産経による読者のメディアリテラシーを試す記事

産経がある企業の寄付についての記事を載せていた。
が、さらっと読み流すのは甘い!

産経記者は、読者がリテラシーを持って紙面を読んでいるのかを試しているのだ。

種明かしはしない。
ズバリ書くと、訴えられるおそれがあるので。
 関連記事などだけを載せるので、想像力を働かせるまでもないが、「あ~、そういう意味やったんか…」と、産経元記事を読んでほしい。

2009/02/21(土)付け  大阪日日新聞

 大阪府は二十日、大阪市の第三セクター「大阪ワールドトレードセンタービルディング」(WTC)への府庁舎移転が実現すれば、約七千八百億円の経済波及効果が生じるとの試算結果を発表した。府の依頼で、府立産業開発研究所がWTCへの庁舎移転を前提とした府と大阪市共同の都市構想案を基に試算した。

   試算では、WTCがある咲洲地区と現府庁舎がある大手前地区の開発対象となる未利用地などを約二十五万平方メートルと設定。両地区で土地開発やオフィス、研究施設、商業施設、住宅などの建設が進んだ場合の効果を積算した。

   また、まちづくりを進めることによる人口増加を、咲洲地区で従業人口が約三万七千人、観光入り込み客数が約六十万二千人、大手前地区で従業人口が約七千人、観光入り込み客数が約五十万人などと想定。これに伴い約七千八百億円とは別に、毎年約四百九十億円の消費効果があると算出している。

  ただ経済波及効果が出尽くすまでの所要時間は不透明。波及効果の程度も法令制度の改正や経済状況によって大きく変化する可能性がある。

   WTCへの庁舎移転を推進する橋下徹知事は、算出結果を移転のメリットとして府議会に訴え、理解を求める考え。

まだわかりませんか?
もう一丁、産経にはまず登場しない、西谷文和さん(フリージャーナリスト・「イラクの子どもを救う会」代表)が一時よく言っていた話も貼っておきますね。
こりゃズバリだがね。

ストップ・ハシズム! 脱・維新!
2012年10月14日 07時21分51秒
より
  まず最初に「維新のトオルちゃん」ビデオ(記事冒頭で一部紹介)を見た後、WTC住民訴訟原告団を代表して集会主催者の一人でもある西谷文和さんがビデオの内容と当該訴訟について説明(上左写真)。何故、大手前の既存庁舎を潰してまで交通不便で震災・津波に脆い南港埋立地のWTCビルに府庁移転をゴリ押ししようとしているのか。ビル周辺は再開発に失敗し買い手がつかない遊休地が広がる。そこに府庁が移転すれば地価上昇と跡地再利用で地主の大資本や地上げ屋・ゼネコンが潤う。マスコミもそれらがスポンサーなので橋下ヨイショ記事しか書かず、庶民は橋下に扇動され生活保護受給者などを叩く。実際にはWTCへの移転に生活保護予算など比べ物にならない程の浪費がされているのに。
見事なまでの矛先逸らしの構図がそこにある。

何? 竣工は2006年で、ハシシタ知事誕生は2008年だ?

なら、松井キーワードでも貼っておきますかね。

中央府税事務所
府立視覚支援学校

大儲けしたと関係者から聞いてるんで、寄付しないよりはした方が良いんだけどね。
その儲け方にねぇ・・・・

広告

投稿者:

watchdogkisiwada

あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中