蓮舫参議員の二重国籍問題

民進党代表選挙に出たばかりに、二重国籍問題をクローズアップされた蓮舫氏。

私は民進党支持者ではないが、ネトウヨが感情論で書き散らしているので、反論しておきます。

田中学・貝塚市議(自民)のコメント

人の事なら徹底的に追及する方ですが、ご自分の事になるとどうされるのか?
個人的に楽しみです。

松村A
それなら議員辞職しろ!
松村B
 こんなのをトップ当選させた都民の民度を疑います!!
奥村
 台湾籍を保持したまま、国会議員を務めていたこと自体がおおいなる罪。

過失以前の問題。

公安は何をやってると言いたい。
牧野
本人が意図的であったかどうかではなく、日本国民のため、国益のための政務代弁者が国会議員です

他国の国籍をつい最近まで保有していた事は議員の倫理違反に当たらないのか?

帯谷
国会議員になる前に・・・しなければならなかった事かと

田中学
ホンマに呆れますよね!
こんな人が党首に立候補するような政党は、信じられません!!

この後、後述する説明を私がコメント。

田中学

相変わらず何でも知ってるね~(*^^*)

このレスは当然政治家田中学の反論とはなりようがないので、アドバイスをしてあげておいた。
たかひら 正明

学さん、ネトウヨみたいなしょうもないことを言うてたら、品位を落としますよ。
政治家として、感情論でなく、法的根拠などで主張てくださいや。

ちなみに蓮舫氏は14年間国会議員です。
これが要件を満たしてないなら、中央選管と総務省のミスとなります。

政府って、14年間ずっと自民党が下野した状態で、関係なかったでしたっけ?
安倍ちゃんも総理になってまだ数日だったかしら?

このように、自民党の間抜けぶりを示す事になる蓮舫攻撃でした。

ちなみに私、民主党も廃党すべきと、民主議員らに主張してますよ。

カルトな公明と共産も廃党した方がいいですね。

というか、総理公選にしたら、政党自体が要りません。

組織は、烏合の衆が集まることになるので、ろくなことになりません。

ニュースを扱うなら、富山市議の話題をどうぞ。
神戸市議会も「死人に口なし」で、ネコババ説明してないですよ。

お口汚しはこのへんにして、反論。

1. 台湾を日本は“国家”として見ているのか?

二重国籍だと騒いでいる輩は、台湾を国家として認めているということだね?
ならなぜ日本政府に台湾を国家として認めるよう言わないのか?

中国に遠慮してるから、台湾を中国の地方としているのだから、反中を主張するならよけいに台湾と国交樹立すべきだ。

そもそも立脚しているベースが根拠もないことにすら気付かんのかしら?

ネトウヨは台湾戸籍で証明しろなどと言うが、
台湾の戸政事務所まで、戸籍抄本取りに行けってか?
要件満たしてるから日本の政治家になってんのに、取りに行く必要がどこにあるんだ?

要件の問題なら、参議院当選以後14年間も放置してきた総務省と中央選管の不作為かスパイぶりか知らんがを追求すべきだ。

2. 二重国籍者はスパイか?
二重国籍者は、他国スパイだなどとおかしな主張もある。

米 軍基地からCIAだのスパイ軍団は出入国管理されず自由に入りたい放題で、横田→赤坂プレスセンターとヘリで飛べば、都内にウヨウヨ米軍スパイが入れるん だが、そんな世界で稀に見るような出入国という最も大事な国権すら踏みにじられておいて、法務省に管理されて居住している人が問題だ?

重箱の隅は見えても、目の前の巨大なビルは見えてないって事かしら?

この論拠だと、残留孤児は中国人で、拉致被害者は共和国人となるね。

なんでそっちは追及しないのか?

シベリア抑留被害兵は、帰還後に公安が尾行していたがね。
しかも涙金な一時金はでても、恩給すら出てないがね。

3 .諸外国で、二重国籍者の政治家はいないのか?

他の先進国は、公職に二重国籍者がいる(いた)。
米国の大統領候補の上院議員に州知事、英国の外相……。

米憲法で「生まれながらのアメリカ市民権保持者 しかなれない」と、大統領と副大統領は定められている。

バラク=フセイン=オバマ大統領も父親がケニアからの留学生であったことから、今回と同じように「ケニア生まれではないのか」、「出生証明書を出せ」などと言われていた。

後にハワイ州ホノルル生まれと記載された出生証明書を公開。

二重国籍、または出生地が米国でない大統領候補

キューバ

テッド=クルーズ上院議員(カナダも)
マルコ=ルビオ上院議員

メキシコ
ミット=ロムニー元マサチューセッツ州知事

パナマ

ジョン=マケイン上院議員

スイス
ミシェル=バックマン下院議員

ヘンリー=キッシンジャーは独からの亡命者。

米史上初の女性国務長官、マデリーン=オルブライトは旧チェコスロバキアからの亡命者。

共和党は基本的に移民に厳しい政策を採るが、ジョージ==ブッシュ時代にも台湾生まれ、キューバ生まれの各省長官がいた。
アーノルド=シュワルツェネッガー元カルフォルニア州知事は、オーストリアとの二重国籍保持者。

