24時間TVの欺瞞は、こう改善せよ!

「障がい 者への侮蔑は読売を救う」でしかないエセ感動番組を私は見ないが、1978年より長年続いているということは、500万円(推定)ものギャ ラを芸能人に支払い、やらせが度々指摘されている100kmマラソン(時間で割れば歩いていても達成される)や、障がいのある人を慰み者にする差別意識を 募金の銭で買うこを善意だと錯覚する人が、それほど多いということだろう。

番組を「勇気がもらえる」、「自分の幸せが改めて分かる」などとしながらも、障がいのある人を施設に隔離したり、グループホーム建設に反対するのは、自分や周囲で一緒に暮らす存在でなく、TV画面では見るが隣にはいないし、いてほしくない存在だと考えているとしか思えぬ。

その差別意識は石原慎太郎氏が、都知事に就任したばかりの1999年9月に障がい者施設を訪れ、
「ああいう人ってのは人格があるのかね」
「絶対よくならない、自分がだれだか分からない、人間として生まれてきたけれどああいう障害で、ああいう状況になって……」
「おそらく西洋人なんか切り捨てちゃうんじゃないかと思う」
「ああいう問題って安楽死なんかにつながるんじゃないかという気がする」
などと発言をしたにもかかわらず、その後も都民が4期13年にわたって彼をダントツで都知事に選び続けた事や、
2013年に血液を分析して胎児にダウン症などの病気があるかどうか判定する新しい新型出生前診断がスタートしてから最初の1年間で、受診して陽性判定が出た人のうち、約97%が人工妊娠中絶の道を選んだという報告(日経新聞2014年6月27日)、
3年で出生前検査を受けた妊婦は2万7000人余りに上り、病気が確定した人の97%が人工妊娠中絶をしていたことが産婦人科の医師などの調査で分かったとの報道(胎児がダウン症などと確定の妊婦 97%が人工中絶 2016年07月03日)
でも計られよう。

ここでも人権意識では数十年遅れ、民主主義では100年遅れていると言われる日本の低い文化度が露呈する。

そのような意識の間違いに敏感であり続け、日本社会の鈍感さに警鐘を鳴らし続けるしかない。

<NHK>「障害者を感動話に」方程式批判(毎日新聞) – Yahoo!ニュース
8月28日(日)22時3分配信 【鈴木英生】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160828-00000069-mai-soci

より

  NHKのEテレの情報バラエティー番組「バリバラ」で28日夜、「検証!『障害者×感動』の方程式」と題した生放送があった。「清く正しい障害者」が頑 張る姿を感動の対象にすることを「感動ポルノ」と表現し、「感動は差別だ」との障害者の声を伝えた。同時間帯は日本テレビ系で障害者の姿を伝えるチャリ ティー番組「24時間テレビ」が放送中だった。

 番組では、自身も障害者で「感動ポルノ」の言葉で問題提起した豪州のジャーナリスト兼コメディアン、故ステラ・ヤングさんの「障害は体や病気よりも、私たちを特別視してモノ扱いする社会の方」との発言を紹介した。

  出演者は「笑いは地球を救う」と書かれたそろいのTシャツ姿。難病の大橋グレース愛喜恵さんを主人公にした模擬ドキュメンタリーも流した。生活の大変さ や障害者になった衝撃、明るく前向きな姿を強調。本人の実感や意思を無視して「感動ポルノ」に仕立てられるさまを示した。大橋さんは今回の24時間テレビ にも出演した。

  「障害者の感動的な番組をどう思うか?」と健常者と障害者100人ずつに聞いた調査では、「好き」は健常者が45人に対し、障害者は10人。健常者の好 きの理由は「勇気がもらえる」「自分の幸せが改めて分かる」など、障害者は「取り上げてもらえるなら、感動話でも仕方ない」だった。英BBCが障害者を英 雄や被害者として描くことが侮辱につながるとしたガイドラインを20年前に策定したことも紹介した。

 出演した脳性まひの玉木幸則さんは番組内で「(障害者と健常者が)同じ人間として怒ったり笑ったり、思いを重ねることがホンマの感動。一方的な感動の押しつけは差別だ」と話した。

