公務員叩きが好きな維新に送る、是非とも是正させるべき公務員

2015-11-18 22:03:27
橋下徹氏を府知事として政界に送り出したのは、麻生太郎後援会の奥下ファミリーにある奥下剛光氏です。
その恩に報いるために、橋下大阪市長が誕生すると、2012年1月31日、市長提案で副市長の選任案件や特別秘書の設置条例、公募区長の給与などを定める任用関連条例などを可決させます。
それは、07年の府議会議員選挙・茨城選挙区に無所属出馬の末、落選した奥下氏を特別秘書として泊付けするものでした。

その奥下氏の仕事ぶりは、市民に賞賛され、住民訴訟で賃金や退職金を返還せよと争われています。
裁判資料や阪口徳雄弁護士のブログ によると

2012年2月1日~2015年10月末までの1369日のうち、離職期間213日。
①2012年11月16日~同年12月16日まで休職(衆議院選挙における選挙活動に専念するため)

②13年6月21日~同年7月21日まで休職(参議院選挙における選挙活動に専念するため)

③13年9月1日~同月30日まで休職(大阪の堺市長選挙の選挙活動に専念するため)

④14年2月15日退職(退職金1,058,585円受領)3月24日再採用(出直し選挙か)

⑤14年11月21日~同年12月14日まで休職(衆議院選のため)
離職率・約15.5%

こんな好き勝手どころか、大阪市は外回りから職場に戻る途中に10分程度の休憩を喫茶店で取った職員を、12年8月には減給1ヶ月などの懲戒処分にしたり、職場で喫煙した職員を懲戒処分にしたり、職員の政治活動も条例で禁止するほど職員には厳しい市です。

ですが、奥下特別秘書は休み放題で、12年2月13日、大阪市民79人が、住民監査請求の申し立てを行って以後(②から)は、さすがに「業務」で選挙ができなくなり、「休暇」で橋下選挙を手伝うようになっています。

この奥下特別秘書が受け取ったお金は、
賃金1372万8050円
地域手当137万2795円
夏冬のボーナス471万7758円
退職金105万8585円
合計 2087万7188円

維新は公務員の既得権益だのと言いますが、これぞ公務員天国!!と言わずしてなんと言いましょう。

しかもこの仕事ぶりが冴えています。
「秘書室で1人。無性にアホなことしたくなる(笑)」。12年10月3日20時21分。

「久々やな。飲みに行こか!」。同年9月9日17時17分。

「カレーうどん飲みました。美味しかったです」同年9月20日10時28分。
などなどツイッターで友人とのやり取りを繰り返しているばかりか、
「本日鹿児島入り。明日は鹿児島⇒熊本⇒福岡へと遊説してまわります」同年10月18日。

「下関で美味い店情報頼む」同年11月5日。
など、12年の総選挙で、橋下氏の全国遊説について回って、「飲み会の段取り」をしていました、大阪市の税金で。

他の時間は仕事をしているだろうって?
裁判では、奥下特別秘書が具体的にどのような仕事をしたかの情報公開請求で仕事をしたという文書は一切存在しないことが判明しています。
これについて橋下氏側は、メール等で奥下特別秘書に指示などをしていると弁明しています。
住民側が、そのメールの開示請求(文書提出命令)を裁判所に申立てすると、裁判所は異例にもそのメールの開示命令を出します。
この開示されたメールを見る限り、奥下氏が仕事をしている形跡は見られませんでした。

このようなことを維新を応援する人たちに問うてみたところ、

① これ本当なんですか?休暇の意図を聞きたいですね。公務員ってやっぱ儲かるなぁー。

② やっぱり公務員には厳しい監視が必要。おおさか維新が負けて自民共産政権が大阪にできれば、労使(自民・民主・共産)馴れ合いの公務員天国が確実に復活する。これは阻止しなければならない!!

③ 賛成!監視は必要かもしれませんね?監視が必要って情けないですけどねm(__)m子供か(笑)

④ 公務員は、天国ですよ。ボーナスは、しっかりあるし、仕事は、適当にすればいい。やってなかっても、慌てて出来る奴がする。仕事が遅いだけでは、クビにできず、職場の移動を繰り返す。
といった反応が寄せられました。

これって奥下氏が単なる職員と誤読してるんですよね?
そうでないなら、条例まで設置して奥下氏を雇用した橋下市長に何か一言あるべしですもの。

で、極めつけがこの人。
Xさん
出勤日数が1,156日2,087万円を出勤日数で除し30日換算すると54万円ですが…賞与も退職金も含めての計算ですけど…多いですか?

また賞与や退職金を除いて計算すると30日換算で約39万円ですまた説得力のない記事ですな(笑)

誤読を教えてさしあげる意味も込めて、私は以下のように返信しました。

たかひら:
「公務員」と書いていますが、奥下氏は、橋下後援会会長一族の者で、試験もないどころか、その職さえ市長が創設したものです。一般職叩きに利用すると、前提が全く違うので、恥をかきます。

Xさん、住民訴訟されているのをまさかご存知でない?
勤務実態を裁判所に提出できんで恥かきっぱなしですけどね。
これを議員に当てはめると、監査請求の時点で返還勧告が出ますわ。

鼻くそほじって、TWして月に54万円!
私もその職に就きますので、紹介してください。

退職金は除く?
では、首長も退職金は除外して計算すればいいし、退職金を貰おうが貰うまいが、評価対象にしたらあきまへんな。
やたら退職金を減らしたと言うて回る人もいてますけどね。

さぁ、皆さん、月額54万の仕事ぶりを、X調査員がご報告しますよ。

無論、この問いかけに彼らは返答などできようがない。

「贔屓の引き倒し」なる諺は、彼らのような維新“信者”のためにある言葉だろうか?

広告

投稿者:

watchdogkisiwada

あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中