自民共倒れで、維新が漁夫の利を得た、柏原市長選挙 (2017年2月12日) 雑感

投票率[確定]:43.38%

候補者名     党派     得票数
当選: 冨宅正浩 41歳     無所属(大阪維新推薦)     1万1757  市議会議員
友田景 40歳     無所属(自民推薦)     9227  元市議・会社役員
浜浦佳子 75歳     無所属     2283  市議会議員
江村淳 45歳     無所属(共産推薦)     1734  政党職員

柏原市長選挙の選挙公報
http://www.city.kashiwara.osaka.jp/_files/00135993/H290212shityousenkyokouhou.pdf

柏原市長選挙 4候補.jpg

当選: 寺田 悦久     1万1784 株式会社スイテック研究所社員 元市議
鈴木 興治     1万0942 弁護士議席数18のうち、MBS「VOICE」取材で、税で名刺印刷業を営んでいるとバレてしまい、1月13日に辞職した山本修広(維新)市議の欠員分が、補選として行われたわけだが、9月には市議選があるので、寺田氏の議員任期は半年ほど。
で、問題は、今回の候補者で、現職が2名含まれていること。
いずれも告示日に立候補を思い立ったわけではない。
なら、事前に市議辞職すべきところ、補選で自分の戻る場所がなくなってはかなわんとばかりに、告示日の自動失職まで粘ったもの。

ちなみに山本氏の属する会派、新風かしわらの経理責任者は冨宅氏で、印刷しまくりを知らんわけがない。
どこが「身を切る改革」か?当然、浜浦氏は、また市議選で議席を得ようとするだろう。

友田氏も元市議なので、3名の今までの選挙を振り返る。

冨宅正浩     維新     青谷2185     979-0033
元八尾市職員
柏原市議会議員選挙 (2013/09/08) 当選 得票数:2922票

濱浦佳子     会派に属さない     旭ヶ丘2-4-25     977-5502
柏原市議会議員選挙 (2013/09/08) 当選 得票数:972票
柏原市長選挙 (2013/02/10) 得票数:4591票
柏原市議会議員選挙 (2009/08/30) 当選 得票数:1366票
柏原市長選挙 (2009/02/08) 得票数:5496票
柏原市議会議員選挙 (2005/09/11) 当選 得票数:1833票
柏原市議会議員選挙 (2001/09/09) 得票数:312票

友田 景 自民
大阪府議会議員選挙 (2007/04/08) 得票数:93330票
柏原市議会議員選挙 (2005/09/11) 当選 得票数:3049票
柏原市議会議員選挙 (2001/09/09) 当選 得票数:2356票

これを見れば、浜浦氏が、1期目から市長狙いで落選し続け、半年後に市議となっている姿がよくわかるだろう。
しかもそんな姿勢は知れ渡っているようで、選挙ごとに票数を着実に落としている。

本来なら冨宅氏を叩くべきだろうが、彼の情報を持ち合わせていないので、食い合になって維新を結果的に勝たせた、彼女について書く。
私は彼女を自民系の忘年会で見ている。
30名ほどの参加者でぎょうぎゅう詰めになった居酒屋で、市長選に出ると挨拶する彼女に、幹事が「選挙に出るなら挨拶して回ってはどうか」と促すと、「何で、頭下げなあかんの。 私は市民のためにやってあげてんやで!」とすかさず返答していた。
「市民運動やオンブズをやって、一定成果を上 げているような候補予定者が言いそうなセリフだな。 よぉこんな公の席でそんなこと言うわ」と思いつつ、幹事が「手伝いに来てもらわなアカンねんから、お願いしときや」と彼女を諭す声だけが私の耳に入っていた。

当然、彼女を手伝いに行く気もなく、予定者の中にも積極的に応援したくなる候補もいなかったので、現地入りすることもなかった。
結果は、自民共倒れである。

彼女は、「かしわら見張り番」なるオンブズ組織を名乗っているが、せめて本家見張り番の松浦米子さんに一札入れるべきである。
松浦さんは、浜浦氏と同じオンブズグループの北岡隆浩・高槻市議の見張り番からノウハウだけをかっさらう姿勢に怒っていたし、浜浦氏の姿勢も快くは思わんだろうから、「勝手に『 見張り番』を名乗るな!」と言われるだろうけど。

北岡氏についてはこちらを参照のこと
『大東ネトウヨ祭りのお時間ですが、ここで高槻のネトウヨ、北岡隆浩・市議のお知らせです。』

また、中野市長不倫がバレたのち、オンブズの知恵を借りた際も、市民のためにせめて公約の「市長報酬30%カット退職金も50%カット」以上に退職金や報酬を減らす条例改定を住民と行うよう提案されたにもかかわらず、その有権者数の1/50では市長選挙に不足だと思ったのか、非常に困難な1/3を集めねばならぬ市長リコールを選び、失敗した。

