行政書士の地震対応は万全か?

11月19日午前11時52分ごろ、和歌山県南部を震源とする地震があり、和歌山県、大阪府、奈良県など関西の広い範囲で震度4を観測。
気象庁によると、震源の深さは約60km、地震の規模はマグニチュード5.4と推定される。この地震による津波の恐れはないということでした。

市内でも震度3を観測されています。

当時、私は谷町2~3丁の間ぐらいにある行政書士会館(住所表記は南新町1丁目)の7階建てビル5Fにて、参加者30名程度と一緒に研修を受けていました。
言わずと知れた上町断層のすぐそばです。

大きな揺れとは感じませんでしたが、椅子に座っていると、明らかに揺れは全員が感じました。

問題は、その時の行動です。
講師は何事もなかったかのように、一切の中断なく話を続け、参加者も小声で「うわっ!」との声はあげるものの、微動だにせず。
私は、即座に靴を履き直し、荷物をまとめ、すぐに出られるように準備をして、次の揺れをキャッチしようとうかがいました。

幸いにもその揺れだけが本震であったようで、次の揺れはなく、被害もないまま12時を少し過ぎて講義は終了。

私は講義の責任者に「あんな時はその揺れが余震かもわからんのですから、即座に中断して、どこが震源で、それ以上の揺れ予測がされるかどうか、非常口の案内と逃げる準備を先ずするように注意喚起すべきではないですか? 本震で大きく揺れると、皆が固まるだけで、動けないままこの教室で被災することになりますよ。」と説明。
それを受けて責任者も震源を説明し、非常階段の扉を開けっ放しにします。

他にも私がとっさに見たポイント。
教室の前面はすべてガラスで覆われていますが、ブラインドがかかっているので、割れても大きく飛散することはないだろう。
年配の受講生はいるものの、車椅子や杖などの利用者はいないので、自力で逃げられない人はいないとの確認。
人数も少ないし、非常階段の幅からも十分に逃げられる。
1Fはロビーと駐輪場なので、つぶれる恐れはある。
近隣のビルも通りに面した前面ガラスが多いので、ガラスの雨が降る可能性がある。
すぐそばに公園があるので、そこにいれば、ビルの倒壊があっても被災しにくいだろう。

他の参加者は、普段使っている会場でも、とっさにすぐそばの公園を思い出せたでしょうか?
昼食時に「講師は微動だにせんかったなぁ。 高齢やから、被災すらも達観してるんちゃうやろね?」などと話し合いましたが、押しなべて意識が薄い感じ。

私自身、防災の教育を受けているので、色々と考えつきはしたものの、初めての場所で、いちいち「どこに非常階段があって、揺れた際にはどうやってどこに一時避難をするか」なんて見ません。
高層ビルや高層階に行くことが少ないので、すぐ逃げ出せるとは思っていますが、初めての場所に行く折には、避難経路確認はしておいた方がいいですね。

また、行政書士は、成年後見や地域ともかかわりが深い職種でもあるので、地域防災のためにも自身が防災教育を身につけておくべきでしょう。

投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

コメントを残す

