岸和田の子ども食堂 岸和田っ子を地域ではぐくむ居場所づくりプロジェクト

保健所から、不特定多数の参加を呼び掛けるのは、事業者である食堂と同じ扱いになるのでよろしくないとのことで、一括掲載ができない岸和田市内の子ども食堂について、こちらで掲載します。
いずれも子ども(中学生まで)は無料。
おかわりもできる場合があります。
1. ママちゃん食場
場所:サロン泉州クラブ(旧和泉銀行本店 C.T.L.BANK だんじり劇場北町14-3 )
開催日:原則毎月第2土曜 18~20時(変更になる場合があります)
対象:中央・城北・浜・東光校区に住んでいる方
定員30名
問い合わせ:心と体のホットステーション 090-8881-4072 久場共見子さん
2. ほっとハウスやまだい

場所:第1・3木曜 岡山町青年会場 岡山公園内)
第2・4木曜 元お好み焼き屋の「」きゃべつ畑 (三田町696-3)
開催日:毎週木曜日 17~20時(毎週場所が変わります)
対象:城東・山直北・山直南校区に住んでいる方

定員30名 (ここは最も沢山人が来ているようで、現実には40~50名も来ている日もあるとか)

問い合わせ:河合建緒 090-2106-2116

3. ULU

場所:元いずみ野福祉会のカレー屋さん(南海岸和田駅高架下 宮本町46-2 シルバー人材センターと交番の間
開催日:毎月第4金曜 18~20時
対象:中央・城内・浜・東光校区に住んでいる方

定員30名

子どもたちも参加して、食事を作ります。
問い合わせ:ワークショップ岸和田 440-0078
4. ポカボーキッチン
場所:福祉総合センター(野田町1丁目5-5
開催日:毎週火曜 18~20時
対象:中央・城内・浜・東光校区に住んでいる方

定員30名

問い合わせ:岸和田市社会福祉協議会 ボランティアセンター(青山・松本)
430-3366
vc@syakyo.or.jp
5. きしわだこども食堂
場所:福祉総合センター(野田町1丁目5-5
開催日:毎月第4土曜 16~18時
対象:年代を越えた誰でも参加できる地域食堂

問い合わせ:泉州☆精神障害者俱楽部「青い鳥」
070-5044-8044

地域で生活困難の方の食材についても配給できます。ご相談ください。

1~4までは、「赤い羽根 岸和田あったか大家族募金」で運営しています。
これは通常の赤い羽根募金でなく、事前に用途を「子ども食堂だけに使う」と定めて、募金を募ったものです。
チラシより
 「今日もひとりでごはんやわ。」
「帰っても誰もおれへんし、ごはんもないねん。」
そんな子どもたちが岸和田にも増えています。
昔は大家族で支えた子育ても、今は頼る人が周りにいない「孤育て」が多くなってきました。
次世代の岸和田を担う子どもたちが、もっと豊かな心と健やかな身体を育めるように、今こそ地域ぐるみの助けあいが必要です。
ぜひ皆様のあたたかい「ほっとかれへん」気持ちをください。
皆さんからのご寄付は、子どもたちが地域の大人と一緒に晩ごはんをつくっておなかいっぱい食べたり、自分に自信がつくようなプログラムを盛り込んだ居場所づくりのために使われます。
 
ご寄付の使いみち

子どもたちに「おいしい」「たのしい」「うれしい」を届けます。

皆様からのご寄付は、岸和田市社会福祉協議会が事務局となって立ち上げる「岸和田っ子を地域ではぐくむ居場所づくりプロジェクト」で実施する、放課後孤立しがちな子どもたちへの食事の提供と居場所づくりのために使わせていただきます。

(引用ここまで)
最初に開始されたママちゃん食堂には、初日に松本妙子(公明)市議が行ったようです。
彼女の“絵日記”より
子ども食堂
2016年 11月 19日
子ども食堂「ママチャン食場」本日オープンしました。
たくさんの子ども達が集ってくれ「美味しい、美味しい」との感想でした。\(^^)/
私も今日はスタッフとしてお手伝いさせていだきました。

 

