伊豆丸精二(維新)堺市議の痴漢冤罪? を調べてたら、また政活費不正を見つけちゃったわ。

関西TV 2017年1月19日23:35
http://www.ktv.jp/news/sphone/20170119_sp.html#0555131
より
任意の事情聴取と言われて警察署に行ったら「あなたはもう逮捕されている」、そう言われたらどうしますか。
4年前、痴漢の疑いで現行犯逮捕された堺市議会議員の男性が、国と府に損害賠償を求める裁判を起こしました。【大阪府東警察署での会話(実際の音声)】
警察官)「伊豆丸さん、もう逮捕されてるからな」
 市議)「話が違うよ」
警察官)「民間人から逮捕されてる」
 市議)「いやいや、話が違うよ」

これは、堺市の伊豆丸精二市議(29)が議員になる前の2013年、自身が東警察署で手錠をかけられた瞬間を録音していた音声です。

訴状などによると、伊豆丸市議は地下鉄御堂筋線の電車内で痴漢をしたとして30代女性に腕をつかまれ、淀屋橋駅で警察官から事情を聴かれました。

【伊豆丸精二・堺市議】
「当初から絶対に触ってないとは警察官に伝えてましたし、住所とか氏名、名刺も渡して、聞かれたことには真摯に対応した。私人(一般人)による現行犯逮捕が成立しているかと、何回も確認しました」
(Q.その答えは?)
「逮捕はしてないと。現行犯逮捕ではありませんと」

法律上、現行犯逮捕は一般の人でもできますが、警察官は現行犯逮捕ではないと話したといいます。

不安に思った伊豆丸市議は、警察官の前でICレコーダーを操作し、音声の記録を残すことにしました。

【駅長室での会話(実際の音声)】
 市議)「東署ですか。東署っていうのは任意で行くんですか」
警察官)「そうです」
 市議)「現行犯逮捕されてる状態で行くんですか?」
警察官)「今のところお話聴く状況」
 市議)「現行犯逮捕はされてないということで、確認でよろしいですか?」
警察官)「されてないです」
 市議)「任意の事情聴取ですね?」
警察官)「そうですね」

伊豆丸市議は任意聴取に応じるためパトカーで東警察署に移動。
ところが…。

【東警察署での会話(実際の音声)】
警察官)「ポケットの中、危ないもんないか検査して。片方づつ靴脱いで。ほな、もうオッケーですね。腰縄つけます、はい」

(手錠をかける)

警察官)「伊豆丸さんもう逮捕されてるからな」
 市議)「話が違うよ」
警察官)「民間人に逮捕されてる」
 市議)「いやいや話が違うよ」
警察官)「話は違わない。立って、もう逮捕されてんねん」

警察は、電車内で既に女性に現行犯逮捕されていたとして、手錠をかけたのです。

【東警察署での会話(実際の音声)】
 市議)「さっきね、確認したんです。私は現行犯逮捕されているのかどうか」
警察官)「おまわりさんがちゃんと把握できてなかったかもしれん」
 市議)「私人が司法警察員に身柄を引き渡したという理解でよろしいんですか?」
警察官)「ああ、そうやね。だから逮捕してる」
 市議)「刑事訴訟法上の話を私はしているんです」
警察官)「そんなんどうでも、刑訴法上の話なんてどうでもええねん」
 市議)「どうでもええとか…」

伊豆丸市議は18日間身柄を拘束され、連日の苛酷な取調べで精神的に限界が来たとして容疑を認め、女性との示談を行い不起訴処分となったということです。

刑事訴訟法では、民間人の現行犯逮捕でも引き渡された警察職員は通常逮捕と同様に、直ちに犯罪事実や弁護人を選任できることを告げないといけないとされています。

刑事訴訟法に詳しい専門家は、手続きの違法性を指摘します。

【甲南大学法科大学院・渡辺修教授】
「身体拘束されてますって言わなければいけないのに、そうしなかった。そういう認識をもたなかった。そういう認識をもてない程度の事実関係しかなかったと警察が宣言しているわけですから、それを後から『実は逮捕状況だった』と取り繕った説明の仕方というのは、その段階で絶対に違法なんです」
「真相解明というのは我々人間がやっているものだから、段取りよく手続きに従ってやらなければ、納得のできる材料集めはできないんです」

