箕面市議選に行ってきた。  パンダパンダ

箕面市議・市長選挙の真っ盛り。
ここは倉田哲郎市長が、自民・維新の双方を取り込んでいる、まさにオッサンのオッサンによるオッサンのための政治を大展開している市。
総務官僚として箕面市に来たので、それを利用し、静岡からパラシュートで候補者となった8年前。
その次の選挙は無投票。
父は倉田雅年・元衆議院議員(自民)の世襲です。
北大阪急行線延伸の話は市外でも聞こえていますが、北大阪急行の延伸に650億円、これに関連する再開発事業には300~400億円、合わせて1千億円を超える莫大な資金を投じ始めている一方、
国民健康保険料を毎年のように引き上げ、1万円/人引き上げ、
約200億円以上の公共料金の値上げや、補助の切り捨てを行ってきた市長です。
そしてこのような大規模開発優先の弱肉強食市政に、自民と維新は自らを市長与党とうそぶき、乗っかってきました。
私が箕面入りしたのは数日ですが、倉田市長に敗れた藤沢純一・元市長や市民派議員の多い議会として見ていたイメージが覆されました。
23議席をめぐって、自民8名+維新8名(当選したら維新入りすると公言している1名を加える)の恐ろしいネトウヨ議会に変貌しようとしているではありませんか!
市民派の現職は、
中西 智子
増田 京子だけで、
ママの会で共産党から出ている新人の村川 真実さんを入れても立った3名。
オマケで共産の男性現職が二人。
このような女性候補を落とすことがあっては、昔のゼネコンだけが儲かる赤字付け回しで、何十年も前に失敗が明らかになっているようなオッサン政治を、箕面ではいまだにやり続けている。
そんなゼネコンマンセー市長を支えようとしている候補がどんなものか、駅前で演説しているのが見えた人たちだけでも、片鱗としてお伝えします。
その1
藤原 徳祐貴候補(民主・新人)
民主唯一の候補で、参議院選挙で7000票あったので、それに乗ろうとしている候補。
元足立康史・衆議員(維新)の秘書だということは、民主からも維新からも言われていた。
足立氏と言えば、
2016年4月7日、衆議院総務委員会において、、「民進党はあほじゃないか。あほです。あほ」などと発言。

この発言について、民進党は22日、足立に対して三度目となる懲罰動議を提起。

おおさか維新の会の馬場伸幸幹事長は「特定の個人を侮辱するような不適切発言については党としても遺憾だ」と強調し、今国会中は足立氏を質問に立たせない方針も明らかにし、
25 日、足立不在の中で、おおさか維新の会の馬場幹事長は「誹謗中傷というような発言を繰り返しまして、きょうはそのことについて謝罪にお邪魔した」と公式に 謝罪、民進党の枝野幸男幹事長は「単なる批判とか意見の違いを超えている」「国会の権威に関わる。二度とないようにしてもらいたい」と発言しています。
こんなどアホな足立氏(「関西ではアホは敬称」と言うあなたの主張に乗ります)に、よくも秘書としてついてましたな。
で、維新公認よりも唯一の民主の方が勝ち目があるだろうって?
挨拶に同行していたのは、官房長官になったとたんに官房機密費が何だか分からなくなった、記憶喪失な平野博文・衆議員。
この人だけはさっそうと1BOXカーの後部座席に陣取り、去って行きましたな。
私のすぐそばまで来ましたが、素知らぬ顔。
選挙中に演説を聞いている数少ない聴衆の一人を無視できるなんて、さすがお大臣様は違いますね。
官房機密費は少額しか使っていないと、民主関係者は言い訳していましたが、税の使途は開示せよ(しかも高裁では一部開示判決が出たのに政府が上告中)との話で、金額の話じゃない。

他はゆかいなネトウヨ市議らの御一行様

井川晃一・寝屋川市議
木畑匡・堺市議(中区)
井川さんは炎天下の中桃太郎に行くだけ、党への忠誠心か候補者への面倒見の良さががあります。
木畑さんは桃太郎に背を向けて一人帰って行ったのですが、堺市長選挙に向けて、堺の民主と自民が一緒になる話をくっちゃべっていました。
よくもこんな話を誰が訊いているかわからんような路上で話すものです。
しかも私の顔すら覚えてくれていないようですね。
あなた、私が黒田征樹(維新・東区)市議から青年ボンボン会議所の会費の政務活動費支出を返還させた際、バレんうちにと小堀清次(南区・ソレイユ堺)と一緒に同じ会費をこそっと返還したのに、新聞に書かれてましたやん。
何でJC会費に政活費が使えるのか、市民に一切説明もせずに。
多分、書いたらアカン話でしょうけど、オフレコと言われてないので、あえて書いて差し上げます。
その2
西浦大介候補(自民・新人)
彼のポスターに書かれたパンダが何か気になってたんだけど、これで60km/h出るんだって。
14 西浦大介 箕面 自民.jpg
でも駐車禁止違反じゃん!

本人に訊いたら、障がい者のボランティアに行っていたと回答したが、それとこれとは話が別。
しかもこのパンダを選挙カーとして使おうとしていたようだ。
自民筋から「お前は選挙や党をなめとんのか!」と叱られてやめたとか。
伴走車としたり、駅前とかの目立つ場所での演説だけでも横に止めておけば、通行人の目を引いたのにね。
広告

投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中