「沖縄県人は土人&シナ人」発言に「出張ご苦労様」と激励する松井一郎・大阪府知事

19日のTBSニュース23でもバッチリと顔が地上波で全国に放送された大阪府警の機動隊員。

機動隊員「ぼけ、土人が」 ヘリパッド建設抗議の市民に:朝日新聞デジタル
2016年10月19日12時49分

 沖縄県東村(ひがしそん)高江周辺で進むヘリパッド移設工事現場の周辺で、抗議活動をしている市民に警察の機動隊員が差別的な発言をしたとして、沖縄県警は19日、「極めて遺憾だ」と謝罪した。

    特集:沖縄ヘリパッド移設

 発言の様子を映した動画は、18日にインターネットの動画サイトに投稿された。フェンスをつかんで抗議していた市民らに、機動隊員が「どこつかんどるんじゃ、ぼけ、土人が」と発言する様子が映っている。

 県警によると、発言したのは沖縄県警の要請で大阪府警が派遣した20代の男性機動隊員。18日午前9時50分ごろ、高江近くの県道付近で警備中に発言し、本人も事実を認めているという。

 沖縄では、沖縄戦時や本土復帰前、本土側が沖縄の人々を見下す言葉として「土人」を使っていたと認識されている。動画サイトには、機動隊員が市民を「シナ人」と呼ぶ様子を映した動画も投稿され、沖縄県警が調べている。

 県警警備2課の喜納啓信次席は「現場では冷静沈着で丁寧な対応を指導してきたが、発言は遺憾。このようなことがないよう改めて指導する」と話した。

画像はこちら
「どこつかんどるんじゃ、ぼけ、土人が」な府警機動隊員
top 触るな土人 府警.jpg
「黙れこらシナ人」な府警機動隊員
20161019160548 府警 シナ人.jpg
この両名について、是非とも名前などをお知らせしたいところです。
この大阪府警職員のあきれた行動に対し、社長の松井知事は謝罪する府警、菅官房長官らとも異なる見解を披瀝している。
松井知事、ツイッターで「出張ご苦労様」 差別発言問題:朝日新聞デジタル
2016年10月19日23時48分 沖縄県で大阪府警の機動隊員が差別的な発言をした問題で、松井一郎大阪府知事は19日夜、自身のツイッターに「ネットでの映像を見ましたが、表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました。出張ご苦労様」と書き込んだ。沖縄県の翁長雄志知事は警官の発言に反発しており、ツイッター上では松井氏に対する批判の書き込みが相次いでいる。松井氏の差別志向は、以前から大阪府民に対しても発揮されている。

大阪市のヘイト条例に抵触する第1号を松井知事とするのが、条例制定に舵を切ったハシシタ氏に報いるだろう。

以下は、松井さんから差別言動を受けた被害者によるもの。

【1月5日、大阪府庁前での松井一郎さんの発言について】
 昨日(2016年1月5日)、朝鮮学校に対して、大阪府・大阪市の外国人学校振興補助金の再交付を求める「火曜行動」をしていた、6か月の赤ちゃんを抱いた在日朝鮮人女性が、12時半ごろに、府庁西出入口付近で、前を通りがかった大阪府知事の松井一郎さんに「この子に学ぶ権利はないのですか?」と聞いたところ、松井一郎さんに「ない」と吐き捨てるように言われたそうです。そして、早足でその場を去って、府庁に入っていったといいます。
 こう言われた彼女は次のようにフェイスブックで自分の気持ちを述べています。「生後半年の小さな命に52歳の大の大人が「学ぶ権利はない」と人種差別、民族差別発言。許しません。この一言は、私と娘だけでなく、全ての在日同胞、世界に向けた差別発言です。今日のことは一生忘れません。この子にもしっかり伝えて行きます」


松井一郎さんは大阪府知事である前に、一人の大人として、言ってはいけないことを言ってしまいました。
すべての子どもに学ぶ権利を保障することは世界では常識になっていますが、大阪ではそれが非常識なんでしょうか? 外国人の子どもも多く住む大阪でこのような発言は決して許されません。


補助金問題は現在、大阪地方裁判所で係争中でもあります。松井一郎さんには、なぜこのような発言をしたのか、まず問いたいです。そして、発言の撤回と謝罪を強く求めます。

これに対して、無償化連絡会・大阪では秘書室の担当者と面談をし、真相究明を求めましたが、松井知事はそんなことは言っていないの一点張りでした。

今回の「出張ご苦労様」発言とともに、大阪府知事としての資質を疑います。

大阪府内で相次いで起こった「わさびテロ」事件・「阪急バスキムチョン」事件・「ミナミ韓国人少年暴行」事件・「南海電車車内放送」事件など、人種差別・民族差別事件の源はこの辺りにあるのかもしれません。

 

追記:

どうでもいいが、川西市のレイシスト、おつる様がTWでお言葉を述べられているので、転載します。

https://twitter.com/jeanne_otsuru/status/788626575306661888

「いいね!」してる仲間は皆匿名。

岩陰に隠れないとできなような主張をするんじゃないよ!

中曽ちづ子
@Jeanne_otsuru

男性機動隊員さん、差別していないと思う
「土人」って単に土地の人って意味やし言葉狩りやん
「シナ人」も別に差別ではないし

「触るなくそ。どこつかんどんじゃボケ。土人が」
大阪弁では普通やで

沖縄県警「土人」発言認める |

19
リツイート
15
いいね
日本の平和を守る市民の会
はな太郎
ひかりちょういち
あやちゃん♀リツイート多め
すし太郎
アホルトン
Takeyori
SEKIZEN
Zaza

15:23 – 2016年10月19日

 

そして、この土人発言な機動隊員は、在特会系には笑顔で対応!!

CvL3q9yUIAAIiD4 荒牧歓迎 土人機動隊員.jpg

映像元は在特会系なチーム関西、荒巻靖彦氏の一派がアップしたもののようで、荒巻氏が運転している。

荒牧さん、脇見運転は安全運転義務違反で、違反点数:2点&反則金:9千円でっせ!

 

 

広告

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 防災士として、あなたの命を災害や犯罪から守り、 行政書士として、トラブルを予防し、 柔道整復師として、健康に過ごすお手伝いをし、 市民として、行政や議会を正しています。 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中