私はポカボーキッチンときしわだこども食堂に伺いました。

ポカボーキッチン:
利用者は15人ぐらい。
それでも子どもたちのお代わりの具合によっては、少し不足が出る日もあるようです。
メニューは、ハヤシライス、調理ボランティアの方が貸農園で作っている大根などの煮つけ、差し入れとして豚まん。
豚まんでおなか一杯になったのか、残す子や、豚まん自体を食べない子もいました。
食後は、保護者ともに3階の和室で、オセロをしたり、ホワイトボードを使って遊んだり、宿題をしたりして過ごしていました。
協力呼びかけが不足しているようだったので、社協のような公の組織がかかわっているのですから、市内の食品企業や漁協・農協、商工会議所・ライオンズ・ロータリークラブ・JCと、もっと幅広く協力要請をしてもよいのではないかとお伝えしました。
11月から私が行った日までに10数回以上開催していますが、市議らの見学はなし。
松本さんが「ママちゃん食場」に行ったのは、開催関係者へのサービスで、選挙運動だとわかりますね。
私は、平日の夜も仕事があるので、なかなか参加できな歯がゆい状況ですが、たった4か所しかないんだから、市議ならこの3か月ほどの間に十分全部回れるでしょ?
いかに票にならない活動はしないかの典型的な出来事です。
ちなみにこの後、市議らが行くようになれば、この3か月間,行けなかった理由を明らかにしない限り、「私が指摘したので、嫌々ながら行くようになった」と書きますからね(こう書いておくと、はなから行く気がないのに加え、増々行かないでしょう)。
きしわだこども食堂:
利用者は40人ぐらい。
男女、若者から高齢者、車いす利用者など、多彩な人々が参加していましたが、子どもの数は少なめ。
メニューは、定食屋のような魚煮つけ、野菜炒め物、ごはんにみそ汁。
おまけに豚まんがついています。

 ここだけは、子どもに限定せずに幅広く地域食堂を目指しています。

 

子ども食堂とは別に、大人もゆったりできる場として、岸和田にはリビングがあります。
社協のHPが見つけにくいので、こちらでリンクを貼っておきます。
元サイトでは、「マップ」クリックで、市内全体のリビングが一目でわかりますよ。
校区名     リビング名     日程     時間帯     場所
城内     喫茶ひだまり     第2金曜日     13:30~15:30    
南上町1丁目会館
南上町1-32-32
朝陽    
桜井珈琲     毎週水・土曜日     10:00~16:00    
個人宅で開催
下野町5-11-13

 いこい     第3木曜日     10:00~12:00    
高齢者ふれあいセンター朝陽
下野町5-3-8

こころの居場所     奇数月第3土曜日     14:00~16:00    
福祉センター
野田町1-5-5

太田    

フラワーサロン     第2土曜日 10:00~12:00    
府営土生住宅集会所
土生町5-12-18

緑カフェ     毎月第2土曜日     14:00~16:00    
グループホーム大阪緑ヶ丘
流木町668-1

修斉    

土生滝ほっとサロン     第3日曜日     13:00~16:00    
土生滝町会館
土生滝町615-1

天神山    

あいサロン     第4水曜日     13:00~16:00    
天神山地区公民館
天神山町2-9-1

3丁目ミニあいサロン     奇数月の最終金曜日     13:00~16:00    
天神山3丁目F自治会館
天神山町3-7-2

1丁目ミニあいサロン     第1火曜日     13:00~15:00    
府営天神山団地集会所
天神山町1-4-3

春木    

なごみ     毎月第4月曜日 13:00~15:00    
春木泉団地集会所
春木泉町1-6

大芝      

磯のカメ     火曜日(月1回) 14:00~16:00    
岸和田北特別養護老人ホーム
磯上町3-3-13

八木    

ふれあいさつき「たから箱」  毎月1日 11:00~15:00    
五月ケ丘町集会所
今木町410番

ふれあい喫茶「もみじ」    毎週火曜・木曜日      10:00~12:00    
大町府営住宅集会所
大町52

八木北    
下池田町「ふれあいの里」   毎週土曜日      9:00~12:00    
下池田府営住宅集会所
下池田町3-9-19

八木南      

チャムール     毎月第4土曜日 13:30~15:00    
グループホーム アムール
池尻町686-7

新条    

ふれあいリビングほしがおか      月・水・金・日曜日        9:00~16:00    
星ケ丘町集会所
荒木町2-22

城北    

ふれあいリビング春ケ丘の郷      月・水曜日      10:00~15:00    
吉井府営住宅集会所
吉井町1-5-11

リビングゆずる      第4火曜日      13:30~15:30    
府営春木旭町集会所
春木旭町12-2-101

常盤

喫茶たんぽぽ      第1・3水曜日      13:30~16:00    
上松町西町会館
上松町358-280

喫茶さくら      第1・3土曜日      13:30~16:00    
上松町東町会館
上松町610-284

大宮      

街角ほっとサロン     火・水・木・金・土曜日      9:00~16:00    
個人宅で開催
加守町4-26-3

青い鳥の地域食堂
CIMG1975_R.JPG

 

広告

投稿者:

watchdogkisiwada

あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中