真似するなら本家を超えられずとも同等程度のレベルで! ネーミングライツ編

一時、ネーミングライツが各自治体で流行っていました。
泉佐野市は市の名前まで売り出していたほどだ。
1970年代に米国から始まったネーミングライツは、米4大プロスポーツ施設の約7割で導入され、欧州・アジアなどへも広がっています。
海外でのネーミングライツ事例の特徴としては、期間も長期でかつ金額も高い、大規模な契約が多いということ。
主な導入事例は、
シアトル=マリナーズの本拠地セーフコ=フィールド  年額約1億7,000万円 20年契約
ワシントン=レッドスキンズ(アメリカンフットボール)のフェデックス=フィールド  年額約7億円 27年契約
英国ではアーセナルFC(サッカー) のエミレーツ・スタジアム  年額約200億円 15年契約
中国ではメルセデス=ベンツ文化センター  年額約10億円 10年契約
など。
日本においては、2003年公共施設での最初の導入事例である味の素スタジアム以降、各地方自治体における公共施設の維持管理手法の一つとして全国的に定着し、一般化してきています。
また、国においても、2009 年 5 月、国立施設初のネーミングライツが、ナショナルトレーニングセンターに導入されています。
しかし上述例と異なり、契約年数は短い。
サッカーや陸上競技場の味の素スタジアム(東京都所有の東京スタジアム)
年額2憶3333万円 6年契約(2014年からは5年契約)
がほぼ最長で、他はそれより短い契約年数になっています。
味の素ナショナルトレーニングセンター(国施設のナショナルトレーニングセンター)
年額8千万円 4年契約
大阪では、2008年、ハシシタ知事が、財政改革の一環で大阪府立体育会館の売却・廃止の方針を打ち出します。
その後撤回し、存続が決まったものの、存続条件として運営費削減などの改善措置が求められ、2012年3月、命名権をBB-SPORTS社に売却し、施設名が「BODYMAKERコロシアム」(ボディメーカーコロシアム)に変更されました。
年額2500万円 契約期間は2015年3月までの3年間。
しかし2015年3月の契約満了とともに、BB-SPORTSは契約を更新せず、命名権名称の使用は終了し、4月1日に元の正式名称に戻します。
空白期間がありつつも、2015年6月17日、大阪市に本社を置く家電量販店大手のエディオンと命名権契約を結び、「エディオンアリーナ大阪」に変更すると発表。
年額2100万円 契約期間は9月1日から3年間。
南大阪では、岸和田市堺町歩道橋 岸和田自動車教習所
松原市別所歩道橋 マクドナルドロゴ
など、府道にかかる陸橋で今も多数募集されています。
年額30万円 5年契約
この歩道橋ネーミングライツ事業は、大阪府が全国で初実施となっており、2010年2月に枚方市の伊加賀歩道橋が大阪スバル枚方パーク店前
と年額45万4千円で5年契約し、2015年には契約更新しています。
有名なのは2013年4月に完成した阿倍野歩道橋でしょう。
道 路の維持管理などを目的に、大阪市建設局が募集していた財政再建事業の一つで、命名は360周年を迎えた(たかひら注:1653年=江戸時代の承応2年創 業)小鯛雀鮨鮨萬の創業者の名前「萬助」にちなみ「鮨屋萬助・阿倍野歩道橋」となっており、歩道橋の5か所に木目調の長方形下地に名前が書かれたものが貼 られていました。
契 約料は年間360万円で、期間は3年間となっていたのですが、契約更新されることはなかったようで、既に木目調の看板は外され、無機質な鉄骨の歩道橋に なっています(開始当初は陸橋のaの形も相まって、華々しくニュースになってましたのにねぇ。 阿倍野歩道橋「鮨屋萬助」と命名 – 産経ニュース
2013.7.24 20:57
このように短期契約では、行政も永続的な収入とならないし、企業としても名前が定着しないのでメリットは少ないし、低額だと冷やかしのようなものでもいいのかとなります。
例えば、嵐山観光駐車場や清水寺境内の公衆トイレは、年額10万円の3年契約。
役所で住民票などを入れるためにおいてある封筒の広告料は年額17万円~ですので、そちらよりCM効果があると言えるかもしれません。
名古屋市中区の名古屋テレビ塔下の公衆トイレでは、0円ネーミングライツも始まりました。
とは言っても、2012年度に開始後、応募は初めてとの不人気でタダにしたわけではなく、
落札した愛知県春日井市のトイレ清掃会社アメニティ尾張は、便器に研磨やコーティングをした後、薬剤を使った清掃を月1回、3年間担うので、清掃代金に換算すると185万円相当だそうですが。
ちなみに同社は「トイレのお医者さん」を商標登録しており、トイレの愛称は「トイレのお医者さん アメニティ尾張公衆トイレ」となります。
どうせ後発として真似をするなら、先発事例をよりよく発展させれば良いのですが、ことネーミングライツでは成功しているとは言い難いと思えます。
行政のような信用度の高い機関がやるなら、もっと長期的視野で安売りしない方がよりよい文化として定着するんじゃないですかねぇ・・・・
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投稿者:

watchdogkisiwada

あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

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