2014年度和泉市議政務活動費領収書を見てみる スペル=デルフィン・市議編

あれだけ政務活動費が継続して騒がれているのに、和泉市民は呑気なもんだ。
今回、坂本&デルフィン両市議のものを公開請求してみたが、私が初めてだとか。
既に直近の2015年度分も公開されているが、見に行く間がなかったので一昨年分で見てみる。
有権者の誰も監視をしていないのは議員は分かっている。
なぜならば、公開請求が出れば議長に公開して良いかが問われ、議員にも連絡が行くからだ。
2014年度で問題があれば、それは次年度にも「」しめしめ、バレへんかったわ。」と引き継がれる。
スペル=デルフィン氏の親族所有不動産家賃を、家族間でマネロンしていたのが、私の指摘とTV放送でバレて、自身は「違法でない」と強弁しながらも、翌年から支出をやめたのと同じである。
「違法でない」かどうかどうかは、生ぬるい和泉市議会のルールではなく、裁判所が決めている。
同様の支出を返還させられた例はほかにもあるが、近接議会での多額な返還例として、吉川守・堺市議(民主系ソレイユ堺 北区)が2013年に1134万9567円返還したと、
『維新の地方議員がカネ目な証拠』
で既にお知らせしています。
和泉市議らは、この事件番号を検索されたい。
大阪高等裁判所で棄却された、平成 24 年(行コ)第 164 号 政務調査費返還請求控訴事件の判決(2013年3月22日)。
さて、領収書のお話に移りますか。
よくあることで、3月末までに使い切ろうとしたのか、4日東京(交通費2万9980円)、27・28日金沢(交通費1万8700円、宿泊費5800円)と、旅行に行ってますね。
これで57万7289円を使い、26万2711円を使い切れずに返還。
東京:
馳衆議院議員(自民)と伊東衆議員議員(維新)と「スポーツ庁」について
文部科学省はった室長と平山室長でレク
と、「小学生の娘に書かせた方が、もっときれいに書くんじゃないの?」と思わず言ってしまうような汚い字で書いてます。
八田さんと平山さんに、どんな調査だったのかを聞いてみました。
文科省
スポーツ・青少年企画課スポーツ政策企画室長(初等中等教育局参事官付学力調査企画官)八田和嗣
2015年10月~八田 和嗣 スポーツ庁政策課学校体育室長:
伊東衆議員の部屋にて会った。
14時半~15時半1時間。
(たかひら: 短いのではないか?)
平均10~15分程度なので、極めて長い。
内容は、五輪、パラリンピック、ラグビーワールドカップについて、伊東議員に説明に行った際、デルフィン氏がいました。
伊東議員はラグビーワールドカップに熱心な議員ですので、長時間に及びました。
デルフィン氏のためにレクチャーしたのではありません。
伊東議員のためです。
(たかひら:
デルフィン氏の印象はどうですか?)
途中、詰まりつつ話しておられましたが、話しにくいことを言葉を選びながら話している印象です。
法にとらわれず、幅広く話しておられました。
(たかひら:
そりゃきっと、勉強もしておらず、法の話ができなかったので、スポーツ関連の世間話をしたとの官僚言葉じゃないんですか?)
八田室長:
・・・・・・
 
スポーツ・青少年企画課スポーツ政策企画室長
平山直子
競技スポーツ課. 国際スポーツ室:
伊東議員の部屋で会いました。
どれぐらいの時間だったかはわかりません。
伊東議員はラグビー議連の事務局長ですので、ラグビー特措法についての説明をしました。
花園ラグビー場でワールドカップや地域おこしができないかとの話でした。
 
そして馳さんとは別途、11時頃に会っている。
大阪で世話になっているらしい、プロレスのタニマチとしても著名な伊東氏もそうだが、馳氏へもプロレスのパイセンとして挨拶に行っただけで、その後文科相になる政治家・馳浩に用事があったわけではないだろう。
そして、馳さんとの面会は、政務活動費が余っていると考えるデルフィン氏にとって渡りに船な展開となる。
馳さんへの顔立てのため、紹介を受けた河崎さんに挨拶が目的で、石川県七尾まで行っているのだ。
 
