正月の人民パトロール

2016-01-06 12:17:52
12月30・31日の二日間、雨宮処凛さんとともに、横浜市寿町と山谷で生活困窮者らへの炊き出しボランティア「ふとんで年越しプロジェクト」に参加して、洗い物や薪割りなどを手伝っていた山本太郎参院議員の姿が、ネット上で話題です。


安倍首相ら政治家たち、大晦日はどう過ごした

2016年01月02日 16時59分 ハフィントンポスト

雨宮処凛 ‏@karin_amamiya 2015年12月30日
 

横浜寿町の炊き出しで洗い物をする山本太郎さん。今一番、ゴム手袋が似合う議員☆

それに感化されてではありませんが、私も正月に「第46回の釜ヶ崎越冬闘争」の人民パトロールに参加してきました。

私が参加したのは、天王寺で野宿していた小林俊春さんの追悼集会を兼ねた人民パトロール。

2000年7月22日午前4時頃。
天王寺駅前近くで野宿していたホームレスの小林俊春さん(当時67歳)が、4人組の若者に襲撃されて、膵臓破裂による出血で死亡しました。
4人はゲーマー仲間で20歳と高校生3名。
警察に逮捕されてから「生きてる人間で格闘ゲームの技を試してみたかった」、「社会のクズを始末するつもりだった」といった衝撃の証言が発表され、かなり社会的にも話題になった事件でした。

人民パトロールはこうしたホームレス襲撃の悲劇を忘れずに、繰り返さないようにしよう!と訴えかける活動です。

私の参加した2日は、釜ヶ崎の三角公園から出発して、天王寺駅を経て、小林さんが亡くなった事件現場まで歩き、そこで追悼式を行いました。

別の日には、1995年10月18日午前8時30分頃、大阪市中央区の道頓堀川(水深3.1m)に架けられた戎橋上において、手押し台車の上で仮眠してい た藤本彰男さん(63歳)を通りかかった当時24歳と25歳の男二人が川へ投げ落とそうと企て、藤本さんの体を持ち上げ、欄干越しに5.4m下 の川に突き落とし、藤本さんは病院に運ばれたが、同日午前10時22分に亡くなった事件の追悼式も行われています。

人パトには、20代の女性や大学生なども参加し、40名ほどの団体による追悼。
西成署や阿倍野署から制服・公安などのべ40名ほどの警官に監視されながら、20時頃から2時間のパトロールを終えました。

寒い時期は、小中学生や高校生らが参加して、路上でテントや段ボールハウスで寝ている人に、「こども夜回りです」「体の具合はどうですか」と声をかけて、安否確認を行っている取り組みもありますので、そちらへも参加したと思っています。

参考:
「越冬する野宿者たち」 (6)こども夜回り
2008年2月7日掲載 京都新聞

乳児、幼児、小中学生、十五歳以上の青年、「健常」児、障「がい」児者、国籍などの区別なく、利用できる安心の場である「こどもの里」HP
橋下大阪市長は、ここの補助金を打ち切りましたが、彼らの大好きな対案は示されず、ただただ廃止させようとしただけで、私も維新議員らに何度も「もし廃止となれば、利用者はどこを代替施設とすればいいのか?」と問いましたが、返答できた議員らはいません。

子ども向けの本。
『おっちゃん、なんで外で寝なあかんの?―こども夜回りと「ホームレス」の人たち』
生田 武志

投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

コメントを残す