伊豆丸市議は、大阪府警の警察官の違法な手続きで現行犯逮捕されたと主張し、国と大阪府に慰謝料など1000万円を求める裁判を起こしています。

国と大阪府は争う姿勢を示していて、大阪府警は取材に対し「係争中のためコメントできない」と話しています。
(引用ここまで)

これって、何で今頃になって国賠提起するのかね?
確かに「警察官は現行犯逮捕ではないと話し」ているようで、私人による現行犯逮捕でなく、任意同行を求めたことになっているのは違法だろうが、議員になろうかって人が、録音までしているってことは、問題だととの認識はあるわけよね?
なら、先ずすべきは、被害者女性に「自分ではないし、事情聴取にも応じるが、一旦、会社に行かねばならない。 名刺を渡し、免許証などで本人確認もしていただくので、後にお願いできませんか?」とその場を離れる事だろう。
それもかなわず、現行犯逮捕されてしまったのなら、女性衣服の繊維片が自分の指先などに付着しているかどうかを検査してもらうために試料採取してもらうことだ。
確かに冤罪でも痴漢をしたと認めて、示談に持ち込んだ方が解決は早いし、不起訴になる率も上がる。反対に否認し続ければ、起訴されてしまって、冤罪を争うなら最高裁までかかるし、そこまでいっても何かの証拠が立証されなければ、有罪にされてしまう蓋然性がある。
18日間も勾留されれば、心が折れてしまうのもわかるが、議員立候補の2年前にそんな弱い状態で、議員委にった途端、勧善懲悪の強い心に生まれ変わるもんかね?
想像だが、この事件が表沙汰になりそうになったのではないの?
で、冤罪でも痴漢はイメージが悪いので、負け覚悟で国賠訴訟を起こしたと考えるのが合理的よね。
2015年選挙の職業では、「(元)金融会社社員」となっていますが、この事件で退職して、維新に拾ってもらったのかね?
meibo_simg_izumaru伊豆丸精二.JPG
通常は、事務所を自分の選挙区に置くのだけど、小林由佳さんと同じく、役所の維新控室が連絡先になっているのは、選挙区内で活動していないって事かしら?
政務活動費報告書では、南区泉田中105-1ってなっんてんだから、その堺泉北環状線沿いのテナントの住所と電話番号をなぜ議会HPに記載しないのかね?
金持ちの証、アメックスで支払ってんのはいいけど、
日本会議書籍販売コーナーから
まんが 女子の集まる憲法おしゃべりカフェ
女子の集まる憲法おしゃべりカフェ
自衛隊を国防軍にする理由
各¥648を3冊セットで¥1500(¥444割引き)購入してるってことは、憲法談義できるんだよね?
是非、教えてもらっちゃおうかしら?
先ずは既に私がブログに書いてるから、
にでも反論コメントもらおうかしら?
ところで、
2015年7月14日に「大阪府兵庫県府県政令市議員合同勉強会」なんて仰々しい名目の会議費に¥5000も支払ってるけど、これって、以前私が水ノ上さんから返還させた、維新パーティー会費みたいなもので、党の会議だよね?
多分維新がお好きなリーガロイヤルで、議員団総会→勉強会→懇親会と進んだんでしょ?
詐欺まがいのネーミングで、一般的な議員勉強会のように取り繕ったってダメよ。
領収書をネット公開しても、使途不正があるって例には丁度いいかもね。
池下卓(維新)府議(高槻市及び三島郡)ブログ
7月14日、大阪市内のホテルにて『大阪府.兵庫県.府県政令市議員合同勉強会』を大阪維新の会主催で開催しました。
近頃、メディア各位から『関西維新の会』立ち上げか?との報道がなされています。
しかし、今回のテーマは『国際コンテナ戦略港湾政策について』
大阪維新の会府議会議員団では約4年近くまえから港湾改革プロジェクトチームを主催し、物流改革、経済の活性化のために活動してきました。
今回は都道府県を越えての勉強会。我々はまずは大阪府市の統合が第一ステップ、そして大阪湾は繋がっているわけですから兵庫県まで含めた広域化をしていく必要があると考えています。
最終目的地は港湾法などを改正して港を公設民営化し、機動的な港湾経営をしていくこと。まずは、現行法制化の下での新しい仕組みを作っていきたい(新港務局)。
昨年の9月議会では他会派の反対によりストップが掛かっていますが、訴えながら行動することが大事だと考えます。
勉強会の後のメディアクローズの懇親会では松井一郎幹事長が冒頭挨拶。
大阪以外の都道府県では、維新の会で選挙を戦ったのはこの4月が初めて。
この選挙は『身を切る改革』を訴えて戦ってきたはず。橋下徹代表が政治から身を引くことが決まっている中、保身ではなく身を切って結果、実績を残していくことが大事だ。大阪ではこれまでやってきた。議会で少数派の維新が多いと思うが、少ない中でも声をあげていかなければならないとのこと。

