説明会への同席要請もない。

漆間氏のような豊中選挙区の府議も市に対して働きかけはしていない。

ただし、建て替え期間中は、豊中市の障害福祉センターひまわりや府立高校を代替施設として利用している。

このような騒動の後、稲スポーツセンターは利用者や市民の存続への熱意が実る形で2014年2月1日に開館しいている。
施設としての規模は少し小さくなったのですが、スポーツや文化活動に取り組めるようになっています。

・議員報酬
漆間:
堺の維新市議団でボーナス増額分をプールして、熊本地震被災者らに寄付している。

たかひら:
他の議会ではどうか?
プールしているなど聞いたことはないし、箕面市では自民一緒になって今までの5%カットを延長せず、元の額に戻している。
提案している議会もあるようだが、そこでも議決が通らなければそのまま満額受け取っている。
田中学(自民)貝塚市議の話では、維新会派が2割削減を持ち掛けると、「自民は5割削減案を出すので、賛成しろ!」と応えると、提案もせず、逃げ出したそうだが。

・政務活動費
東大阪の8人は(月額15万円を)受け取っていないが、それでどうやって議員活動を行っているのか、全く見えてこないし、それでできるなら、どこも毎月15万円を減額して市民派議員らと同等の議員活動をして見せればよい。
満額受け取っていでも、そんな議員活動ができている議員を見たことはないが 。

・国会議員の文書交通通信滞在費
ネット上で領収書を公開しているつもりだろうが、党に還元してから再度経費を受け取るマネロンでしかなく、実際の領収書としては使えない。
無論、不正があるかどうかも不明で、私のようなオンブズに監査請求で返還させまくられて、隠し方が狡猾になっただけ。

馬場(信幸・衆議員)君の事務所の賃料は領収書では3万円となっているが、2階建てのコンクリート造、駐車場も4台ほどついていて、そんな安価で借りられるはずがない。
大家も賃料については回答しないで逃げているし、不動産業を営む伊良原勉(維新 堺市北区)府議もそう言ってた。

ここまで、漆間氏の回答をすべて叩き切り、その欺瞞性をあらわにしていると、立ち去ることのできない場で、懐柔策に出てきた。
漆間:
もっと楽しい話をしましょうよ。

たかひら:
あなた、街頭でこんな熱心に話聞いてもらって対話もしてるんかね?
他の政治家も同じだけど、無関心に取りすぎていく人を相手や空気を相手に話してるでしょ?
なら、こんなに話も聞いて、対話してるんだから、政治家冥利に尽きるんじゃないの?

私のような市民が「堪忍してくれ」って言うならまだしも、政治家にとっては「至福の瞬間です」って言いなよ。

漆間:
話題をそらして話されるので・・・

たかひら:
論点を集中させて話しているでしょ。
問題になっているIRの話に突然振ったりしてないよね?
関連する話題をつなげてますよ。

返答できてないからそういうんじゃないの?

話題が逸れてるんなら、戻してくれれば私も訂正しますよ。
静かに話しているのであって、威圧的でもないでしょ?

他にもこのソファーには人が何人か座ってはるけど、皆さん二人の話はじめと同じように座ったまま、自然にふるまってらっしゃるじゃないの。
私がうるさけりゃ注意したり、席を立たれるでしょ?

話したのは時間にして20分強だったろうか、乾杯の声も聞こえてきたので、私が「食うもんなくなるよ」 と終らせた 。

いつまでも言い続けるしかないのだが、維新は組織の内部が腐っていて、不祥事をそのままにしているのだから、中から浄化などできるはずがない。

この後、漆間氏の秘書が、村上栄二・元(維新東淀川区)大阪市議であると知った。
福山市長選挙に出馬し、私人となったハシシタ氏を最初に講演の演者として呼んだ人でもある。

彼はうまい手口を考えたものである。
村上栄二『本の看板など続々と 1000の1087』
2015-11-05 08:09:22
http://amba.to/2l6whUK

このように著作の宣伝であれば、堂々と自身の顔や名前を公選法の縛りなく張り巡らせることができる。
出版は当然自費出版。

世論社
http://yoronsha.jp/publishing
新世代自費出版には、「政治、選挙の専門家が企画から参加します」って書いてしもうとるやないの。

銭だけはあるのだろう。
ゴーストライター戦術で、自分の大病からの奇跡の生還をネタにして市議になった信貴市長もビックリだろう。

私は村上氏とも話したことがあるが、勢いこそ漆間氏よりはあったものの、中身のなさは同程度だった。

かつての自民党のよき師弟関係を思い出せば、秘書はオヤジを助け、オヤジは秘書に知恵を授けるのだと想像するが、議員どころか政党としての矜持や資質すら持ち合わせない烏合の衆が、政治家ならぬ選挙運動員でしかないのに「俺は選ばれた者だ」などと嘯き、おごり高ぶり、各地の市民派議員から「維新議員とは議論にならない」と言われる構図。
政治家だのと秘書だのと、ままごとで税を食う学芸会をいつまでつ受けるつもりかね?

広告

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 防災士として、あなたの命を災害や犯罪から守り、 行政書士として、トラブルを予防し、 柔道整復師として、健康に過ごすお手伝いをし、 市民として、行政や議会を正しています。 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中