高石市: 市長は、ヤジもルール無視もOKか?

事実関係を問い合わせていて遅れましたが、高石市のけったいな言論弾圧市長の話

山敷恵・高石市議(クリア高石)
より
新年度予算議案の審議途中の驚くべきことの報告がなされている。
それは山敷氏が反対討論を行ったときのこと。

以下
市長、討論に答弁は出来ません!
2016年3月12日
より抜粋

討論が終わった途端、阪口市長は「議長、答弁!答弁!!」と言って立ち上がって手を挙げられました。これには本当に驚きました。

議長が次の討論者を指名され次の議員が登壇していてもなお「議長!議長!答弁させて下さい!」と言って立ち上がったまま。

他の多くの議員から「討論なんですから答弁は出来ませんよ、市長」と諫められてもなお・・・。傍聴に来られていた方々も驚かれたと思います。

暫く大きな声でのやりとりが続きましたが、結局そのまま休憩に入りました。

午後からは、少し遅れましたが再開は出来ました。途中2時46分には黙祷を捧げ、東日本大震災の犠牲者のご冥福をお祈りしました。その後休憩に入り3時20分から再開。

2時間の時間延長が諮られ了承されました。

そして一般質問5人目の私の発言中に、また市長が自席から大きな声を出されるので「発言中なの で黙って聞いて下さい」とお願いしながら最後まで発言をしました。
(引用ここまで)

その後、議会事務局に事実確認をしてみた。

その後しばらく放置されていたので、更にどうなっているのかと回答を促すとやっと回答を送ってきた。

本市議会会議録は質疑以外の発言は、(発言する者あり)と記載されますので、回答いたします。

本年第1回定例会本会議の中で討論に入り、一人目の討論が終了後、市長より委員会でも十分議論を行ったのにということから発言の申し出がございました。

議長より討論中につき発言を控えるように、市長に注意があり、休憩となったという経緯でございます。
また、討論中における今回のようなケースは初めてであると認識しています。

以上回答させていただきます。

高石市議会事務局
      上田

上田氏は課長である。
通常は名前と役職を書いてくるものだが、こんなところでも高石市の“お上意識”が発揮されている。

課長の名前は、上田重之さん。

そして市長は阪口伸六氏。
2003年、堺との合併反対で、旧態依然とした合併派の寺田為三市長を破り、4期目。

名古屋の減税日本で河村チルドレンとして当選した中村孝太郎氏が議長職に居座り続けたい!と駄々をこねて、会派から追い出されたのを見ても、市民の時に何もしないのに、改革派だと急に登場しても、腐るのは早いってことです。

2012年3月16日、中村孝太郎議長(66)が、慣例である任期1年を過ぎても辞任しないため、議長不信任決議案が提出され、全会一致で可決され14日会派除名、19日議長辞任。

中日新聞3月15日(酒井和人)では、以下のように議会でもやり取りが抜粋されています。

 藤沢忠将議員(自民、南区) 減税会派の仲間からも三くだり半を突きつけられた。議会との信頼関係が無いのに改革をやり遂げられるのか。

 中村議長 (除名は)残念で遺憾に思っている。(1年前の市議選で)信託を得ており、市民を信じ、自分の信念に従っていきたい。

 藤沢議員 議長は議員から選ばれる。市民とともに議員の理解を得る必要があるが、公的な場で何の説明もない。

 中村議長 改革に向けて緒に就いたところ。ぜひ皆さまの理解をいただきたい。

 藤沢議員 議会が支えると思うか。

 中村議長 えー。全会一致で除名処分になったわけですから、お支えいただけないかもしれませんね。

 山本久樹議員(民主、緑区) あしき慣例を打ち破りたいと言うが、あなたが議長に選出された理由は何ですか。

 中村議長 (第一会派の)減税日本の議員であり、他会派からも協力をいただいたことです。

 山本議員 第一会派だから議長になるのが当然というのはあしき慣例じゃないか。

 中村議長 議会に入って知り得たこともたくさんある。

 山本議員 答えになっていない。

 中村議長 議長であるからやれる改革もある。

 田辺雄一議員(公明、千種区) 公明党は議長の誕生に相当な理解を示したが、今回のことは書面だけで十分な説明がない。どう信頼し、支えろというのか。

 中村議長 大変、お世話になり、ありがとうございました。ご理解をいただきたいと思います。

 玉置真悟議員(減税、千種区) 議長がうたっている議会改革とは。

 中村議長 開かれた議会。議会運営委員会理事会や、議会改革推進会議小委員会のオープン化をしたい。

 玉置議員 小委員会は議長が仕切り役。議長次第でオープン化はできたのではないか。

 中村議長 私自身が(小委員会に)参加することに意識がいき、オープン化してくれと言うことを失念していた。

 玉置議員 議会改革には議長のリーダーシップが必要だが、中村議長にそれを感じたことがない。

 中村議長 一年生議員ですので経験不足は否めませんが、今後はやりたいと思う。
引用ここまで

この人は、2011年の議長就任直後も減税日本所属市議の政務活動費ネコババについて庇ってますね。
中日新聞6月23日などより

則竹勅仁・減税日本前団長の議員辞職の一因となった実態と合わない政務調査(政調)費の収支報告に関して、中村氏は「問題ない」と発言。
一方、同席した中田千津子副議長(自民)は「不適切」と述べ、他会派は「本気で議会改革をする気があるのか」と批判の声を上げています。

則竹氏は、事務所の女性職員に雇用主として政調費から給与を支払っていたが、父親が経営する休眠状態の会社が払ったように装った収支報告書を提出。
公開後の5月下旬、「不適切」と認め修正した。

政調費を職員給与に充てることは認められている。
しかし、減税日本は政調費の透明化を主張してきたことに加え、議長は条例で政調費の適正運用を調査する立場にある。

中村議長は22日の会見で、則竹氏の報告書修正を再三質問されたが、「問題ない」と繰り返した。
会見後には「議長の調査権は報告書が形式的な要件を満たすかが基本。その点で『問題ない』と表現した」との釈明文を報道陣に配った。

減税日本を実質的に率いている河村たかし市長は取材に対し、「(則竹氏は)かつての大事な友達なので泣ける思いだが、問題が全くないとは感じていない」と述べた。
(引用ここまで)

そして会派をおん出された中村氏は、2015年愛知県議選に出馬。
しかも次世代の党として。

私は河村市長もネトウヨと呼んでいますが、ここでもその表現が間違っていないとの証拠を積み上げてますね。
1149票 落選
2011年の市議選では4609票 当選ですから、有権者は何を見てるのかと問いたくなります。

ブームな一発屋は所詮仕事などできようもないんです。
現実に維新政治家に何度も「議員としてトップダウンでの採決以外にやった仕事などないでしょ。 あるなら教えて。」と問うていますが、誰からも返答などされたためしがありません。

どうせ政務活動費ネコババしたり、自民と利権争いするだけなら、ヒトでなくぬいぐるみを置いて、採決数だけ数えてあげた方が、よほど市民のためになります。

広告

投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中