その後も、条例改定には着手していない。

浜浦氏は、自民党と仲良しだ。
それは自身が経営する家業の(有)浜浦清掃(後に浜浦クリーン)を承継している経営者で、愛車がレクサスである金持ちぶりからもわかろう。
2005年の柏原市会議選では民主党公認で当選し、
2009年の市長選挙では、岡本泰明市長による水道工事の談合体質の打開のために、民主党から離 党勧告を受けて無所属で立候補。
その落選後の秋には、市議選で国民新党の支援を受けて返り咲いている。
亀井静香氏と組むのは、まだ理解できるし、近畿市民派議員ネットでのゴミ勉強会に学んでいないとしても、オンブズ的視点での議会追及はしているようだ。

だが、経営者なのに、なぜ労組系の民主党と組んだのかの疑問もあるし、そもそも自民系の志向なんだから、単に対立候補として岡本氏を標的にしただけで、根っこは同じではないのか?
それでも柏原市議会内で、VS維新として対峙してきたのは、彼女と共闘する共産党(山本真見、橋本満夫)の3名だけのようで、情けない限りであり、中野白昼不倫バッシングで、市長の目があると対立候補を立てるに至った自民の浅知恵など、とっ くに市民い見透かされていたといったところか?

私が彼女を自民だとするのは、彼女が発行する『かしわら見張り番』だけを見ても、顕著だ。
http://www.kashiwara-mihariban.com/

最新の1月号では、竹本直一・(自民)衆議員と対談している。
オンブズが、その腐敗元の自民と宣伝ビラにで対談?
現在、私はエセ市民派として、大門晶子・河南町議を責めてもいるのだが、それと同じだ。
大門さんについては、2000年、2004年に河南町長選挙に立候補した、大門さんの連れ合いの兄である大門喜八郎さんが、竹本直一氏ラインから自民推薦を受けており、大門さん自身も自民のへその緒がついているのではないのかと、私は問うているもの。

浜浦さんは「自民党・地方創生を支援する柏原女性の会」代 表でもあるのだから、大門さんのようなエセ自民ではないんだけど。

そのほかにも、
2016年11月号 国会議員在職20周年記念「 竹本直一君を励ます会in大阪」が盛大に開催される

2016年08月号-特別号- 石破大臣の講演会を柏原自民党支部が潰す!!
同号では、「初の女性都知事誕生!」として、

頑張れ、小池都知事。都民よる都民ための都政の実現を。
組織票もなく、290万人以上の票を得た。その間、貶めるような数々の批判も受けながら良く戦われた。
柏原市において「市民による市民のための市政」を目指したが実現できずに?

女性がトップに立つことの厳しさを常に感じていた。今回、小池百合子氏が都知事に選ばれたことは、今後、女性進出に影響を及ぼすことになるだろう。
選挙終盤に入った話によると、最後は、増田陣営の巻き返しがある。ほとんどの政党から推薦を受けた増田陣営には、東京オリン ピックの利権につながるゼネコンが会社ぐるみの巻き返しを図るだろうと聞いていた。結果は、増田氏を100万票以上引き離し勝利したのである。「女一匹」支持政党もなく本当に根性のある女性、称賛に値する快挙である。都民がしがらみのない小池百合子氏を選んだのです。
 これからは、組織でなく市民から選ばれる選挙であってほしいと思う。
(引用ここまで)
などと書かれているが、浜浦氏よりもなお自民党籍の小池氏は、しがらみだらけであり、自民反目に回っているように見せかけ、その実、別派閥を創ったのみで、全体としては自民を膨らませ、延命しているに過ぎない。

さらに、
前号で掲載した「かしわら見張り番継続」について
では、
「10年近く、発行してきた「かしわら見張り番」を続けたいと思う気持ちよりも、止めるべきであるとの思いのほうが強いのです。
止めると決心したのは、いまだに「悪口ばかり書いている」と言われたからです。事実であっても書けば悪口と言われるなら止めるべきだと決心しました。
そして、今回、石破大臣の件で、私の真意も理解せずに妨害し中止させた人たちがいる事です。
私が柏原市のまちづくりに努力しても理解してもらえず悪意にしか思ってもらえない事がよく分かったからでもあります。
年内は2~3回ほど発行して幕引きをさせていただきます。
とある。

これは私にも向けられる言葉でもあるので、その誤解を解いておきたい。
私は浜浦氏のように、どこかの政党や権力とはつながっておらず、権力に対峙する立場である。
また、『見つめる岸和田』は、『かしわら見張り番』のように特定政治家の広報ではなく、議会や行政が隠す市民に有益な情報を公開することを目的としている。
それは、議員の通信簿8号の議員の通信簿で書いたような、議員報酬や議会質問回数などであり、『かしわら』は中野市長への質問を遮った議員名ですらIやMとイニシャルで示 している。

