赤い羽根について田中学・貝塚市議(自民)と話してみる&自民党の政治塾参加予告

田中学・貝塚市議(自民)&神谷昇・衆議員(自民)へ、先日、泉南市議選を控えて私をブロックした3代目堀口ソウルボンボンについて、コメントしてみたが、スルー。
堀口和弘・元大阪府議(自民)の投稿が最近見えないと思っていたら、ブロックされてましたわ。
私程度の批判からトンヅラする者が府議まで務めていたなんてとおもいつつ、堀口さんは維新チルドレンでしたから、トンヅラ気質はしゃあないですね。

早く自民から叩きだしたらよろしいね。

折角、話題にしてあげたのにね。

堀口和弘・元府議との対話   尖閣編 

堀口和弘・元府議との対話   議員年金編

別枠で、本題の赤い羽根について田中学・貝塚市議(自民)と話してみる。
これは学さんがスーパー前で募金活動をしている様子を報告したので、
市民は全額寄付されていると思っており、ピンハネしてる部分があると説明した方がいいよとのコメントでした。


たかひら 正明

事務手数料が・・・・・
ということは全額が寄付に回ると思っている募金者に伝える必要があると思います。
田中 がく
赤い羽根共同募金は、福祉委員会にも、4割ほど戻って来て地域活動にも使われてますよ!
その事は、日頃から伝えてます。
たかひら 正明
町内会にもばら撒かれているはずですが、町会の帳簿チェックってできているんでしょうか?
全国で役員が横領するなどの事件が起きていますし、逮捕者も出ています。
本来、公金支出先は、その帳簿等を市民に広く公開すべきですが、役所の資料では支払先までは分かっても、そこでの使途は不明なままです。
一般的に地域への戻り金について、募金者は知りませんよ。
市の広報で周知すべしです。
田中 がく
市の広報?
市の事業と違うのに(((^_^;)
たかひら 正明
社協も含め、市は関わっていますよ。
行政が関係ないなら、泣けば防衛相が務まると思っている稲田某をはじめとするどこぞの安倍奴隷を自認する政党議員らの胸の赤い羽根をむしり取るべきですな。
学さんもしてるでしょ?
田中 がく
市が係わってる事業と市の直接行ってる事業の区別をしてるよ!
それもこれも、議員になれば解ります。
次回の選挙で、ぜひ頑張って当選して下さい!
たかひら 正明
これ読んでいただいてますかね?
本来、公金支出先は、その帳簿等を市民に広く公開すべきですが、役所の資料では支払先までは分かっても、そこでの使途は不明なままです。
(たかひら追記:
学さんは税でも党に入れればマネロンできて、市民のチェックができないことを想定るしているようだ。
国家議員に毎月100万円配られる文書交通通信滞在費や、企業献金廃止の代わりとして制度化されたのに、企業献金ももらい続ける政党助成金など。
しかしこの論理であれば、税を補助金として受け取る事も、その先の帳簿は見せなくてよいこととなる。
自治体は目的を決められている国庫支出金と、一般財源化する地方交付税交付金の2種類を国からもらっているのだが、
それも国がどこの自治体にいくら支払ったまでしか公開されず、自治体の財布に入った金の使途は公開しなくてよいともなるし、
10月19日には。社会福祉法人「夢工房」(兵庫県芦屋市)で、法人が設置した第三者委員会は、理事長らが親族の架空勤務などで約1億4千万円を不正に流用していたとする調査報告書を公表しているような事例についても、
税の援助を受けている社会福祉法人の会計を市民が監視できない事から起きているのであり、
私の主張する「税の支出先まで含めた市民の会計監視が必要」論の根拠事例となっている。
「税支出についてチェックする仕組みが必要論」については、皮肉にも現職政治家の学さんよりも、提案者である市民の私の危惧が当たる結果となっているし、このような事例は今までいくつもあった。
それに対する制度設計の不作為を、提案する義務がある政治家が、献金を貰っているのかどうか知りませんが、放置し続けている証明ともなっています。)
田中 がく
ちなみに、赤い羽根は、カバンに着けてますが、服には着けてません(((^_^;)
たかひら 正明
鞄でも服でもどこでもつけてりゃ同じですやん。
たかひら 正明
貝塚市社協って独立採算でやってるんですか?
税投入なしに?
どんな収益事業か、社協の利益を税で戻す方式を自民本部で発表すれば、安倍ちゃんも大喜びでしょうし、全国で著名になりますよ。
田中 がく
支払い先の使途は、町会や福祉委員会の役員会で議論されてるから良いと思うけど、どこがアカンの?
たかひら 正明
それが市の情報並みにオープンになってないから問題だとしています。
貝塚の町会長の清廉潔白ぶりも全国に示すべし。
 
