柳本顕・元大阪市議(自民)は地元の釜ヶ崎に無関心?

民意の会で、柳本顕・元大阪市長候補と話すチャンスがあった。
かわいそうなので、先に質問する予定のものを伝わるように投稿しておいた。
これで回答できないのなら、地方政治家どころか西成や大阪と名乗るなと言うしかない。
答えられないでしょうから、柳本さんへのハンデとして、先んじて質問を公開しておきます。
1. 動物園前商店街は回っても、釜ヶ崎に足を踏み入れることはありませんね?
 越冬闘争、夏祭り等のイベントでもお見かけしないし、来たとの話も聞きません。
 なぜ最も課題を学べる釜に行き、釜で活動しないのでしょうか?
 夜回り・炊き出しなども行かれていないでしょう?
 昨年は、藤岡寛和・維新市議が夏祭りに来ました。
 鶴見橋商店街で行政書士をしている人です。
 子どもの家などの予算削減したので、当然ながら返り討ちに会いましたので、次は来ないでしょうが。
柳本さんの盟友だった辻淳子さんも来たことはないですね。
2015-08-30
 
2. ヘイトの現場に足を運ばないのはなぜですか?
 映像では見たことがあるのかもしれませんが、それで済ませるなら、視察も税を使わずにそれで済ませればよい。
 自公政権が提案して法整備されるほどの大問題であるのに、地元議員が被害者や現場調査をしなくても良いとお考えでしょうか?
 加入するネトウヨ集団な日本会議の反韓・反中思想を、被害者を無視することで、体現しているのでしょうか?
 対話時間は10分ほどとのことですので、この程度にしときます。

日本会議な柳本さんへのオマケ
 日本会議信者に告ぐ!
 この警告に対し、国連負担金引き上げると言うてみよ!!

2013年05月23日08時42分
はてさて、このように質問予告しても柳本氏はFBで返答しなかった。
私は「ハンデ」との言葉通り、そのままを質問してみる。
当然彼は回答を用意してきている。
時間が6分ほどしかない中、プリンス然とした彼の化粧を落とすところまでは行かなかった。
私も質問力不足と反省。

① 三角公園での催事にはSHINGO西成ライブに行ったことがある。

その後、夏祭り・越冬含め何度も行った、南港(年越しシェルターを指しているはず)にも行ったと続けた。

ここですでに齟齬があるのだが、いつか、誰を訪ねたのかを訊き洩らしてしまった。
いくら家から近いとはいえ、市議が釜に足を向ける目的は散歩ではあるまい。
ならば、誰をどこに何の目的で尋ね、市政にどう生かしたのかを訊くべきだであった。

まして
② FBで返答しないのは、時間が限られているからと、
あえてお前の質問は再質問もされるし回答しにくいからスルーするのだと言わんばかりのものであり、
事実、少ないとはいえ返答はされ、それが賛意者に選択的に行われている事を知っていたにもかかわらず、追加質問を畳みかけなかった自身の腕のなさについて反省をしておくしかない。

③ ヘイトの現場については、淀屋橋とヨドバシカメラ前で会った、名指しで何か言われたとした。
机には10人弱の参加者がいて、私一人が独占するわけにもいかず、応援的に別の参加者が「ヘイトの現場を見るために、超党派として議会全員で行くべし」と提言し、私もそれに乗って「府下の自民議員ら全員で行くべし」とした。

そして意見書を議会に出す前につぶした京西且哲氏が中山太郎秘書であったこと、自民に傾倒する自称保守系無所な稲田悦治氏らもそれに続いたこと(いずれも岸和田市議)、
自民議員が説明責任を果たさないことを説明すると、多様な意見を包摂するのが自民党の良いところだと言い出した。
その話は、柳本氏が来る前に梅田章二・共産・元府知事候補に「梅田さんがいるから言うけど、共産・公明・維新に党内民主主義はない。 あるのは上意下達の党内ファシズムで、自民が最も党内民主主義があった、今は違いますが。」としたものと同じであった。

会が終了後、名刺交換ついでに再度柳本氏に話かけてみる。
「表現があいまいだったので確認したいんですが、ヘイトに会ったのは、あえて狙って行ったのではなく、偶然会ったんですよね?」
「そうです。 偶然ですが、映像があるのでそれを見ればわかります。」

ここでスタッフが私の質問を止めに入る。

やはりそういう表現だったのだ。
政治家だからね。

映像を…など言った回答は、先に「ハンデ」として出した質問である
「映像では見たことがあるのかもしれませんが、それで済ませるなら、視察も税を使わずにそれで済ませればよい。
自公政権が提案して法整備されるほどの大問題であるのに、地元議員が被害者や現場調査をしなくても良いとお考えでしょうか?」
のロジックにまんまとはまってしまっているし、まさに視察を私が言いまくっているように慰安旅行とだと肯定してしまっている。

もう一つ私がシメタと思ったのは、彼が気色ばんで答えたこと。
沸点の低さを露呈しかかっており、これは化粧を剥がせるのは困難ではないと確信する。

彼の人間性とは別に、私が特に問題視しているのは、彼の選挙区である釜についてである。
多分彼は私が催事にしか行かないと高をくくっているのではないか?
それには十分にお答えしたいので、後日、回答について検証するしかない。

片鱗だけを話し、手柄を隠すプリンスの人柄の良さが出るのか、手柄がないからこそ針小棒大に声を大にして「偶然見た」を「何度も足を運んだ」との政治家語を駆使したのかを。

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 防災士として、あなたの命を災害や犯罪から守り、 行政書士として、トラブルを予防し、 柔道整復師として、健康に過ごすお手伝いをし、 市民として、行政や議会を正しています。 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

