#‎おおさか維新に質問‬

知事の退職金ゼロにして、その分、給料に上乗せして結局348万円も増やしたって、これ、身を切る改革なんでっか?

大阪の維新政治で、こどもの貧困率がワースト12位から2位へさらに悪化したのは、なんでですか?

身を切る改革って言わはるのに、なんで4億8580万円(2016年分)の政党助成金は受け取るんですか?

教育無償化なのに、朝鮮高校をはずす理由はなんなんですか?

大阪市会議員ってレクサスを税金で購入しないと政治活動できないんですか(伊藤良夏市議)?

配ってもない市政報告の費用を税金でだましとった議員を、なんで辞めさせへんのですか(小林由佳・堺市議)?

今まで辞職者まで出してますが、返還した議員の誰一人として、そのネコババについて説明した人はいませんけど。

憲法改正するまでは、ず〜っとずっと教育は有償なんですか?

民主党政権が全員無償化した高校授業料(公立高校授業料無償制・高等学校等就学支援金制度)を、自公政権が一部有料化した(高等学校等就学支援金制度として、所得制限がかかった)時、なんで賛成しはったんですか?

しかもさもハシシタ氏が無償化したように宣伝していますが、民主党政権の2010年4月政策によって公立は実質無償化で、私立もその基礎があってこそ無償化したものなのに、その説明をなぜしないんですか?

私学通学生徒への援助は、大阪府だけではなく、京都府、広島県も行っています。

佐賀県は留年者も対象 2010年度~

つまり、憲法改正は不要です。

それと、私学へも税から助成金が支出されていますが、これって違憲論がありますね。

それでも行われている。

これも憲法改正不要でできている教育予算ですね。

「大学までの学費を無料に!」と言ってはんのに
なんで大阪の私立高校生の46%は授業料払わされてるんですか?
なんで大阪府立大学の学費を無償化せーへんのですか?

大阪府の高校授業料無償は、所得制限があり、年収610万円に満たない家庭の子どもたちのみ、授業料が無償になります。
授業料のみ無償なので、(施設費や修学旅行代などが比較的高め設定の)私立学校に通う子どもたちは、奨学金(15歳から自分名義のローン組まされるってこと)を借りながら通うなんてことはよくある話です。
大阪市の5歳児保育料無料は、全員ではありません。
幼稚園の子どもは無償、保育園の子どもは有償です。
保育園のママが園から聞いたのは、「保育園の教育に関わる部分のみ無償」ということ。

憲法は教育の無償化を禁止しているわけではありません。

松井氏自身が「(自治体の)予算でもできる」(6月3日)と語っている通りです。

おおさか維新の党は前身の「日本維新の会」時代、公立高校授業料を無償教育から有償教育へと改変し、「就学支援金」支給に所得制限を導入する「高校授業料無償化廃止法 案」に、自民、公明とともに賛成(2013年11月)しています。

藤巻健史参院議員は「遊んでいる人のために代わりに高校無償化してはいけない」(同年 11月26日の文教科学委員会)などと述べていました。

広告

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 防災士として、あなたの命を災害や犯罪から守り、 行政書士として、トラブルを予防し、 柔道整復師として、健康に過ごすお手伝いをし、 市民として、行政や議会を正しています。 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中