他にも違いを示す。
・8号で示した2014年12月議会での議員報酬お手盛りアップ議案について
維新議員が議決時退席したことは書かれても、自身や他の議員の賛否や、増額も受け取っているのかどうかは示されない。

・ プレミアム商品券について
議員の申し込みや購入について書くべしだ。
岸和田では、鳥居宏次・議長が私の質問を各市議に回さず、回答を拒否させた。
議員によるプレミアム商品券購入   暗黒の岸和田市議会編 1」

この読者無視な浜浦宣伝の中でも面白いのが、2016年11月号の「教えて!浜浦先生」だ。
女子高生相手に、浜浦氏が柏原市役所や議会について解説するもの。
掛け合いを想像するが、たぶん浜浦氏が書いた質問を女子高生が問い、それに浜浦氏が答える一方的なものであった。

市長選挙前になると、途端にカラー版の毎月発行となっているのと、自身を「先生」と呼ぶ傲慢さには負けているが、内容で負けている部分などみじんもないと断言しておく。

浜浦氏が市長たたきをライフワークにしているのは、
過去2回の市長選を振り返ってみればわかるるように、一貫して市長になりたいオーラを振りまき続けているからだとわかろう。
市民による民主主義の構築を目標とする私とは、視点が異なる。

2009年2月8日投票
当選 1万9 477 岡本泰明(68才・無現1) =自民・民主推薦
5496 浜浦佳子(66才・無新) 前市議

2013年2月10日投票
1万7753    中野 隆司(56歳)  大阪維新の会          社会福祉法人理事、元府議
4591         浜浦 佳子(71歳)        無所属        介護サービス事業会社役員
2961         江村 淳 (41歳)         共産         団体職員

この時、途中から維新寄りになった岡本氏は、中野氏を後継指名している。

いずれにせよ、自民共倒れとなった今回の市長選。
友田候補の応援に入った

田中学(自民)貝塚市議は、選挙後こう示している。
「柏原市では、人口減少と企業の移転が進んでます。

市長が政治よりも、快楽を求めた結果ですが、市民は見抜けなかったようですね!」

たかひら正明
自民共倒れな選挙であったが、維新が値打ちをこくなら、4年前とどう柏原市が変わったかを示さねばならない。

茨木、吹田など大阪府市以外の維新首長自治体で、何か変わりましたか?

自民共倒れな選挙であったが、維新が値打ちをこくなら、4年前とどう柏原市が変わったかを示さねばならない。

何か変わりましたか?

堺市の人口減少を、必死で維新はタウンミーティングして、デマってますが、南大阪と河内は減少、北摂と大阪市内に人口集中しているのは、地の利でしょう。

堺で最大に人口減少している泉北では、府営住宅の建て替えで募集も停止してますし、府の責任もある。

田中 がく
はい、皆さんには現実を直視して欲しいですね!

たかひら 正明
人口減少は、南大阪と河内地区で顕在化していて、大阪市内と北摂に集中傾向が見られます。これは地の利の話であり、行政が何とかできる話ではない(定住者に年間¥100万渡すなどとするなら別)。

堺の維新タウンミーティングでも、しきりに堺市の人口減少を宣伝してましたがねぇ・・・・

そもそも維新論法なら、「府内人口減や、企業の本社移転こそ、知事の責任だろ!」となるわけですが、
知事は神のような存在で、生暖かく見守ってくれているとでも解釈しているのかしら?
任天堂、ローム、狂徒セラミックなど、本社機能を京都は残しているので、どの地方も東京に吸い取られているわけではない が、これ も比較しない“不都合な真実”となっている。

学さんも、自民府連も、そのようなデマへのカウンターが甘い!!!

エセオンブズで腰の高い浜浦のおばちゃんを、自民分裂させてる
場合とちゃいまっせ!

大阪の維新政治に怒る市民の声

浩一
クラシック音楽の演奏会の数で、大阪は名古屋に抜かれたのです、橋下、松井、吉村は責任を取れ!

之康
大阪市は国際都市と言いつつ、コンサートホールすらない。

浩一
之康さん、大阪のホールはフェスティバルホールもザ・シンフォニーホールも民営で、公営のホールがなく、そのためにホールの使用料金が高くなり、近年、クラシック音楽の演奏会が京都と兵庫に逃げています。

ザ・シンフォニーホールは、カラヤンが世界一の音響と評したのに、使用料金の高さと交通の便の悪さでしんどいもので、5年前朝日放送が売却してしまい、今や学校の入学式に使うなどしており、本来ならザ・シンフォニーホール級のものは公営として盛り立てるべきなのに、文化を破壊する維新は売大阪奴です!

たかひら 正明
たかじんさんがよく使ってた、厚生年金会館やサンケイホールでやってくれってことですわ。

広告

投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中