馳浩ブログ
『3月4日』
⇒ http://ameblo.jp/hase-hiroshi/entry-11997607445.html
 
11時、スペル・デルフィン選手 面談

現在は、大阪府和泉市議会議員一期目。

「地方都市でスポーツ振興を進める方策を教えてください!」

とのこと。

市議でできるレベルと、一市民としてできるレベルと、分けてお話しする。

さっそく、金沢市でそれを実践している星稜高校サッカー部監督の河崎護先生を紹介。
 
2015年3月31日~4月1日
北信太~金沢~七尾
交通費 1万8700円(特急指定席)
当初2万1240円で提出するも、和泉市旅費条例により、50km未満の金沢~七尾間は普通料金で再計算したもの。
自身もその旅行について、絵日記に書いている。
デルフィン社長の秘密基地

金沢へ。 2015.4.1 01:27

 
石川県金沢市に来ています。
総合型地域スポーツクラブの勉強にです。
馳衆議院議員の紹介で、星稜高校サッカー部河崎監督(全国優勝しました。)、と石川スポーツキャンプの吉田社長とお会いして、勉強会をして頂きました。
スポーツを発展させ、チームを強くする話を熱く教えて頂きました!
スポーツ合宿事業の話しも大いに勉強になり、収穫になりました。
ありがとうございます。
和泉市にも作りたい!
 
 

七尾市和倉温泉多目的グラウンド 16:47

石川県七尾市に来ました!
七尾市スポーツ課の川田主幹と観光交流課の高川主任の案内で、「七尾市和倉温泉多目的グラウンド」と「七尾市能登島グラウンド」と、建設中の「テニスコート24面」を視察しました。
3年前にもお会いしました、石川市議も同席してアテンドをして頂きました。
指定管理の「セブンスポーツアクト」村本クラブマネージャーに、サッカー場の説明をして頂きました。
夢がある事業です。
これは和泉市でもやりたい!
皆様、御丁寧にアテンドをして頂きありがとうございました。
これから大阪に戻り、夜から「杉本太平府議」の演説会に出席です!

さて、どんな旅行だったのか、検証してみよう。
31日 金沢市内
(株)石川スポーツキャンプ 吉田奏代表、星稜高校 サッカー部 河﨑護監督と、夕方ごろ食事を交えて2時間程度話した。
 
たかひら:
なぜ年度末に設定したか?
河崎氏:
お互いのタイミングによる。
 
話題は、建設にかかる補助金や効果等について、和泉市に落とし込んで建築できなかといったものでした。
 
吉田さんは河崎さんからデルフィン氏を紹介されている。
 
金沢アパホテル宿泊 5800円
 
1日 七尾
駅から徒歩5分程度市役所~それぞれ車で10~15分の和倉温泉グラウンドと能登島グラウンドを視察
七尾市観光交流係観光振興グループと、教委生涯スポーツ部職員川田氏らが案内。
 
9時~9時半ごろ来て、12時には別れた。
14時発の電車に乗って帰阪。
 
視察の必要性(七尾市職員の説明から)
両グラウンドは盛況である。
それは地域に、この2グラウンドのようにわせて5面ものサッカー場があるグラウンドがなく、大きな大会などに重宝するから。
和倉温泉が近く、合宿などの宿泊施設が整っている。
海そばでロケーションが良い。
施設の特殊性はない。
 
たかひら:
和泉市の近くには、J-GREEN堺がある。
そこより優れているか?
職員:
優れてはいません。
そりゃそうだろう。
天然芝メインフィールド – 1面
照明設備、観客席(3,032席)、ロッカー、審判室、大会運営室、記録室、放送室、医務室等を併設。

天然芝フィールド – 4面
人工芝フィールド – 11面
うちS6、S7、S11の3面には照明設備有り。
400mトラック – 上記人工芝フィールド1面(S14)の周囲に設置
人工芝フットサルフィールド – 8面
と、グラウンド施設だけでもこんなに充実している世界クラスのグラウンドが和泉市のすぐそばにあるのに、わざわざ石川県まで見に行く不思議。

しかも堺に隣接する和泉市に、同じような施設を作って、少子化になってくるのに利用があると思っているのだろうか?
七男のような施設をそっくりそのまま持ってくれば、赤字必至な施設であることは言うまでもない。
自分が常設プロレス会場を2つもつぶしているのに、「造ればなんとかなるだろうう」だって?
自分の金で建設して、安価で市民に開放すればよいのだ。
自民党でもないくせに自民党系会派に入り、自民や維新とどちらにもいい顔をする、コウモリさながらの性格で、両党と同じようなゼネコンマンセー政治をやられては、市民はたまったもんじゃない!!

 
投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

コメントを残す

