2017.1.22投開票 茨木市議選 結果&雑感

1当     米川 勝利  30歳    無所属  現    3779
2当     下野 巖  65 農業   自由民主党  現   3297 2013年選挙時ポスター代最高額52万7000円
3当     塚 理   40  大阪維新の会 現    3063 2013年選挙時ポスター代50万5386円
4当     青木 順子  53   公明党  現   3033
5当     大村 卓司 55    公明党  現   3000
6当     大嶺 さやか  44   日本共産党 現    2957
7当     我孫子 浩子 55    無所属 現    2926
8当     大野 幾子 37   大阪維新の会 現    2874 2013年選挙時ポスター代50万5386円
9当     松本 泰典 58    公明党 現    2867
10当     河本 光宏 60    公明党 現     2701
11当     萩原 佳  39 公認会計士   大阪維新の会  新   2668
12当     篠原 一代 63    公明党 現    2626
13当     辰見 登 68    無所属  現   2616
14当     坂口 康博 61    公明党 現    2601
15当     朝田 充 52    日本共産党 現    2563
16当     上田 光夫  45   自由民主党 現    2538
17当     岩本 守 52    大阪維新の会 現    2533
18当     畑中 剛 50 政党役員    日本共産党 現    2450
19当     山下 慶喜  64   新社会党  現   2444
20当     中内 清孝 70 農業    自由民主党 元    2319
21当     稲葉 通宣  42 団体職員  民進党  新   2295
22当     友次 通憲 60 労働組合顧問    無所属 現    2258
23当     福丸 孝之 45    無所属 現    2203
24当     長谷川 浩 54    大阪維新の会 現    2203 2013年選挙時ポスター代50万5386円
25当     上田 嘉夫  70   自由民主党 現    2196
26当     小林 美智子 49    無所属  現   2136
27当     桂 睦子 48    無所属  現   2028
28当     田中 総司 64 政党役員    民進党 現    2024

29    山本 隆俊 68 寺院住職   大阪維新の会  現   1940 2013年選挙時ポスター代50万5386円
30    滝ノ上 万記  43   大阪維新の会 現    1683 2013年選挙時ポスター代50万5386円
31    敷知 龍一  55 有限会社テクノビレッジ代表取締役   無所属  新   1601
32    木本 鉄治  45 木本興産株式会社統括部長   大阪維新の会 新    1531
33    立花 孝志 49 立花孝志ひとり放送局株式会社代表取締役    NHKから国民を守る党 新    1531
34    朝藤 雅志  47 政党職員   日本共産党 新    1490
35    山崎 明彦 53    大阪維新の会 現    1468 2013年選挙時ポスター代50万5386円
36    矢島 秀和  36 無職   無所属 新    1237
37    山本 由子 62 政治団体役員    無所属 新    1009
38    中井 浩平  61 無職   無所属  新   962
39    川崎 千恵子 52 無職    幸福実現党 新    482
40    名取 宗 26 パナソニック ロジスティクス株式会社、株式会社シンワ・アクティブ    無所属 新    469
41    福留 隆司 50 資産運用会社、住宅・都市整備公団(委託勤務)を経て自然エネルギー関連自営   無所属  新   423
42    中森 朝雄 74 無職    無所属  新   197
43    青木 直人 68 温泉科学研究所(化粧品製造販売)代表    無所属 新    114

党派別当選者数
党派名        擁立数    当選数
公明党          6     6
大阪維新の会     9     5 (8→5 現職3減)
自由民主党        4     4 ()実態は元職+1なものの、新人は全員落選の凋落)
日本共産党        4     3 (新人に引き継ぎ失敗)
民進党              2     2
新社会党           1     1

もう少し詳しく

自由民主党/公認(3→4)
上田光夫

上田嘉夫
中内清孝

下野巖

推薦 新人は全員落選
敷知龍一

中井浩平
矢島秀和

自由民主党・絆(2→2)
辰見登

福丸孝之

日本維新の会 (6→5 現6+1が4、新1)

