赤十字募金の違和感

行政書士会の総会で、熊本大地震被災者への黙とうがあり、「熊本地震震災義援金」募金のお知らせもありました。

私も協力しようと思いましたが、その宛先が日本赤十字だと知り、募金はせず。
約100名の参加者から6万7158円集まったとの報告がありましたが、これは思考停止ではないかと思ったからです。
それは金額が一人あたり1000円にも満たず、その後の2次会、3次会での飲み代に比べて少ないといった意味ではなく、赤十字への寄付で本当に良かったのかと言うことです。

私は、できるだけ目に見える事柄に何でも落とし込めないかと考えます。
支援するにしても、阪神大震災時には東灘区の避難所を主に、支援物資の仕分けや荷卸しや炊き出しの手伝いをし、東日本時には支援の手が届かず、年配の人ばかりで助けも求めにくい小規模雛所へ直接物資を届けている人に物資を送るようにしてきました。

大文字は誰もが考えつき、優先されるが、小さな部分はなかなか気づかれにくく、支援 も遅れるとの考えからです。
これは私が実態のつかみにくい国家や国益を語る空中戦ではなく、手の届く市役所を語り、参加するのと同じく。

確かに日本赤十字社に寄せられた義援金は、手数料なしで全額を被災都道県に設置された「義援金配分委員会」を通じて被災者に届けられています。

によると、
震 災直後の2011年3月14日から14年3末までの間に日本赤十字社、中央共同募金会、日本放送協会及びNHK厚生文化事業団の4団体から送られた義援金 3743億円は、手数料を引かれることなく、その全額が被災した15都道県に送られ、配分委員会を通じて、被災者に届けられているとおり。
堺で私も共同原告となった、復興予算86億円を2か所のごみ焼却場新設・改修に使うようなシロアリ行為とは違いますし、
千 葉県浦安市が市の一般会計予算に 入れ、総額110億円をかけた市庁舎の建て替えや毎夏に行なわれる市の花火大会(予算額7000万円)のような、液状化被害にあった約8000戸の住宅に 届かない「浦安市災害義援金」(約3億14161万円集まった)とも異なります(出典:福場ひとみ 『週刊ポスト2012年8月31日号)。

そうであっても100回ほど献血をしている日赤協力者として、美智子氏が名誉総裁を務めるような皇族との結びつきについては、明仁氏が約4億2000万円の相続税を支払う金融資産から東日本時には1500万円の義援金を出しているので問わないとしても、
無料の血液を製品に変える吸血産業(WHOから勧告を受けて改善させられたその悪徳性も説明できます)、町内会とも結びつき、平時にも寄付金強要する1兆円企業である組織が、こんな時こそ蓄財を吐き出さずにいつ社会貢献するのか?といった疑念があります。

更 には送付先が日赤だとしても、同時期に起き、熊本の10倍の死者を出したエクアドルの震災や、日本や欧米が放置し続け、テロリスト予備軍を育てたがゆえ に拡大した、シリアなどをはじめとする中東地域での紛争犠牲者への中東人道危機救援金には触れられることすらない点についてもその思いは払拭できません。

そのような“無関心”から脱却し、身近な問題として捉えるためにも、会が行うべきは、人の派遣ではないのかと提言したい。

派遣される者として、新人の自己紹介で独身をことさらアピ-ルしていた人たちは候補者となりうるだろうし、言い出しっぺとして私も手を挙げたい。
自営業者としての仕事については、会として業務の手助けをしたり、仕事を配分することも、同種の許認可業務ではでき、リスクが軽減できるのではないか?

また派遣から戻れば、その報告を行うことで、他の会員も“現地”を共有し、共に学びの機会を得ることもできますし、市民運動で常にジレンマを起こす“当事者”との距離も、“遠い地にいるどこか他人事な第3者としての大阪に住まう者”よりは縮められるのではないでしょうか?

私は行政交渉する際に、度々地方自治法2条14項を提示しています。
「地方公共団体は、その事務を処理するに当つては、住民の福祉の増進に努めるとともに、最少の経費で最大の効果を挙げるようにしなければならない。」

特別民間法人の支部として、社会貢献意思があれば、その「最大の効果」とは何かを熟議した上で、安易に募金をしたので役目は終わったような安堵感に包まれないようにと進言したい。

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 防災士として、あなたの命を災害や犯罪から守り、 行政書士として、トラブルを予防し、 柔道整復師として、健康に過ごすお手伝いをし、 市民として、行政や議会を正しています。 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