英国では、ボリス=ジョンソン・イギリス外相(元ロンドン市長)が、米国籍との二重国籍保持者。

どうぞ、保護領の領主の皆様方に、同じセリフを投げつけてあげてください。
世 界の潮流は、多重国籍を認める方向ですので、自民党として、「オマイラのような混血主義とはやっとれん! わしらは明仁氏カミングアウト通り、朝鮮民族が縄文原住日本民族を駆逐し、淘汰し、朝鮮民族に単一民族化した国だ! そんな多民族主義な国連脱退じゃ!」とも宣言なさいますように。

自民党政治家や支持者の皆様方へ

帰化した同党の国会議員の選挙ポスターに「1966年に北朝鮮から帰化」というシールを貼りまくり、公設第一秘書・栗原俊記氏が逮捕されたが、自身は辛くも逃げきった石原某を飼っていた自民党にふさわしい、皆様の排外主義主張ですな。

「黒シール事件」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6

識者の意見で〆る。

『日本会議の研究』で売れっ子な菅野完さんのコメント
アメリカの大統領候補の場合、「出生要件」が憲法に書いてある。
適法性の問題です。
で、蓮舫の場合、そもそも「二重国籍」であることが、なんらかの欠格要件になる話じゃない。
そこが大きな違いなの。
蓮舫のお祖母さんの陳杏村は、戦中、帝国海軍に極めて多大な貢献をし、商売で稼いだ金で戦闘機買って海軍に納入したりしてる。戦後はバナナ貿易とかで巨万の富を築き、自民党に多大な献金をし「岸信介の財布」とさえ言われた。
今、蓮舫の二重国籍とやらを問題にしている連中より、だいぶ愛国者っぽい

読 み間違えている方が大変多い気がしますが、彼女にとって「父親が台湾国籍放棄の手続きをとった」ものであり、その認識だったのに今になって「当時法定年齢 に達していなかったので離脱手続きをしたことにはならない」という説が出てきたので、確認しようとしたが時間がかかるので、ならば一旦「放棄のために定め られた」手続きを取った、ということなんですよ。
「今更慌てて手続きを取った」というのとはたいへん違う意味なんですが。
こういう手合の話は本当に言葉をくっつけて自分に都合の良いように理解する人が本当に多いですね、この国は。

 

そもそも「蓮舫は二重国籍」って、厳密にはいえないんじゃないですかね?
 
日本の行政当局としては、国籍法の規定に基づき、「相手国の籍から離脱してから、日本の国籍に入れる」という作業をするわけですよね? しかし、「相手国の離籍手続き」ってのは、相手国によって千差万別です。
 
例えばブラジル。ブラジルには「国籍を離脱する」という概念そのものがありません。したがってブラジル国籍者が日本に帰化しようとする場合、日本の国籍法 が定める「まず離籍してこい」って手順を踏めません。だからって、ブラジル国籍者の帰化を認めないかといえばそんなことはなく、「まあ、そういう国もあろ うな」ということで、帰化を認めています。ラモスもロペスも闘莉王もこのパターン。

で、蓮舫。

蓮舫が国籍選択(厳密にいうと帰化とは違う概念です)をする前の籍は台湾籍な訳ですよね? で、日本の行政当局が、対ブラジル国籍保有者の帰化申請の時の ように、「では、台湾当局の処理方法に基づいて判断します」とやってるかといえばそうじゃない。だってそうでしょ。日本は台湾と国交を持っていないし、台 湾を国だと認めていないので。したがって、台湾籍の人でも、日本の行政当局が処理するときは、台湾=中華民国ではなく、中華人民共和国の規定する「自国民 の離籍手順」を踏まえて対応するわけです。

となると、問題となるのは、中華人民共和国が自国民の離籍手続きをどう定めてるかってことですよね?

調べてみると、中華人民共和国は「別の国の国籍を保有したら、中華人民共和国の国籍から離脱したとする」としているそうです。(中華人民共和国、案外、近 代的ですなw)となると、蓮舫の場合、「日本国籍を選択した段階」で、「中華人民共和国の籍から抜けた」となるわけで、これどう考えても「二重国籍」です らない。

これ、やっぱり、蓮舫の件で騒いだ人たち、とんでもないことやらかしちゃいましたよ。まあ差別者が常にそうであるように、「頭の悪さが露呈した」って話なんでしょうが、しかしまあ、本当にバカばっかりだわ。

 

広告

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下一高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中