政務活動費、議員年金、議会改革についてのたかひらの考え

前回の渕上さんのブログにコメントしたものをコピペします。
解説、ありがとうございます。
解説がないと、ホントによくわからん決議でした。
私は議員歳費を減額して管理職や職員平均賃金と合わせ、余剰分は政務活動費計上して、議員の仕事の見える化を提唱しています。
当然、使途については人件費・事務所費などの隠し私的使用を市民が厳しく監視できるルールでないとダメです。
また余剰分で、日当制の調査権を持った(議決権はない)市民議員を議席数の半分程度参加させ、議会の表に出てこない裏工作なども発信させるべきだと考えています。
市民議員は、他の議員同様、顔や連絡先、発言も議会HPで公表すれば、誰もが日当目当てに手を挙げることもないでしょう。
年金についても、在職中は厚生年金をかけさせるべきです。
欧米の無償議員をよく比較とし て出す人がいますが、議決権行使だけの議員と、調査権を発露しなければならない議員を比較すること自体が間違っていますし、議員の仕事を軽減するならその分を市民が担う覚悟があるのかと問うしかない。
83万市民で、私を含め、住民監査請求や住民訴訟をどれだけの市民がやってきたかを見れば、代議制でやるしかないのは明らかです。
渕上さんのレス。
>takahira-masaakiさん
市民議員というのは、初耳で、即答はできませんが、、、
その他は概ね同意見です。どういう報酬、政務活動費、年金の在り方がいいのか、私なりの考えを、そのうちブログにも書こうかと思います。
ふちがみ たけし 2016-10-05 11:01:35
10.11追記:
米国には連邦不正請求法(Federal False Claims Act)があり、連邦政府が企業や個人からの不正請求により損害を受けた時、誰でも政府のためにその企業・個人に賠償請求でき、受領額の10~30%の報奨金をもらえるようになっています。
最高額の例
より

 【ニューヨーク=伴百江】米内国歳入庁(IRS)は欧州銀大手UBSの脱税事件の内部告発者に情報提供の報奨金として1億400万ドル(約80億円)を授与すると発表した。UBSは米国の納税者が脱税目的に海外で秘密口座を開設するのを手助けした容疑で米政府から提訴され、2009年に7億8000万ドルの制裁金を支払っている。

 内部告発者は元UBS従業員のブラッドレイ・バーケンフェルド氏で、09年にIRSの内部告発者報奨プログラムを通じて、UBSの脱税ほう助を告発した。

 06年に始まったIRSの内部告発者報奨制度では、脱税取り締まりで回収した資金の最大30%を報奨金として支払う。バーケンフェルド氏の弁護士によると、今回の報奨金は米国で一個人の内部告発者に支払われた金額では過去最高とみられている。

(引用ここまで)

私もこの制度を詳しく知っているわけではないので、正確に同じとは言えませんが、このような報奨金制度は、以前、私が白井文・元尼崎市長に対面で提案したようなものだと考えられます。

これを地方自治体や議会の不正な支出に準用すればいいのです。

白井さんは私の提案に「法整備ができていないので、採用できない。」と、当時回答していますが、既に叩きがあるのですから、法や条例としても研究の余地はあります。

このような仕組みができれば、賞金稼ぎならぬオンブズは、市民派議員らが勉強会を開いて養成しなくとも勝手に増えるでしょう(監査委員会は大忙しでしょうが)。

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 防災士として、あなたの命を災害や犯罪から守り、 行政書士として、トラブルを予防し、 柔道整復師として、健康に過ごすお手伝いをし、 市民として、行政や議会を正しています。 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