広告

投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

3 thoughts on “伊豆丸精二(維新)堺市議の痴漢冤罪? を調べてたら、また政活費不正を見つけちゃったわ。”

  1. 「問題があるから録音」って、問題行為してるの誰ですか?警察ですよね。何で警察の問題行動を暴くのに録音した人間が非難されなきゃいけないんです?違法行為してる証拠残す為に録音するのは当然の事ですよね。頭大丈夫ですか?録音もせず証拠も残せず、違法捜査された市民は警察に無抵抗でボコボコにされとけとでもおっしゃるんですか?

    取調べ「位で」心折れたから認めて示談がおかしいって、アンタが取調べ受けた事もないくせによく偉そうにいえますよね。アンタみたいな雑魚が大阪府警の取調べなんか受けたら1日以内に冤罪で自白しますよ。大阪府警では拷問に等しい取調べが行なわれてます。大阪府警の人間が取調べ中に怒鳴り声を浴びせ続けて脅迫罪で有罪判決受けたの知らないんですか?
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG28041_Y1A420C1CC1000/

    名刺渡して立ち去る?夢の国の住人ですか貴方。周りに正義感を燃やした冤罪製造機の筋骨隆々のオッサンたちが何人も囲んでるのに、どうやって名刺渡して逃げるんですか。それで何人も取り押さえられて、逃げ出そうとして線路に落ちてるんですよ

    無知すぎて話にならないです

    いいね

    1. 2. 調べの過酷さについて
      先に申し上げたように、私は冤罪被害者やその支持者と共闘吸ておりますので、取調室で何が行われ、どのような心境となり、強要された自白が、さも自主的に行われるかを、一定存じています。

      VOICE木曜ゲストの森直也・弁護士が何度も取り調べの可視化について、コーディネーターをしている勉強会にも参加しておりますし。

      その上で、何度も書きますが、伊豆丸氏は当時、維新スタッフとして既に政治志向であり、2012年末には大阪維新の会維新政治塾 1期生として卒塾、
      2012年12月  株式会社日本政策金融公庫 退職
      2013年3月  大阪維新の会 勤務,政調会長付政策担当
      との歴史を経た上での本件発生でした。

      スタッフですから、府議が接見に訪れれていることも前述したとおり(あえて誰か書いてませんので、せめてそれを突き付けるぐらいには調査してくださいね)。

      ここで私は、一般人ではなく、政治家予備軍として、妥協している点を批判しています。
      一般人であっても、否認を続け、また再審請求で自身の潔白を証明しようと闘っている人は、何人もいます。

      伊豆丸さんの場合、起訴されていないので、再審請求できませんが、国賠だけでなく、被害女性への損害賠償請求はできます。 それはセカンドレイプ的であり、示談に応じていながらそれを覆す事は信義則にもとるので敗訴は確実だし、票を減らすことが分かっているからやらないのでしょうが、本件国賠の捜査の違法でなく、痴漢の事実を争うなら、女性を被告としなくとも証人尋問するべきでしょう。

      そのような妥協姿勢こそが、政治の現場で「他人事だから、この程度でええか、支持者や街宣でも適当に説明できるだろうし」といった、政治家としての弱さを継続させるのではないかとも問うているのです。

      自分事で権力と闘わないものが、他人事で闘えるのでしょうか?
      そもそも維新が牙を向けているのは、権力ではなく弱者ですから、その構成員の態度も整合性があるとも言えますね。
      前述したように伊豆丸・堺市議も、本会議質問では闘うどころか、警察に尻尾を振ってますしね。

      3. 名刺を渡して立ち去れるか?
      政治家とは言葉が商売道具ですから、そこで説得力のある言葉を呈したり、人間力を発揮したり、京都産業大学法学部法律学科で学んだ法知識によって、その場を収めることができないのは、その予備軍としても有権者としては不安ではないでしょうか?

