吉村大阪市長へ 人のふり見る前に、鏡でわが身を映されよ

吉村 洋文 7月30日 23:19 Twitter の発信より
民進党の有力者が自らの党の代表を公然と批判するのはどうかと思うな。
自らと代表と意見が違う時やおかしいと思うことがあれば、内部でしっかり意見してやりあえばいいのに。
なんで対外的にアピールするんだろう。
代表がしんどい時に代表を支えようとかいう発想ないんだろうな。

拝啓 吉村市長

 
そんな党内民主主義が維新にありますか?
特に吉村さんが在籍した大阪市議団では、村上満由・元市議へのパワハラ・マタハラ問題となりました。
 
これに関して村上栄二・元市議へ行った、私の問いはこのようなものでした。
 
村上満由・維新大阪市議や、小林由佳・維新堺市議(彼女が妊娠中に応援に借り出さた候補は、東徹参議かな?)へのマタニティハラスメントについて
 
村上氏:
村上さんが妊娠したのは、1年目ののタイミングだった。
1年生で何もしていないのに、多額の金をもらっていて、産休を取るのはイメージが悪い。
 
たかひら:
「なぜ同じ会派の同僚として庇わなかったのか?」
村上氏:
こっちも1年生で、勉強することが山ほどあり、庇う余裕がなかった。
 
私は基本的に他人に無関心。
一生懸命の人とはつながるし、市民で困っている人とはつながる。
しかし、一国一城の主である村上さんは(妊娠も)自身の考えでやった事なので、無関心だった。
 
たかひら:
「会派内外から『給料泥棒』『無計画な出産だ』などと言われた。
復帰後も、ある議員から『出産したことを有権者に謝れ』と罵倒されたこともある。などと言った議員は誰か?」
村上氏:
知らないし、そんな話を聞いた事もない。
たかひら:
「会派内なので、知らないわけはないでしょ?」
村上氏:
本当に知らない。
(対話ここまで)
 
村上氏が本当に知らないのならば、議員としての情報収集能力が欠けているか、余程会派内で無視されているかのどちらかだろう。
 
吉村さんも当時積極的に彼女を擁護しなかった。
井戸正利・市議の飲み屋でのホンダリサ・市議への“胸の触診”や、数々の政務活動費ネコババ報道などにも沈黙してきましたね。
維新は不祥事だらけですが、それらについてどのように「内部でしっかり意見してやりあ」ったのかを、是非とも「組織とは」のような題名で講演してほしいですね。
まさか「組織防衛のためには、どんな違法・不当な事態に直面しても沈黙すべきである」とは言いますまい。
 
そして現在あなたは2代目維新市長として、初代が惹起した不要な提訴を承継しています。
 
優秀な弁護士であるあなたは、訴訟されれば敗訴が予見できた労組や職員向けの選挙用バッシングや、
維新政治塾生な交通局職員による2011年11月の大阪市長選の際、市交通局の職員情報を記載した「知人・友人紹介カード」配布・回収リストが作成されたとされる問題(交通局は12年3月26日、リストは同局の30代の非常勤嘱託職員の男 性が業務上のデータをもとにねつ造した偽物と確認)
など、
発表代表であったハシシタ氏に歯止めなどかけることはできていませんね。
 
ハシシタ氏と比べてぶら下がりの取材が減ったのは、今井豊府議ら党と相談しての後日返答なので、絵が使えなくなってしまったからだと聞いていますが、首長であるあなた自身もそのような手かせ足かせの中、党内でカリスマになど発する言葉はあるのでしょうか?
 

してきたと言うのなら、せめて弁護士として、訴訟リスクの提言をした具体的事実をお示しください。

そしてあなた方が隠そうとしてきたネコババなどの恥部を、私のような市民が住民監査請求などを使って糺させています。
党の恥部を隠すのが政治家としての仕事ではなく、自浄作用を働かせるのは、政治家以前の社会人・組織人としての責務ではないでしょうか?

維新には広域通報制度を利用したり、政策の間違いを糺せばを利用すれば除籍にする風土がありますね。
そのよう「モノ言えば唇寒し」こそが選挙互助会で政治理念などない烏合の衆の集いである維新の恐怖政治と言う接着剤になっているのでしょう。

私は「数々の総理を退陣させてきたように、党内民 主主義は 自民にあり」と公言してきました。
それは安倍政治の登場と共に終焉を迎えたようですが、その安倍政治と紐づく維新が同様の党内ファシズムを引いたとしても、何ら矛盾はありません。
しかし、茶髪のタレントとは異なり、あなたのような教科書的に見える法曹人には、修習生の頃の初心を忘れずにいてもらいたいものです。

7月集会に参加した部外者としても。

広告

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下一高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中