泥さんに学ぶ、沖縄の基地に関する情報は嘘ばかり 米軍基地として使えないから返すよ

泥 憲和
2016年12月22日20:34
【沖縄の基地に関する情報は嘘ばかり】
 なぜか1年前の投稿がいまもシェアされています。
これね。

【君だけのお年玉】
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=568940823256753&set=a.195781550572684.1073741828.100004225208731&type=3
↓↓↓
泥 憲和
2015年12月20日12:50
【キミだけのお年玉】

父親「みんなにお年玉をあげよう」
兄弟「わーい!」
父親「三郎だけ特別だ、はいどーぞ。特別なのはお前だけだよ」
太郎「え~っ、いいなあ、三郎ずるいなあ」
二郎「ひいきだ、ひいきだ」
父親「三郎は父ちゃんの荷物を持ってくれるから特別だ」
三郎「父ちゃん、おれ、もうこんな荷物いやだよ」
太郎「三郎、文句言うな、特別のお年玉もらってるくせに」
二郎「三郎は特別のお年玉がもっとほしくてあんなこと言ってるのさ」
2人「きったねーの!」

太郎がそっとお年玉の袋を開けると、千円入っていました。
二郎がそっとお年玉の袋をのぞくと、千円入っていました。
三郎の特別なお年玉の袋の中は……あれれ、やっぱり千円でした。
違っているのは「三郎用・特別」と書かれている袋だけでした。

◇◇◇

これがなんの話かというと、「沖縄振興特別措置法」のことです。
米軍基地があるから特別に措置していると政府は恩着せがましく言います。
でも予算をつける方法がちがうだけで、特に優遇されていないんですよね。
交付金額が本土に比べて特別に多いということはありません。

金額ベースで全国14位。
人口一人当たりなら全国6位。
財政力指数は下から5番目。
沖縄以上に国に頼っている県が4つあり、1人当たりの交付金が沖縄より多い県は5つあります。

「沖縄の基地反対運動は振興予算をせしめるため」なんてのは言いがかり。
「沖縄は特別」というのはお年玉袋に特別と書くのと同じで、ただの見せかけ。
それだけのことで兄弟を仲たがいさせて、父ちゃんは舌をペロリと出していますよというお話でした。

参考
沖縄県 (よくある質問)沖縄振興予算について
http://www.pref.okinawa.jp/site/kikaku/chosei/kikaku/yokuaru-yosan.html
都道府県の財政力指数
http://area-info.jpn.org/KS02002.html
沖縄タイムス [Q&A]沖縄振興予算って何? 米軍基地「見返り」は誤解
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=146601&f=i

(【君だけのお年玉】ここまで)
 
 

「沖縄振興特別措置法」で沖縄が優遇されているのはウソだというお話です。
こういう歪曲情報はいっぱいあって、いちいち指摘しきれないほど。
例えば「沖縄の負担を軽減するために北部訓練場を半分返還させた」というおとぎ話。

「海兵隊の太平洋戦略 2025」というパンフに、つぎのように書いてあります。
.

「利用できない51%の北部訓練場は日本政府に返還することになるが、限りある海兵隊太平洋施設の陸上部分を最大限に活用して、利用可能な訓練面積を、可能な限り追加開発するだろう。」(25ページ)
.
While approximately 51% of the unusable Northern Training Area (NTA) will be returned to GOJ, additional available training acreage will be developed where possible, making full use of MCIPAC’s finite land acreage.
http://www.mcipac.marines.mil/portals/28/Documents/CGsGuidance/MCIPAC_CG_STRAT_2025.PDF
.
使えないからいらないと米軍が返してきただけです。
不必要な土地を返す見返りに海兵隊が得るものは何か。
.
「海兵隊は、海兵隊員とその家族をサポートする、モダンで効率的な新しい施設の恩恵を受けるだろう」
.
The Marine Corps will benefit from new, modern, and efficient facilities that will support generations of Marines and their families.
.
いい気なもんです。
「利用可能な訓練面積が、可能な限り追加開発される」という一例が、このたび新たに提供された上陸訓練用の海岸です。

米軍自身があけすけに書いていて、誰でも読めて、たぶん専門家は誰でも知っていて、メディアだって承知しているのに、国民だけが知らされていない。
テレビが言わないからね。
とんでもない国ですね。

広告

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中