      しかも彼は、率先して駅長室に向かっているのであり、そのような場の収束を図ってはいないのではありませんか?

      「回りに正義感を燃やした冤罪製造機の筋骨隆々のオッサンたちが何人も囲んでる」とお示しですが、彼自身そんなシチュエーションだったとは説明していません。
      どこからの情報でしょうか?

      そして、彼は線路に逃避を試みることもしていないと、彼との話から推察していますが、事実無根なデマによって、伊豆丸氏の人格を傷つけるようなコメントはお控えください。

      いいね

  2. dagradaさん、
    コメントありがとうございます。

    先ず申し上げておきますが、私は冤罪製造システムとしての警察・検察・裁判所に対して抗っており、各種冤罪当事者や支援者と共闘している立場にあります。
    よって、今回の事件も冤罪性の存在については承知していながらも、伊豆丸氏の立場による不自然さに対して疑義を発しています。

    1. 問題があるから録音について
    刑事訴訟法上適法に現場警官が振る舞っていない、又はそのおそれを伊豆丸さんは認識していたからこそ、録音を開始しています。
    女性や駅務員とのやり取りではなく。

    で、あるならば、刑訴法上の違法行為を警官が常態的に行っているのは、当時、自身が維新の職員であり、政治志向を持ち、大阪府警を管轄する知事と府議を構成員とする組織のスタッフとして、十分認識していたということになります。

    であるならば、なぜ私が示したような被害者とされる女性に免許証などで身分を明かした上で、名刺を渡すなどして一旦その場を離れなかったか?

    通常ICレコーダ―を持ち歩くものではありませんし(6月28日放送のVOICEで録音音声が発せられていたのはスマホではなくICレコーダーからでしたので、スマホによる録音でないと仮定しての説明です)、
    伊豆丸氏は私に「指先の繊維編の採取をされている」と話していますが、それについて女性の衣服の繊維片との一致が見られたかどうかは明らかにしていませんし、
    示談理由、
    事件から3年以上を経て関西TVに放送されそうになってから、慌てて国賠した理由も不明です。

    しかも堺市議になってからも、
    維新の堺市長選挙候補は、シミケンでなく西林克敏(南区)府議  同選挙区の伊豆丸精二・堺市議ネタもオマケ
    https://watchdogkisiwada.wordpress.com/2017/05/13/%e7%b6%ad%e6%96%b0%e3%81%ae%e5%a0%ba%e5%b8%82%e9%95%b7%e9%81%b8%e6%8c%99%e5%80%99%e8%a3%9c%e3%81%af%e3%80%81%e3%82%b7%e3%83%9f%e3%82%b1%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%81%aa%e3%81%8f%e8%a5%bf%e6%9e%97%e5%85%8b/
    で示したように、警察擁護の発言を彼は行っています。
    それも根拠に疑問が生じるような。

    このように伊豆丸氏にとっての不都合な真実を、彼自身が説明せず、ピュアな冤罪被害者のようなかをすることに私は疑問を感じております。

    また、あなたが冤罪について、伊豆丸擁護以外に、どのように活動し、また、維新に働きかけているのかもお知らせください。

    自身の支持する政治勢力に対しては擁護するが、それ以外の一般市民の権利擁護については、無関心であるとの矛盾がないのだと示す事で、伊豆丸さんも頼もしい擁護者の出現に国賠傍聴を呼びかけるかもしれません。
    今のところ、彼が大阪地裁での口頭弁論日程を明らかにすることはありません。
    傍聴されて困るような不都合な真実が、大阪府警側からの証拠や準備書面で明らかにされるからこそ、膨張されたくないのではないのかとも勘繰ります。

    通常は、支援のために傍聴を呼びかけるものですがね。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中