学校・社会を変えるために、今日からできる10のこと

学校・社会を変えるために、今日からできる10のこと
グループZAZAからの引用)

①おかしいと思うことがあった時、「これっておかしないか?」と誰かにささやいてみる。
つまり、共感者をさがす。多ければ多い方がいいが、一人でもいいよ。

②おかしなことについて、共感者を得たならば、そのことについて、話し合ってみる。

どこがおかしいんだろう、なぜおかしいんだろう、と。
ノートに整理してみる。

③自分たちがおかしいと思っていることについて、他の人にも聞いてみる。

反対意見もね。
つまり、いろんな人の意見を聞いてみる。

④学校や社会についておかしいと思うことがあったら、他の学校の情報を、知人・友人を通して集めてみる。

同じかな?
違うかな?
どちらにしても情報は大事!

⑤他の学校の人ともつながれば運動は大きくなるよ。

一緒に行動しないか、誘ってみる。
友だちの友だちは友だちの精神で。 

⑥学校や社会についておかしいと思うことを、プラカードを作って訴えてみる。

意見表明は自由だよ。
できるだけ目立つプラカードがいいな。

⑦学校や社会についておかしいと思うことをビラにして配ってみる。

これも意見表明権だ。
配る場所は人通りが多いところがいいと思うよ。

⑧仕事やアルバイトについておかしいと思うことがあったら労働組合やユニオンに相談してみよう。

⑨ 何事においても「対話」をモットーに!「私はこう思うけれど、あなたはどう思う」

⑩ 社会運動をはじめるなら、楽しくやっていこう!

グッズを作ったりミニミニデモを企画したり。
声をあげてみよう。
広告

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下一高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中