現職当選

大野幾子

塚理

長谷川浩

山崎明彦

+1鞍替え 岩本守

現職落選

滝ノ上万記

山崎明彦

山本隆俊

新人

当選 萩原佳
落選 木本鉄治

民進党(2→2)
田中総司

稲葉通宣

民主ネット(2→2)
友次通憲
安孫子浩子

茨木市民フォーラム(3→3)
桂睦子
小林美智子
米川勝利

以上のように、党の応援がない新人の多くが落選し、自民も新人は落選。

維新は現職すら落選させる木本ショックな結果となった。

それでは当選者についても、補足的に書いてみる。

1. 山崎明彦 維新

彼とは偶然、告示日の2日前に新年互例会で会っている。

恥も外聞もなく胸に付けられたリボンには「茨城市議会議員」とあったので、「あんた、引退するんか?」と訊いてあげると、

「日曜に告示ですねん」と答える。

その後も

「わかっとるから訊いとんねやないかい! 余裕やなぁ。 コーモリ党か?」 

と言いつつ、胸のバッヂを見たら“ONE大阪”だって。

そのまま「あんたとこ、9人も出して、間違いなく2~3人落ちるからなぁ」と予告してあげたのだが、それを上回る落選率で、当の山崎さんも落ちる羽目に。

国鉄茨木駅前の商店街に、行政書士としての事務所があり、行政書士会政治連盟だかの幟が立っている。

私は政治連盟に入っていないので、立候補しても推薦すらしてくれんのだろうけど、こんな恥のネトウヨを政治連盟としてもよくぞ推薦するものだ。

現職なんだから、「あんたは百条委にかかるような木本市長与党で、甥まで今度の選挙で担ぎ出すような破廉恥な会派に入っているので、推薦に値しない」とハッキリ言ってあげればいいのに。

落選見舞いに、これでもコピーして送ってあげたまえ。

山崎氏が宮崎マニアなら大喜びするんでないの?

カリ城 ごくろうさん.jpg

2. 滝ノ上万記 維新

告示日に阪急から国鉄の駅間を桃太郎していたら、アホの足立事務所を通りがかった。

さすがに山下さんの応援と丸わかりの格好で、事務所に行くわけにもいかず、ビル前を素通りした。

数分歩くと滝ノ上氏が、選挙カーと共にいて、陣営と話している場面に遭遇。

若手議員の会だったかの知った顔を見つけたので、「アホの足立はおらんのかいな?」と、訊ねて差し上げる。

彼(すみませんね、名前を失念してますねん)は、「応援なので」と返すのが精一杯だったので、瀧ノ上さんや運動員らにも同じように訊いてあげるも、返答すらなし。

思えば、告示日からよほど焦っていたのだろうね。

3. 稲葉通宣 民主党

茨木市議選候補予定者について 民主編
でも書いたように、中村信彦さんの後継。


住吉区での立候補時代は消したい過去のようで、
sumiyoshi178.comのドメインやブログを封印、消去しているトンズラぶり。

4. 茨木市民フォーラム

選挙中は維新・自民が当選するよりはマシなので書かなかったが、エセ市民派会派である。

小林美智子氏とは、告示日に遭遇。

同じくエセ市民派な松尾京子・元高石市議がアナウンサーとしての腕を発揮していたのだが、彼女らが謳う「是々非々」とか「批判してきた」など、自らがいかに殆どの市長議案を批判せず、闘わず、実質的には市長与党として過ごしてきたかすら見えないのか?と問うしかない。

「議員控室に、自らの闘わない真の姿を映すために、鏡でも置いておいたらどうか?」というしかない。

これは市民にもバレいるようで、告示日の茨木市駅で、西側の市長選かと見まごうばかりな山下さんの人だかりに比べて、東側は3人がかりでも人数ははるかに負けていた。

ムッちゃんと記念撮影をしたがる女性もいたようだが、そんなコアなファンしか残っていないようになってしまったばかりか、順位でもベベ2・3位となってしまっていることを、大反省すべきだろう。

米川氏がトップ当選したのも、単に若さだけではないのか?

私は彼の4年間について詳細を見てはいないので、「闘わない4年間」とだけしか言わないが、ご要望であれば、調べ直して公開政策論議を申し入れても良い。

広告

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中