坂本健治 和泉市議の精神障がい者差別言動について 辻宏康・和泉市長はどう考えるか?

前回の件をまとめてみた。

坂本健治・和泉市議の精神障がい者差別言動について。
彼のFBにまだ投稿が残っているので、検証できますよ。

仮に坂本氏が今更消しても、証拠保存は既に行っているので、隠蔽としてさらに恥をかくことになるとい申し添えておきます。

私が問題にしているのは、 「生活保護の不正受給者の大半が精神障害者認定されていて‼」、 「現に私が調査した時は、生活保護を貰うには、精神障害者の証明が一番取りやすいと言われていました」の文言です。
和泉市のデータか思いましたが、市に訊くとそうではなく、出所を彼は示すこともありません。

これらを指摘すると、彼は文章を消去し、

「ここでこれ以上炎上させたくないので、たかひらさんご意見は、メッセンジャーで、よろしくお願いしますね」
とコメントし、私をブロックしています。
また、私の前にコメントされていた方にも
「A さんへ残念ですが、やはりAさまの回りのお友達との考えと私の考えは合わないようですので、残念ですがお友達 から離れようと思います今まで有り難うございます。 これからも陰ながら応援させていただきますね 自民や共産の壁を越えたいと思っていたのですが、まだまだ私の考えが足りないようです!」
とコメントし、「友達」を外しております。

言論での説明責任を政権与党所属議員としてお持ちかと思っていましたが、そうではない地方議員がいるのですね。


「精神障がい者差別と、都合の悪い言葉を消し、反論も封じた問題として、今後取り組みたいと思いますが、同じ市の市議が取ったこのような行動を、辻さんはどのようにお考えでしょうか?」

辻市長のページにこのように貼り付け、返答を待ってみた。
すると、そこへのコメントでなく、メッセージが辻氏から届いた。


辻 宏康:
議員に関する指摘等は、メッセージでください。
タイムラインへの書き込みははずさせていただきました。


たかひら:
失礼しました。
辻さんは、庁舎にて市民と会わないとの内規のようですので、こちらにて御回答、よろしくお願いします。

その後も返事がなかったので、再度メッセージを送ってみた。
10/14に、辻さんの御要望どおり、メッセージさせていただきましたが、返答がマダです。
いつ頃返答いただけますでしょうか?

「未読のまま消した」はずはないと思いますが、念のために転載しておきます。
(以下、坂本健治氏の差別事件顛末を書いたが、前述なので省略。)


辻 宏康:
メッセージは拝見させていただきました。
どなたに限らず、FC等でのメッセージでの質問には返事は控えさせていただいております。

メッセージは拝見させていただきました。
どなたに限らず、FC等のメッセージによる質問に、返答をお返ししておりません。


たかひら:
ご自身の御発言を転記しますが、10/13付けで、
あなたは、「議員に関する指摘等は、メッセージでください。タイムラインへの書き込みははずさせていただきました。」とメッセージされた。
それを今になって「返答しない」というのは、整合性がないですね。

ちなみに「FC等」の「FC」とは何を指すのでしょうか?
まさか「ファンクラブ」ではないですよね?
しかもページのコメントはレスをされているのですから、「返答しない」が何を指しているのかについても不明なだけでなく、齟齬がありますので、どうぞ御説明下さい。

(私の注: 以下2件は、辻氏のレス)
辻 宏康 八木さん、田所さんおはようございます。

辻 宏康 2014年10月11日 8:51:

私も臼田さんを探していたのですが、見つけることがでしませんでした。11月の全国市長会でお会いしましょう。


これ以後、辻氏からの返答はない。

秘書課に面談を申し込んでみたところ、「市長は、個人としての市民には会わない。 会うのは、団体の代表。 特別に同級生が役所に来た際に会うことはある。」と回答した。

こうもハッキリと「市民には会わない」などと回答するとは、アッパレ!である。
張本おじさんなら、あきれて「アッパレをあげて下さい」と言い忘れるような答えに驚いた。

このような回答困難な問題を発する市民に会うかどうかは別にして、市民全体に会わないと切る首長はそういまい。

ハシシタ氏にだって、ぶら下がりで対面はできる、但しワンチャンスだが。

どこの殿様か王様と、自分をオーバーラップさせているのか知らんが、さすが、2009年5/29の和泉シティプラザ弥生の風ホールで開催された、(社)和泉青年会議所主催の「和泉市長選挙立候補予定者公開討論会」において、当時現職の井坂善行市長、前市長の稲田順三氏、辻宏康氏の参加者3名中、稲田氏共に、あきれるようなバカさかげんを露呈しただけあるわ。

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下一高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

