知らんことは正直に「知らん」と言うのが、政治家の真摯な態度  太田晶也・大阪市議(自民)との水素対話編

太田さんとは、行政書士会の総会で来賓出席していた彼に「政務活動費の厳格なルール作りと、各地の住民監査請求や判例などによるブラッシュアップ」を提言してから、ネット上でもやり取りするようになった。
大阪市議なので、水素ステーションへ視察に行ったのだろう。
これは国会マターなので、市議の範疇ではないとも言えるが、所属党がやりたがっている政策なので訊いてみた。

Masaya Ota
11月16日 ・21:16 Instagramで見る
自民党大阪市会議員団で、イワタニ水素ステーション
大阪森ノ宮を視察しました。

大阪市は世界中が考え、低炭素社会が求められる今、どのような環境社会を目指すのか疑問です。

大都市制度(特別区『大阪市廃止の住民投票』)に時間とお金をかけています。
いったい環境問題には、真面目に取り組んでいるのでしょうか。

水素エネルギーは、自動車、家庭用燃料電池、オフィス、電車・バス、発電などあらゆる分野での可能性が注目されています。



たかひら 正明
水素は今のところ製造に膨大な電力が必要で、原発延命のための推進だと考えられます。

ガソリン車が広まるには、膨大なスタンドが必要で、数十年かかってます。
水素者が広まるほどのスタンド建設できるまで、すべてに何億円も補助を出せるはずがありません。

しかもタンク容量も小さく、何台も水素車が来れば、製造できるのを数時間待つしかないのではないでしょうか?

移動についても、タンクローリーのように容易に積めませんし、圧縮が必要で、パイプラインでもないと移送コストもまた膨大です。

これら問題はどのように解決なされるのでしょうか?

水素エネ推進学者と話しても、 回答が得られないままですので、教えてください。


太田
晶也
 たかひらさん
正直言って、注目されていますと言うくらいだったのが私の印象でした。
・低炭素社会に貢献
・排ガスが出ない
という点は素晴らしいですよね。
ただ、普及させるには課題が多いと私も思いました。

こうした低炭素社会への取り組みや意識が、多くの方に意識されたら、良いのじゃないかなと思い投稿しました。



たかひら正明
太田さんは自民政治家なので、党施策についても言及しますが、雁発をクリーンエネルギーとして、今でも政府は推進しようとしています(輸出としても)。

原発延命で言えば、リニアも同じですし、もんじゅはやめるのに、東海村のもんじゅ・ふげん用処理施設についてはメディアも報道しません。

どんなものでもメリットデメリットはありますので、それを保守の知恵として比較検討願います。

水と電力の関係に関しては、私の質問に設置者も政府もそうだとしか現状言えないのではないでしょうか?

水素推進科学者との対話でも、これは認めたまま、それでも推進したいとの要望は主張されました。

水素
自動車よりも電気自動車の方が普及は早く、戸建てでは防災としても蓄電池利用がなされる方がまだマシだと考えます。
(引用ここまで)

学さんなら、ここで水素政策の重要性について反論してくれたろうか?
私はこれを書くずいぶん前に、学者だか技術者だかと対話して、なお残っている疑問を提示しているので、反論は困難だったと想像する。

勉強不足で回答できないまま尻切れになるより、「知らん」とハッキリ宣言するのが紳士的態度だろう。

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 防災士として、あなたの命を災害や犯罪から守り、 行政書士として、トラブルを予防し、 柔道整復師として、健康に過ごすお手伝いをし、 市民として、行政や議会を正しています。 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

