堺市議会は視察のネコババを変えようとしています。 でも岸和田はネコババのまま・・・

2015-09-11 22:40:27
テーマ:
鬼怒川の堤防決壊をはじめ、茨城県や栃木県において大雨の被害にあわれたすべての方にお見舞い申し上げます。

『あっと驚く市民派議員のレジェンド長谷川俊英 堺市議の今更なブログ』
で「遅いよ!」と、長谷川俊英 堺市議について書きましたが、行動を起こしたようなので、追記します。

9月6日 (日)
「朝から夜まで、ずっと雨です。昼間の気温は24. 0℃で、夏日にも至りません。」

報告が遅れましたが、健康福祉委員会の視察旅行(8月18日~19日)のために支給された旅費の残額を、ホームレス支援の活動をしている「有限会社ビッグイシュー日本」に寄付することにして、今日、送金しました。

今回の旅行で支給された旅費額と実際の支出額は、下の表(右)のとおりです。堺市議会では旅行の際、各議員の旅費を議会事務局の随行職員がまとめて管理 し、旅行終了後に支出残額を議員に戻しています。前任期まではそのまま受け取っていたのですが、そもそも「旅費」とは旅行に必要な経費の実費弁償と考える べきもの。旅費制度の改革を提案する一歩として、残額を堺市に返金することを試みました。しかし、堺市の旅費規程は条例で定めた額を支給する(定額支給) ことになっているので、受け取れないと拒否されました。

ならば供託しようと、法務局に赴きました。ところが、「債権債務の関係が存在しないから、供託はできない」との見解でした。堺市内に拠点がある活動への寄付は公選法に抵触するので、雑誌「ビッグイシュー日本版」を発行する同社への寄付を思いたった訳です。

なお、下表の「運賃など」には新大阪までの交通費が含まれているので、未精算の地下鉄(新金岡~新大阪)往復740円を残額5,772円から差し引き、 「5,032円」を寄付額としました。また、利用明細票に記されている依頼人「ハセガワトシヒデ」(長谷川俊英)は私の口座名義で、番号と残高はマスキン グしています。

※表・利用明細票は画像をクリックすると拡大します。
●次回からは「概算払い」の請求をやめ、「確定払い」に今回、堺市が私からの返金を拒否したのは、議会事務局の手続きに従って「概算払い」の請求をし、形 式上は出発前に私が受領してしまっていたからです。このため、次回の旅行からは「確定払い」(帰着後の事後精算)としようと思っています。もっとも、その 場合でも「定額支給」となることには変わりありませんから、その一部(実際にかかった経費外)は受け取りを拒否します。すると、私と堺市との間に債権債務 の関係が発生し、堺市による供託が可能になります。

いずれにせよややこしい手続きで、本当は現行の旅費規程を改正して、実際の支出額よりも多額の旅費が支給される制度を変えなければなりません。ともあれ、残額を宴会経費に充てていた従前の使用方法は改まり、今回から夕食代は各自が出し合う形となりました。
(引用ここまで)

「前任期まではそのまま受け取っていたのですが、」の説明として、「弟子と勝手に自称している、たかひらに指摘され、改善するに至った」と書いたらいかがかと思わないでもないですが、行動を起こした点は良かったですね。

もう一点、
「いずれにせよややこしい手続きで、本当は現行の旅費規程を改正して、実際の支出額よりも多額の旅費が支給される制度を変えなければなりません。」とのルール変更への着手宣言も、今更感があります。

ビッグイシューの佐野さんに託しているのを批判はしません(釜ヶ崎にも顔を出してね、とは要望しておきます)。
しかし、後述する田中 前市議と長谷川さんは同会派でしたね。
そこで田中さんがやっていた受け取り拒否について、不知だったとは言えませんよ。
その後会派を分けたように、仲が悪かったとしても。

『1万5千円出る議員旅費のおつりが、議員の懐に入る件の対処』
で書きましたが、

田中丈悦 前市議は、「① 日当も含めてお釣りは、供託ではなくて市民基金(通帳)への積み立てを行なっています。
②また、この時には、宿泊代のうちの食事代についても市民基金に積み立てる取り扱いをしています。」 と回答しています。

どうにも今回の報告の記述が、長谷川さんからしたら他人事のように書かれていますが、汚れた部分を拭ったなら、拭った点についての釈明をしないと、今も逃げ回っている維新市議らと同じように見えてしまいます。

長谷川さんの周囲は誰もこんな事を言ってくれないでしょうから、あえて指摘しておきます。

もちろん、同じ旅費ネコババを当然のように行い続け、問題意識すらない岸和田市議会のダークサイドな面々と、長谷川さんとは「レェ~~ベルが違うんだよ!」(by 外道さん)なのは、言うまでもありません。

むしろ、こじつけのように書き加えて、「長谷川さんすみません」と謝罪せねばならぬほどのデタラメぶりを、立て直していきたいと自らを奮い立たせます!!

投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

“堺市議会は視察のネコババを変えようとしています。 でも岸和田はネコババのまま・・・” への1件のフィードバック

コメントを残す

