8.8はんなん地域ピースパレード

2015-08-24 08:42:11
戦争下請け法案について、今では色んな団体がデモを主催していますが、どこが主催しているとか関係なく、時間が合えば参加しています。

南大阪でのデモは少ないので、チャンスが合うかどうか心配していたものの、何とか参加できました。

安保法案:「戦争法案絶対反対」 600人がピースパレード 岸和田 /大阪 – 毎日新聞
2015年08月10日 地方版【山田毅】
でも報道されています。

岸和田市内で8日、安全保障関連法案の廃案を求める「はんなん地域ピースパレード」が実施された。市民ら約600人が参加。太鼓のリズムに合わせて「戦争法案絶対反対」などと声を上げながら、市内を歩いた。

市民団体「戦争法案に反対する阪南地域連絡会」(山崎国満代表)が主催。同市岸城町の千亀利公園では参加者数人がマイクを握り、法案反対を主張し た。同市在住で6歳と4歳の2児の母、撫養(むや)久代さん(34)は「子供たちのためにも、戦争ができる国にする法案には反対だ」と訴えた。

その後参加者らは南海岸和田駅まで約2キロをパレード。「えらいこっちゃ、えらいこっちゃ、若者戦争に送らんで」「安倍さん一人で行きなはれ」な どと声を合わせて行進した。主催団体の山崎代表は「武力行使をしない日本の平和憲法が180度変えられようとしている。廃案を訴え続けていきたい」と話し た。
(引用ここまで)

市役所横の千亀利公園で集会後、紀州街道~商店街を抜けて岸和田駅への短いコース。

私は「自衛隊員を殺すな!」との手書きプラカードを持って参加しました。
「戦争アカン」は、公園で配ってくれたものです。

参加者は、大阪市内のと違って、高齢者がほとんど!
私より若い年代の参加者も少数いるものの、澤田和代 市議と私の世代(澤田さんは私より3年々長)でも最若手といった印象で、「最も戦場へ行く危険性のある、泉州の若者は、何をしとんじゃい!」とも思いました。

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 防災士として、あなたの命を災害や犯罪から守り、 行政書士として、トラブルを予防し、 柔道整復師として、健康に過ごすお手伝いをし、 市民として、行政や議会を正しています。 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

