倫理法人会 3回目 会長との対話篇

 少し早めに行くと、会長から呼び止められる。

 「あなたは会員だと自分で言っていますが、まだ会員になっていません。」

 「なぜですか? 前々回の講師が私の会費をし払い、私は会員になっているのでしょ?」



 「あなたは彼女(講師)と、あれ以来話していないではないですか?」

  「先々週の火曜日に誘われたので初めて来て、講師が『あなたの会費を支払うので会員になってくれ』と言い、あなたが木曜に私に電話をかけてきて『金曜に彼 女と話す』と言ったきり、何の報告も説明もないですね。 水曜だったかにあなたからいただいたハガキにも『お会いできたことに感謝します。 又、ご一緒し て自分みがきができたら嬉しいです。 朝お待ち申し上げます。一緒に学びましょう』などと書いてありましたが、あなた方は全員で私を騙しているのですか?

契約の当事者である彼女自身が『会費の件について話し合いたい』と言ってこないのに、第3者であるあなたが出る幕はないですよ。 委任状でも持ってるんですか?」



 「学びに来ているんだから、自分で払ってください。」

 「財団方式で、お金持ちが学費のない者に援助するシステムは通例として存在する。 だからあなたも『3か月程度』と時期の話をその時にしたのでしょう?」



 「『払う』と彼女が言ったのは、売り言葉に買い言葉でしょう。」

  「そんな感情的に約束事を決め、一方的に破棄するのが、あなた方の『倫理』ですか? 
しかもそんな喧嘩腰の話じゃなかったでしょ。 
それは立ち会っていた あなた方が一番わかってますよね? 
通常の会話の中で彼女が私の私の会費を支払う契約を了承し、口頭で契約を締結した。 
彼女は会の役員で、あなた方も役員だが、ここは役員からウソをつく会なんですか?」



 「何週間も前の話をされても…」

 「時効って言葉を知ってますか? 請求先は彼女ですから、請求しないと1年間で時効ちゃいますか? とりっぱぐれますよ。」



 私が歌を歌ったり、斉唱の際に起立せず、輪読でも唱和しないことを指して「会に来ているのですから、ルールを守ってください。 クウキを読んでください。」

  「それら所作について、私は一切の説明を受けていない。 なぜそのようなルールにしているのかを説明し、それに合意すれば従いますよ。 
私が立たないくと も会の進行の妨げになってないでしょ? 
初回から1列目の正面席にいて、同じことをしているが、その時にも何も言われてませんよ。 
あなたも聴衆と対峙す る司会席の辺りにいたりしたんですから、私の行為を見ていたが、何も言いませんでしたね。 
3回目の今更になって突然何を言い出すんですか?
理由を教えて ください。」



 「皆、素直に学びに来てるんです。」

  「まるで私が素直でないと言いたげですが、私こそ素直でしょう。 
来てくださいとの誘い
→翌朝に来た
→皆さん私のような批判者に来てほしいですか?
→講師 が『大歓迎です』と手を挙げた
→会費払えません→代わりに払ってあげます
→ならお願いします
→承知しました。  
この流れのどこに素直でない箇所がありますか?  むしろ素直そのものですよね?」



 「申込書も会費振替書も出してもらってません。」

 「名刺をくれと言われて、渡して、そこに書かれた情報を写すだけで、私は金銭債務ないんだから十分だと思うけど、出せと言うなら今度お持ちします。」
 

 

投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

コメントを残す