  「バリバラ」は「バリアフリー・バラエティー」の略。2012年に始まり、障害者の性や結婚、高齢化などを当事者らが本音で語る場を提供してきた。「笑 い」の要素も大きく、障害をネタにする当事者も出場する、お笑いコンテスト「SHOW-1グランプリ」も開催。今春からは障害者のほか性的マイノリティー などに対象を広げ、生きづらさを抱える当事者の声を伝えている。

(引用ここまで)

これに関する議論

Aさん

今年は、両足マヒの子どもをどつきまわしながら、富士山を一合目から登らせたそうで。しかも、台風の影響もあるなか。

虐待やな。
それで、感動している自分に酔っている視聴者。
メディア関係者のBさん

今年はいつになく、この番組否定派が多いが、
一方的すぎる意見の氾濫には棹をさしたくなる。

たしかに、やらせドキュメンタリーはだめです。

でも、それ以外なら、それなりに意義があると思います。

障害者や障害を扱ったドラマなど。

フジテレビのばか騒ぎ27時間テレビと違って、募金は億単位で集めて、寄付しているじゃありませんか。

民放がゴールデンタイムを含む丸一日やるんだから、多少のショーアップは当たり前。

障害者の存在そのものを考えるきっかけにはなると思います。

前宮城県知事の元厚生官僚だった浅野史郎さんは、
最初に、重度障害者を見たとき、どうしてよいのか戸惑ったと正直に回顧されています。
ふだん障害のある方と接していない方の正直な気持ちだと思うのです。
だから、障害者問題を考えるきっかけにはなるのかな、と。

タレントのギャラ云々は別問題ですが、事実関係の裏付けも取らず、「募金の流用だ」と決めつけるネットユーザーには怒りを覚えます。

コマーシャルは一流企業がスポンサーがついているので、制作費やギャラは賄えますよ。

……私の考え方、甘いですか?

ちょっと考えれば分かることですが、
そもそも、黒字が出ない番組を長年、民放がやるわけないでしょう~f(^_^;
たかひら 正明
確かに銭を集める効果はありますが、長年やってきて、全く差別解消のベクトルに向いていない。
どこまでも乖離し、隔離された見世物扱いです。

例 えば故永山則夫青年が、どのように苦しく厳しい子ども時代を過ごし、それが脳に影響を与えたか、犯罪へと向かったか、その後永山子ども基金でペルーの子ど もたちが救われているか等について、堀川惠子氏や精神鑑定した石川医師らも含めて深く掘り下げ、長時間ドラマとして視聴者に突きつけ、社会のそして自分た ちの罪について、考えさせるべきです。

累 犯障がい者のドラマと、元受刑者への就労として日本財団が行っている職親プロジェクトなどとでも、ええ恰好を言いながらも、「オマイラはハンデがあるんだ から、ブラックにこき使われても文句は言えんぜよ!」とする経営者の姿が現実にあるのですから、そんな保護観察官や保護司らですらも指摘しがたいような事 例なども絡めればよろしい。

障がい者をネタにするなら、長野でヤッシーがやったような管理職研修に重度の施設での介助をしている様子を流し、「お住いの自治体がなぜやらないか、やらせた方が良いと思いませんか? 府中市の空自研修とどちらが必要でしょうか?」と考えさせるべきでしょう。

このように番組内容を変えても、スポンサーは今まで通りつくのではないでしょうか?

問題は、制作側が本気で社会問題に取り組む気概があるか、それだけ勉強しているかです。
Bさん

確かに、たかひらさんが、おっしゃる通りです。
番組を潰したら、たぶん、もう復活は不可能だと思います。番組枠は維持しつつ、内容を変えていく方向を探っていく方がいいのでは、と思います。

たかひらさんは極めて論理的に話をされる方だと思います。

でも、この番組に、ここぞとばかり罵詈雑言を浴びせる愉快犯みたいな人も、ネット上には溢れています。

ちょっと違うのではないか、酷すぎると思うのです。

広告

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下一高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中