 
田中 がく
理屈だけで考えるなら、そう思うのも仕方無いかな(((^_^;)
いつも色々と張り付けてくれてるけど、長すぎて読めないわ!
たかひら 正明
市が係わってる事業と市の直接行ってる事業の区別をしてるよ!
それもこれも、議員になれば解ります。>>
だいぶバカにしてるようですが、オンブズとしてどこの帳簿かすらわからんようでは、自民議員から政務活動費ネコババも返還させられませんわ。
理屈?
「税の使途を最後までオープンしろ」だけよ。
産廃マニュフェストとって、そうなってますよね。
自民政府発案じゃないの?
ゴミは最終処分場がどこかを明らかにさせるのに、税は雲散霧消がOKなはずないでしょ!
そんな会計処理だから、俺程度の知識でも自民議員は返還させられるし、安倍ちゃんはガリガリ君について山本太郎ちゃんにTVの生放送で恥をかかされ、稲田某は白紙領収書などの説明すらできない。
自民改め、自民と維新と公明の恥の仲間たちにでも党名変えたら?
関係ないけど、ナニワ塾、1回参加しますわ。
HPでは終了しした会のお知らせしかないので、予定知ってれば教えてください。
田中 がく
相変わらずやなぁ(*^^*)
(引用ここまで)
自民党の政治塾である自民党政治大学なにわ塾HPには、
自民党大阪府連 なにわ塾事務局
大阪市中央区谷町2-9-3 ガレリア大手前ビル12階
電話:06-6966-3133
とあるが、このビル自体が工事中で電話もつながらない。
さすがに自民党府連本部HPでは引っ越し先に変わっているので、そちらに問い合わせてみた。

大阪府大阪市中央区平野町1-7-1 堺筋高橋ビル4階

電話:06-6233-5150

男性の自民党本部職員が応答したのだが、名前を名乗らなかったので私も名乗らず、双方が名前を訊かないままの会話となった。

たかひら:

なにわ塾のHPの電話番号はそのままになっているので、変えといた方がよろしいね。

オブザーバー参加を3000円で認めていながら、次回予定が知らされず、終わった分だけを公開しているのはなぜ?

職員:

青年局主催なので、紹介制にしています。

たかひら:

田中学さんって知ってます?

彼の紹介だけど。

職員:

それならOKです。

青年局は45歳までで、学先生は年齢を過ぎておられますが、OBですので。

たかひら:

柳本顕っていう人もいるけど。

職員:

柳本先生は青年局現役なのでOKです。

たかひら:

顕ちゃんは、政治家じゃないけどOKなの?

職員:

OKです。

たかひら:

次会日はいつ?

職員:

22日の土曜日、13時から本部の7Fで行います。

たかひら:

別の研修あるから、行けませんわ。

残念。

その次の日程は?

時間と講師も教えてください。

職員:

次回日程はまだ未定です。

22日までには決まります。

講師は選挙プランナーの三浦博史先生です。

13時から1時間程度の講義があり、30分ほど質疑応答の時間を取っています。

たかひら:

1時間半で3千円は高いね。

10月の次は忘年会とかあるの?

参加したいんだけど。

職員:

それはまだ決まってません。

(電話終わり)

学さんはいつも後輩の議員に「勉強しろ!」と叱咤しているとのこと。

私との対話では、学さん自身が勉強しているように見えないんだけど、それは置いておいて・・・・

是非ともどんな「勉強」をしているのか、体験してみたいですね。

自民党府連は、まさか私の参加を拒否しないでしょうな。

広告

投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中